生きる意味がわからない

レス197
(トピ主11

心や体の悩み

ねこちゃん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 197
次へ 最後尾へ
  • 波?

今どんな気持ちであったとしても、しっかり働いて生きてこられたのだから、深く考え過ぎないで下さい。きっと些細な変化が何かしらあるはずです。突然の出会い、発見、それが1ヶ月後か一週間後か。くだらないと思われるかもしれませんが、悲しいドラマや映画など観るとちょっと前向きに思えたりもします。それでダメでも、また小さい幸せをみつけて気持ちを浮上させて…、その繰り返しで良いんだと思います。

• 人間ぐらい暇な生き物はいない

暇なんだなと思いました。生きるのに意味が必要なのでしょうか?人間は贅沢な生き物だと主様の書き込みを見て怒りを感じました.貴方よりもっと辛い人生を背負いながら懸命に生きている人は世の中に数切れないほどいます。甘えるなと主様に言います。

• ああ、なんかわかります。

私も時々感じますね、「私が生きてる意味ってなんだろう」って思います。
    まぁ、誰もが一度は考えることのような気がします。

とぴ主さんは一人の時間が多いから、余計そういう事思っちゃうのかも。
    私もそうですから。
    一人の時間が多いと考えなくていいことまで考えちゃいますよね。
    でも、わかります。人としての永遠のテーマな気がしますから。

別に人の気持ちなんてわからなくていいと思いますよ。
    それに、とぴ主さんが死んだら、誰かは泣いてくれます。人が死んだら、いい時の思い出がちらつくもんです。誰か一人くらいは泣いてくれるもんです(笑)
    私は、死んだことを気づかれないように死にたいと思ったことありますね(笑)永遠に気づかなければいいなって思った時期がありますよ。

でも、この世に産まれてきただけで、私たちは選ばれた人間なんです。
    せっかく選ばれた人間なら、深く考えずただ生きればいいと思います。
    別に特別なことする必要ないし、誰かに認められる必要もないですよ、生きたもん勝ちです。

• 余命幾ばくも無い方の前で、同じこと言える?

生きたくても生きられない、そんな気持ちや状況になったことがないだろうし、
    生きたくても生きることができなかった、そんな人と接したこともないんだろうね。

「この人の分まで生きなきゃ」って格好つけるまでもなく心から思うはず。

• 自分が可愛いから生きる。それだけじゃ駄目?

トピ主さんの書いた文章のみ読みました。
    読んでいて、私は「この人、何だかんだ言って自分を甘やかしたいんだな。自分が可愛いんだな」と思いました。
    それでいいんじゃないですか。トピ主さんは否定するかもだけど。

生きる意味が・・・とか自分の存在価値は・・・みたいなこと考える人って、
    自分が可愛いからそういう発想になるんじゃないかな?
    可愛い自分の人生に何か深い意味を持たせてあげたいから。

自分が可愛いのは決して悪いことじゃないです。時には自分を甘やかしてもいい。
    でもそれを他人に求めるんじゃなく、自分で自分を甘やかしてあげるのが一番。
    他人に癒しや甘えを委ねると、大抵は期待通りにいかず、自分の中だけで勝手に絶望することになる。

小町の優しいレスに癒されるのもいいですけど、あなたを真に癒してくれるのは、あなた自身ですよ。
    あなたの言うとおり。あなたの悩みはたいしたことない。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分とはなにか

あなたは真剣に考えているのだと思います
    でも逃げてたり臆病になっている部分もありますよね
    人間だから考えるんです
    他の動物はそんなこと考えません

自分とは何か
    生きている限り人生を終えるまでのテーマではないでしょうか
    あなたはちゃんと素直にありがとうとごめんなさいと言います
    世の中にはそんな感情のない人達がたくさんいます
    もっと自分に自信をつけてください
    本を読んだり旅行に行ってみてはいかがですか?
    世界が広がると思います

• かなり重傷ですね

大丈夫ですか?
    でも、私もあなたの気持ち、わかります。
    悲観的になってしまい、死にたいなと思うこともあります。私はバツイチ2人の子持ちで、でも、そんなことはお構いなしで、なんで生きているんだろうと思います。
    だけど、前向きに頑張って、でも挫折しての繰り返し。私も、孤独を生きてきた人間です。
    最近、いい本に出会いました。[心療内科に行く前に食事を変えなさい]著者、姫野友美さんです。
    内容は栄養素の話なので読んで損はないと思います。私も、前向きになれました。まぁ、人それぞれですが、私は食生活も気分が落ち込んで、作る気分もなく、めちゃくちゃだったので。
    トピ主さんが、元気になりますように願っています。

• 考えない

貴女のない頭で考えても、生きる意味、なんて
    永遠に解らないものなのではないでしょうか。
    この世に生まれて来たのも自分の意思ではないでしょう。
    自然死であれば、自分では死がいつ訪れるのかさえ、
    判らないでしょう。
    生を与えられた以上、懸命に生きる。
    そして生きてきたように死んでいく。
    それが生あるものの定めでしょう。

人が良い行いをしたり、自分の欠点を抑えたり
    善行を積むのはなぜでしょう。
    それが自分の命を、生きる意味を深くするから
    でしょうか。
    与えられた魂を汚さぬよう、美しいまま天にお返し
    する為でしょうか。

人が信じられないのは、自分自身を信じていないから。
    鏡のように自分が写し出されているのでしょう。
    自分で自分の生活を支える事が出来、
    普通に仕事して収入があり、健康に過ごせる事、
    これ程有難く、幸せな事はありません。
    小さな事に感謝の気持ちを持つだけでも
    気持ちが変わってくるのではないかと
    思います。
    人生を素晴らしいものにするのも
    つまらないものにするのも、自分次第だと思います。

与えられた命である事を忘れないで。

• 死にたいとは言っていませんよ。

勘違いされているレスもありますが、「死にたい」のではなく、
    「生まれてこなければ良かった」という悩みなんですよ。

余命の少ない人の前で同じこと言えますか?という方もいますが、
    そういう事ではないんです。

わたしも生まれてこなければどんなに幸せだったか。
    生まれなければ死の恐怖にも惑わされずに済んだのに。

• 今日を楽しもう!

生きるのが虚し~い。わかるなぁ、、でもさ、虚しい事に集中していると身体痛くないですか?

主様も、小町の皆さんも私もこうやって日々いろいろありながら過ごしています。ならば?
    毎日を楽しもうという思いがあればいいんじゃないかな?
    その楽しもうという事は何だっていい" 楽しめばそれが人生?生きる意味?一日の楽しみ発見?
    苦悩を人生にしたければ、それも出来るけど、やっぱり楽しかったとこの世を去りたいから。

• 私も38歳、バツイチですが

トピ主さんと違うところは子供が1人います。
    トピ主さんは働いているので大丈夫です。私は持病のため無職です。世間の人は無職の人に冷たいですよー。だからトピ主さんは一生懸命働いているからすごいと思います。私は病院以外外出してないので友人とも会えず、ある意味ストレスありです。自分に自信もありません。まだお金もかかる子供をかかえ働くこともできない不安と世間と体の痛みに苦しんでいます。こんな私よりトピ主さんは幸せだと思いますが…

• ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。

現在、仕事も不調気味です。

何度お願いしても覚える気がないのか、頼んだ仕事をしてくれず
    今日、職場の年下の女の子に怒るというか注意をしました。

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。

• 批判はあるでしょうが

38歳、独身、彼氏いない歴38年、パートです。

生まれてこなければ良かったと思うのは、生まれさえしなければ生きることも死ぬこともしなくて済むから楽だったのにって思うから。
    努力が嫌いです。幸せになるための努力をしろと責められるのが苦痛です。生きるためには生きるための努力をしなければならないから、やりたくないなぁと憂鬱なんです。死ぬためには死ぬための努力をしなければならないから面倒くさいです。もちろん普通に怖いです。

私は「死にたい」わけではないけど「死ねばいいのに」とは思います。死のうとしても死ねなかったヘタレだから、余計に「ダメな人間」で「価値が無い」と思います。死ぬことすら満足にできないで公害のように存在するなんて、社会的害悪だと思います。死んだ方が世のため人のため家族のためだと思います。「そうじゃない」と否定されるからそうじゃないのかもしれませんが、私はそう思うのです。

今は「生きている」のではなく「死ぬのを待って」います。人間いつかは死ぬし死ぬまでは生きるんだから、生きるための努力も死ぬための努力もしなくていいなか〜って、そう思ったら少し楽になりました。

• もうひとつ

「美味しいものを食べて面白いテレビでも見てればそれだけで幸せ」とか「趣味や打ち込めることを探して楽しもう」とか言うけれど、鬱病だと何も楽しめなくなるし興味を持てなくなるんですよね。それは症状なので仕方ないです。
    自己否定や自分が無価値であると感じるのも同様です。
    治療をする気と経済力があるならば、やってみる価値はあるかもしれませんよ。
    私は金銭的に続かなくて止めてしまいましたが、それでも一時期よりはかなり楽になりました。少なくとも「一刻も早く死ななければならない」と言う焦燥感は無くなったから。

• 分かるわけがない

生きる意味ですか?
    そんなの分かってたら誰も苦労しません。

私は看護師をしてて毎日、人の生きるか死ぬかの場面を見ていますが、「じゃあ自分は何のために生きてるんだ?」と考えると、大仰に言えば「人の命を助ける云々」の言葉が出てきますが、それは仕事を選んだ上での結果論にすぎず、じゃあ仕事をしていない私は人間として価値があるか?とすると答えが出ません。
    (別に私が生きていようが死んでいようが、世界規模では何も起こらないので…。)

私はとりあえず、どうせ死ぬのは絶対だから、それまでは自分が何度、この人生の中で満足できるかを考えます。
    人間やっぱり欲は満たしたいですし。
    本音と建前の本音の部分くらい、大ざっぱで自分に甘くて、欲望に忠実なくらいがちょうどいいんじゃないかな?と思います。

もちろん、社会で生きていく上での建前は必要ですけどね。

トピ主さんの文章を読むと自分が中学生くらいの頃を思い出します。
    あの頃って妙にやさぐれたくなるんですよね。不思議です。

• ハート

トピ主さん、とても繊細なハートをお持ちなのではないかなと思います。普段、楽天的な自分を演じてませんか?

• 顔を上げて

周りをよく見回してご覧なさい。
    困っている人がたくさん眼に入るでしょう?
    ほんの少しでいいんです。
    そんな方々に手を差し伸べてみませんか。
    席を譲る、車椅子を押す、道案内をする、献血をする等々、あなたにも出来ることがいくらでもありますよ。
    続けていれば、ご質問の答えが自ずから見えてくるはずです。

• 意味ありきの人生だと・・・辛くなっちゃう。

4月から続くトピなのですね。

おつらそう。

私は、40代ですが人生全般振り返ると人間関係に恵まれた実感がなく虚しくなる時があります。
    よき結婚相手も手に入らず、人が持っているものが手に入らないつらさを感じたり。
    反面、独身ゆえの自由さ幸せも気づいているつもりです。

でね、「人生に意味なんて求めるのってどうかな」っていいたくて。

1.目の前にケーキがある。
    「これ、食べる意味あるの?」って
     思う人はあんまりいないんですよ。食べたいから食べる・・・。

2.学校・仕事がある。
    「学校って行く意味あるの」って思う人はたまにいる。
     その人は学校生活が楽しくないからでしょうね。
    もし、学校・職場に恋人がいて楽しい仲間いっぱいいたら・・・?
    「行く意味あるかしら」なんて思う前に朝目覚めるのが楽しみで考える間もなく
    走って登校しちゃうと思う。

意味を求める時、人はそこから逃げたいと思っている時なのですね。
    「つまらないけれど、意味があるならば取り組みます・・・」ではだめなのかもしれません。

動き続け進み続けることが大切なのかも。

• 逃げなかった人にだけ見えてくるものなのかな。

続きですが、私も人生の意味が未だにわかりません。

産んでくれといってないのに、この世に送り出され、競争社会に身をおいて、つねに誰かと自分を比べ勝手に落ち込む愚かな私です。

こんな辛い日々に、意味があるの?とよく考え続けていました。本も読んでみました。

そんな日々の結果・・・。
    やっぱりおのおのの人生には最初から決まった意味は無いような気がして。

せめて、

目の前の事を一生懸命やる。
    自分の明日や未来が少しでもよくなるようにするには、今何をすればいいか、ちょっと意識する。
    楽しみな予定を立ててスケジュールを埋め尽くし実行していく。
    きっと何かしらのささやかな発見・前進があるはずです。

「意味がないと動けない」では逃げでずっと今のままです。

神様はわざと「人生の意味」という答えを見せないで人間をこの世に送り出すのかな、と。
    あがいた先に「ああ、悪くないな人生って」そう思った時、足もとにあったものがその人の人生の意味・意義・・・なのかしら、と
    思っています。

私も早くそんな日が来るといいな、とあがいていきます。
    主さんも、きっと!

• あなたは理想が高すぎる

ご自分でも気づいておられるみたいですが、あなたは「こんなつまらない
    人生なら生きてる価値なし」って思っているんですよ。

つまり、「最高の人生」でなければだめなんでしょうね〜
    「人生」ってものに期待を持ちすぎなのかな?

私も数年前まであなたみたいだったのですが、ひょんなことから変わりました。

一つは仕事で素晴らしい上司や同僚に恵まれ、徹底的に性格改善せざるをえなかったこと。
    もう一つは仕事で発展途上国へ行き、何年か住んだのですが、非常に
    治安の悪いところで毎日何人もの人が死ぬのを目の当たりにして、
    死にたくないと必死になっているうちに、生きていることがとても大切に
    なっていたこと、です。

友達、私もいません。でも、上司、同僚、先輩、ボランティア仲間、
    そういう役割のある人でかかわってくれる人は素晴らしい人ばかりです。

小中といじめられ、何度も死にたいと思っていましたので、今、
    世界をとても美しいと感じ、毎日朝起きると面白いことが今日もあると
    いいなと思い、寝る前は素晴らしい人たちに会えたわ、と思えることが
    ありがたいです。

• 楽天家の意見だよね

「生きる意味」

これ、自分が生きていられると思っているから言える事です。
    1秒後には死ぬかもしれないのに、意味も何もないと思うけど。

生きていられるなんて、どうして思えるのでしょうか。

• これまで、すごーく頑張ってこられたのだと思います

生きている意味…私も、分かりません。
    もしかしたら、一生見つからないかもしれません。
    偶然、何かのタイミングで見つかるのかもしれません。
    結局は、生きることでしかそれは見つけられないのではないでしょうか。

ねこちゃんさんは、きっととてもまじめで、責任感が強くて、
    何事にも真摯に向き合える方なのではないかなーと思います。
    そして、人一倍気遣いさんで、人の気持ちを思いやれる人なの
    だと感じます。だからこそ、ギリギリまで職場の年下ちゃんに
    注意できなかったんじゃないかな。

「心から愛する人と出会いたかった」
    「愛してもらいたかった」
    まだ、過去形にするのは早いですよ。未来は変えられます。
    ねこちゃんさんの幸せは、誰かが創ってくれるモンじゃなく、
    ねこちゃんさん自身にしか創りだせないのでは?

という私は、アラフォー・独身・婚歴&彼氏ナシ・仕事モリモリ
    きっとはた目からは幸せそうには映らないんだろうなー
    でも、ある程度の時間の自由とお金があって、うるさい夫・義家族
    etcがいなくて、気楽で楽しい人生ですよ〜

• ありがとうございます

私の書いた文章がほとんど削除されており。。。

私の気持ちが全部伝わってないのは残念です。

私はこの2年間、自分のことはそっちのけで頑張って仕事してきました。
    介護の仕事をしております。

頑張りすぎたのか、疲れてしまいました。
    それでもやるべきことはやらなくては。

思えば、買い物も4月から行ってない・・・・

行きたいとも思えない。

なんにも興味がないのです。

もう少し時間が経ったら、何か変わるかもしれませんね。

• 他力本願だから

それで頭ひねって考えて、生きている意味を見つけたら、
    あなたは幸せになれるんですか?

あなたはたぶん、自分で何かしたいと言う積極的な目的とか目標がないんだと思いますよ。
    それを自分で作り出して人生を楽しもうという努力をしていない。
    ただ、周囲から言われた通りに動いていたら、誰かや何かが
    わたしにいつか幸せや目標をくれるんだわぁ、と受け身的に願っている、
    他力本願の人なんだと思います。

真面目というのは、人から言われた通りの事以外はやってはいけないと
    自分で自分の自由や限界を狭めている人のように思えるからです。
    あなた、羽目をはずして騒いだことも、遊んだこともないでしょ?
    「〜すべき」とか「絶対に〜しなければ」というのが口癖になってませんか?

誰かにプライドを傷つけられてもまた、笑って立ち直るといった経験も薄いんだと思います。

傷ついたり、転んだり、挫折した経験のない人に
    人の気持ちは分かりません。

生きるとは、自分の足で立って自分の限界に挑むことです。
    人や仕事に支えられてただ毎日、息しているだけではありません。

• 泣かないで

ねこちゃん ねこちゃん
    泣かないで

でも、泣きたかったら思いっきり泣いてもいいよ
    ママが抱きしめてあげたい

貴女は、きっと真面目でしょ。
    たくさんの人はそんなに真面目に生きてないよ。
    だから、貴女の後輩の人も、しっかり仕事をしないでしょう。

でも、真面目にやっている人も同じくらいたくさんいますよ。
    だから、これだけたくさんのレスが来るんですよ。

これから、嫌な事、失敗した事を通して、
    周りの人がどんな人たちなのか、もう少しわかってくるでしょう。
    そうしたら、ちょっとだけ、生きやすくなるし、
    楽しみ方がわかるよ。

• 少しは休もう

少しはサボろう。

• 一緒に頑張りましょう。

3度めのレスです。

いろんな人がそれぞれ考えてレスをしてくれています。

それを咀嚼するには、いまのねこさんはお疲れでまだ時間がかかると思います。

焦らないでね。

生きていくって考えようによってはとてもつらく、
    考えようによってはとても軽いものなのかもしれません。

何か、ねこさん独自の固定観念に自らをがんじがらめにしているような印象を受けました。

独身で40、50過ぎたって幸せな人は幸せ。
    離婚経験があったって、幸せに生きている人はいっぱいいる。
    20代で結婚し何不自由ない専業主婦をして可愛い子どもをだっこしていても、心が空虚で死にたいという女性は
    いっぱいいるようです。

ネットで見つけた言葉、
    「その人が幸せなのは恵まれているからじゃなく、心のありようが幸せだから、幸せなのです」

人との温かい交流が足りないのかな、と感じました。
    現代人も誰しも似たりよったりです。

例えば、恋をしましょう。
    自分を好きでいつも楽しそうな女性を男性はほっときません。
    そんな女性を目指しましょう。

人を癒すのは人です

• みんな悩んできた

なんか深刻そうなトピだと思ってみてましたら…。

私も生まれてこなければとか、なんで生きる必要があるかとか考えるくらい困難な生活です。

でもあなたのトピをみてたら、だから!って感じで。
    何千年前のお釈迦様とかからずっと、なんで生まれてきたとか考えてたんでしょうね〜。あと哲学書とかよんでみたら?あなたみたいな人沢山いますよ。

で、どうしたんでしょうね。彼らは。

結局、ご飯食べて生きる以外選択肢ないです。
    他にあるんでしょうか?

• 同じ

同じ気持ちです。
    離婚して、子供、家、その他たくさんのことを失いました。
    笑うことがなくなっちゃいましたね。感情をどこかにおいてきたみたいです。
    頑張ろうと思うんですけどね…なかなか…
    薬のんで仕事して家に帰って…何がしたいのかなって?
    自信もなくなっちゃいました。どれがいいのか判断もちゃんと出来なくなっちゃいました。
    誰にも本当の本当の心は話せない。
    嘘で固められた人生。もう意味ないのかな(笑)
    主さんのことより自分のこと言っちゃいました。
    誰にも言える人がいなくて…
    でも生きてるんですよね。何でか。
    どっかにいつかって思ってるのかな?

• あとになってわかるものです

生きる意味なんて人によって、そのときに
    よって違います。

子供の頃は遊ぶことが一番楽しいし、
    親から褒められることが嬉しい、
    よってその頃の生きる意味は遊ぶことだし
    親を喜ばせることでしょう。

思春期になれば勉強にスポーツ趣味、恋人、
    社会人になれば仕事、結婚。
    子供が生まれれば子供、とそのとき、その立場に
    より生きる意味なんて違います。

ではトピ主さんの生きる意味は

>仕事をしてるときが一番気持ちが楽です。
    余計なことを考えなくていい。

これです。

人と比べても意味がありません。
    楽しかったり生きがいや誇りを感じる
    ことを大切にして下さい。

先頭へ 前へ
91120 / 197
次へ 最後尾へ