生きる意味がわからない

レス197
(トピ主11

心や体の悩み

ねこちゃん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 197
次へ 最後尾へ
  • それ、疲れてるからです

私もトピ主さんと同じような考えを持っていた事があります。
    介護の仕事もしていて最初の頃は頑張っていましたが、疲れが溜まってきた頃にマイナスの考えを持つようになり何もかも嫌になって生きる意味なんかも考えました。
    でも、馬鹿馬鹿しくなってやめました。答えなんかでないし、時間の無駄 です。
    それより、好きな物食べてたっぷり寝る方がよっぽどいいです。少なくとも、その間は生きる意味はありますしね。

• 誰に聞いても答えなんかでない

自分でもがくしかないでしょう。
    意味なんて人それぞれ違うもの。

私はいつ死んでもいいと思っています。
    子どもも良く育っていて、特段ミスなく仕事もして、夫も順調ですけどね。
    それでも、いつ自分がいなくなってもいいんです。
    それでも世の中は回るから。

ただ、自分で自分を殺すことはできないでしょ。
    自分の命は自分だけのものじゃない。
    主さんだって、木の股から生まれた訳じゃないし。

ただ生きていることで、誰かが助かっているのは事実です。
    それがどんな小さなことでも、どんな僅かな善行であっても。

頑張って生きるとか、前向きに生きるとか、
    みんなそんな溌剌とした思考じゃないですよ。
    ただ、生活しなくちゃならないからしてるだけで。

• 結婚したときは?

結婚した時はどういう気持ちだったのでしょうか?

私は結婚というものが全く現実味がないので、「結婚した」というだけで
    トピ主さんは凄いなあと思います。

生きる意味、私も考えますね。
    仕事、病気、家族のこと。
    辛いことばかりです。逃げることもできません。明日が見えません。

それでも生きているのはなぜなんだとうと思います。

• 美味しいもの楽しい事

好きな食べ物は何ですか?好きなことはなんですか?自分に投資しましょうよ。楽しい事って意外と 沢山ありますよ!人生一緒に 楽しみましょう!遠くから応援しています!

• 生きることに意味はないと思う

だから、今のトピ主様のままでいいですよ。
    価値観なんて、相対的なもの、真理じゃない。
    みんな幸せごっこをしているだけですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おなじです

私もトピ主さんと同じで現在生きる意味がわからずただ時間だけが過ぎていく日々です。
    毒親の元に育ったせいか「どうして自分は人と違って生きにくいんだろう」という疑問を抱き、恵まれてなかった分幸せになりたいと思いには貪欲でした。幸せになりたいという思いからありとあらゆる事を自分で試しました。ですがどういう訳か何一つ上手くいかず、おまけに医者の治療ミスで完治しないまま体の一部がなくなりウツに。そして独身のまま40歳超えてしまいました。

15年近く幸せになりたくて前向きに生活を取り組んできた私には何一つ幸せの要因が得られなかった。こればかりは縁がなかったんだと諦めています。
    病気持ちの40女など相手にされないので結婚は諦めました。今は心がすさんでおしゃれが大好きだったのに病気で顔が変わり鏡すら見ません。

当時の自分は頑張りすぎていました。でも今は頑張れない。力がわきません。でもきっと頑張るのがいけなかったんでしょうね。時間は戻せないと思うと後悔ばかりです。

• 家庭環境は?

主さんは、両親から愛されてましたか?
    それだけが気になりました。
    小町に有りのままの気持ちを伝えれたのだから、一方前進したと思いますよ!

• 皆、何かしら空虚や孤独を抱いているのです。

お気持ちわかります。結婚はしていますが幸せと感じた事はありません。
    自分が何のために存在するのか、生きている意味が解りません。
    何とか希望を探して、見つける度に、夫の暴言の数々が、それを
    打ち消してしまいます。離婚する勇気のあったあなたのほうが
    ずっと偉い。あなたの気持ちを慰める言葉は見つからないけれど
    同じように空しく思っているのは、あなただけじゃないし、手放し
    で幸せな人なんて、そうそう居るもんじゃない。
    皆、何かしら空虚や孤独を抱いて、明日はいい日になるんじゃないかと、託しながら生きているのです。
    きっと大きな幸せなんてないんですよね。
    小さな幸せをどれだけ自分で見つけられるのか。
    心の持ちようなんだと思います。

• 意味は後付け

みんな、生きる意味がわかって生きているわけではないでしょう。

これが生きる意味かな?
    いや、これだ。
    なんだ、これだったのか!

と、勝手にあれこれ思い込んでいるうちに、いつか寿命を全うするのだと思います。

人生の最期には、多分、ここまで生きることが生きる意味だったんだ、と
    思いそうな気もしますが・・・
    私にもまだわかりません。その時が来るまでのお楽しみです。

• 38歳、まだ先は長い。

ほんと、生きる意味って何でしょうね。

私は、生まれたからには死ぬまで生きようと思ってます。

人はいくつからでも生まれ変われます。

毎日楽しては生きられないかもしれないけど、

少なくとも生きることが辛くはなくなりました。

ちなみに50歳を迎えた私の先輩

『今が人生で最高に幸せ』と会うたび言ってます。

トピ主さんの人生も、まだまだこれからだと思いますよ。

応援しています。

• そうかぁ

気持ち、何となくわかります。
    でも、仕事楽しいんですよね?羨ましいです。

私は去年病気をして、手術の後遺症で一日の大半をベッドで過ごす毎日です。
    痛みも酷いです。
    だけど、生きなければなりません。
    とてもとても辛いけど、生きるしかないのです。

だから、主さんが仕事楽しいなんて素晴らしい事だと思いますよ

私も仕事が大好きでした。

余計な事を考えず、好きな事を見つけて、仕事もして頑張って生きてください。

きっといい事があるはずです。

• お疲れのご様子

だから、物事が悪い方に… 
    こんなのいかがですか?
    介護の仕事、介護されている人に感謝され 見せてくれた笑顔♪
    疲れ果てて、コンビニでちょっとふんぱつして買ったプリンに舌つづみ♪
    テレビを付けたら おバカな番組 思わずウフ♪
    ほんのささいな幸せ 増やしませんか?!

嫌味を言っているときの顔(あらいやだ)疲れ果てた自分の顔(これじゃだめだわ)鏡で観てください! どうですか?! 
    ご自分で変えられるんですよ〜 フェイスマッサージ♪ 笑顔の練習♪
    まずは そんな自分を大切にしませんか?!
    明けない夜はありません 
    生かされているんですよ!! 誰しも生きる意味はあるはず?!
    でも 判らないから生きています♪ そして自分でやられてイヤなことは人にもしないこと♪ 
    前を向いて歩いて行ってください♪ 素敵にオシャレもしてください♪ 貴女に合った人も必ず見つかると思いますよ♪
    でも、まずはこんな自分を好きにならなきゃですよ〜 反省してもまた繰り返して(私への言葉でもあります)笑

• 守りたいものの為。

32歳。小学生の娘が一人います。

独身時代トピさんと同じ事を思って過していました。

理由は書けませんが、どうやったら楽に死ねるのか。誰が悲しんでくれるのか。

娘が生まれてからも数年は毎日が本当に苦しく、いつも娘と二人きり。何で此処に居るんだろうと。

ある日、娘を連れて家(義両親と同居)を出ました。

数年後大好きな実両親は亡くなりこの世で一人ぼっち。

その時の感情だけは鮮明に覚えています。

「悲しみに暮れ、これから先誰も頼る人が居ない悲しみ、娘にだけはこんな思いはさせたくない。」

娘が大事に思い、愛され、幸せな結婚をするまでは傍で見守る。

だから私は今踏ん張って生きています。

働いているときの気持ち良さ私には全く分かりませんがそれがあるトピさんが私は羨ましいです。

• 意味はなくとも楽しもう

生きるのに意味も意義も別になくて良いと思う。
    そんなものは一部の偉い人間が社会に貢献した時のご褒美であり高級なものだと思うからです。
    楽しい事は自分で見つけましょう。
    旅行にでも行って普段と違う場所で過ごせば、何か感じるものがあるのでは?
    一人で生きていると誰でもつまらないなと感じる時があるでしょう。
    何かしら他人と共有できる時間を持たないと損だと思いますよ。
    他人から受ける影響は良くも悪くも大きいので、良い方向に活用するべきです。

• 生きる意味

39を迎えたばかり、一度離婚、子供なし。

山奥にこもって一人で仕事しています。
    一日、誰とも話ししないし会うこともありません。

誰からも愛されることもなく
    誰からも必要とされることもありません。

反対に、誰も愛さないし、
    必要とすることもない。

楽しいことが何なのかわからないし
    楽しいことをしたいとも思わない。
    おいしいものを食べても、買い物をしても
    気晴らしになるわけではない。

今の私の課題は朝目覚めたとき
    今日も地獄の一日が始まると思うが
    なんとかベッドから起き上がること。

こんなこと、他人にわかるわけがない。
    そう、わかってもらおうとも思わない。

ベッドから起き上がれないときは
    ベッドでずっと泣いてます。
    理由はありません。
    ただ、一人だということを感じているのかもしれない。

• 現代は悩める時代です

物質的に便利に楽な世界にしようと思ってきた結果
    精神的に悩んでいる人が多くなっているのだと思う
    なぜ貧しい世界の人たちは家族の繋がりや隣人達との心の助け合いが多いのか
    人間は苦しい状態の時でないと他人の苦しみも判らない生き物なのかも
    苦しいから助け合わないと生きていけない
    すべては成果主義 人より豊かになりたい欲がもたらした結果

自分も仕事をしていて他人から見たら充実してるように見られるのでしょうが、心は寂しく生きてるだけです
    悩むのが人間ですから お互いに頑張って生きぬいていきましょう

• ありがとうごさいます

みなさん、ありがとうございます。

なかなか返事ができず申し訳ございません。
    仕事が忙しく、それとちょっと体を痛めてしまいまして・・・・

あれから少し時間が経ち気持ちも変化してきました。
    職場の環境も変わり、前向きになったり、また後ろをみたり・・・

怒ったり笑ったりできるのは幸せですね。

怒るのはあんまりよくないかな・・・・

悩むのが人間

パンの耳たぶさん、ありがとうございます。

私は助け合いを求めてるんだなとあらためて実感しました。

まだ頑張れるかな・・・・

• 甘ったれるな!

何甘ったれたこと言ってるんですか!

生きる意味が解らない?

30代で生きる意味が解ったら私の立場はどうなるんですか!?

私は今78歳ですけど、いまだに生きる意味なんか解っちゃいませんよ?

そんな甘ったれたこと考える暇あったら、仕事に打ち込むかお見合いでもしてなさい!

• わたしもです。

わたしの気もちを、
    トピ主さまがわからなくてもかまいません。

わたしもわたしを無意味に思える時があります。

頑張ったけれど、
    なんにもならなかったように思える時があります。

多分それが事実なのでしょう。

逃げも良いと思います。逃げられるうちは。

でも、逃げられるうちは、逃げるのも、
    多分、悪くないです。

• それが、生きるということ

トピ主さん、生きる意味なんて考えなくていいです。

今、悩み苦しみあえぎながらでも生きている。

それが、「生きる」と言う事です。

随分お疲れのようですね。

いい事がないから、幸せを感じられないから
    落ち込んでいらっしゃるようですね。
    どちらかというと、拗ねているような感じもします。
    自棄になっている感じもあります。

皆さんのレスが、どうかトピ主さんの心に響きます様に。

• トピさんはやさしい人

あきらかに鬱症状のある人と、そんな人につめたい言葉をかけたる人。
    後者にはぞっとさせられます。
    トピさんはやさしすぎるのです。がんばりすぎているのです。
    わたしは、今の社会にはトピさんのような人が必要だと思います。

• 生きることに意味などない

人間が生きることに意味などないと思います。草木と同じで、地球上にただ、誕生して死んでいく、自然の摂理を繰り返すだけの生物。

知能がある故に、「意味」を考えたくなり、自分が納得したいがために、あれこれ理由をつけてみる、ただそれだけ。

主様はむなしさを感じていらっしゃるということですから、本心は「生きたい」と願っているのだと思います。生き甲斐を感じ、誰かの役に立ちたい、心がそう言っているのだと思います。主様は欲張りさんだなと思います。まだまだ、本当のどん底を知らないのだと思います。

そんな主様は、晴れた日にお日様に当たって、見飽きるまで雲が流れていく様をながめてみることをおすすめします。

• PS

私は人の気持ちがわからない人間です。それが一番悲しい。

そんなのあなただけではない。今の社会・世の中は必ずそーいった人が増えます。
    核家族になり、姑から解放されるまではまだ良かった。好きな人を簡単に手に入れられるぶん(昔は、姑付き。好きな人もそう簡単に手に入らなかった)、簡単に手放す。家庭はもう崩壊している。

ですから、あなただけではないです。今の現代人はそんな人が多いです。
    自業自得です。
    ただ、厳しいことをいいますが、やるべき努力をしてから、悲しいですと言ってくださいね。

努力してください。(何か自分なりに課題を与え、一歩踏み出さなきゃ)

例:人に喜びや、安心を与えたいという気持ちを起こすことです。(あなたの性格ならどうしたらその気持ちが起こるのか、よく考える)

そしてその気持ちを育てることです。そしたら何かわかってきます。
    (※私としては、もともと持っている(備わっている)と思っていますがね。感情がないというあなたでも)

• 動物を飼ってみては?

犬とか飼ってみてはどうでしょう。
    自分とばっかり向き合ってると疲れるし、
    ろくな考えが浮かんで来ません。

犬が飼えない物件に住んでるなら、
    飼える物件に引っ越して
    心機一転してみるとか。

• 何かしたいことはありませんか?

あまり難しいことは考えずに、したいことをしたら楽しくなりますよ。
    生きる意味は、したいことをして楽しむことだと思っています。

• 生きる意味を考えたこともないです

どうだっていいじゃないですかそんなこと。

朝ご飯で卵かけご飯をしたらおいしかった。うれし〜な〜。
    テレビを見てたらちょうど好きな歌手が歌ってた。ついてるな〜。
    毎日楽しいことがいっぱいあると思いますが…。

要求水準が高いんじゃないでしょうか?
    考え方次第で毎日が楽しいですよ。

テストでいつも70点しか取れないある子は,テストでいつも100点を取るこがうらやましいと思っていました。その子が久しぶりに80点取れたので内心喜んでいたとき,100点をいつもとる子ががっかりしていました。今日は最低,95点しか取れなかった…。
    幸せなのはどちらの子なんでしょう?

• 本当は逆なんでは?

「人の気持ちがわからない」「仕事(介護)をしている時が一番楽」ってオカシイですね。
    貴女のお仕事が人と接する事無く、機械相手に黙々とする仕事だったら納得したかもしれません。

介護の仕事って肉体的にもですが、実際に辛いのは精神的な方だと思います。人の気持ちを分かろうとしないと出来ないでしょう。
    しかも、同僚から注意を受けるのでなく、貴女は同僚を注意している。

意識して分かろうと努めなくとも、感じてしまう方なのかなと思いました。
    そのうち、必要以上に感じないようにして、感情を止めちゃったのかな?

みんな感じ方や考え方は違っても、似たような思いはありますよ。
    でなければ、哲学や宗教って生まれていないんじゃないでしょうか。
    占いやスピチュアル的なものも流行りませんよ。

目的や意味を持ちたいから「考えたり」「すがったり」してるんじゃないかな?

私が子どもを持った今、わかった事は「生まれてくれた」それだけで意味があるということです。

• 私も同じです。

私も時々トピ主さんと同じようなことを思います。

アラフォー、未婚、カレ無し、子供無し、薄給。

みんな当たり前のように結婚や出産をしているように見えて、自分はなんてダメな人間なんだろう、と。
    誰からも愛されず、必要とされず、なんで生きているのだろう、と。

苦しくて、涙が止まらなくて、消えてしまいたくなります。

でも、今の自分は、過去の自分が作り上げたものなんですよね。
    過去の自分の努力が足りなくて、今、理想から遥かかけ離れた自分になってしまったんだと思ってます。

だから今の自分を受容れるか、努力して自分を変えるしかないんだと、自分に二択を迫ります。

それに、落ち着いて周りを見渡せば、欲しい形ではなくても、自分を好きでいてくれる、気に掛けてくれる人がいる。
    その人達に申し訳ないから、その人達を信じたいから、私は少しだけ自分を好きでいられます。

きっとトピ主さんの周りにも、あなたに優しい人がいますよ。

• 何年か前に

同期が自分のブログに「生きる意味がわからない」と書いていたことがあります。

その時の他の同期のコメントが以下の通りです。

「生きる意味なんてないよ!生まれちゃったから生きてるんだよ!」

明るくて社交的な人が、そういうコメントをしたのも意外で、ずっと記憶に残っています。
    私もそういうもんだと思って生きてます。

最近は、生まれたからには誰かの役に立ってから死にたいと思っていますが。

• あなたはまだ赤ちゃんですね

私の子供の頃とよく似ています。
    基本的に無気力で、私の場合、自分の考えと言うものがほとんどなく、
    だから作文を書くと状況説明しか書けませんでした。
    人間というより動物に近かったのかな、よく分かりませんが。
    私は勉強が嫌いになり漫画が好きになりました。
    ありとあらゆるものを読んでそこから色んなものを教わりました。
    殆ど泣いた事は無かったのですが、人を好きになり裏切られて初めて悲しくて泣きました。
    そこで自分を可哀想だと初めて考えるようになり、そしたら人の痛みを少しづつわかるようになりました。

今、様々な感情や考えが頭に生まれるようになり昔の自分を振り返ると、何も思考がない点では赤ちゃんだったかもしれません、
    でも何とか変わって行きました。
    あらゆる漫画のおかげかもしれませんし、好きな人を信じる事、裏切られる事、これらが私を変えたかもしれません。
    ちなみに、私はその後の出会いで結婚しました。
    人生をまだ諦めてはいませんよ。

もしあなたも精神的に赤ちゃんならゆっくり成長して20年後に大人になればいいと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 197
次へ 最後尾へ