• ホーム
  • 子供
  • 生後4ヶ月。足をバタバタ蹴るのは何のサイン??

生後4ヶ月。足をバタバタ蹴るのは何のサイン??

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

aママ

生後4ヶ月の男児の行動についてご相談させて下さい。

ここ最近特になんですが、起きている時に足をバタバタ蹴るというか、足を交互にバタバタと動かしています。
最初は機嫌良く足をバタバタさせて遊んでいる感じなのですが、次第に機嫌が悪くなっていく感じで、イライラした感じでぐずりだして、どうしたものか、と思っています…。
ネット等でもこの行動について検索してみたのですが、コレ!!という回答が見つからなく相談させて頂きました。

機嫌良く遊んでいるだけならいいいのですが、段々機嫌が悪くなってきてしまうので、困っています。
抱き上げて場所を移動させたり、寝かせてたのを起こしたりしたらバタバタするのは止めるのですが…。

体のどこか痛いとうか、気持ちが悪くて足を動かしているのかな、とも思ってしまいまして…。
バウンサーに乗りながら足を動かして自分でバウンサーを揺らすのは3ヶ月位からやっていたのですが、最近は更に力強くグングン蹴るようになり、終いにはイライラした感じでぐずりだすようになってきました(汗
寝かせて遊んでいる時もグングン蹴っています。
この位の月齢ではよくある行動なのでしょうか??
何か意味があって足をバタバタ蹴っているのでしょうか??
何か病気のサインとか体のどこかおかしいとかではないのでしょうか??

同じような経験がある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のどこにでもいるあかちゃんです

というか、むしろ動かさなかったら心配なのでは?

このくらいの時期から、自分に足があることを認識し始める頃なんじゃないですかね。手はじめに、動かすことから始まるんだと思います。

したがって、何かのサインというわけではなく、ただただ足を動かしてるだけだと思います。まあ、そのうちいろいろやるようになりますよ。

• 運動かなあ

今中学生の息子も、よくやっていましたねえ。
    ぐんぐん、ぐんぐん。

わたしは運動をしていたのだろうと思っています。
    足腰の丈夫な子です。

ですが、途中から不機嫌になるということはなかったような。
    かまって欲しくて不機嫌になるということは考えられませんか?
    うちの子は、足の動きに合わせて「ぐんぐんぐんぐん」
    と言ってリズムをつけてあげると満足げだったような気がします。

そうでなかったら、身体が移動してしまったのを直してほしいとか?
    ちょっとわからなくてごめんなさい。

足を動かすこと自体は悪くないと思うのですが……

• たぶん、としか言えないけど

足を発見して、「おお、これ、おもしろーい」とばたばたさせている。
    そのうち疲れる、頭に振動が伝わる…なんか気分悪ーい、ぐずる。

• 運動してるのでは?

自分の意志で足が動かせるのが、不思議、おもしろくてやってるのでは??

赤ちゃんなりに運動してると聞いた事があります。

足は動かせるようになったけど、まだまだ自分の思うように動かせないから、イライラしてしまうのでしょうか?

足をバタバタ始めたら、主様が足首あたりを持って、いちに!いちに!と掛け声などかけて、赤ちゃんと一緒に遊んであげたらどうでしょう?

結構、キャッキャと喜びますよ!

病気とかではないと思います。

• 抱っこのサインかも

抱き上げたらやむなら抱っこしてほしいからバタバタしてるのかもしれないです。
    うちはもうすぐ二歳になる男の子ですが四ヶ月ぐらいの時に意思表示のひとつでバタバタさせてました!
    嬉しい時がほとんどでしたが嫌がる時も自転車こぐみたいにバタバタさせてました。
    足を動かすから歩くの早かったですよ♪

• 成長過程

うちの子も良くやってました。
    成長過程のひとつですよ。赤ちゃんのすることに無駄なことは無いといわれますよね。
    足をたくさん動かすと、足腰も強くなるし、内臓も強くなるし、次のステップ(寝返りやハイハイ、歩行)に必要な筋力やバランスを養えるんだとおもいいます。
    もちろん赤ちゃんはそんなこと考えながら動いてないと思いますが。
    子供に育つ力がちゃんと備わってるってことだと思います。
    存分にやらせてあげてくださいね〜。

• 心配しないで

赤ちゃんは歩くための練習をしているんですよ。
    NHKか何かの特集で私も「へぇ、そうなんだ」と思った記憶があります。
    月齢別の動き方があるので、赤ちゃんは正常に成長してると思います。

• 正解はわかりませんが

生まれてすぐは目は開いていても認識してなくて、
    手足も反射で動いてるだけです。
    2か月めくらいから目で認識できるようになるけれど、
    脳と手足がリンクしていない状況だそうです。
    脳の神経が発達して、手足とリンクをし始めるのが
    4か月から5か月くらいで、
    その頃になると、寝てて手足を動かさなくなって大人しくなったり、
    逆にものすごい勢いでグイグイ動いたりするそうです。
    ちょうど脳と手足の神経の接続試験をしているような状態だそうです。
    それを経て、目で見たものを認識して自分の意思で手を出せるようになるんだそうです。

あくまでも一説ですが。

• 「抱っこして」「遊んで」

一歳の息子がいます。

うちの子も足バタバタしてましたね。
    うちの子はそれが遊びだったり、感情が昂ぶるときにしていたように思えました。

「ママ〜抱っこして!」と言っているのでは?

• きっと

知恵がついてきて、始めは足が動くのが楽しいけど徐々にもっと足を使って何かしたい!と思いだし、でもそれができないからいじらしくなるんでしょう。

うちの子もよく悔しそうにぐずってました。
    立ちたそうにバタバタして、支えて立つと満面の笑みです(笑)

• 足が動くのが楽しくて嬉しい!

間もなく3歳になる我が家の息子も、おなじようなことやってましたよ。
    バタバタするから、お腹にかけた毛布がはがれちゃうんですよね〜

低月齢の赤ちゃんは、毎日五感をフルに使って外の世界を吸収しています。

足をバタバタさせるのは、足を動かせることに気づいたから。楽しくて嬉しいんですよ。

そろそろ、同じ理由で「奇声」が始まりますよ〜赤ちゃんが「声」の存在に気づきます。声を出すのが楽しくなって、きゃーきゃー言います。

• 元気な証拠

足をバタバタ!5ヶ月のうちの息子もしょっちゅうです。何かに興味があるとき、遊びたいとき、かまってほしい時、機嫌がいい時でしょうか。とにかく元気な証拠です。足を動かして運動している、と思えばいいですよ。たくさん、かまってあげましょう。

• うちも同じでした

今はもう4歳になりますが、うちの子(男の子)も同じようにばたばたしてました。おなかに入るときからキックするのが好きだったようでしたが、知らないうちに(はいはいしたり歩くようになってから)なくなったように思います。 私もはじめは何でこんなに蹴ってるのかな?と心配したので気持ちはわかります。

4ヶ月ぐらいの赤ちゃんってばたばた足を動かしたり、手をじーっと眺めてみたりするのって普通だと思います。

機嫌が悪くなったら、抱き上げて、1~2分でも一緒に外に気分転換しても良いと思います。

• 寝返りの練習?

多分、足をバタバタさせてる間に寝返りをうつと思います。

バタバタしながら段々機嫌が悪くなるのは、思う様に動けないからかな…と。

うちの子(8ヶ月)は当時そんな感じでした

• たぶん

背中が痒いのでは?

うちの息子も乾燥と乳児湿疹でそんな感じでした。

• やってた〜

私もなんだろうといろいろ調べて悩んでました。
    いつも足をバタバタ。
    両足上げてドシ〜ン。(踵落しと名づけてました)

どっかおかしいんじゃないだろうかと
    お医者様に聞いたりしてました。
    返事は「お母さん、動かさないほうが心配です。」でした。

3歳になった今でも、足癖悪いです。
    要するに元気いっぱいなだけでした。

動きたくってしょうがないんですよ。
    大丈夫。
    ほほえましく見てあげてください。

• ママ遊んで・・かな

まだ話せないから、言葉のかわりなんでしょうね。
    それはきっと、抱っこして、遊んでかな。

• 元気な赤ちゃん!

鍛えているんです。
    ジタバタしながら足腰を鍛えているんですね。
    なんと可愛い元気な赤ちゃんでしょう。
    そんなに心配しなくても良いと思います。

足腰の運動中にウンチを催してきているのかも知れませんね。
    お腹をマッサージしてみてはいかがでしょうか。

今はもう大学生の私の長男も、
    ジタバタして足腰を鍛えておりました。
    4ヵ月の頃だと、彼は上体反らしもして腹筋も鍛えておりましたよ。
    そのせいかどうか、(重たい筋肉がついた?)
    見た目よりズッシリと重たい赤ちゃんでした。

お坊っちゃま、もうすぐ初節句ですねお祝い申し上げます。
    健やかに成長なさいますように。

aママさんが楽しく育児ができるよう応援しております。

• 動きたい盛り?

最初の頃は、足を自分で動かせることで喜んでいたのでしょう。
    更にそこから進歩した今は、
    移動したいんじゃないでしょうか。
    摩擦の少ないところに寝かしてあげたら、
    どうでしょう。

もしくは寝返りをしようとして出来ずに怒っているとか?
    首が据わっているのであれば、
    一度ゆっくり手伝うように、
    寝返りさせてあげてみてはどうでしょう?

あとは何かが嫌だとすれば、
    オムツがきついとか?
    そんな感じではあるかもしれませんが、
    これだけで病気ってことは無いと思います。

• 答えは赤ちゃんにしか分からない

のですよ、本当のところは。
    医学的に説明がついても「そんなつもりじゃないんじゃ!」って
    言われちゃうかもしれませんしね。

で、機嫌が悪くなるというのはサインではなくて
    おそらく「思い通りに行かない」のではないかと思います。
    4ヶ月だと大体大人が何をしているか分かってきます。
    首も据わり、体に力が入るようになります。
    でも上手に体に力を入れられるわけではないので
    足を動かすのが楽しい→思っているように(大人のように)動かない
    ので、だんだん機嫌が悪くなるのではないですか?

• 暇なんでしょう

あんよを動かすのが楽しくてバタバタしていたけど、疲れてきたり飽きたり抱っこして欲しくなったりして、だんだん愚図っちゃうんでしょう。
    その月齢ならよくあることですよ。

• 寝返りの予行練習?

寝返りするなら、足の力が必要なので。

足バタバタ、可愛いですね☆

• 元気な証拠

それは元気な子供の証拠です。
    将来オリンピックに出るような
    アスリートになるかもしれませんね!

• いらついてるんですよ

赤ちゃんは常に退屈しています。体がまだ思うように動かず、でも動きたくて、構ってほしくていらついてるんでしょう。

赤ちゃん体操とかしてあげればどうですか?心地よく体を動かして疲れさせてあげればいいと思います。

• 素人意見です

ママが病気のサインなのかな?と心配になるのなら、小児科を受診したり、保健センターや育児相談に電話してみるといいかもしれません。

個人的には、足の力がついてきた+寝返りはうてないし、ずっと寝かされる姿勢に飽きてイライラしてくるんだろうな〜と思います。
    娘は、寝返りで移動できるようになるまでは、寝かせておくと数分もたたずに泣く赤ちゃんでした。
    家の中でもずーっと抱っこ紐でユラユラしていた気がします。

• うちも同じ!

同じく4ヶ月男の子のママです。
    うちの子も足バタバタがすごくて2か月くらいからジタバタしてました。

だんだん力が強くなってきて3か月頃にはプラスチック製のベッドのふちを
    バンバン蹴りまくってましたよ。
    ついにバーン!って破壊したときは本当に驚きましたが、息子は満足した顔で微笑んでました。

男の子だから力が強いのかなあなんて思ってましたが、個人差みたいですね。

でもミルク飲むときは足で私のヒザをさす〜さす〜ってなでるように動かすんです。
    足の裏で確認してるんでしょうかね?
    手は私の肩をずっとモミモミしてます。

赤ちゃんて観察してるとおもしろいですよね。

• 懐かしい!

うちの4歳の息子も引っくり返った亀の如く、手も足もバタバタ動かしてました。

実母曰く「鍛えてる」でした(笑)。

お腹の中では、ピョンピョン海老反りしてまして産まれて直ぐには母乳指導の保健師さんに首が強いから寝返りも早いと言われ、首が座ると直ぐに寝返り成功しました。

それからずっとバタバタです。

仰向けで足を使って移動してました。

• 筋肉を鍛えている

人間の赤ちゃんは、羊水のなかで浮力で浮いていたので筋肉のない状態で出てきます。
    宇宙飛行士が無重力の中にいて筋肉が落ちてしまうように。
    なので、出てきてから手足をばたばた動かして筋肉を鍛えるとなにかで読みました。

• 自主トレ

うちの子も新生児の頃から、、真夜中でも一人で手足をよ〜く動かしていました。
    まるで走るように手足をエッホエッホと・・・。
    ミルク授乳の為に夜中に起きて来た夫がエッホエッホしている息子を見て、
    スポーツクラブで運動でもしているようだったと朝言ってました。
    うちの子はお腹にいる時からそれはそれはよく動く子でしたし、
    産まれたその日に寝せられていた新生児ベッドの足元のネームプレートを蹴って落とし、
    看護師さんたちに「足癖悪いよ〜(苦笑)」と言われた子です。

自主トレのせいか、寝返りは3ヶ月、一人歩きは8ヶ月でした。
    今は中学生ですが足腰は強く、陸上部の子に次いで長距離走は早いです。

きっとトピ主さんのお子さんも自主トレですよ♪

• 昭和ヒトケタばあちゃんの発言

背中があったかくなって 嫌になると動きたくて ばたついて泣くと言われた過去があります

レス求!トピ一覧