• ホーム
  • 働く
  • 帰宅が遅く頼れる人がいない…仕事を辞めるかどうか迷ってます

帰宅が遅く頼れる人がいない…仕事を辞めるかどうか迷ってます

レス20
(トピ主6

キャリア・職場

みんと

私は年中と1歳の子供がいる30代前半です。
販売の仕事をしており帰宅は早くて20時、保育園への迎えは19時すぎに主人が行ってくれます。
それから帰宅し私が用意していたおかずを温めて3人でごはんを食べているころ私が帰宅するといった感じです。
主人は私とバトンタッチして職場に戻ることもあります。

頼れる人はおらず、どうしてもの時はファミリーサポートの方にお願いしています。

私も長く勤めており好きな仕事ではあるのですが、何のための仕事なのかわからなくなってきました。
去年は育休だったので上の子は私が家にいる時を知ってるので寂しいというようになりました。
繁忙期はこどもたちが寝たころに帰ることも少なくありません。休みも平日中心です。

転職して一緒に夜ごはんを食べる仕事につくか、このままこの仕事を続けるか悩んでいます。
帰りが遅いこと以外、今の仕事で不満なことはありません。
このご時世、子持ちで資格もない30過ぎの女を雇ってくれるところはないとも周りに言われます。
ですが、私の気持ちはこどもといる時間を増やしたいと思っています。
主人はとても協力してくれますが、早く帰るために以前より1時間早く家を出るようになりました。
私がこの仕事が好きということを理解してくれ、私にある程度の収入があるので何もいいませんが
もっとゆっくり寝たり、残業したりしたいんだろうなと思います。

できたら2年以内には子供をあと一人欲しいと思っています。転職してすぐ妊娠…は申し訳ないので
それまで今の仕事をするか、退職してしばらく専業になるか、今の仕事を続けた方がいいのかなど
どんなことでもいいです、アドバイスをお願いします。
おすすめの資格などもありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩ましいですね…

子供がいない専業主婦のワタシがレスするのも
    いかがかな〜と迷いましたが
    参考までに聞いていただけたらそれでいい♪
    と思って書き込みました。

ワタシの妹がそうでした。
    子供を預けて
    百貨店で仕事をしていて
    その時得ていた収入と
    託児所に支払う金額がほぼ同じで
    何のために働いてるんだろう…ってこぼしてました。

子供を育てながら働くのは大変なこと、と
    その時学びました。

今も妹はパートを2つ掛け持ちしながら働いてますが
    子供が大きくなって、お母さんの苦労を見てきているせいか
    「うちのお母さんはパート掛け持ちしてるんだよ!」
    って、ママ自慢までするようになりました。

そんな訳で働く姿を子供に見てもらうのも
    ワタシ的にはアリだと思うので
    転職でも構わないので
    好きな仕事を続けてみてはいかがですか?

もしくは義母や実母に、子供と一緒にいてあげて欲しいと
    お願いすることは出来ませんか?

頼れないと思ってた人でも
    かわいい孫の為なら人肌脱いでくれるかもしれませんよ!

• 子供の気持ちを考えてみては?

母親ならば、育児こそ成し遂げるべき最大の仕事ではないでしょうか。
    それに支障が出るようなことはやめるべきだと思います。

• 子供と一緒にいる時間

中学生と小学生のフルタイムママです。
    保育園のときはまわりも同じような環境のママばっかりでしたので
    子供と過ごす時間の少なさは全然気になりませんでした。
    小学校になってからは、専業ママとの子供に対する手のかけ方の違いに
    気がつきましたが、もう遅すぎました。
    小さい頃にもっと手をかけてあげればよかったです。

• やめてはいけない。

主人だけの収入で生活できないなら好きな仕事やめてはいけません。好きな仕事に就いている人なんて例外です。周りの言うように「このご時世、子持ちで資格もない30過ぎの女を雇ってくれるところはないです」現状でできるだけ子供と接するようにすればいいんだし、子供と一緒にお風呂にははいっていますか。3人目となると金、子育てはさらにたいへんになるし、よく資格とって転職を考えている人がいますけど、資格取れたとしてもペーパーライセンスで実務経験はなく、企業は優秀な資格プラス実務経験者を求めていますから仕事に活かせないケースがほとんどです。

• 二兎を追うものは… かな

仕事もしたい・子どもも欲しいって、
    随分我がままだなぁと感じました。

どっちか選ぶしかないんじゃないの?
    お子さん中心の専業主婦か。仕事か。

私だって両方欲しいですよ。
    ですが、どちらの親も遠くに居て、
    ちいさな子どもがいるのに働きに出るのは無理ですから、
    節約をしながら専業主婦をしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 金銭的に心配ないなら

仕事を変わって子供のそばに居てあげてほしいです。
    あと、今の仕事を辞められないなら、自分で育てられないのにどうしてもう一人生もうとするのか不思議です。

1歳はまだわからないかもしれないけれど、
    年中さん、4-5歳ですよね・・・。

とぴ主さんのお子さんは何時に寝るんでしょう。とぴ主さんは20時すぎに帰るんですよね。

年中さんの年齢って、まだ普通は9時頃寝ませんか?

ママに飽きるまで抱っこしてもらって、ゆっくり話しを聞いてもらったり、遊んでもらったり、家で一緒に料理作ったり、そういうことできないですよね・・・。

いつも忙しいか、疲れているママの顔を一日1ー2時間しか顔見れないで成長すると、思う存分愛された経験や甘えられなかった寂しさを抱えて大人になってしまうような気がします。

仕事好きだそうですが、子供も好きですよね。迷われているトピ主さんならわかるはずです。

ふたりの命を授かって、育てるというのは、ご飯あげて寝かしつけするだけではないです。成長を見守り、支え、一緒に遊んだり、抱きしめたり、歌ったり、キスしたり。
    育児という仕事放棄しないで。

• ・・・?

職場に時短勤務をお願いできないのですか?
    今正社員ならパート勤務にしてもらうとか…
    辞めちゃうという思いがあるくらいなら、相談してみてはいかがですか?

• かわいそう

私も以前は毎晩9時から11時の帰宅。その時には子供は寝てしまいすれ違いの生活・・・母に頼んでいましたが、肉体精神疲れてしまい今年退職しました。子供は喜んでいます。

• トピ主です

☆子無しの主婦さん
    ありがとうございます。ほんと、何のために働いてるんだろう…です。
    妹さん、今は2つもパートしてらっしゃるんですね!尊敬します。
    私の気持ちとしては転職する方向に傾いています。
    親は近くにおりませんので頼るとしたら飛行機になります。

☆さくらさくさん
    ありがとうございます。
    >母親ならば、育児こそ成し遂げるべき最大の仕事ではないでしょうか。
    それに支障が出るようなことはやめるべきだと思います。

仰る通りだと思います。やはり母親の帰りが遅いというのはこどもたちにとってよくないですよね。

☆nanaさん
    ありがとうございます。
    確かに今、一番必要とされている時期だと思います。
    でも手をかけるというのは時間ではなくて濃さだとも私は思います。
    偉そうなことは言えませんがnanaさんも遅いことはないと思いますよ

☆kentarouさん
    ありがとうございます。
    お風呂、寝る前の絵本読みは私がしています。
    上の子も抱っこしてその日あったことを話したりスキンシップも意識してとっています。
    資格、やっぱり意味がないですよね。

• トピ主です。2

ゆいさん
    ありがとうございます。
    専業主婦になることは考えていません
    主人一人の給料でやれないことはありませんが
    子供の将来のためのお金を十分に蓄えておきたいので。
    (私が金銭的な問題で希望の進路に進めなかったので…)
    一番はもっと帰りの早い仕事への転職だと思います。

みなさんありがとうございます。
    今はファミリーサポート、シッターさん、病児病後児保育など
    いろんな方の手を借りながら働いている状態です。

こんな勤務体系でも夫婦でやっている!という方や
    ご自身の体験談などもっと聞きたいです。よろしくお願いします。

• トピ主です。3

☆ロバさん
    ありがとうございます。
    息子たちが寝るのは21時〜21時半の間です。
    帰って一緒にお風呂に入って、しばらく遊んで、絵本を読んで寝かしつけです。
    こどもとの時間を大切にしたいので私は夜の食事はとっていません。

休みは比較的多く、平日中心なので休みの日は早く迎えに行って(下の子は休ませますが、年中は行事が多いためできたら登園してほしいと園から言われてます。)
    ゆっくり歩いて帰って公園に寄ったり一緒に料理をしたりしています。
    また月に1、2日は週末休みをとり家族で出かけたり主人にゆっくりしてもらったりしています。

今の仕事、辞められないわけではなく辞めるタイミングを迷っています。
    また、こんな仕事でも続けられてる方はどうやってるのか知りたかったのです。すみません。
    育児という仕事放棄・・・してますよね。

• 辞めて欲しい

私の母が、百貨店で定年まで勤めていました。
    夜も遅いし、土日はいないし、年末年始も元旦しか休みが無いし、大変ですよね。

ただ、我が家は祖母と同居していたので、
    幼稚園の送り迎えも祖母がしてくれたし、小学校帰っても祖母が待っていてくれたので、寂しくありませんでしたが、トピ主さんは、同居ではありませんよね?
    核家族で、百貨店の仕事は、お子さん寂しいと思いますよ。
    ぜひ転職してあげて欲しいです。

私も2児の母です。
    せめてもう少し早く帰れる仕事にしてあげて下さい。

• 仕事を辞めてはいけません

世の中で「好きな仕事」と言える勤務をしている方がどれだけいるか・・

その一言で、もう会社を辞めてはいけません。

おまけに、夫婦そろって午前様の帰宅ならともかく、
    ご主人は19時、トピ主は20時には帰れるんですよね。

あと5年10年した時に、仕事を辞めた事を後悔しませんか。
    ご主人は外で働き、お子さんは友達優先になり親と話もせず、
    トピ主は家にポツン、たまのパート。

そうなっても絶対に後悔しないと言い切れるなら、退職もアリでしょう。

私ならやめません。

一部上場管理職の地位を捨て、実親の介護のために専業主婦になったイチ女性からの
    心からの一言です。

• お母さんガンバレ

母は育児休暇後にしっかり仕事に復帰しました。
    私達きょうだいにとってお母さんはかっこいい働くお母さんなのです。
    物心ついた時からのおなじみですから保育園や学童保育も寂しいと感じた事あまりないです。

両親が手の空いてる方が家事をこなす姿を見て育ちました。
    豪快な料理を作ってくれて洗濯が得意なお父さんもカッコイイ!

大人になって実感したのですが、子供全員分学費を貯めておいてくれた事には感謝しても仕切れません。
    今より女性の社会進出が難しかった時代から二人とも定年までしっかり勤める予定の両親、本当に頑張ったんだなあ…
    昔は母にばかり批判が集中した、と後から聞きました。
    私達に「本当は寂しいんでしょ?」としつこく聞いてくる人達もいました。
    でも家族の幸せは他人にはわからないですよね。

みんとさんのご家庭の事情は他人では絶対に把握する事は出来ません。
    どの道を選ばれてもお母さんが一生懸命だと子供達にもきっと伝わると思います。
    お母さんガンバッテ!

• 今ではなく、将来の収入を考えて。でも土日休みは必須

子供3人を育てるなら、正社員を手放してはいけないと思います。
    パート・派遣・アルバイターと違って、正社員は長く勤めるほどに昇給します。

「現時点で、夫の収入のみでも生活出来るから」と辞めるのは軽卒。
    子供が小さい頃は、ご主人の収入が高くなくても専業主婦でやっていけるものです。
    学費がかかるようになってからが問題。
    その時あわててパートや保険のオバサンになっても、大した収入は得られませんよ。

子供が小さい頃は大変ですが、頑張って正社員を続ければ、
    40歳以降、生活に大きな差が出るでしょう。

ただ、最低でも土日休みの仕事にしたほうが良いと思います。

私がその状況なら、優先順位は(1)土日休み(2)正社員(3)給与です。
    まずは、今の会社の中で働きやすいポジションをさがす。
    正社員で土日が休める部署があれば、異動願い。または土日休みにできないか交渉。
    無理なら転職。大手の一般事務が続けやすいです。

もう少し、あとさきを考えながら人生を進めると良いと思います。
    行き止まりに当たり、本当に首が回らなくなってから悩むと選択肢も狭くなってしまいます。

• 甘いかもしれませんが

お子様との時間を最優先して、転職される選択は理解できます。

でも、好きな仕事で能力を発揮できる方は、そう多くありませんので、
    すっぱり辞めてしまうのは、勿体ないと思います。

転職しても、キャリアをつなげる方法を模索されては?

甘いかもしれませんが、今、販売で携わっている業界の
    卸売業の会社とか。
    接客のベテランなら、接客教育の会社とか。

会計士等の資格があれば、子育て後、
    販売の仕事に戻る時、有利にならないでしょうか。

資格も、実務があれば、意味を持ちますので、
    今のお仕事に、何らかの関係のある資格は、ないでしょうか。
    服飾の販売なら、カラーなんちゃらとか、
    住宅の販売なら、設計やインテリアなど。

非現実的な甘いことでしたら、ごめんなさい。
    真面目で、賢い方だとお見受け致しますし、
    とても頑張ってらっしゃるので、
    好きなお仕事のキャリアも、
    時には、セーブしつつも繋げて頂きたいです。

• トピ主です4

☆きのこさん
    ありがとうございます。
    時短はあってないようなもので、誰もとった実績がありません。
    悲しいけどそんな雰囲気なんです…

☆ももさん
    レスありがとうございます。
    11時帰宅のお仕事してらっしゃったんですね。
    お子さん、喜んでらっしゃるとのことでよかったですね。
    私もこどもとの時間をもっと増やしたいです

☆あいさん
    お母さま、頑張られたんですね。尊敬します。
    やっぱり同居じゃないと厳しいですよね
    お盆や年末年始はまとまった休みがとれるのですが(百貨店勤務ではないです)
    毎日家にいることにこしたことはないですよね

☆50歳主婦さん
    ありがとうございます。
    介護のために退職なさったんですね。その決断も素晴らしいと思います。
    仕事は好きです。ただ私が望んで授かったこどもたちが一番必要としてる時期に
    寂しい思いをしていることが申し訳なくなってきました。

• トピ主です5

☆けいさん
    お母さま、批判されながらも立派に育てられて素敵ですね。
    そんなお母さまを尊敬されてたとのこと。働く身として心強いです。
    私もそんな母親になりたいです。
    こどものためのお金を貯めることと、ずっと側にいてあげること、
    両方をかなえることは一馬力では我が家は難しいです。
    やりたいことは全てさせてあげたいと思っています。
    がんばります!

☆ほそいいとさん
    具体的なアドバイスとても嬉しいです。
    やっぱりカレンダー通りの休みがいいですよね。
    そういう部署がないわけではないのですが
    地方に住んでるため移動願いイコール本社に転勤になるので難しいです。
    今から転職活動をすることにします。
    長い目で見て定年までできるような仕事を。

• 今は赤字になっても

民間のサービス会社に高いお金を払っても正社員の座を手放さない。元社員が数年後にパートで復帰したが辞めなければ良かったと言ってました。若い社員よりずっと仕事ができる人でした。

• トピ主です6

☆車窓さん
     今の仕事を活かした転職、考えてなかったので繋がる仕事がないか探してみます。
     とても具体的なご提案、うれしいです。ありがとうございます。

☆タラさん
     一度離職してパートで戻る人多いです。
     販売職は経験の積み重ねが大切ですが、母親になると両立が難しくなり
     結局辞めてしまって、若い人ばかりになってしまいますよね。
     欠勤をしないようにいろんな手をつくしても肩身が狭い思いをするばかりです。