遠まわしな嫌味・・・不愉快

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みこ

遠回しに嫌味を言われ、大変不愉快な思いをしました。

具体的な内容は割愛しますが、
例えば、
リストラに遭った人に「●●さん(第三者)は、仕事で評価されて昇進するんですってー」と言ったり
子供がなかなかできない人に「●●さんはもう三人子供がいるんですよー」と
その場にいない第三者のことを引き合いに出して持ち上げ、遠まわしに「それにひきかえあなたは・・・」とおとしめるようなやり方です。

自分の自慢じゃないので自分は悪者にならないし、
他人の話をもってきて相手の痛いところを遠まわしに突こうとする姑息なやり方です。

30数年生きてきて、このテの嫌味を何度か言われたことがあります。
相手に悪意があるかないかはわかりますので。

こういう人って、なんでわざわざこんな意地悪するんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよねー

いますよねそういうひと。
    いじわるっていう認識はないんだと思います。
    要は空気がよめないんですよ。

その時自分が知っている情報を、言えればそれで満足、
    相手の人がどう思うかは関係なし。
    自分の気持ちだけを優先する人なんでしょう。

仲の良い友達で今後も直してほしいのであれば言うもよし、
    そうでなければ「でたよ自分主義」と心で笑ってやりましょう。
    あるいは、その人には嫌みのネタになりそうな弱みをみせないことです。

• 遠回し・・・の逆では???

リストラされた人への言葉にしろ、子どものお話にしろ、全部ストレートな「嫌味」にしか聞こえないですよ。

悪意の程度はなかなか詳細が分からないので分かりかねますが、
    言動自体は、少なくとも、遠まわし、には到底聞こえないです。

出来たら、あまりその方には近づかないほうがいいです。
    直接何を言われなくとも、嫌な気持ちになる人とは、一緒にいるだけでストレスです。

どうぞ穏やかなご生活を・・・

• もっと生きていくと、そんな人ともっともっと遭遇するよ(苦笑)

まず、トピ主さんにツッコミ入れます。
    「悪意のない意地悪」って有り得なくない?

私はとうに40歳を過ぎていますが、
    「遠まわしの嫌味」を言う人は多いと知っているし、
    なんていうんでしょうね、
    そういう人は、
    一言で言って、
    「くだらないひと」
    「思考の浅いひと」と言う感じがしますね。

私も浅学非才ですが、
    「これを言うと相手の痛い所を突く、言いたくないこと、
    傷に触れるんじゃないだろうか」
    というのは、
    ある程度その人を知っていれば気がつきます。
    すると、
    それに関したことは、
    ひととして言えませんし、
    相手のそれ(隠す傷やいたみ)に触れないように、
    いかにして別の話題にスライドしようかと、
    一瞬のうちに必死で考えますよね。

• 2種類・・・

私は「皮肉屋」の自覚はあります。
    なので、自分の中で収まりきらない感情は「イヤミ」で言ってしまいます。
    確信犯的な時もありますが、思わず言ってしまって自己嫌悪に陥る事もあります。

そんな私とは違って世の中には全く「悪気なく」嫌味を言う人がいます。
    自分が嫌味を言っているなんて思ってもいないのでタチが悪いです。

ウチの夫は、まったく悪気なくイヤミを言う人です。
    私は「その言い方はイヤラシイ!!」ってすぐさま、抗議をしますが夫はマジで驚くのです。
    そして言うセリフが「そんな風に悪意に取る方がいやらしい」と…
    夫の場合は本当にKYなのです。
    たとえばトピ主さんがあげている

>子供がなかなかできない人に「●●さんはもう三人子供がいるんですよー」

も、相手が「子供ができない人」って事に思いが全く及びません。
    思いつきで思った事をポンと言ってしまうのです。

夫は見た目、穏やかなので悪意があるとは思われないかもしれませんが
    でも「悪意がある」と感じる人もいるのでは、と心配しています。

トピ主さんが相手に「悪意がある」とどうやって判断しているのでしょうか?

• いますね。

何処にでもいますよね。 きっと嫌味を言う事が
    好き(楽しい)のですよ。 
    言った後の反応が見たいようですよ。性格悪〜
    ですよね。

私の個人的な意見ですけど、この手のタイプって
    自分は完璧と思ってる方が多いです。
    また、あなたの反応を楽しみにしてますので
    「あら?そうなの??」と、ケロっとした態度で
    いたら良いと思います。 真に受け無い事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人だから。

こういう人は「なんで?」は無いんですよ。
    そういう人だからそういうことをするし、
    そういうことをするからそういう人なんだし。

よく言われることですけど、面と向かって言えないことなんてロクなことじゃないと考えるしかないですよ。
    そして、自分はそういう人にならないように気を付ける…と。

まあ、「空気を読む」ことを強要される昨今だと、
    嫌みを「それと察する」能力も必要でしょうけど、振り回されるのは嫌ですよね…。

• なんでしょね。

います。
    困った話をしてると「そういえばさ・・・。」と関連付けた特上の話を持ってきます。
    こっちが地獄ならお話は天国。

よくわかりません。意地悪でそうするのかちょっとへこましてみたいだけなのか。いつも意地悪ってわけじゃないんですけどね。

• うちの母親

その人本人が幸せな人生を生きてこなかったんでしょう。

うちの母親そっくりです。

幸せで満ち足りた人生を送っている人はそんな言い方しませんよ。

• 私も最近

私も最近そういう遠まわしな攻撃に苦しんでいました。

もうそんなことで自分が辛くなるなら関係を切ってしまおうと思って、その人たちからは離れました。

特に自分が悩んでいることや 弱っているときに そういうことされたら
    すごく傷つきますよね。

悪気がなくても 自分が辛いなら
    距離をとるのも大事かなと思います。

• ズバリその人は、不幸なんですよ!

幸せな人はそんな事しません
    人の嫌がる事を言ったりするのは、日常生活がすさんでいるとか、満たされていないのですよ
    わざとじゃなく、自然と嫌味がぽんぽん出てくるなら、育ちの悪い人ですね
    可哀そうな人、哀れな人と思って、聞き流して下さい
    そして、必要以上に近づかない関わらない事です

• やだね

そう言って相手の反応を楽しんでるんだよね。
    こちらが気付かないとでも思ってバカにしてるんでしょう。
    やだやだ。あと私は見え透いた褒め言葉も嫌い。
    「お子さんすごく優秀で〜」とかずいぶん前の幼少の頃を持ち上げられても。どう考えたってあなたの子供が優秀でしょ!っていやな気持になります。・・・・ま、同じ土俵に上がらないように気をつけて、甘いもんでも食べて気分転換しましょ。

• ふと思い出した話

アメリカに,夜更かしばかりする子供を躾ようとした父親が,
    「ジョージワシントンはお前位の年頃には毎晩早寝したんだぞ」
    と諭したところ,子供は,
    「知ってるよ.それで,お父さんの年にはもう大統領だったんだよね」
    と悪態をつく,のようなジョークがあるそうですが,その人物から嫌味言われた相手に(トピ主さんも含めて?),この子供のようなセンスがあれば,まあ事は丸く収まるような気が致します….
     要は,トピ文にあったような低俗な物言いに本気で腹を立てるより,一枚上手の話術で切り返せる「ウイット」を持つ方が平和裏に解決できるのではないか,と思っております.然様な相手に「マジギレ」したり,その腹の内を探ろうなどと企んだりするのは,余り賢明とは言えないのではないでしょうか…?

• 痛いところだったのか・・・

リストラもされたし、結婚12年で子供も居ないけど、痛い所だと思った事が無いです(汗)
    まぁ、そういう会話は好きではないので、そういうネタを持ってきそうな人とは付き合わない様にしていますが、言われても「いやーこのご時世に働かないで済むなんて、夫に感謝です」とか「子供が3人も居たら教育費とか大変ですよね。家を3軒建てるくらい必要だそうですね」とか言い返すと思います。

あぁ、でも実母に言われたら言い返すより、ただカチンときますね。
    私の母が言う時は、「そんな娘に不満を持っている」からです。
    「子供がいない娘を持つ母」という立場にイライラしているからです。
    私を傷付けたいというよりは、娘は自分を傷付けている存在だから、嫌味くらい言ってやらなければ!私が救われない!という心理です。

トピ主さんが言われるのが、身内ではない場合、単にトピ主さんが傷付く顔を見るのが快感なんじゃないですかね。
    もう一つの可能性は、ストレスが溜まっていて、丁度言い返さないトピ主さんがいたから発散させるのに利用したとか(私の母は、有る意味このパターン。父との不仲が拍車をかけている)。

• 育ちもあると思う

その方は、ご両親から、同じように嫌味を受けて育ったのではないかと思いました。
    嫌味を言うことで、自分を高く見せる。
    本当は高く見せることはできてませんが。。。
    友人関係や親子関係、夫婦関係など、何か問題がある人は
    このような傾向があるような気がします。

• いますね〜

性格が悪いんですよ。
    私の知り合いのそういう人は、結婚相手とも上手く行ってないみたいです。
    嫌われるし意地悪顔になってくるし、何もいいことがありません。
    他山の石としたいなと思います。

• そういうこと言う人って

人を見て言ってるんですよね。
    ぶっちゃけ見下してるとか、普段から面白くなく思ってるとか。
    普段の付き合いのせいもありますから
    一概に向こうが悪者とも言いづらいんです。

• 悪意について

悪意があるかないかって、目つきとか口調、雰囲気でわかりませんか?
    私はカウンセラーでもエスパーでもないですが。
    私に嫌味をいってきた人も「不快な気持ちにさせてやろう」という内心がミエミエの嫌らしい表情をしていました。

あと、これを言ったり聞いたりしたら差し障りがあるだろうというようなことも、
    無邪気を装って、「どういうこと〜?」ときいてくる人も嫌ですね。

リストラや不妊の話は、例えで私自身の経験ではないですが(身近にその被害にあった人がいます)・・・
    場合によっては追い打ちをかけたり、傷口に塩を塗るようなことをしれっとやる人って結構いますね。
    そういう人、みんな幸せそうには見えませんね。何か不満があるんでしょうね。

• ごめんなさい

トピ主様の挙げられた例、
    「遠回しな嫌み」
    というより
    「ストレートな嫌み」
    のように思うのですが…

私見ですが、まだこのように直接言われる分には、
    笑い飛ばせることも、反撃することもできますが、
    親切めかして優しい言葉を掛けておきながら、
    裏で悪口を言っている人もいますから…
    よれよりはずっとましだと思ってしまいます。

• わたしの両親がそうです!

わたしの両親がその手の嫌味の名人です。

母の場合は、明らかに相手を傷つけるために。
    父の場合は、自覚なしに相手を傷つける。

子どもの頃は、こんな両親の嫌味のターゲットにされ、毎日が地獄でした。
    今は離れているので幸せですが、たまに会うとまた嫌味...

母を見ていて思うのですが、相手を傷つけるために、嫌味を言わずにはいられない人というのは、もう病気です。虚栄心が強くて、何かにつけて他人より優越したいのに、現実がそうではない場合、この手の毒を垂れ流して自分を慰めているようです。相手と、引き合いに出す人物を対立させて「影の黒幕」気分を味わいたいのでしょう。「コントロール魔」かも。

父のように、自覚なしに嫌味を言う人は、単に「アタマが悪い」のかな。

こんな両親をもつと子どもは苦労します。自分が嫌味のターゲットにされるだけでなく、両親が他人様に対して吐いた嫌味のせいで、肩身の狭い思いをするからです。

また困ったことに、こういう「嫌味人間」というのは、他の誰に言われた嫌味を根にもちます。ヘタに言い返したら、一生恨まれる可能性があるので、スルーが1番!

• 分かるけど

私も気をつけなきゃいけないとつくづく思いました。
    でも自分が言われても嫌味とも思わないかな・・・
    話題の一つとしか思いません。細かいことにあまり腹立てない方が幸せだと感じます。
    自分は言わないように気をつける、言われても気にならないようになる。

• マザキさん、ありがとう。

なるほど、と思いました。
    どうして自分が不愉快なときウチの母はあえてわたしを傷つけようとするのだろう、となぞだったんですが。
    そういうことだったんですね。わが思うようになってないわたしが母を傷つけていたのだ、と。

そうするとそのようなイヤミを言って来るひとはなにか自分に満たされないものがあるとき自分ばかりが不満なのは許せなくて話し相手でもへこましてちょっと憂さ晴らししよう、ってかんじかもしれないですね。

• やっぱり

仕方ないことだと思いました。
    例えば好きなタイプで「女の子は身長低いと可愛く感じる」とたまに聞きますが、身長高い人に対する嫌味とは思えません。
    子どもに関しても、「○○さん三人目が出来た」とかよく聞くし、いちいち気にする方が被害妄想のように思えます。
    トピ主さんの文を読んでると、相手が意地悪に感じてしまいましたが、やはり言われた方が被害妄想な気もします。
    会話の中で相手によって控える話題もあるけど、気にしないことの方が多いのでは?

• やっぱり育ちはあると思う

無邪気な人の不粋な発言でも悪意がなければ分かります。無邪気を装っていても悪意があれば分かります。表情の違いで。こちらが傷ついたかどうかを推し量る微妙な行間の間合いもあります。計算の末というか。後者だと思ったら深い関わりを持たないようにします。今まで二人遭遇したけれど二人とも食べ方がすごく汚かったし、人の会話に聞き耳立てたりしていました。育ちはあると思います。

• 皆分かっている

かなりストレートに性格悪い人だと思います。

>自分の自慢じゃないので自分は悪者にならないし、他人の話をもってきて
    相手の痛いところを遠まわしに突こうとする姑息なやり方です。

それは本人が自分を正当化するための言い訳でしかない事位皆分かっていますよ。

「それで?」って聞いてあげたらどうですか?
    「それだけよ(怒)」って言ったら「そうなんだ〜」ってじーっと目を見ます。

• うーん

知人程度の人ならば適当にスルーできますが、
    友人ってその人の背景も含めてのお付き合いですからね〜
    不自然な形のぶっこみ方も
    長い付き合い分かるもんだし、意図的、他愛ない話を
    建前に?何がしの不満があっても、そういう手でガス抜き・・・
    落ちぶれてんな〜って色あせますよね(笑)