苦手な友人への対応

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

千夏

私は中学生で、部活に得意ではないタイプの友達がいます。
その子は私と家が近く登下校も一緒で、小学校も同じだったので家族ぐるみの付き合いです。
彼女の苦手なところは、
・私が口を出すと否定し、「考えれば分かるじゃん」など、必ず不快になる言葉を付け加える。にもかかわらず、自分にとって扱いやすい人間には理不尽な理屈で叱る。
・自分で自分のことを「不幸だ」などといったり、「怖がられてる」と言う。
・気に入らない人には嫌がらせをし、それを自慢する。
・責任を他人に押し付け、あとで文句をいう。
小さなイライラに過ぎないかもしれませんが、もう8年もこれに付き合っています。耐えられません。
はっきり言いたいのですが、何をいっても「何で?」と言い返されてしまい、もうかないません。
それに、小学校のころまで彼女に嫌がらせをされていて、いじめとまでは言いませんが、また何かされないかと怖いです。
登下校を別にしないかといったのですが、拒否されました。
昨日も自主的に活動していた友人Kを、馬鹿みたいとからかっていて、私は何もしていないくせに文句言うなといったのですが、「だって見てて面白いんだもん」といわれ、何を言えば分かってくれるのか分からず、黙ってしまいました。

このような人には何と言えば分かってもらえるでしょうか?
対処法のようなものはありますか?
愚痴のようになってしまい、長文すみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ………

大人社会ではそういった人は、フェードアウトされます。大人社会でもやってるので子供社会でもやってもゆるされるのでは??
    ただし、まったく関係ない人にあの人○○だから○○したほういいよ〜とかは、言わないようが懸命ですよ。

• 家族ぐるみはキツイですね

子供が小2と年中のママです。

子供が赤ちゃんの頃から、家族ぐるみで仲良くしている友達がいます。
    子供たちはまだ幼いので、揉め事はありませんが、大きくなるといろいろな問題があるんだなあ、と考えさせられました。

トピ主さんは中学生ということで、あと少しで高校生ですよね?

高校はそのお友達と違う学校に行くようにしましょうね。

私自信、中学までの友達より、高校より後の友達とのほうが仲良くしています。
    そのお友達には何を言っても無駄です。
    あなたとは価値観が大きく違います。
    あなたは自分に自信を持って、お友達の言うことは表面だけで聞くようにし、あたらず触らず、無難に付き合っていくのがいいでしょうね。
    中学卒業までの辛抱です。
    頑張ってくださいね!

• トピ主です

レスしてくださった方ありがとうございました。
    卒業するまでがんばります!

• 一度強制的に離れてみるべき

8年も良く頑張ってますね。
    しかも嫌がらせをされているのに・・

逆に8年も付き合っているのだから、言いたい事をもっと言っていいと思います。直らないでしょうね。ずっとその感じでは。お家でうまくいってないのかな?

指摘されたところを直す気がないなら一緒に行動はできない等、ヤバイなって想わせるくらいしないと、今のままだと「なんだかんだ言っても一緒にいてくれるし理解してもらえてるし」って思われたままですよ。

卒業を機に距離をとったほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧