• ホーム
  • 子供
  • 皆さんの周りの一人っ子はどんな感じですか?

皆さんの周りの一人っ子はどんな感じですか?

レス76
(トピ主0

妊娠・出産・育児

春花

小学3年生の一人息子がいます。

私(34才)も主人(34才)も3人きょうだいで育ちました。

私が息子を出産後に病気をしてしまい、もう子供を授かることができません。

私たちはきょうだいのいる環境で育ったせいか、一人っ子の息子の気持ちがよく分かりません…。一人っ子だからワガママになってしまうのではないかと、厳しくしてしまっているところも多いと思います。

でも一人っ子=ワガママというのは私たちが一人っ子に対して偏見があるからですよね。それに気付き反省しました。

息子は放課後、毎日の様に友達を家に呼んで遊びたがります。とても良いお友達で仲良くやっているようです。

ふと、家でいつも一人で寂しいから友達を呼びたがるのかな…と思いました。

皆さんの周りの一人っ子の方はどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に我が侭じゃない

よその兄弟がいる子のほうが、
    うんと我がままでやんちゃだよね。
    な〜んて、こんなこと書くと非難されちゃうかな(笑)

うちは一人っ子ですけど、
    とくに寂しがりやでも我がままでもないですよ。
    それぞれの気質もあるのでしょうが。

友だちとも仲良く一緒に遊ぶし、一人でも遊ぶし、
    習い事も問題なくしていますし、本を読むし、工作とかも大好きで
    よく一人で黙々と作っていたりします。

まだ小学一年生なので、家に友だちを呼んでくることはないですが
    もう少し大きくなったら連れてくるんじゃないかな。
    (ママさんと一緒なのは面倒なので、そういうことはやってません。)

あと、寂しい気持ちって、私は大切だと思いますよ。
    「皆といて楽しい気持ち。」
    「独りでいる寂しい気持ち。」
    「我慢する気持ち。」
    「一生懸命何かをやる。集中するという姿勢。」など。

色んな気持ちや感情があるけど、
    どれも成長に必要なものだと思っています。
    バランス良く、育てて行きたいですよね。

• 夫が一人っ子

夫が言うには 途中から一人っ子になった訳じゃないし、 もともと 兄弟がいない生活が当たり前だから 淋しいと思った事は、ないそうです。 夫の性格は 表面状は おおらかで 社交的です。 余り他人と争うのは得意ではなく、 私と喧嘩になりそうになると自分がおれます。 私は問題を突き詰めていきたいのに、いつも もやもやして終わります。 夫もストレスを溜め込んでいる気がします。 兄弟喧嘩をした事がないからかなぁと思います。 一人っ子は大人といるのが 得意で、子供が苦手な印象があるので、 お子さんを 同年代の 子供さんと たくさん交流させてあげて下さい。

• 最近は・・

一人っ子=我儘ではありません。よくこの話が友人間でも持ち上がりますが、最近は一人っ子のイメージがいいようです。

学校でも成績のいい子は一人っ子が多いです。周りの大人たちから十分に構われて育ったため自己肯定感も強く、精神的にも安定し、おっとりしているが自分に自信がある・・・そういう子が多いように思います。人と徒党を組まず単独で行動することも多いので、イジメにも加わらない等々・・・。

うちの子のクラスには、私が知る限り6人が一人っ子です(33人中)。多かれ少なかれ上の項目に当てはまっていると思います。

「一人っ子=可愛そう」というのは、近所の下世話なネタでしかないと思うのですが。確かに兄弟で遊んでくれれば親はラクですけどね。

• しっかりしてる人が多い

私は3人きょうだいの第一子なのですが、一人っ子と相性がいいのか、昔から仲いい友達は一人っ子ばかりです。
    私は長女気質でのんびりしてる方ですが、一人っ子の友人はみなしっかりしています。
    わりと現実的で、心のなかで計算して気遣いができる感じです。
    甘え上手だけど、相手が嫌がることは決してしないです。
    あとは、やはりみな「きょうだいがいない」ということを、直視している気がします。
    思春期の頃は親に対して愛憎半ば、て感じでしたが、大人になった今は親をとても大切にしています。
    一人っ子にしか分からない孤独感があるはずですが、それを周囲の人にわがままとしてぶつける様子は、見たことありません。
    以前、本で読みましたが、一人っ子の問題点は
    「一人っ子自身」に原因があるのではなく、「親が『一人っ子だから問題があるのでは』…と悩んでしまうこと」と、書いてありましたよ。

• 同じく一人っ子の母です

うちは二年生の男子です。いま私もちょうどそんな事を考えてました。
    いまの私からみると、
    自分勝手にうつります。
    すべて自分のペースでやりたがります。

でも、私が満足してるときには、
    愛情を独り占めできているからか、逆に、動物や、よその小さいお子さんをすごくかわいがるお兄ちゃんぽい子だな、
    とか、
    騒がなくても親がすぐわかっていたからか、身体の痛みを我慢できる子だな、と思います。

いま少し新学年のためか息子はお疲れ気味ですが、頑張ってますね。
    私もちゃんと認めなきゃ。
    平日は夕方まで習い事か学童で忙しくできますが、我が家は商売してますので、日曜夫もいなく、時間潰しがしんどいです。
    兄弟いたら、兄弟で遊ばせるんでしょうけど。

• いい子ですよ

私は子供がいませんが、姉の子供(甥っ子)がひとりっこです。

素直で可愛くて、出来が良くて、責任感が強くていい子ですよ。

• 私の息子も一人

まだ一歳ですが、離婚したため、この先兄弟は出来ないかと思います。私の周りの友人も一人っこの方がいますが、大人とのかかわり合いが多いせいか、気遣いやマナーがとても素晴らしい方々ばかりです。
    私も、息子に兄弟が必要かなーと感じる事もありますが仕方ないですね…
    大人になって困らないように、しつけもきちんと、愛情をたっぷりとかけて育てていきたいです。
    頑張りましょうね。

• うちも一人っ子ですが

自分の子と周りの子と、あと私と同世代の友達の一人っ子を見て思うんですが。

一人っ子も色々いませんか。

私の息子とその友達も一人っ子が結構いるのですが(男女ともに)、みんな性格バラバラです。

自立心があって、自分でなんでもやる子もいるし、十分目と手をかけられて育ったという感じが、がします。

一人っ子同士で仲良くしてもらっているせいか、兄弟みたいな友達がいると
    すくすく育ちますよね。

一方。わが子は3歳ですが甘えん坊のママ大好きくんで、打たれ弱いです(苦笑)仲良しさんが引越していってしまったので少し心配ですが、なるべくいろんな友達と触れ合えるようにいつも気をつけています。

友達でしっかりもので世話焼きな一人っこもいますが、本当しっかりしていて頼りになります。寂しがりかな、少し。

一人っ子でも本当にいろんなタイプがいると思っています。

兄弟がいても離れているとまた違うしね。

• 基本、わがままかな

親のしつけのせいか、思いっきりわがままと言うわけではないです
    わがままというか、他人のことを思いやれない子が多いです

友達ではない、姉妹兄弟から本音を言われていないせいかなとも思います

でも、それは親が教えられることではありませんし、無駄です
    厳しく過ぎると、かえって悪影響では?

一人っ子ならではの長所もあると思いますよ

• 問題は親御さん

もう子育てははるか昔のことですが、
    一人っこさんが増えつつある世代だと思います。
    一人っ子さんは、お友だちも多いし、わがままだと感じたことはありません。
    言われないとわからなかったです。

でも、親御さんは、可愛がるあまりか、ちょっと過干渉気味のようでした。
    とくに男の子のお母さんの特徴がそうでした。
    将来のお嫁さん、苦労するかもと思うような人もいました。
    仕方ないかもしれませんね。
    両親の心と目がひとりに集中して注がれてしまうのですから。

お家に呼ぶだけでなく、よその家庭を見て育つのもいい経験になりますし、
    高学年くらいになれば、子ども会などのキャンプなどにも参加させて、
    自立心を持ちたくましく育ってほしいものですね。

• 子どもがどうか、というより親の質が問われる

自分だけの見方ですが、1人っ子はとても良い子が多いと感じます。

愛情が満たされているため、余裕がある。
    小さい頃から大人基準に合わせる生活なので、大人っぽいし落ち着いている。
    勉強も良くできるし、真面目な子が多い。
    そんな印象です。

でも、それは親がきちんとした方の場合の話です。

1人っ子は良くも悪くも親の影響をダイレクトに受けるので、親の質がそのまま子供に出てしまうと思います。
    きょうだいがいる中で育っている子は、いくつかのフィルターを通し、親を客観的に見ることができますが、1人っ子は逃げ場が無い分、その機会がありません。
    そういう面をカバーし、いろんな人とかかわる機会を作って、バランスを考えている親御さんの場合は、お子さんもすごく良い子で本当に可愛い子が多いです。

あと親同士として関わった時、子どもが複数いる方との違いはあると感じますよ。
    親としての経験の絶対量は確実に違いますし、トラブルが尾を引く印象があります。
    冷静な方ももちろんいらっしゃいますが・・・・

• 私がひとりっこです

小さいときは兄弟がほしいなあ、と思っていた時期もありました。
    大学生になった今では、一人でよかったなあとは思います。確かに一人娘なので少々過保護気味ではありましたが、金銭面で不自由なく、愛情のムラもないですから。
    でもひとりっこで育った人は、あくまで自論なのですが、一人でいることに慣れるというのでしょうか。一人でなにかをするってことに長けるのかもしれません。
    私自身わがままだとは思いません。親の育て方次第です。兄弟がいてもわがままな人はいますよね。笑

私自身が問題だな、と思ったのは、周りより少々コミュニケーション能力が足りないかなと思います。
    とくに私は年上が苦手です。なに考えてるだろうと思って少し警戒します。
    おにいちゃんほしーなーなんて思っていました。
    大学生となった今では不自由はしてませんけど(笑)

子供って兄弟の有無より、環境とかそーゆうのが大事だと思いますよ。

• お疲れ気味です

近所で長男と同級生の男の子ですが、毎日習い事でクタクタになってます。
    やはり兄弟多いより一人っ子の方が金銭面でも集中できますし、期待やプレッシャーも1人にかかりますからね。
    お祖母ちゃんが「将来は医師に!」と熱心で、学習塾に体操教室、ピアノにバイオリン、習字や英会話などなど、いつ学校の宿題してるんだろう?と不思議です。
    本人は電車が大好きで「大人になったら私鉄の運転士!」と話してくれましたが、「お祖母ちゃんに言ったら怒られるから内緒」「ほんとはもっと遊びたい」って言ってました…(苦笑)

確かに少し我が儘な面もありますが、うちの長男やお友達に注意されると聞き入れてくれる素直な子です。
    ただそれは一人っ子多兄弟にかかわらずありますし、やはり躾や教育によると私は思います。

• うちのひとりっこです。

こんにちは。
    春花さん家と同じで、私も主人も三人兄弟です。
    私たちの中学生の息子はひとりっこです。

息子の同級生にもひとりっこのお子さん たくさんみえます。
    家庭環境も性格も様々です。

うちの息子は、競争心はないです(笑)
    マイペースですかね。
    わがままではないです、平和主義者です。
    ひとりっこだからとは思いません。
    ちなみに甘やかしてはいないつもりです。

幼稚園、小学生の時はとにかくだれかと遊んでました。
    子どものみのキャンプや二泊くらいの旅行によく参加していました。
    知り合いの友達と一緒ではなく、一人でです。
    人と関わるのは好きみたいです。

現在は、運動部に所属し休日は遠征試合ばかりですが、友達と一緒にいれる時間がとても楽しいようです。
    中学生なので当然ですよね。
    充実しているようで有り難いです。

ちなみに私が心がけているのは、息子とのコミュニケーションです。
    反抗期ですが、会話だけはあります。
    もちろん めちゃくちゃ親子喧嘩もしております。

あまり心配なさらず、子どもさんをサポートしてあげてくださいね。

• 今は高学年ですが

息子も家に呼ぶのが好きで、3年生ぐらいまで、暇な日はほとんど結構家に呼んでましたね。
    息子と盛り上がりワイワイ遊ぶ子が来た時と、そうでもない感じで静かに遊ぶ子が来た時がありましたが、静かに遊んでると、楽しいから呼ぶというより暇で一人でいるよりいい、って感じなのかな?と私も感じた事がありましたね。

でも4年生ぐらいから、家の中はたまにしかダメな事にしたら、外へ行くようになりました。

そういえば息子は兄弟がいたら、遊べるから寂しくないのに…と以前言ってました。
    でも、一人でやりたい事があるときは、誘いを断ったりする日もあるから、一人でいられない訳ではないと思いますが。

あと、一人っ子だから我が儘って事はないですね。
    遊びに来る友人は皆、兄弟がいますが、低学年頃は皆結構やんちゃでしたし。
    息子は結構友人に合わせてますね。
    まあ、仲良しだとお互い様みたいだしね。

う〜ん確かに、家で子供一人だからちょっとは寂しい時もあるかもしれないね。
    寂しいのかな?って感じた時は、何でもいいから一緒にやってみては?
    例えばテレビ見るでも、何か話しながら一緒に見る、とかね。

• いいと思いますよ

寂しいとは感じず、放課後1人で過ごす一人っ子もいますし、
    家に兄弟がいるのに自分の友達を常に呼びたがる兄弟っ子もいます。

お子さんが寂しいと感じてるのだとすれば、
    それはひとりっこだからじゃなくて、
    その子の性格に由来するのでは?

一人っ子は、一言で言うと、
    潜在能力や、心の根っこが太い優秀な人というイメージ。

・温和で、柔和な人相

・他人に同調する為の知ったかぶりや自己抑制がない

・弱者を軽視せず、威圧せず、気配りが丁寧で誠実

・学校の勉強ができるなど、知的で冷静な思考が得意

・自己有能感が高く、卑屈さがない

・自分の考えを堂々と述べることに躊躇しない

…もちろん素敵なきょうだいっ子さんも多いですけど、
    一人っ子の方が、数が少ないだけに、
    オンリーワンの個性や能力という印象で、
    貴重な人材、という印象を残します。

• ウチの一人っ子はこんな感じです

小4の我が家の一人息子は、逆に「ぼのぼのさんの息子君は一人っ子っぽくないよね」とママ友によく言われます。
    私は息子が一人っ子であることをかなり意識して育てているつもりです。
    兄弟がいたらまた違った視点で意識して育てると思います。よく悪いことばかり言われますが、知られていない良さも沢山ありますよ。

良さは孤独に強い、人が好き(人と関わることが好き)、対人関係で観察眼が養われる

勿論持って生まれた性格や環境も大いにあります。

息子は、平和主義な所はあるものの自己主張は強く、友達の言いなりにはなりません。
    ものすごく仲が良い友達もいますが、その子に固執せず色んな子とも遊びます。
    あっけらかんとした性格で我が儘と言われたことはありません。

家で遊ぶこともあれば友達の所に行ったり公園で遊ぶこともあり様々です。
    外遊びが好きで活発な方だと思います。

そんな息子ですが、彼の性格の中でも一番強く出ているのは「負けず嫌い」な所で、持って生まれた性格かと思っています。負けん気は相当強いので、そこを上手く生かせるよう願いつつ育てています。

• 親の重圧が大きいみたい

30代主婦です。

私の周囲の一人っ子は、世代的に選択一人っ子ではなく、兄弟がほしかったけどできなかったパターンです。

一人っ子はわがままになるとか言いますが、そんなことはありません。
    落ち着いたタイプが多いです。そして多趣味ですね。

社交性はある人もいればない人もいますが、恋愛やパートナーには執着するタイプが多いかな。
    それには、親の重圧の影響があるようです。
    唯一の子供ですから、過保護になるみたい。友達は下宿を許してもらえず、片道三時間かけて通学していました。
    親は特に娘には早く身を固めて家庭を持って、子供を複数産んでもらいたいと思っているようです。

• 筋金入り

うちの夫は一人っ子、その父親も一人っ子なため、筋金入りです。そのせいか、二人はとても仲がよく、3人兄弟で育った私は、この一人っ子同士の関係には入っていけません。

夫の性格は、温厚で平和主義、でもマイペースで頑固です。
    わがまま、というより人の気持ちがよくわからないところはあるようです。
    お菓子を買ってきても、自分一人で食べきってしまったり、友達にもうまく声をかけられない(アラフォーです)など、まるで14歳のまんまです。
    これは一人っ子というより、もともとの性格なのかと思います。
    でも、ついつい「一人っ子はこれだから」と言ってしまうのですが。

「長男の生真面目さ、末っ子の調子の良さ、そしてマイペース」
    私が思う、一人っ子像です。

• うちの息子の相棒

いま、中学生の息子が気を許す友人は一人っ子です。
    小学校に入ったころから、つかず離れずの間柄ですが、
    私からみても、いい奴!って感じ。

リーダーシップも取れるし、勉強もできる方じゃないかな。
    サッカー部のキャプテンでもあります。
    でも、小学生のころは、やんちゃでした。
    だから、勉強ができると知ったときは、ちょっとびっくりしました。

一人っ子って、育て方で、兄タイプにも弟タイプにもなるみたい。

• うちは

争い、喧嘩事には免疫がない娘ですね。明るくお人よしな超平和主義です。でも、お友達多いし、気遣いが出来る子だなと思います。穏やかな子だねと良く言われます。お友達を気遣って損をしてる場面は良く見かけますが…。テレビで、喧嘩のシーンを見るとテレビ変えてもいい?と言うので、こんなことで大丈夫か〜?とは思います。
    一人っ子は我が儘でないと思います。親が必要な場面で、きちんと向き合ってたら我が儘にならないかなと思います。逆に周りで、兄弟がいて、親がいっぱいいっぱいで手が回らないわ!みたいなお子様の方が、我が儘な気がしますけど…。主人が甘いので、私がついつい厳しめに躾てきましたが、これでいいのかな?とよく自分に問い掛けてます

• 私の周りでは

やっぱり 我儘な子が多いです。
    癇癪を起こすとか ルールを守らないっていうわけじゃないけど
    やっぱり 普段の生活できょうだい同士の軋轢を経験してないからか
    「自分が正しいと思ったら正しい。」みたいなところがあります。

きょうだいのいる子でも我儘な子はいくらでもいるけど 心の底では「我儘言ってるけど 自分の言うことが通らないのは分かってる」って感じですが 一人っ子の我儘な子は根本から自分を通そうとするようなところがあると思います。

もちろん 一人っ子でも我儘でない子もいます。そういう子は 逆にききわけ良すぎ?って感じですね。

あと どの子も すごくマイペースです。

ちなみに 自分の子も一人っ子なので 一人っ子批判ではないです。
    良さもたくさんあると思います。
    きょうだいがいない分 親の導き方が重要ですよね。毎日悩んでます。

• 我が家は

今、小1男子ですが、おっとりして育てやすい素直ないい子です。
    一人っ子というより、本来の気質のようなものだとは思いますが・・
    ただ、おもちゃの貸し借りは苦手ですね。

一人っ子だけに可愛い可愛いと溺愛(?)して育てたせいか、小さいのに自立心が強いと感じます。1人でいる事も好きみたいだし、自分のペースを崩されるのがあまり好ましくないようです。

大人になったら、さっさと家を出るんだろうなあと思います。
    親は寂しいけど、男の子だからそれ位自立心が強い方がいいのかなとポジティブに考えています。

私のまわりの大人の一人っ子(女性ですが)は、海外の大学に入ったり、地元を離れて全く縁のない所で突然働いてみたりと(職は地元にもある)、自立心の強い人が多いなあと思っています。

• 兄弟姉妹の有無は関係ない

よく出る話題ですが。
    子供の人格形成に兄弟姉妹の有無は関係ない、と思います。

一人っ子でも兄弟姉妹が居ても我が儘な子は我が儘だし、優しい子は優しいです。
    よく「兄弟が居ないと思いやりのある子に育たない」なんてバカなことを言う人が居ますが、兄弟姉妹が居るほうが「私の方が先!僕のほうがいい子!」と親や周りの大人に自己主張して来るケースだってあるし、一人っ子でも親に対する独占欲が強くて親がよその子を構うのをヨシとしない子供だって居ます。

とある幼児教室で「一人っ子のご家庭では赤ちゃんの泣き声を経験しないので、赤ちゃんが泣いている絵を見ても状況を把握できないお子さんが多いですね。」と半ば批判的な話を聞きましたが、これって兄弟姉妹が居たとしても、末っ子にとっては一人っ子と同じ状況じゃないの?(笑)と。。。
    更に言えばとても年の離れた兄弟を持った場合はどうでしょう?(10歳差とか15歳差)
    この場合は一人っ子よりなお悪い環境ではないの?とも思います(両親と兄姉が思い切り甘やかしているのを何度も見ています)。

一人っ子=我が儘に育つ、はもう昔の話。
    捕われずに子育てしていいと思いますよ。

• 私の周りは…

一人っ子の友達が数人います。
    兄弟間の争いもないからか、みんなおっとりしていて、友達思いの子ばかりです。

私は個人的に兄のいる女性が苦手です。
    私の周り限定ですが、気の強い人が多くて。

• 反動で子沢山です

私自身が一人っ子です。
    同じく、母が病気で小2の時に兄妹はできないことを知りました。
    両親も辛いだろうと思って言いませんでしたが、小学生の頃はものすごく兄弟がほしかったです。

うちの場合は母の入院が長かったし特に甘やかされることもなく…
    小学校中〜高学年の頃はどうやって生活してたのかあまり覚えていません。

ワガママだと言われることもないし、自分でも全く思いません。

でも一人の時間が長かったせいか子供に囲まれた生活に憧れて、昔から子供をたくさん産む!と宣言し、実際に今4人目の子供を妊娠中です。
    中学を卒業したらすぐに結婚して10人くらい子供を産みたいと思っていました。
    現実にはもう4人で限界かな、と思っていますが。
    兄妹で遊ぶ子供たちを見てると、すごく幸せを感じます。

でも大きくなるにつれて一人っ子の良さも感じましたし、嫌だとか寂しいとは思いません。
    子供は一人でも遊べるものです♪よく一人トランプとかしていました。

• 私ひとりっ子です

一人っ子のせいか協調性に欠けてるような気がします。かといって自主性があるかと問われれば、ないような気もします。
    子供のころから一人っ子に見られず、弟または妹がいると言われてきました。そしてもうひとつ、しっかりしているねと言われました。一人っ子は、しっかり者か甘えんぼうのどちらかではないかと思います。
    ちなみに夫も一人っ子ですが、性格は私とは違いますね。

• 「寂しいのではないか?」説について

兄弟がいて、ある日からいなくなったら寂しいでしょうが、
    最初からいないのですから、寂しいかどうかはわからないのですよ。
    1人っ子には。

• わが家の場合

うちの一人っ子は、親には我儘を言うこともありますが、他人にはあまり言いません。協調性も問題があるとは一度も言われたことはないです。
    友達との関係も自己主張する部分と、抑える部分はわきまえている感はあります。友達に対する思いやりも人並みにはあると思います。
    自己肯定感は高いです。

勿論、親としてはこうしてほしい、ああしてもらえたらと思うことはたくさんありますが、一人っ子だからという悩みではありません。

小さい時は、なるべく家にこもらずに友達と遊ばせたり、子どもだけでキャンプに行かせたり、我慢したりという経験は積ませました。

• 野球をお勧めします。

その様な不安をお持ちでしたら、お子さんにチームワークを大切にするスポーツを教えてみては?
    お勧めは野球です。

大人(監督・コーチ)や様々な年齢の子供達(小学生)が集まって毎週末練習したり、
    上達して行く達成感、トーナメントで勝ち進む喜び、
    キャッチボール仲間などが出来る喜びや楽しさを味わえます。

練習が厳しい場合が多いので、辛抱が必要ですが、
    何年間か続けますと、その経験から得られるものは大きいです。

他の子供達が頑張っている姿に息子さんも触発されますし、
    野球は本当にお勧めです。

要は、一人っ子でも兄弟がいても、教育方針があるかないかで
    決まってくると思います。

ある程度の社交性、自分を客観視出来る力、
    勝ち・負けに対する経験、
    小学校低学年から、がっしりとスポーツを経験させてあげて下さい。

個人競技は、お勧めしません。
    勿論必要ないとは言いませんが、一人っ子さんという観点から考えますと、
    仲間とどろんこになる野球なら、喜びも体験も盛りだくさんで一石二鳥だという意味です。

レス求!トピ一覧