アドバイスください。旭川・富良野・美瑛旅行。

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

もずく

初めまして。30代夫婦で北海道旅行を計画しているもずくと申します。

日程は、6月上旬の3泊4日ですが、初日は移動のみなので実質は2泊3日です。

北海道に詳しい方、お勧めの宿泊地や運転ルート、お店、何でも結構ですのでアドバイス頂けると助かります。

現在は航空券を確保した段階で、プランを思案中なのですが、移動時間やそれぞれの観光地にどのくらいの時間を掛けたら良いのか全く想像がつかず困っています。

○決まっていること
・1日目 21時 新千歳空港着(空港周辺で宿泊?)
・4日目 17時 新千歳空港発
・マイル使用の特典航空券のため制限があり、旭川空港は選べず往復とも新千歳空港利用
・滞在中はレンタカー利用(新千歳空港にて配返車)
・札幌、小樽、登別、支笏湖、洞爺湖へは行ったことがあるので今回は行かない

○希望
・旭山動物園と、富良野・美瑛を観光
・2泊目か3泊目のどちらかは温泉地にて宿泊(層雲峡、旭岳など検討中)
・温泉地での宿泊は、予算2万円まで/1人
・ドライブ中も景色を楽しみたい
・美味しいウニ丼が食べたい

富良野・美瑛は丸一日あれば十分でしょうか?

また、6月は観光客が多いと聞きますが、上旬はラベンダーがまだ咲いていない時期なので混雑の心配はあまりしなくても良いでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も行きたくなりました

富良野ペンションに一泊。
    旭川のホテルに一泊。旭岳は狭い道を登り続け、降り続けます。紅葉の季節は見事。
    ペンション、ホテル、温泉宿は自分で選びましょう。好みがあります。

道路はカーナビに入力すれば導いてくれます。
    ほとんど一本道ですから運転ルートを選べないと思ったほうがよい。
    慣れないカーナビの使い方は戸惑うので、レンタカー会社で設定してもらうと良い。
    目的地、経由地をメモしておくと、入力してくれます。

>・ドライブ中も景色を楽しみたい
    道央自動車道を滝川で降りて、38号線で富良野を目指す。景色が良いです。
    あれはなんだろうと気になったら降りて確かめに歩く。ホームセンタが楽しいです。
    翌日、富良野から美瑛の町道を通り有名な景色を楽しみ、旭川空港を通り旭川市内に入る。
    畑を流れる風と土の匂いを嗅いでるだけで体が清浄になります。
    237号線に並行した町道をカーナビで見つけたら、そちらを走る。楽しい景色です。
    ウニ漁は6月からですから楽しみですね。旭川で食べることになるでしょう。
    富良野のラベンダーは7月。その他の花は咲いてます。
    ファーム富田はパスして良いと思った。

• JRも利用で

特典航空券ですのでレンタカーは新千歳空港発でなくても構いませんよね?
    新千歳空港は空港ビル内にレンタカー置き場がないため、移動の時間がかかりますよ。
    (レンタカーの手続きに1時間くらいかかます)
    可能なら違うところで借りた方が早いです。
    空港はJR駅直結で札幌方面への快速が15分に1本でています。

旭川、美瑛、富良野は内陸になるのでウニは期待しない方が良いと思います。
    ウニなら積丹半島、利尻島が有名な産地ですので積丹半島がオススメかな。
    ということで組んでみました。

1日目 快速に1時間乗って小樽で宿泊。
    2日目 小樽でレンタカーを借りて積丹半島でウニ丼。そのまま旭川まで移動して旭川市内で宿泊。
    (積丹半島のウニ漁は6月上旬解禁ですので、未解禁なら小樽・余市で獲れたウニ丼でも良いと思います)
    3日目 午前に旭山動物園。午後に美瑛を観光した後、白金温泉あたりで宿泊。
    4日目 富良野を観光して新千歳空港にて返却。

参考にしてください。

• 補足

札幌近郊在住です。

移動については、銚子紀子さんがおっしゃるように、新千歳〜旭川はJRで動くと楽だと思います。
    1時間に1本は快速から特急になる直通がありますし、札幌まで出れば、30分おきに特急があります。

ウニについては、フィットさんのおっしゃるとおり、旭川で食べられると思います。
    内陸なんですが、留萌沖などから結構入ってきますから。
    うに丼最優先なら、他の旅程を犠牲にしても、利尻に渡るのを勧めます。

• スピードの出し過ぎに注意

去年似たコースの北海道東に、趣味仲間と行きました。

どこを走っても景色を楽しめます。
    しかし、北海道の道路はスピード感が鈍る?
    車には重量級が5人も乗っているのに、
    運転手は140K出しているのです(怒)

夕食は街中に出ることが多いです。
    ホテルで地酒と地元食材の美味しい店を紹介してもらいますが、
    大当たりです。外れはなく、旅情も増します。

くれぐれも安全運転でね!

• 6月の北海道いいですね!

6月上旬でしたら、新緑にまだ雪の残った山並み、どこをドライブしても楽しいと思います。

数年前、ラベンダーの時期に富良野に行きました。
    平日だったせいか、人は多かったものの渋滞等は全くなく、一番混むと言われるファーム富田の駐車場もスムーズに入れました。
    その旅行の際にいろいろ調べたのですが、7月中下旬の週末以外でしたら、それほど混雑の心配は要らないようです。まして、6月なら問題ないかと思います。

温泉でしたら、旭岳温泉の湧駒荘はいかがでしょう。
    お湯も食事も良かったです。
    層雲峡は団体旅行向けの大型施設中心みたいなので、どうなんでしょう。

富良野・美瑛は、1日あれば充分回れると思います。
    美瑛でサイクリングをなさるのであれば、電動サイクル車の予約を強くお勧めします。
    普通のママチャリは、坂道で何台も死んでいました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧