こんな症状でも子供って大丈夫?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しずか

よろしくお願いします。
私、43歳独身です。彼氏44歳独身です。今月彼からプロポーズされて 結婚前提で付き合っています。
年齢からみても 妊娠は急がないとと思っていますが、ちょっと心配な事が。
それは、30代の時に子宮内膜症が疑われて その確定診断の為に腹腔鏡検査を受けました。検査の結果、子宮内膜症ではないと言う事になりましたが、その時に卵管が通っているか調べてみましょうということになり、通水検査を受けました。
その結果、右側の卵管が形はおろか卵管の機能すらしていないことが分かり、
病名が先天性右卵管完全閉鎖症と診断されました。
左側の卵管は、その時(30代の時)は大丈夫ですと言われました。
子宮は、大丈夫だそうです。こんな私でも妊娠可能でしょうか。
出来れば自然妊娠したいのですが、同じ病気で自然妊娠した方、今まさに妊娠中の方 私にアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは病院へ

ここで意見を求める前に真剣に考えておられるなら病院で医師に相談してみた方が確実だと思います。

• 可能ですよ

ってここで言われて妊娠できれば苦労しませんよね? 他人ができたから自分に当てはまるとでも? 子宮に問題なければ妊娠できるとは限りません。卵巣は調べましたか?卵子は老化するってご存知ないですか?その年齢だと受精可能な卵子は極めて少ないのです(妊娠した経験がある人は別) 自然に妊娠するのを待つより、すぐに病院に行くべきです。ご主人も一緒に(男性不妊も考えられるため)
    私は結婚して出産まで4年かかりました。妊娠しても流産するなど、なかなか出産に至れませんでした。私も子宮には「何の問題もなかった」です。

• 少し厳しい条件ですね

右卵管が機能していないという以外にも43歳という年齢では自然妊娠の可能性は低いのではないでしょうか?

30代の時は左の卵管は問題ないと言われても何年も月日が経っているので身体の状況も変っている可能性もあると思います。

私は不妊症で治療の末に子供を授かる事が出来ましたが元々、生理不順だった事もあり20代後半で結婚して半年後に不妊専門の病院に全ての検査を受けに行き、その時は私には特別に原因はないと言われ主人の検査結果で主人のみ不妊原因があり子供が欲しいなら治療が必要だと言われました。

しかし、その直後に主人の転勤などでバタバタしていて不妊治療を1年位放置したままだったので引っ越して落ち着いた後に引越し先の方の不妊専門病院に行き新たに私の検査をした所、卵巣の機能がかなり低下していて妊娠は難しいと言われ1年でこんなにも身体の状況が変ってしまう事もあるんだなと驚きました。

子供を望まれているなら早いうちに専門医の所に行き検査を受けて来た方が良いのでは?と思います。

• 病院へ

専門の病院を探して行って、医師に診察して頂いた方が正確で安心ですよ。

• それより年齢

何らかの病気で卵巣を片方取ってしまっても、残った卵巣で問題なく自然妊娠できます。
    ということは、片方の卵管が閉塞していても、もう片方が正常なら問題なし。

それよりも、年齢のほうが問題だと思います。
    まず、妊娠率が低い。
    またたとえ自然妊娠したとしても母子ともにリスクが高くなります。

一度産科医に相談されてはどうですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ病ではないですが…ズレてたらごめんなさい。

片方の卵管は通っていない…ということですか?

違う病ですが…身内が20代前半で片方の卵管がダメになってしまいました。
    当事お医者さんから、月1度の排卵は、左右の卵管を交互に使うため、貴女の場合は排卵が通常回数の半分に。(年6回)

片方が正常な為、自然妊娠出来なくは無いが、排卵回数が少ないので妊娠確率は低くなる。
    確実な妊娠を望むなら、所謂不妊治療を取り入れた方がいい。といわれていました。
    トピ主さんはまず、今の体の状態を知る為にも、早く受診された方がいいと思います。
    お医者さんと相談なさるべきですよ。

• 出産出来たら運がいい

43歳の年齢での妊娠率って体が正常な状態で10%程度ですよ、そして流産率は23%程度です。
    つまり10ヶ月毎月トライして1回妊娠するかどうかという感じです。
    そして妊娠したとしても5人に1人は流産する計算です。
    ただしこのデーターは経産婦(子供を産んだことがある女性)も含まれていますから初産の場合は卵子の数が経産婦より少なくなっている分もっと悪いかもしれません。
    トピ主さんの場合妊娠に障害がある部分があるのですから妊娠率はこれより下がると思います。
    また女性はだいたい38歳を境にホルモン分泌量や子宮・卵巣機能もかなり低下します。
    卵子は年齢と同じ年数の年をとって老化していますし、子宮も卵巣も機能が衰えますから機能は果たしていても妊娠を維持出来るだけの力があるかどうかはわかりません。
    その年齢で子供を産めたら、かなり運がいいぐらいの感覚でいたほうがいいと思った方がいいですよ。
    普通なら不妊治療をしていても、そろそろ諦めなくてはいけない年齢なのですから子供を欲しいと思うのでしたら最初から体外受精に挑むぐらいでいかないと完全なタイムアップになってしまうかもしれませんよ。

• だいぶ前の検査の結果ですね

30代〜40代って、かなり女性のからだが変化する10年です。
    早い方は、更年期の症状も出てくる頃。

そんな前の診断を頼りに自然妊娠の可能性は、お医者様でもわからないと思います。

現在のあなたの体の状態を確認し、以前の診断結果、年齢を合わせて医師に相談するべきではないですか?

35歳で片方の卵管が狭くなっており通水で通してもらい、自然妊娠しましたが、流産しました。卵管は、ストレスで腫れて狭くなることもあります。あなたの場合、当時から時間が経っている事から、健全だったはずの左の卵管が現在健全かどうか、過去に疑われた内膜症が現在もないか、それらを確認することころからだと思います。全て条件がそろっていても妊娠率は35歳を境に激減します。もちろん継続も。以前の診断とは、検査の主旨が異なります。早めに受診を。