• ホーム
  • 男女
  • 好かれていないだけか、嫌われてしまっているか

好かれていないだけか、嫌われてしまっているか

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りょうこ

会社に、憧れの先輩が居ます。

その人は他部署の課長さんで、たまに、仕事でやり取りする機会がある人です。

今日その課長と仕事の件で話し合う機会がありました。
その課長の部署の、ある業務の処理方法についての話し合いでした。

課長が現状の処理方法を全く把握されてなかったので、「(実務処理をしているおじさんは)同じ部屋に居るんじゃないんですか?」と聞いたら、「目の前に座ってる」と言うので、「最低限のコミュニケーションしかしてないんですね(苦笑)」と言ったら、「お前と俺もそうだろう?」と言われ、大変ショックでした…。
課長の中で私は、「最低限のコミュニケーションにとどめておきたい存在なんだ…」と。

今日のこの発言で好かれていないのは自覚したのですが、嫌われているところまで行ってるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の仕事のスタンスを批判した

彼の仕事のスタンスを批判したと思われたのでは?
    私が彼なら自分が職責を全うしていないと批判された発言と感じます。
    その批判が的確かどうかは組織にもよるのでわかりませんが、あなたに特別な好意をもっていないなら、その段階で「嫌なやつ」な印象を受けるかなぁ。
    少なくとも好意は持ちませんが。

• いや、そもそも

会社の人間に対して好きとか嫌いとかないですから(笑)
    単純に「稼ぐ場に偶然居合わせた相手」でしかないです。
    私情を持ち込まれるのは、本当に迷惑です。

相手が誰であっても会社の人間は、最低限のコミュニケーションにとどめておきたい相手です。
    いつ、誰に足下すくわれるかわかりませんから。

• ありがとうございます

かな様

なるほど、批判にとられた可能性もあるかもしれないですね。

私は批判したつもりはなかったし、話し合いとは言っても雑談混じりに冗談も言い合いながらだったので、雑談の中の一言として言っただけだったのですが、相手がどう受け止めたかはわからないですよね…。

ななん様

確かにそれが正論ですが(苦笑)、やはり人間、好き嫌いはありますし、仕事面においても、嫌いだからと無視はしないにせよ、好きな人と嫌いな人とでは接し方に差が出るものではないでしょうか。
    よほどできた人じゃない限り…。

• 憧れ?

その会話って、憧れてる人とのやりとりには思えないですよ。。
    批判して、苦笑されたら嫌な気持ちになるでしょ。
    同じ部屋の実務処理おじさんの説明不足かもしれないのに。
    課長からコミュニケーションとってまで説明を請わないといけない内容なのかどうかですけどね。

感じ悪いなと思ったからそういう反応が帰ってきただけで、嫌われてるとか個人的感情までわかりません(笑
    仕事仲間だったら、好きとか嫌いとかあまり考えてない可能性もありますよ。
    意識したら仕事にならないでしょ。
    何度も繰り返して、この人はこういう人だと思われないように、明るく元気にお仕事してたらいいんじゃないでしょうか。

• まぁ・・・

彼から見れば、好きも嫌いも何もない状態だと思いますよ。

その言い方は、プライドの高い人ならカチンとくるでしょうね。
    年下のお嬢さんに批判されたと感じたかも。

>「お前と俺もそうだろう?」と言われ、大変ショックでした…。
    課長の中で私は、「最低限のコミュニケーションにとどめておきたい存在なんだ…」と。

彼があなたとの関係を 最低限のコミュニケーションにとどめておきたいと思ってるかどうかはわかりませんが・・
    今現在の二人の状況はその程度だろってことは確かですね。
    彼は現実の状況を言ったまでですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好き嫌いで仕事するんですか?

コミュニケーション云々の霊がよく分からないのですがあなたの自意識過剰だと思います。
    仕事の話しているんですよね、普段職場で何しているんですか?

同じ部署ならいざ知らず他部署の人に用もないのにいちいち密にコミュニケーションを取ろうなんて考えている暇はないですよ。
    たとえ好き嫌いがあったとしてもそれを表には出さないようにするのが普通です。
    職場は仕事をするところです、恋愛をする場所じゃないんですよ。

• う〜ん

私も他部署の年下の方に、仕事の人間関係的な内容を
    こういった言葉で言われたとしたら・・・・

たとえ雑談中の気軽な雰囲気の中の発言であっても、
    気分を害しますね。デリケートな内容だと認識されていない
    部分が最も不快です。鈍感なのか、社会常識的なセンスに
    イラっときて、冷めた発言で返すかもしれません。

確かに、かなり冷たい返答ですよね、彼の言葉。

彼の心そのままと思います。