女性は年齢を聞かれたくないですか?

レス19
(トピ主4

家族・友人・人間関係

しろ

33歳、主婦です。

10年くらい前、学生だった頃アルバイト先での出来事です。
入ったばかりの私は、年上の女性2人と一緒に休憩していました。
そこで、つい「おいくつですか?」と聞いてしまいました。
(のちに2人は、32歳と35歳の主婦とわかりました)

すると2人は、私の質問を無視してまったく違った話題へ・・・。
その瞬間「やってしまった!」と後悔したのを覚えています。

私も2人と同じような年齢になれば、気持ちが理解できるように
なるのかもしれない、と思っていました。

そして、同じように主婦となり、同じような年齢になりましたが、
私は年齢を聞かれても嫌な気持ちにはなりません。

ですので、世の中の女性は年齢を聞かれて嫌なのか?平気なのか?
また、その理由は何なのか?が知りたくてトピたてました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざわざ聞く必要があるの?

質問します。あえて、聞くのはなぜですか?
    わざわざ聞いてまでそんなに年知りたい?
    そこが不思議
    そして、10年たった今でも、年齢に対する微妙な機微を察知できないのが尚疑問

• ケースバイケース

20代です。

年齢を知りたい理由によって、不快に思ったり思わなかったり。

特に年齢という情報が必ずしも必要ではないときや、まだ仲良くなってもいない段階で聞かれるのは不愉快です。

「この人、年齢で人を判断するの…?」って思ってしまいます。

不愉快でない場合は、「医師に聞かれた」「学校の先生に聞かれた(年齢をその人の発達具合を知る参考にする、専門家の立場からの質問)」など、相手の意図が明らかにわかる場合です。

どうして年齢を聞く必要があるのかわからなかったり、「興味本位」が理由なら、教えはするけど、「この人、ちょっと嫌な感じ…」と思います。

• 私は若く見えるからって自信があるのですか

33歳とトピ主さんがまだ若いから、年齢を聞かれても平気だわって言えるのだと思います。

私は40代ですが、ママ友や同級生は別として、パート先でも
    何歳ですか?って聞いたことないですよ。
    20代だと自分から言う人もいますし、子供の年齢とかで自然にわかることもありますから。
    それにあまり年齢って気になりません。

日本って、何歳ならこんな感じって決められることが多いと思うのです。
    若作りしていてもあの人もう何歳なのよって、否定されますよね。。

若く見えるようにしてもらいたい美容院では、絶対年齢は聞かないですね。

トピ主さんは結構誰でもおいくつって聞くほうですか。
    年下の人にはまだいいですが、上の人には失礼です。

• 聞いて欲しい

私は、さっさと聞いてくれ派です。
    年齢は立派な肩書きだと思うから。
    年齢が判らないままに付き合ってても浅い話しかできない気がするのです。
    もっとも浅い関係でいたそうな方にはそれなりの付き合い方をしますが。

• 結論から言えば、人それぞれです。

同じようなレスが多数つくと思いますが、「人それぞれ」です。聞かれても気にならない人もいれば、絶対に聞かれたくない!と言う人もいます。
    私は聞かれたくない派です。理由ですが…

・30代後半という、「まだ自分をおばさんと思いたくない」微妙な年齢
    ・子供はいないが諦めきれない微妙な年齢
    ・年齢を聞いてどうするの?という疑問。個人的な経験上、年齢を明かしてもいいことがないを通り越して悪いことの方が多い(年下と分かった途端に態度が変わるとか、子供の話も合わせて気まずい雰囲気になったりとか)

と言うわけで。
    職場など色んな事情の人が集まる場所では、「年齢」と「子供」と「結婚(配偶者)」の話は「相手に尋ねる」のは控えるのが無難じゃないかなと思います。人によっては盛大な地雷の可能性がありますから。
    まず自分から話してみて、相手が乗ってくるか曖昧に流すかでその後の話題を考えるのがいいんじゃないでしょうか。

• その人個人の感覚なので・・・

トピ主さんは嫌じゃなくても、そのお二人は嫌だったんでしょう。

ちなみに、嫌かどうかは相手によります。
    知ってどうする?と思う相手には嫌だと感じるし、職場や友人ともなれば別にそうは思いません。
    まあ、アルバイトの学生相手だったら、どの程度の関係かにもよりますが、親しくなければ微妙かな?
    私も聞いたことはないですし・・・。

嫌な理由は簡単。知ってどうする?だからです。
    教えなくても問題ない相手であれば、基本的には聞かれたくないですね。

• 聞かれても嫌じゃないけど

私自身は年齢を聞かれても嫌じゃないです。
    ごまかさず言います…が、他人には聞きません。

特に自分より年上だと思われる人には、絶対に聞きません。

自分より年下なら「私33だけど、いくつ〜?」って感じで聞けるかもだけどね…。
    いや聞かないけど。

• 別に年齢を聞かれたら答えますけど・・・

病院にでもいかない限り、別に年齢を知る必要は無いのでは?
    だから年齢を聞いてくる人意図がわかりません。私の年齢なんて他人の知ったことじゃないでしょう。

女性、特に目上の人には必要がなければ年齢を聞かないっていうのって暗黙のマナーだと思ってるのでへらへら聞いてくる人は常識やデリカシーに欠ける人かも・・・と思って警戒します。
    そういうことする人って年齢以外にも、プライベートなことを根掘り葉掘り、無神経に聞いてきそうだし。(そして大概言いふらす)

年齢を聞かれるということではなく、聞いてくる人が私は嫌いです。

• 私は平気

現在38歳ですが、年齢を聞かれてもかまいません。
    でも、嫌がる人はいると知っているので、私からは聞きません。
    何故嫌がるのか、私にもわからないです。
    以前、35歳ぐらいの時に、年齢を聞かれ答えたら「ごめんなさい」と謝られた事がありました。

• 聞かれたら答えますが

会ったばかりで、まだあまり話をしていない段階で、唐突に年齢を尋ねられたら、ちょっと驚きますが、別に答えたくない質問ではありません。聞かれれば、答えます。私は年齢を尋ねられたくないということはありません。

とはいえ、年齢を尋ねられて気分がよいかどうかは、状況次第。

私のほうが年上であることが明白で、しかも昔話や家族の話などをしているわけでもないのに、突然年齢を尋ねられたら、その人の質問の意図はどこにあるのか、気になるかも。私自身が、人の年齢を知りたいとはめったに思わないせいかもしれません(昔の思い出話などをするときに、同じ時代を共有しているかどうか、知りたいと思うことはあります)。

• 私は平気ですが

39歳女性です。年齢は自分の生きてきた年数ですから、隠しても仕方がないので嫌ということはないです。
     でも聞き方にもよると思います。年齢ほどは名前を聞かれて抵抗がある人は少ないと思いますが、例えば名前を聞くときに「あなた誰?」と聞かれのか「どちらさまですか?」と聞かれるのかで印象に雲泥の差があります。
     年齢についても同じで、話の流れや脈略があるかなしかによって、不躾な質問となります。
     また同世代だったら、共通点を探っていく方向で年齢を知りたいという相手方の意図をくみ取ることができるかもしれませんが、10年以上年の差があると分かった上では、単なる興味本位としての質問でしかなく気分を害するのも理解できます。
     唐突に『身長何センチ』と聞くのと似ていると思います。

• ありがとうございます。

私はこの件以来、年齢を聞くことはしていません。
    無視されてしまうくらい、相手に嫌なことをしてしまったのですから・・・。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、この時は主婦と学生で共通の話題もなく、
    でも何か話さないと!と空回りした感じです。
    言ってしまったあとにすぐ後悔してます・・・。
    (この2人とは、その後お家に遊びに行かせてもらうようになり、
    関係は良好なものとなったので、ほっとしました)

はっぴーはっぴー様
    あえて聞いたわけではないのです。
    上に書きましたような理由でつい聞いてしまいました。
    わざわざ知りたいわけではないですし、反省して今は聞くことはありません。

アオイ様
    なるほど。年齢で人を判断すると思われるかもしれないんですね。
    やはり年齢は聞かない方が無難ですね。

もも様
    いえ。私は若く見えないと思います。
    年齢相応だと自覚しています。
    上にも書きましたが、この事があってから年齢を聞くことはありません。

ねんりん様
    さっさと聞いてほしい方もいらっしゃるんですね。
    年齢は立派な肩書き・・・同感です。

そら様
    そうですね。いろんな人が集まるので聞かないのが無難ですね。
    理由も書いてくださって、参考になりました。

そら様(上のそら様とは別の方ですよね?)
    嫌な理由が簡単で(知ってどうする?)思わず、
    それはそうだ!と納得しました。

通りすがりっ子様
    年上の方には聞かないのですね。
    私は思いっきり地雷を踏んだことになりますね。
    あれから、年齢は聞かないようになりました。

スナフキン様
    聞いてくる人が嫌いです。の一言が胸に刺さります。
    私は、聞かれても平気なのでそれで嫌いと思われてしまうのかと
    思うと、つい口に出してしまったこととはいえ、本当に後悔しています。

ねぎ様
    私もなぜ年齢を聞かれることが嫌なのか、分からなくてトピをたてました。「ごめんなさい」と謝られたんですね。
    無視されるのも辛かったんですけど、
    謝られるのも私だったら落ち込んでしまいそうです。

51歳ですが様
    質問の意図がどこにあるのかと思われるのですね。
    私の場合は何も考えず、話がとぎれるのが怖くてつい・・・なので
    意図はまったくなかったです。

おれんじ様
    私はちょっと記憶が曖昧で前後の会話が思い出せないのですが、
    「おいくつなんですか?」と聞きました。
    その後、しばらく一緒に働いて2人の方から
    「しろさんっていくつなの?」という感じで聞かれました。
    その時に「私と○歳違うね〜!」という風な流れで
    2人の年齢を知る事になりました。
    やはり、明らかに年上の方には聞かない方がいいですね。

みなさんの経験、考え、思いなど聞かせてもらって参考になりました。
    私にとっては苦い思い出で、理由も分からないままだったんですが
    何度もみなさんからのレスを読ませていただき、考えさせられました。

人それぞれと言ってしまえばそれまでですし、聞かないのがマナ―だと分かっていたのですが、理由が知りたかったです。
    だから小町に質問しました。
    日本だけのマナ―なのかな?
    ちょっと海外のことも調べてみたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

• 必然性のない不躾な質問には違和感

40歳会社員です

既出ですが、昔話とかかつての流行ものについて話題にしている時、
    話の流れの中で年齢を聞かれるのに違和感のない文脈の時、
    年齢を聞かれる必然性のある時、
    あるいは相手が私の年齢に興味を持つ動機が理解でき、かつその動機がこちらにとって特に不愉快な内容でない時、

こんな場合には年齢を聞かれても特に何の感慨も持ちません
    ・・・まあ正直に言うとまだ「40です」と答える前には一瞬色々な感慨がよぎりますが、これは別に聞かれたからというわけではなく「そうだもう40になっちまった」と改めて認識するからです

年齢に限らず、知り合って間もない人から個人情報をいきなり不躾に聞かれたら
    不快に感じる人は多いのではないでしょうか。
    家族関係とか勤務先、出身校、年収(これはまあ当然)とかだって同じですよね

特に、世間的には「女性は若い方が価値がある」というような価値観が一定程度存在してますから、そういう中で明らかに若い人がその質問をぶつけるのは「失礼」と受け取られる可能性は高いと思います

• 年齢を聞くのはNG

>日本だけのマナ―なのかな?
    ちょっと海外のことも調べてみたいと思います。

妹がアメリカ、会社の元同僚はフランスにおりますが日本と同じように年齢を
    聞くのはNGだそうですよ。
    妹が前に言ってたけど「年齢・子供の有無(結婚しているのに子供がいない人には特に聞いてはダメ)・歯」
    の三点セットは特にタブーだそうで。
    海外は開放的なイメージがあるけど日本より厳しいかも。

• 海外について、参考になれば幸いです。

アジアやアフリカの文化は良く分かりませんが、西洋社会でも年齢を訊かれたり答えるのを嫌がる絶対数は女性の方が多いでしょう。
    出産など、男性より限界が早い生物学的理由も外せませんが、洋の東西を問わず女性が若さや外見、肉体を基準に男性から「選んでもらって」いた歴史が必ずと申して良い程存在します。
    但し、西洋(少なくとも英語圏)では「無闇にプライヴァシーを問うべからず」に年齢も含められるのが便利ですね。これなら年代性別を問わずに社会的なマナーとして意識できます。
    「女性が年齢を嫌がる感覚は、女は若い程良いを女性自身が公認する事になるから嫌い」という米国人女性の知り合いが複数居ます。

英語を教えていますが、「年齢を問うのが失礼と思うのであれば、男性にも当然失礼です。それでも訊くならまず自分の年齢を言ってからか、『失礼ですが、お尋ねしてよろしければ』等を添えてみて下さい」とアドヴァイスしております。
    外国の真似をすれば安泰という訳では決してありませんが、女性だからではなく個人個人のプライヴァシーという感覚が日本でも広まったら良いかな、と常々思います。

• きついことを書いたかも・・・すみません。(2度目です)

私は国際結婚をして海外在住です。結婚前も長く海外にいました。
    少なくともヨーロッパでは年齢を聞くというのはマナー違反です。

ちなみに今住んでいる国で年齢を聞いてくる人は大概は日本人(日本人コミュニティーにどっぷりつかっている危険なまでにおしゃべりな人)、そして2番目に多いのが中国人です。日本の方で年齢やヴィザの種類などを聞いてくる人ってろくな人がいないので物凄く警戒するようになったのです。

それに年齢を聞かれるのって私にとっては『何歳ですか?』って『体重何キロ?』とか『年収は?』と同じ系統の質問に思えるのです。
    『それを知ってどうするんですか?あなたには関係ないことだと思いますが』と思うのです。
    私がアラフォーでオバサンだから年齢を聞かれるのが嫌というわけではないのです。
    とぴぬし様は出し抜けに『体重何キロ?』って聞かれたらどう思われますか?
    例えあなたが素敵なプロポーションをしていてもいい気はしないと思いますが。
    気にしない人もいるのでしょうけど。

追加のレスに気付かず、今頃の返信をお許しください。

ごごのコーヒー様
    【「そうだもう40になっちまった」と改めて認識するからです】
    こういう思いもあるんですね。
    たしかに、私も年齢を聞かれて(娘にですが)答えると
    改めて自分の年齢を認識します。ありがとうございました。

うみ様
    海外でもやはり駄目なのですね。歯についても駄目なのが驚きです。
    勉強になりました。ありがとうございました。

こけこっコーラ様
    歴史からの詳しい解説勉強になりました。
    【女性だからではなく個人個人のプライヴァシーという感覚が日本でも広まったら良いかな、と常々思います】
    私もこれからこういう風に考えていきます。ありがとうございました。

スナフキン様
    2回も回答してくださり感謝しています。
    きついこと・・・とは思っていません。大丈夫です。
    人に聞きにくい質問の本音を知りたいからこそ、
    小町で質問したのです。厳しい意見があって当然です。
    たしかに年収をいきなり聞かれたら私も警戒します。
    これからは年齢もそれと同等と考えます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧