• ホーム
  • ひと
  • 私の性格を知っていながら、暴言を吐いた友人

私の性格を知っていながら、暴言を吐いた友人

レス273
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とりとり

レス

• いやいやいや

友人はトピ主の性格を知っているから忠告されたんですよ。

トピ主のような短気で暴力的な人に保育士は無理でしょう。
    というか、働く事自体が難しいでしょ(だって散々クビになっているんですよね?)。

そんなちょっと否定されたら皿を投げるような感情のコントロールができない恐ろしい人に子供は任せられないし、一緒に働きたくもない。

ご主人にも日常的にキレて物を投げてるんですか?
    だとしたら相当優しいご主人ですよ。

専業主婦でいさせてくれる、との事。
    その言葉に甘えて家をしっかり守って下さい。

ぶっちゃけ、トピ主のような人が職場にいたら迷惑でしかありません。
    やめてください。

• 子どもは残酷です

子どもは思った事をストレートに言いますし、残酷ですよ。私は幼稚園実習中に「ゴリラみたい」「お尻大きい」とかズバズバ言われちょっと凹みました。正直、幼稚園の先生や保育園の先生などは優しい方もいますが基本意地悪でいじめられます。
    最悪でしたが、なんとか資格だけは取り卒業しましたが先生として働くのは無理だと思いました…。子ども達の親も色んな人がいます、子どもが転けて鼻血を出した時は親にかなり怒られました。でも私は我慢しました。貴方はカッとなって言い返すのではないでしょうか。

私は正直に言ってくれた貴方の友達は優しいと思います。皿を投げつけるって。

• だって本当のことじゃん

あなたの性格知ってたらなんなの?

子供はあなたの性格なんて気にしてくれませんよ。
    気にいらなかったら、おもちゃ投げつけますか?

そうなったら親はあなたを責めます。
    なにか投げつけますか?
    保育園ではあなたの事情より子供優先です。

• あなたに子供は預けられない

保育士だけはやめてください
    高いお金出して頑張っても誰も雇ってくれないと思いますよ
    友人の方の言うとおりです
    それと、反対されるのが嫌なら意見を求めないこと
    カッとなるレスがたくさんつくことでしょうね
    私には仕返しはできませんから安心です

• いいの?

トピ主さんのその「カッ」っとする性格で、こんなトピ立てたら批判しか帰ってきませんよ?

パソコンを壊したりなさらないように気をつけて下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 保育士無理です。

保育士が一番悩むのは保護者との関係です。
    保護者は当たり前ですが我が子可愛さで他は見えません。
    平気で保育士へのダメ出ししますよ。
    明らかに子供が悪くても…です。
    まぁちっちゃな事で大暴れするような方には一番遠い職種ですよ。
    保育士に一番大切なのは寛容な気持ちですからね。

• やってみないとわからない

何事もやってみないとわからないですよね。
    保育士の資格を取るための勉強はとてもいいと思います。
    子供達と一緒に成長していくこともできるし、世界も広がることでしょう。
    少なくとも、不満を抱えた生活のまま、妥協して生きるよりずっといいのでは?
    やってみて、どうしても人間関係が辛かったら、別の選択をすればいいのだし。

藤沢優月さんの著書に、頑張ろうとしている人にネガティブな言葉を投げつける
    人のことを「イジワルキツネ」と書かれていました。

ひょっとしたら、お友達が言ったようなことも起こるかも知れない。
    でも、それ以上にやりがいのある仕事となるかも知れません。

資格の勉強も、就職活動も、お仕事も、楽なことばかりではないと思いますが
    とりとりさんが、ご自身のために良いと思ったことなのだから、気にしないで
    頑張って欲しいと思います。

• 親切な人ですね

怒らせると知っていても、的確な忠告をするご友人。
    私なら自分の気にいらないというだけで暴言や暴力を振るう方とは関わりたくないので、そっと距離を置きます。友人になんてなれません。
    主様から意見を求められたら、たとえ否定した方が貴方の為でも間違いなく肯定しかしませんよ。だって否定したらお皿を投げつけられるんでしょう?怖すぎます。

ご友人、いい人ですね。
    お皿を投げつけられるとわかっていても忠告してくれるなんて。主様の事をちゃんと考えてくれている優しい人だと思います。

因みに私も主様が保育士に向いているとは思えません。短気でかっとなりやすい人が幼児の相手に向いているとは思えないからです。

• あえて正論を言ったあなたの友人

トピ主さんの文章を読んで、私もあなたのご友人と同じことを言いたいと思いました。

あなたのような傲慢で暴力的な性格の人が子供を相手にして働こうなんて、そら恐ろしいです。

トピ主さんのその性格を直さない限り、社会で自立して働くのは無理でしょう。
    その程度のアドバイスで相手に皿を投げつけるようでは、お皿が何枚あっても足りませんよ。

• 友人ありがとー!

よく止めてくれました!ありがとう!
    友人はあなたの性格をよく知っているのでしょう?
    ならその友人の忠告にちゃんと耳を貸してください。
    そんな人が保育士さんなんて迷惑です(笑)

• ご主人とお友達を大切に。

私は何も言いませ〜ん(無駄だから)
    と、思ったけど、言わずにはいられないわ。
    子供の幼稚園のクラスにもトピ主さんみたいな思考のママいたわ。
    あなたみたいに「私はこんな性格なんだから、皆が合わせなさいよ」的な。
    当然、周りから人が離れて行って、誰からも相手にされなくなったけど。

トピ主さん。
    お友達のアドバイス。まさにその通りじゃないですか。
    お友達はあなたのこと、よく理解してくれてますよ。
    だから、今まで辛抱強く付き合ってくれてるんじゃないですか。
    トピ主さんは、ご自分の性格が良くわかっているようですね。
    ならば、それでもそばにいてくれる、ご主人やお友達が、
    どれほど貴重な存在か解るでしょ。
    逃したら、あなたの周りには誰もいなくなりますよ。

• 本当にやめて下さい。

保育士になるのはやめて下さい。お願いします。

保育士が楽なわけないでしょ?
    子供は予測不能な事しますし、「先生それ変だよ」なんて平気で言
    いますよ。あなたの考えと正反対のことばかりしますよ。
    おもらしした子に触れますか?吐いた子に触れますか?
    あなたの嫌いな物を無邪気に見せに来ても笑顔でかわいいねと言え
    ますか?大人相手よりかなり大変です。
    保護者の中には理不尽な要求する人もいますよ。

あなたには一番むいてない職業です。子供に関しては「私はこういう
    性格だから仕方ない」では済まないのですよ。

多分、似たようなレスばかりになると思いますが・・・皆さんのレスにも
    怒りをあらわにしますか?

• 元保育士です。

他の方もおっしゃっていましたが、子どもは自分が思った事を
    ストレートに口にします。
    子ども=天使 と思っていませんか? 思った以上に残酷に感じる事も多々あります。

自分の感情をストレートに出す『小さな大人』です。
    大人以上に大変な事は多々あります。
    挑戦するのは良い事だと思いますが、子ども相手は楽。と言う考えでは
    望まない方が良いと思います。

保育士は見た目?ほど楽な仕事ではありません。
    それに給料も安いですよ。国家資格が必要な仕事だけど、薄給だし、社会的地位も低いと思います。

それに残業が日常的な所も多いし、やはり給料と割に合いません。
    と言うかサービス残業、持ち帰りの仕事も多いいです。

理想と現実はかなり違いますよ。
    その辺もよ〜く調べて挑戦してみてください。

• うんうん

性格は治せるのに、治さなくて良いと思ってるんですよね。
    人に物を投げるなんて病的ですが、治療も必要ないと思ってるんですよね。

じゃあ、どんどん人に物を投げて下さい。
    ちょっとでも注意されたら、怒鳴ればいいし、絡めばいい。

そうすれば、誰もあなたの近くには寄らなくなります。

可哀相なトピ主さん。
    でも、治す気ないなら仕方ないですよね。
    今のままだと、生きているだけで加害者だし。

それよりも、人から何か言われたらカッとなる人が、皆さんからの意見を聞けるんですか?
    お友達は正しいって言われても、理解できないでしょ?

• すみずみまで探したけど…

すみずみまで探したけど、お友達の暴言が見当たりません。

あなたの投げつけた皿の破片はいっぱいですけど…。

凶暴なトピ主さんなので、猛獣使いが必要です。
    おりに入れてもらいます。

• よいお友達だと思います

あなたのことを本当に知っているから言ってくれたのでしょうね。
    とても、トピ主さん想いの方だと感じました。

私は子供がいますが、子供ってとてもイライラします。
    思い通りにならないことが一日に何十回とあります。
    自分が精神的に参ってるとき、風邪をひいてるときも
    歯を食いしばって、子供にやさしくしなければいけません。

トピ主さん、できますか??

旦那様も、トピ主さんの性格を理解して専業主婦でいいよっと
    いってくれたんです。
    お金がなくて辛いかもしれませんが、あなたが選んだ人。
    責任をもって、家計のやりくりをしないと、責任逃れになります。

結婚すると、私も服もアクセサリーも自分のことは最後です。
    それが主婦だと私は毎日頑張っているつもりです。
    そういう方は大勢いると思いますよ!!

まず自分が変わることです。
    我慢する強い心を持ってください。

• それは大変でしたね。

友人もひどい事を言いますね。

そんな友人とはもうお付き合いを辞めても良いのではないですか?
    トピ主さんは、トピさんと合う人とだけ付き合って行けばいいです。

と、言ってもらえなくて今頃パソコン投げつけて、もうここを見れなくなってたりして。

友人の言った事は暴言でなくアドバイス。
    あなたがしてる事は、八つ当たりでは無く、傷害罪という犯罪です。

今までは、周りが大人な対応で穏便にすましてくれてますが、
    そのうち警察沙汰になりますよ。

あ、ダメだ。アドバイスしても、もうパソコン投げつけて見れてないか(笑)

• そりゃぁ

>何故、友人は私の性格を知っていながら、あんなことを言ったのでしょうか。

トピ主の性格を知っているからでしょ。

子供は気にしている事も理不尽なこともいいますよ?
    3歳くらいの子供なら結構しゃべりますからねぇ。
    街中で泣き喚いている子供とか見たことないですか?
    アレの相手、できます?

2歳以下の子供ならあまりしゃべる事はないでしょうが、小さな子供は意思疎通できませんからねぇ。
    泣き喚いて糞尿垂れ流す赤ちゃんの世話とか出来ます??

まぁ、保育園の先生が「カッ」となって暴言はいて物を投げつけたらどうなるか……わかりますよね?
    「私の性格なんですぅ」は通じませんよ。

• 子供なら楽って何?

大人の言うことを素直に聞く子供ばかりじゃないよ。
    トピ主程じゃないけど、思い通りにならないと泣いたり手が出たりする子供もいるよ。

トピ主自身が躾のなっていない子供のまま30代になったんだから、子供が思い通りにならない場合、大怪我させたり心に深い傷を負わせたりする危険が明白なので、トピ主の性格を熟知しているご友人の言葉は、事実に基づく適切なアドバイスです。

思い付きで保育士になるのは絶対に止めてください。

• 何様?

私も気が強い・旦那や子供にはきつく言う でも人様には言いませんよ

よくそれで友達がいますね?性格だから仕方ないでいいの?
    娘も保育士めざして学校行ってますが障害の子を預かる想定で手話を覚えたり障害の勉強・親との連絡帳の為にペン字 小さい頃からやってたからクリアー出来てるピアノ

簡単に言わないでくれる?

• 性格ではなくて病気です。

心療内科か精神科へ行ってください。

「私は病気だから」って新しい言い訳ができますよ。

• なんなのでしょうね

それは性格なのでしょうか?
    精神科に行かれたことはありますか?
    怒りっぽい人はいますが、本当にドラマのように皿を投げたり、仕事もそのせいで続かないならば、病気だとか障がいだとか、そういう域になるのではないでしょうか?
    または、何らかのホルモン異常とか。

これだけご自分のことを冷静に理解なさっているトピ主さんが、どうしてまた「保育士」なんていう忍耐が必要な「対人」の仕事をしようと考えるのでしょうか?
    子どもの前では絶対に感情を抑えなくてはならないし、他の方の指摘にもあるように、「対親」な仕事でもあります。
    感情をコントロール出来ない人は、少なくとも子どもを相手にする仕事はしない方が良いと思うのですが。

こう言っては失礼ですが、その性格を改める姿勢がない様子なので、御主人からも遠くないうちに愛想を尽かされる可能性が低くないと思います。
    どういう仕事なら向いているのか、やはり精神科の医師のアドバイスなども受けた方が上手く行くのでは?

あ、私、「暴言」って何かと思ってトピを開いたのですが、「暴」があるのはトピ主さんの方で、ご友人のは的確な意見だと思いますよ。

• カッとなる性格・・・?

そんなもん、気合いと根性でねじふせて下さい。

言い訳としては、最悪ですけど。性格だから仕方がないって。

カッとなって、お皿を投げつけたんですか。
    そのご友人は、身を犠牲にしてトピ主が凶暴保育士になる事を阻止したんですね。
    次は満足に生活をさせてくれない旦那さんにお皿を投げ付けるんでしょ?

• お友達の言う事は間違っていない

お友達のおっしゃることはもっともです。
    保育士になって気に入らない子供がいたらお皿を投げそうですもの・・・!
    そんな性格のトピ主に勤まるとは思えません。
    万が一保護者からクレームがついた時、どう対処するのでしょう?

忠告した時、お友達がお皿の破片で怪我したかもしれないと思うと、ゾッとします。

お友達もよくトピ主とお付き合いしているなあと思うよ・・・。

今のままでは絶対に良くないからカウンセリングを受けてください。

• 精神科に。

すぐさま受診して下さい。
    普通じゃないです、怖いです。
    どんなに甘やかされて育ったのか分かりませんが、それにしたってまともじゃないです。

自分がおかしいと思えないという時点で大問題です。

子供なんて友達よりもっとすごい事言いますよ。
    「先生デブだね、ぶすだね、変な顔、髪の毛ヘン、変な服、歌へたくそ〜」

そのたびに子供を殴りつけるのが目に見えてます。
    そうなったら解雇どころか裁判沙汰ですよ。

• 我慢出来ない性格でしょう。

子供が言うこと聞かなかったら、物投げつけるの?
    私から見たら貴方が子供に見える。我慢出来ないなんて、小さな子供相手に出来るわけがない。

傷害事件起こす前に、違う道考えたら。

子供ナメたら痛い目みるよ。

• やめて!

保育士なんてぜーったいに目指さないで。
    楽なんかじゃないですよ、言う事聞かないし、皆健常者ばかりではなく障害を持った子だっています。根気よく見てあげられないでしょ?子供達はあなたよりはマシだろうけど、怪獣ですよ。
    あなたのような方が働いて我が子に怪我でもさせられたらたまったもんじゃない。
    それに旦那さんに文句ダラダラですが、ロクに働けないあなたよりマシですよ。性格を治す気もなく開き直るあなたより。

• なんで

あんなことを言ったのかって?
    子供相手に怒鳴ったり物を投げたら子供が可哀想だから!
    子供の方が人を怒らせる確率高いんですけど、なぜ楽だなんて思ったんです?
    何か言われたぐらいで怒って顔に出すだけでも保育士なんて無理。
    怒鳴ってわめいて泣いて物を投げるって子供のトラウマになりますよ?
    勘弁して下さい。

今まで病院に行ったことがありますか?
    一度診てもらったらどうでしょう?
    小さい子供じゃないんだから自分の感情を全くコントロール出来ないって、
    詳しくないので分かりませんけど何かの病気じゃないでしょうか?
    働くのは怒るのを治してからじゃないと、どこで働いても無理だと思います。

• そのうち暴行罪で訴えられるよ

全然ご自分が分かっておられないですね。

カッとしても、人様に物を投げつけてはダメでしょう。
    子供でも親にそう躾けられますよ。
    性格だから仕方ない??  人には散々文句言っておいて、ご自分には甘いんですね。

お皿を投げつけられても訴えないお友達は本当に優しいですね。私なら即警察に相談に行きます。

結婚できただけでも良かったではありませんか。
    旦那さんを大切になさってください。
    私なら、こんな暴力的で人の話を聞かない人が親族になるのは嫌ですね。ご主人の家族が気の毒です。

まずは「なぜ自分は感情のコントロールが利かないのか」をよく見つめ直し、診察に行くのがいいと思います。
    そのうちお子さんを授かったらどうしますか?
    幼稚園、小学校…学校行事や子供を取り巻く環境には、ほかの保護者の方や先生方との連携が不可欠です。上手にやれますか?
    あなたがカッとして他の保護者の方に怒鳴ったり、物を投げつけると、子供のお友達もいなくなりますし、ご近所にも居づらくなりますよ。

奥さんになったんですから、自分の為でなく家族の為に、感情と行動を制御する方法を見つけましょうよ

• 私も皿をなげつけられそうですが

そんなトピ主さんの状態、「性格」と片付けられる問題でしょうか。。

あまり人と関わらない方がいいかと。子供相手なんてとんでもない。