• ホーム
  • ひと
  • 私の性格を知っていながら、暴言を吐いた友人

私の性格を知っていながら、暴言を吐いた友人

レス273
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とりとり

レス

先頭へ 前へ
121150 / 273
次へ 最後尾へ
  • どこが暴言?

暴言じゃないです。あなたの方こそお皿を投げるなんて危険じゃないですか。
    それに友人の言ってることは的をえています。
    私の姉は保育士です。
    全然楽じゃないです。親が大変みたいですし…。
    こどもは思ったことをズバズバ言います。本当苛立っとすること多いんです。
    人と関わらない仕事をオススメします。
    そして満足な生活もさせてくれない夫なんて言い方も最低。
    助け合うのが夫婦ですよね?
    真面目に働いてきてくれることがどれだけ有り難いかわかりませんか?
    贅沢でしか幸せ感じられませんか?
    私も自分の時間もなくオシャレも出来ませんし、化粧も必要なときのみという厳しい生活です。月1程度。
    それでも家族で一緒に過ごせる時間があるだけで幸せです。
    あなたは自分を否定されるのが嫌みたいですが、それを受け入れる努力をしていかないとそのうち1人ぼっちになってしまいますよ。
    あなたが正しいとは限らないことは世の中に沢山あるって社会に出てわかってますよね?
    その度に逃げてきた結果がここにあるんだと思います。
    努力してください。あなたが変われば周りも変わりますよ。

• 心療内科に行ってみては

どなたからも指摘されたことないでしょうか。
    抑えきれないほど相手に敵意を感じ激怒するのは、病気の可能性があると思います。
    そして、多くの人は病識もないため、周りから指摘されないと気づかないことが多いと聞きます。
    私はど素人なのでいい加減なことは言えないので、一度心療内科など、専門の医師に相談してみてはどうでしょうか?

あなたの質問の答えになってなくてすみません。
    お友達はあなたに敵意があるわけではないと思いますよ。
    あなたを心配されてると思います。

• ほんとうに学生時代は問題なかったの?

クラスに、こんな子が居たら、絶対、誰も友達にならないと思うけど、本当に学生時代は、問題なく過ごしたの?
    それが、不思議・・。
    周りが大人だったのかしら??

• 聞く耳をもとう

私もご友人と同じ意見です。
    子供に何か言われて物を投げつけたりして、怪我でもしたら大変なことになります。又は同僚、父母の方にだって同じです。
    あなたの全てを非難しているわけではなく、あなたの適正不適性を客観的に述べているだけです。
    ただカッとなることに甘んじているのではなく、相手がなぜそう言ったのか、なぜ自分はそれに対してカッとなってしまうのか、ほんの3分でもいいから考えてみて。
    世の中には理不尽なことも多く、私もカッとなることだって沢山あります。でも、ちょっとまてよと、ここは怒るべきところか?これは私がこれから生きていくために考えなければならない課題なのでは?と、しばし考えます。自分の思い通りにならないこともあればうまくいくこともあります。あなたの「これからうまくいく方法」としては、物を投げるためにつかんだその手を冷静に見てみること、相手の言わんとしていることを的確に把握することではないでしょうか。短気は損気(これは自分にも言い聞かせてます)。それがクリアできれば、仕事だってありつけますし、保育士だって目指せます。

• 理性が無い

理性の無い獣が人間と一緒に社会生活おくれるわけないでしょ。
    ましてや、自分の子供を預けるわけない。
    それぐらいわからないの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 開き直りすぎ

ご友人、当たり前の事しか言ってないです。
    大人の相手が困難なら、子供の相手は到底無理ですよ。
    しかも他人のお子様!!!
    人と接する職業よりも、工場勤務とかの方が良いと思いますけど。

性格だからと開き直らずに、病院に頼ってでも直す努力をするのをお勧めします。
    友人・職場だけにとどまらず、(今は良くても)夫婦関係すら問題が出てくると思います・・・

• 否定されたくなければ

何で人に話すのかが解らないです。

私は双子を幼稚園に通わせていますが、塾講師してた私でも幼稚園の先生は

時給5万円貰っても無理です。

私も短気な方で、小中高校生の勉強を教えるのは大好きですが幼稚園の先生になるのは悟りの境地に到達しない限り無理です。

ピアノもやらんといかん、走り回る子供を宥めつつも他の子供も構わなくてはならない……

職場にもよりますが、それより事務やコンビニの方がいいと思います。

内職なんかはいかがですか?
    単純作業を黙々として月8万円くらい稼いでる知人もいますよ。

• 「性格だから」で済んできたんだ

その状態で「私の性格だから」で生きてこられたのが不思議です。
    今、暴れた相手の「友達」もいたり。

あなたが自己申告したあなたの態度や性格が事実なら、保育士は無理ですね。
    我が子でも手をやく親が多いのに
    あなたみたいな人が、他人の子、しかも複数を安全に保育できるわけがありません。

あなたはまず、病院へいき医師、カウンセラーの治療を受けたほうがいいです。

• 友人の正論

まったくその通りだと思います。 ご友人が正しい。 

でも、その人は貴女が友人と一方的に思ってるだけでしょうね。

普通ならそこまでされてまでつきあいたくないもの。

貴女は他人を侮り世間をナメているように見えます。

貴女の親はどんな躾や教育を施したのでしょうか?

• 働くよりも

精神科へ行かれる事をお勧めします。

十人十色と言う言葉をご存じでしょうか?
    人それぞれ意見があって当たり前。
    自分の考えとは違うことを言われただけで
    怒鳴り、泣きわめき、物を投げるなんて尋常ではありません。

それにそのご友人が言った事はこれっぽっちも暴言ではありませんよ?
    むしろ的確に教えてくれているのにお皿を投げたとは・・・
    正直主さんの反応おかしく理解できません。

きっと同じようなレスばかりだと思うけれど
    自分が非難されている!暴言はかれてる!と思って
    それも聞く耳持たずにPC前で暴れだしそうですよね・・・

• 幼児教育にたずさわった経験より

ご友人の意見、微塵もおかしいと思いません。
    むしろ、ありがたい意見であり、私からしてみれば
    よくあなたと友人でいるなと思います。

友人に皿を投げる?ありえませんよ。暴力です。
    けがしたら、下手すると裁判ですよ。
    それでもあなた、自分の性格だから仕方がないと思いますか?

「自分の性格」なら何をしてもいいのでしょうか。
    世の中になぜルールがあると思いますか?
    あなたはその部分からわかっていないかもしれません。

幼児教育にかかわった経験から言うと、あなたは絶対携わってはいけません。
    子どもの相手、大変ですよ。いうことなんて聞きませんよ。
    むしろ泣き叫び、反抗し、叱ろうものなら親の相手ですよ。
    親に冷静に話せますか?相手がどんなに怒ってきても
    こちらは冷静でいなければいけないんですよ?

他の方もおっしゃってますが、一度病院にかかられてはどうでしょう。
    カッとする割合が人より多すぎると思います。
    しかもそれを表面にすぐ出してしまう。暴力に出てしまう。
    そこからなおさないと、働くどころか結婚生活も心配です。

• 質問があります

皆が皆
    あなたと同じ思考だと、どうなりますか。

お友達がカッとして
    いきなり
    あなたにお皿を投げて当たっても
    お友達の性格だから
    仕方ないですか。

ご兄弟は、いますか。

頭を強打したり
    事故にあったことはありますか。

あなたはご両親にかわいがられて育ったと思いますか。

もう少し情報を下さると
    いいレスがつくかなと思います。

• 保育士こそ大変

すぐカッとなって、怒鳴り、わめき、泣いて、それだけでは収まらないときには、物を投げつけたり壊したりする人が
    保育士なんて出来る訳ないでしょう?

保育士さんの仕事は大変ですよ。
    親に文句も言われます。

子供相手に、何か投げつけますか?

あなたは、自分がそういう性格だから相手に合わせろと言うけれど、
    あなたが変わらないといけませんよ。

仕事は、どれも長続きしなかったそうですが、保育士こそ、
    大変なお仕事ですから、続かないと思います。

今の生活で満足する事です。
    自分ではお金を稼げす、旦那様に養ってもらっているのですから、
    収入が低くてもやっていけるのなら、つつましく暮らせばいいじゃないですか?
    働かないでも暮らせているは旦那様のお陰でしょう?
    まずは感謝した方がいいですよ。

• ほんとに真面目に

トピ主さん、幼い頃、頭を強打したことありませんでしたか。
    その際、側頭葉に衝撃を受けすぎると人格が凶暴になることがあるそうです。
    しかし、治療を受けて穏やかになる人もいるそうです。
    現在のままでは、遠からず、お上のご厄介になることになりかねません。
    そうなればご両親のお嘆きはいかばかりか。
    こういう私のレスポンスさえ怒りがこみあげてPCを投げつけたくなるようなら
    これは病的です。
    国家資格をとる前に診察をお受けください。
    私の知り合いに似た症状の女性がいます。
    彼女の場合は境界性人格障害ということでした。
    彼女はしばしば凶暴になるのでもはや誰にも相手にされていません。
    トピ主さんのこれからの人生が少しでも過ごし易いものになるように
    病院に行かれることをお勧めいたします。

• 子供は大人の感情を斟酌しないものです。

それでも、可愛い子供はやっぱり可愛いものです。

そして、憎たらしい子供はますます憎たらしくなります。

トピ主さまの権限で相性の良い可愛い子供だけ入園させて、相性の悪い憎たらしい子供は強制退園させる事ができるものなら保育士もよい仕事だと思います。

しかし、残念ながら一般的な社会人が上司や同僚、取引先を選り好みできないのと同様、保育士にも子供や保護者を選り好みする権限はありません。

そして、一般的な社会人以上に、保育士の方が、感情の抑制を要求される仕事だと思います。

• 病院へ行きましょう

あなたが「性格だから」とおっしゃっているのは、それは「性格」ではなく、病気か障害だと思います。
    異常ですよ。
    一度、心療内科か精神科の病院に行ってきちんと診ていただきましょう。

今までその異常な「性格」のせいで、生きにくかったことと思います。
    対処法や治療法がわかれば、生活や人付き合いについても、少し生きやすくなると思いますし、お仕事についても、向いてる仕事の相談も出来ると思いますよ。

貴方の考えと違う事を言ってはいけないとなると、貴方はイエスマンとの表面だけの付き合いしか出来なくて、
    今回のように貴方が間違った判断をした時に誰もそれを教えてあげることも出来ません。
    そうなると結局、一番損をするのはあなたですよ。

• こちらではなく…

カっとしやすい性格を認めていらっしゃるのであれば(それによってお仕事が困難だと感じられているようですし)こちらに相談するより、一度心療内科など病院に相談されてみてはいかがですか?

そういった病院の先生はトピ主さんを否定するようなことはおっしゃらないと思います。
    そのうえで、トピ主さんが社会生活をしていきやすいように手助けをしてくださると思いますよ。

そして、お友達がトピ主さんに言ってくれたのは嫌がらせではないので怒らないでくださいね。

お皿を投げてくるような人に意見(決して暴言ではないと思います)を言ってくれるお友達を、もっと大事にしてください。
    普通の人なら逃げ出しますからね。

• 子供以下が保育士?

現職保育士です。

やめてください。

保護者はもっと「落ち着いて話をしなきゃならない相手」ですよ?
    相手がブチ切れて怒り狂っても、こちらは冷静に対応しなくてはならないんです。

保護者に物投げつけたら訴えられますよ?

とりあえず諦めて。

• 唖然・・

性格だから気に食わない物言いをした相手に
    皿を投げてもいいような書かれ方ですね。
    ご友人は言いにくい事も助言してくださる人格者

最低ですね。
    子供相手だから楽だとおっしゃってますが、貴方のような方が保育士に
    なれるわけありませんし、なったとしても虐待保育士。
    やめてください。迷惑ですから。

• お願いだから、やめて下さい!

保育士の資格をとるのはトピ主さんの自由です。

でも、お願いだから保育士にならないで下さい!
    トピ主さんは「私の性格だから」と子供達に暴行するんですか?
    友人にお皿を投げつけられるくらいですから、他人の子供達に危害を加えるのもトピ主さんは平気でするでしょ?

やめて下さい!
    なんで罪もない人を平気で傷つけるのですか?
    それは「性格」では済ませられません。
    是非とも病院に行って下さい!
    いくらカッとしたらといって、他人に暴行していい理由にはなりません。

• 人にお皿を投げつける、という行為を客観的に見て

トピ主さんは生まれてからずっとこういう性格で
    ずっと同じような言動をしてこられたから解らないかもしれませんが
    人にお皿を投げつけるという行為を
    長い人生のなか、映画やドラマでもない限り
    直接目撃する人(行為をする人だけでなく)はほんのごくごく少数です。

もし、私が目の前で見たら
    投げつけた人に心療内科をすすめるか、
    当たりどころ次第では警察へ通報するレベルです。

それだけ、トピ主さんの言動は普通ではありません。
    まずそこを考えませんか?

「私はこうだから仕方ない」と思いこまず
    「あとでちゃんと反省できるのだから問題ない」とも思いこもうとせず
    心や脳のプロのアドバイスを受けてみてください。

科学的に、トピ主さんの生き辛さの理由がわかるかもしれませんし
    何がしかは、少し改善されるはずです。

• 大丈夫?

認知症の姑が同じことをします。
    病院に行かれた方がいいかと思います。
    姑は家族全員からも、病院関係者にも疎まれています。
    忠告をしてくれる方がいるだけでもありがたいですよ。
    おそらく今回のことであなたは大事なご友人もなくしたと思いますが。
    病院に行ってください。
    自分がされて嫌なことは人にはしないものです。
    今からのあなたの人生にそれが返って来ますよ。
    ものすごく孤独な形で。
    お気の毒に。

• 保育士云々より根本的に重大なことが

私の知人にトピ主とそっくりな人がいました。
    自分の思い通りに行かないと、どんな相手でもどんな場所でも
    怒って泣いて喚いて、物を投げ付ける。時間が経つと反省する。
    それでも何度も繰り返す。そのせいで職も友人も失ったと。
    本人も御家族も疲れ果てた頃、第三者からのアドバイスにより心療内科へ。
    原因は(名前を出すと載らないかもしれないので伏せます)であると判明し
    対処法もわかり今は少し落ち着いているということです。
    今まで辛かったでしょう。専門医に相談してみてください。

• 暴言じゃないし・・・

ご友人も、嘘はつけないのですよ。
    性格だからしょうがないですよね。

保育士の適正は資格試験実技などで、面接官が正しく判断されることを
    祈りましょうね。

• あなたの望む答えは出ないと思います

なぜトピをたてたのですか?

あなたの性格ではもうレスを読んでいないと思いますが…

ご友人の意見が一般的ですし、あなたの性格では子供や親と関わる仕事は向きませんよ

カウンセリングを受ける事をお薦めします
    どうかトピ主さんが専業主婦で心穏やかにお過ごしされますように

• 自分の性格を知っていながら

トピ主さんは「とにかく、自分自身や自分の嗜好を否定されることが許せません」とおっしゃいますが、誠心誠意であればあるほど、みなさんのレスはきっとトピ主さんにとって受け入れがたい厳しい内容になると思いますよ。

相手にばかり配慮を求めるのではなく、自分で性格(表向きだけでも)を修正する努力をしなくては。

ご主人に八つ当たりしたり、身の回りのものを破壊しつくす前に、専門の方のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

• 保育士ですが

ホント〜〜に忍耐のいる仕事ですよ?
    言っても言う事を聞かない子供達だっています
    そんな時にキレて手当たり次第に物を投げつけるんですか?
    すぐにカッとなるトピ主がストレートにモノを言う子供達を相手に出来るわけありません
    子供達はお人形ではないから言う通りにはならないです

• 私も短気なほうですが・・・

しかし凄いですね〜!短気な私でもそこまでしません。

>相手が友人でも家族でも怒鳴り、わめき、泣いてしまいます。それだけでは収まらないときには、物を投げつけたり壊したりしてしまいます。

皆さんのレスを読んで、今ごろ[パソコン]を破壊してしまっていないか心配です!

• わかります

>何故、友人は私の性格を知っていながら、あんなことを言ったのでしょうか。
    友人はそういう性格なのすから仕方がないです。

>「専業主婦でいいよ」と言ったくせに、満足な生活をさせてくれない夫にも腹が立ちます。
    給料が少ないのですから仕方がないです。

「仕方がない」という言葉はとても便利ですね。

• 性格を知っているからこそ言った

のだと思います。

トピ主さんが友人の助言を受けて「大丈夫。我慢できるよ!!」
    と言えば済んだものを、ついカッとなってお皿投げつけちゃったんでしょ?

今回は相手が友人だったから大事にならなかったけど、これが園児だったら?園児の保護者だったら?
    謝罪じゃ済まないし、性格のせいとか言ってられないよ。
    ゆくゆくは慰謝料請求、警察沙汰、前科持ち…こんな事になったら、離婚されちゃうかも。

保育士ならお金を払ってサービスを受けている園児やその保護者が上の立場。法律に触れない限りへりくだらなきゃいけないお仕事だから大変ですよ?トピ主さんみたいにすぐカッとしちゃうタイプのお母様方もいらっしゃいますしね。
    もし私の子供の担当になったら大変だろうなぁ。
    勿論、保護者の要望やお小言をききいれてくれますよね?怒鳴るようなら園長から始末書なり顛末書を書かせて提出するよういいますよ?

もちろん、トピ主さんはクビです。

先頭へ 前へ
121150 / 273
次へ 最後尾へ