結婚祝いに食器は喜ばれる?

レス70
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひいこ

50代女性です。
主人の従姉の子(30代半ばの女性)から結婚したという挨拶状が届きました。

私は2回ほどしか会ったことがありませんが、主人は小さい頃よく遊んであげたそうです。
最近はほとんど会う事もないのですが、主人は知らせをもらったので、是非お祝いを贈りたいと言っています。

そして、インターネットで食器の皿のセットを見つけ、それが良いと言っています。
私は、食器は趣味があるし止めた方がよいのではと言ったら、自分はセンスが良いから間違いないと言われてしまいました。
私からみたら、それほど悪くはないが、相手が絶対喜ぶほどではないと思うのですけれどね。

現金が一番よいのではないの?と言うと、現金は絶対嫌だと言っています。

連絡を取って、何が良いか聞くほどの付き合いではありません。

今時の新婚さんは食器を喜ぶでしょうか?
大喜びでなくても、もらってうれしかったな、と思える物には何があるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、一番いただきたくないモノです

お祝いとされる「気持ち」はわかります、でも実際受け取った人はどうでしょう?
    まだ何も準備されていない人はありがたいと思うかもしれませんが
    自分で好みの食器を揃えたい人には快くないかもしれません

また、私の経験上、夫が転勤で引越しがつきものの場合 「荷物」になってとても困るのです

同じいただくなら「お皿」ではなく「鍋」のほうがありがたいです

• 人によって違います。

食器は人によっても好みが違います。
    私はお祝いで頂いた食器をリサイクル屋さんへもって行ってった張本人です。
    どんなに高くて良いブランドの物でも、スタイルが違うと
    家では使う事が出来ないのです。

そういう人間も居るので参考にして下さい。

どうしても食器を送りたいと思うなら
    本人にどんなスタイルの食器が欲しいのか
    尋ねて送るべきです。それが相手へのお祝いだと思います。

自分のスタイルを相手に押し付けても
    受け入れる事が出来ない人は居ます。

• いくらセンスが良くても

すでに充分にあるもの貰ったら迷惑ですよ。せめて何がいいか聞いてあげて。出来れば予算も伝えて。

• いらない

私は自分なりのこだわりがあるから食器のプレゼントは一番迷惑だな。
    デザインはもちろんだけど、重さや洗う時に自分の手の大きさにフィットするかとか仕舞うスペースがあるかとか・・・
    兎に角いろいろと自分なりのチェックをしてからしか買わないので、そのチェックを通過していない「プレゼントの食器」は一度も使わないままリサイクルショップへ流れる可能性が一番高いです。
    それに新婚さんなら一から自分好みの物を揃えて行くのも楽しみの一つだから、そこに親戚のオッサンが選んだ食器なんてねぇ・・・。
    絶対に現金の方が喜ばれますよ。

• 微妙〜

トピ主さんのおっしゃる通り、食器は好みもあるし、すでに揃えてしまっているものとダブる可能性もあるので避けた方が無難かと思います。

でも生活必需品でもあるし。直接聞くのが一番なんですけどね〜

自分が結婚した当時、ペアマグはさんざん頂きました… いまだに使ってないものも、バザーに出してしまったものもあります。
    重宝しているのは土鍋、グラタン皿のセット、蕎麦猪口セットなど。直接「何が欲しい?」と聞いてくれたので、リクエストしたものばかりです。

• そうですね。

食器は難しいと思います。
    以前、ワイングラスを送ったとき、「壊れそう」とか言われて、
    無神経だったかなと思いました。

あと、玄関マット、ティッシュケース、時計。
    趣味や好みが分れます。
    お茶碗や漆器もかち合いました。
    夫の職場からいただいたテーブルは、
    ホームセンターで3980円で売ってました。
    2年で足がとれ、中央が割れたので捨てました。

自分で買った、銅製の水差しはお酒を割るのに愛用しています。
    (8000円ぐらいしたものです)

現金を渡すのが一番と思います。

• 絶対に要らない

趣味がイイと自信を持たれても
    その人の趣味と自分の趣味は同じではありません
    ちなみに外国の有名なカップとか頂いたことがありますが
    高かろうが有名だろうが好みではありません
    一度も使ったことがありません

私なんかは「欲しいモノ以外は要らない派」なので
    現金を渡すのが嫌なら、せめて欲しいモノを聞いてあげて下さい
    すごーく仲が良ければ「自分じゃ買うの悩むけど貰えるのなら欲しいモノ」があるかもしれません

でもね現金か商品券が一番いいと思いますよ

• 物は好みがありますからねえ

本当にセンスのある人は自分でセンスがあるなんて言いませんよね。

食器は残念ですけどあんまり喜ばれないと思います。
    お金がなくて食器も買えないならともかく。
    大好きな人からならば何を貰っても嬉しいと感じるでしょうが、今はほとんど会うこともない、子供の頃に遊んでもらったきりの親の従兄に対してそう愛情を感じているとは思えません。

50代男性がする親戚へのお祝いなら、現金が一番スマートです。
    物でお祝いを送るのもありだけど、それでもプラス現金ですよね。

大喜びでなくても、貰って嬉しかったな、と思える物…
    夫婦おそろいのシルクのパジャマを貰った友人が喜んでいましたね。
    肌触りがすごくいいって。

• 食器は好みがあるので

30代の女性です。

私も結婚祝いに食器をいただきましたが、正直嬉しくありませんでした。

結局、使わずに箱に入ったままで、妹にあげちゃいました。

現金、商品券といった消物が嬉しいですが、そういうのがご主人がいやがるようなので、

考えてみましたが、「調理器具」なんていかがですか?

調理器具だったら趣味とかないし。

圧力鍋とか、ブレンダーとか。自分で買うのは迷うけど、もらったら嬉しいかも。

• 食器が一番迷惑でした

なぜか、主人側のお祝いは食器ばかりでした

食器は迷惑と言ういい勉強になり、わたし自身は、食器を贈ったことはありません

とはいえ、私は10年前に結婚したので、今どきはわかりませんが、従姉のお子様と同じ年代です

お金が一番でしょう
    男性が選ぶ贈り物は、ずれてることが多いです

• うーむ…

食器は収納スペースの問題と、好みがありますからねえ。
    こだわりのある人だと、同じブランドで揃えたいとかありますから、よっぽど好みをわかっている同性同世代の友人ならともかく、年の離れたおじさまのチョイスが本当に合致するかはわかりません。
    どうしても食器にしたいのなら、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンなど、わかりやすいブランドのものでしたら喜ばれると思います。
    本当はお金の方が失敗がないけど。

• 食器は微妙でした

昨年結婚した折に、友人たちからお祝いを頂きましたが、一番微妙だったのが食器でした。

二人で集めたものもあるし、趣味もちょっと違い、一応はおいてありますがほとんど使用していません。
    次に、ワイングラスが何組も届き、これも困りました。

個人的に嬉しかったのが、「ルンバ」「ダイソンの扇風機」です。
    特に後者は、扇風機の羽がないので赤ちゃんや小さな子供が想定されるこれから大活躍の予感です。

• ごめんなさい

ちょっと前の新婚さんですが、トピ主さんの思われるように、好みや用途があるので食器はあまりうれしくないと思います。

私もお祝いに食器類を何人かにいただいきましたが、欠けやすい高価な食器(でも、夫婦2人分なので普段使い用。欠けやすいので普段には使えません)、普段飲まないワイングラス、来客もないのに来客セット…などなど。アパート暮らしなので、申し訳ないけど、使わないのに置き場に困っています。
    でも、お祝いの気持ちは本当にうれしかったです。

私なら、やっぱり現金か、現金プラスちょっとした小物を贈ると思います。私が現金プラスでいただいた物では、フォトフレーム、アルバムなどです。気持ちを込めようとしてくれたんだなと思いました。

参考までに。

• 食器は増えすぎると邪魔です

食器は好みもあるし、すでに結婚されている方なら買い揃えてあります。
    だからいただいてもいらないどうしようってなりますよ。

私もお祝いや引き出物で食器が溢れかえり、今は物置で保管しています。
    何かの機会があったらバザーやオークションにでも出そうかと思ってます。
    一応全てブランドのものです。

カタログギフトなら食器も選べますから、商品券やカタログギフトなど、本人たちが選択できるようなものにしたほうがいいですよ。

趣味じゃないものの押し付けは迷惑です。

• 迷惑

食器ははっきり言って迷惑です。
    気持ちが入っているだけに売りづらいしかといって趣味・好みが強いので・・・
    商品券や現金が一番です。

• このトピをぜひ見せて下さい。

食器に限らず、品物が贈られてくるのは本当に迷惑です。

内祝いを贈るのも、品物で頂いてしまうと困ります。

現金だけはイヤだと拒否するのでしたら、せめてデパートの
    商品券にでもして下さいって御主人に伝えて下さい。

一番いいのは、このトピを見せる事だと思いますけど・・。

今の所、誰も大喜びってコメント付けていませんからね。

申し訳ありませんが、自分のセンスが抜群だって自慢げに言っちゃう
    人ほど、とんでもないセンスですから。

もう、物を贈る時代ではないって教えてあげて下さい。お願いします。

• 食器は迷惑かも

今は、現金かカタログギフトが主流でしょう。

食器は、自分で選ぶのが新妻の楽しみですから、迷惑かもしれません。

• 食器は絶対いらない

勝手に選ばれて贈られる食器なら絶対いらないです。新生活に必要なものは自分たちで買いそろえたいですし、その場合は収納スペースも考慮しながら買ってます。そこに予定外の、それもとくに欲しかったわけでもない食器をもらっても、正直言って邪魔なだけです。

ご主人の趣味はいいのかもしれません。だけど、それが姪の趣味とあうかは別問題です。いくら素敵な品でも、姪の趣味でなければありがたくもありません。連絡を取るほどの中でもなければ、姪御さんの趣味がどういう感じかなんて当然知らないでしょう?

たとえ趣味に合う品だとしても、前述したとおり食器を収納するスペースには限りがありますから、すでに一通りそろえた後に頂いてもやはり困ってしまうでしょう。

趣味の押し付けは迷惑です。自己満足の贈り物ならやめた方がまし。相手のことを考えてするのが本当の贈り物です。

家の中のことを分かってない男の人の考えがちなことですがね。貰った後の食器をどこにしまうかとか考える人の身にもなったほしいものですね。

• 食器は難しい

>食器は趣味があるし止めた方がよいのではと言ったら、自分はセンスが良いから間違いないと言われてしまいました。

トピ主さんに全面的に賛成です。
    自分から(自分のことを)センスが良いという人で,センスが良いと感じたことがないです。
    ご主人には申し訳ないですが。

それと,たとえセンスが合致したとしても,重複するなど,意外にマイナス点が多いです。
    私の場合,妻が好きな食器のシリーズが重なって戸棚に収まりきらず,妻がこっそりネットで
    処分していました。送ってくれた方にはとても言えませんが。

現金がイヤなら商品券(なるべく広く使えるもの)が良いと思います。

• うちの夫と同じだ!!

うちの夫もこういうお祝いに現金は絶対にダメだと言います。
    現金は事務的で心がこもっていないと。
    何ででしょね。
    私は何だかんだ言っても現金がお互い一番いいと思います。

以前、夫の同僚に結婚のお祝いをする事になったとき、この夫のこだわりで大変苦労しました。
    相手のいらない物を贈るわけにもいかないし、数種類のパンフレットを渡して「この中から選んでほしい」と伝えてもらいました。
    相手はどれも気に入らなかったのか、そのパンフレットにはないものをリクエストしてきました。
    お祝いを指定されるのも気分が悪く、手に入れるのにも手間がかかり、祝う気持ちには全くなれませんでした。
    現金だったら面倒もなかったのに。

• 商品券が現金がいいです!

ごめんなさい。
    事前にリクエストを聞いた上での食器なら嬉しいですが(シリーズで集めているものがあるので)
    よほど好みでないと難しいと思います。

現金か商品券、または予算を伝えてもらった上でのリクエストが嬉しいです。

内祝いを送らなければいけないので、現金か商品券でないと
    持ち出しになってしまうんですよ。

好みでないものをもらった上に、持ち出しはなんだか微妙です。

• 微妙

好みがあるので微妙ですね。
    趣味に合わなかったら困る。
    なので、その手のものを送るのでしたら
    場所を取らない小さなものがいいでしょう。

結婚祝いではありませんが
    香蘭社の七宝焼きの茶托を送ったことがあります。
    趣味に合うか気になりましたが
    仕舞う場所もあまり取らないし……と思って。
    相手の趣味にドンピシャだったらしく
    喜んで貰えてホッとしました。
    他には、塗のお箸など
    とにかく場所を取らないものを選ぶようにしています。

• 食器ガッカリ

食器もらったらガッカリします。
    はぁーって感じ。

自分だったら、一番が現金で後はカタログ、商品券が嬉しい!

• これほどプレゼントの意味をはき違えるとは

年代なのでしょうが、その方から頂いたものがその人と繋がるのです。我が侭一杯育ったことが良く判るトピにレスですね。

相手のことを考えられないような人にはどんなレスも無駄でしょう。
    海外では無駄と言うことはありません。ウサギ小屋では発想もそれなりとなるのでしょう。
    ご主人にも相談すべきですね。笑
    飼い慣らされたご主人では結果は見えていますが・・・

• 男性にありがちな大誤解です

「ネクタイ・ループタイ・蝶タイ30本セット」を貰ったら嬉しいですか?
    中にはなんとか使えるものはあっても、全部がほしい柄デザインでも素材でもないし、ましてや、スーツを着ない人だっている。なのに女性が、「男ならネクタイが何本あっても嬉しいはず。蝶タイだって使うかもしれないし、ループタイは最近の芸人がしていたりするのよ。私、センスがいいから間違いない」と送ってきた。そういう感じです。

しかも、ネクタイなら古布回収で捨てられても、皿は捨てる場所に困りますからね。ネットオークションでも誰も買わないだろうし、幼稚園などのバザーでも引き取り手がいないので、食器類を拒否するところがあるそうです。

現金が一番、それがダメなら商品券やカタログギフトですね。

• ご祝儀が一番です。

食器、要りません。

ご祝儀を送らなくても別段、問題もないような間柄で、物でお祝いがきたらゲンナリします。
    まして食器なんて最悪。
    使わない上に、場所もとられるし、捨てる訳にはいかないし、更に内祝いでこちらの懐を痛めなきゃならない訳だし・・。

現金じゃ味気ないと思っていらっしゃるのなら、物を贈りたいと思っている事を伝えて、
    何がいいのか聞いてあげてください。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆さんありがとうございます。
    このトピを立てて良かったです。

主人にこのトピを見せ、ようやく食器を諦めてもらえました。
    ただ、やっぱり現金や商品券は味気なくて嫌との事‥

本人に連絡するのは気恥ずかしいようなので、せめて従姉に電話して好みを聞いてみたらと説得しています。

• そもそも☆

グラスや食器などの「割れる」品物は先方のリクエストでない限りマナー違反らしいです。

• 食器嬉しかったです!

確かに好みはありますが、有名なブランドであったこともあり、上品な物でとても嬉しかったです。
    でも、食器というよりはその気持ちが嬉しかったです。
    結婚を祝ってくれている気持ちが嬉しくて、とても思い出深いものになりました。

ちなみに当時26です。年代は関係なく、人によると思います。

• 食器は・・・

30代半ばだと、友達などの結婚式に何度も出席して
    引き出物で食器をたくさんもらっている可能性が高いです。

実際、私は30代後半ですが、
    引き出物で頂いた食器が押入れを占拠していますから・・・

いちばんいいのは、本人に訊いてみることですが
    訊けないようなら、現金か商品券がいいかと。

レス求!トピ一覧