大学生 友達の自動車の同乗について

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サンデードライバー

はじめまして。
私は地方国立大の学生です。

この春から、就職活動と隣町への通院のために親の車を借りています。
私自身は、車は遊び目的ではなく、実験とレポートに追われる毎日なので、
車を運転をして、どこかに行くことはないのですが、友達に乗せてくれと
せがまれて悩んでいます。

万が一、事故に遭遇したとき、その友達を亡くしたり、重篤な障害が残る危険性を
考えると責任が持てないですし、学生という社会的立場、賠償能力から、他人を
乗せるというのは躊躇います。実際にそのような事故を起こした学生の末路というのは
悲惨です。決して乗せるのが嫌だとか気分、感情問題ではないんです。

このことを友達には言って、今のところは断っているのですが、
「任意保険があるからいい」とか「親なんて別にそこまで自分の事でギャアギャア言ってこないから」
「事故なんて滅多に無いからいいじゃん」
などと言われています。

つい先日も夜11時に実験を終えて帰るときも
「あ〜あ〜、自動車出してくれたら○○っていうラーメン屋に行けるのになぁ〜」
ってずっと言われていました。深夜に土地勘も無い、実験で疲れた人間に、運転させる事は
何とも思わないようで「俺なんか、3時に関越で130 km出せたんだから大丈夫だよ!」と言う始末です。
仮にも、厳しい倍率をくぐり抜けて大学に入って来た人間がなぜこんな事を言い出すのか?と怒りすら感じます。

長文になって申し訳ないです。
みなさんなら、この問題をどう考えますか?どうかご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主が正しい

押し通してください。

ラーメン屋に行きたければそいつがレンタカー借りてでも
    自力で行けばいい。

遊びのための車ではないのです。

イヤなものはいや、それでも乗せろと言ってくるなら
    もはや友達じゃないですよね、ただのうっとうしい同級生。

それで関係が悪くなるようなら元々友達じゃなかったのです。

• 負けるな!

アホな友だち、困りますね。
    でも、負けないで!
    乗せてあげたら、クセになって、学生のあいだ中、タクシー代わりにされてしまいます。

ボケとツッコミみたいに、乗せてー! ムリっ! と、叫んでかわしてください。

アホな友だちのせいで、トピ主様がイライラしたら、気の毒です。

あなたは、とても真面目で優しい方ですね。
    ご自分の意思とお身体を大切になさってください!
    応援しています。

• 車から…

原付に乗りかえれば?

そうすれば誰も乗せられないから断る口実になるよ。

• 「そんなに乗りたかったら自分の自動車を買え」という

ビシッと言い返さないから、いつまでも諦めないのだと思います。
    「親のだし遊びに使うようじゃないんだよ」

》3時に関越で130 km出せたんだから

「その車もってこいや。で、」って。
    トピ主さん、この書き込みのときは

》今のところは断っているのですが

と書いていますが、多分「いやー○○だから、ごめん、へへっ」てな感じで相手に「しつこく押せばなんとかなる」と思わせちゃってるんですよ。
    トピ主さんのこと、舐めてるんです。
    使ってやる気満々です。
    一度、怒っちゃってみましょう。

• 何だかんだ言っても親の車

何だかんだと自分の正当性を並べていて
    確かに友人の発言もどうかと思いますが、
    親の車を借りている身分のトピ主に
    「仮にも、厳しい倍率をくぐり抜けて大学に入って来た人間が
     なぜ他人にだけ厳しいことを言い出すのか?」
    と感じます。

たかだか大学生が、自分で手に入れたわけでもない車になんて、乗りなさんな。

「学生という社会的立場、賠償能力から、他人を乗せるというのは躊躇う」前に、
    道路を歩いている歩行者、自転車の子供、道路上の相手車両、
    どの相手に対しても責任を持たなければならない事を忘れてませんか。
    友達に対しても責任をもてないのならば、それ以外の他人にも責任を持てないのであり、
    それであれば運転などしないでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですね

親の車で通学してるんでしょうか?
    まぁ。
    昔の学生だったら 車で遊びまくってますけど。
    授業が忙しくて 帰りが遅い時でも たまには 友人をのせて 遊びに行くでしょうね。
    息抜きも必要です。
    でも トピ主さんは 真面目なんですよね。
    事故を気にして 何もしないんですよね。
    それもまた 人それぞれなので いいと思います。
    でも。
    たまには。
    遊ぶことも必要だと思いますけど。

• 意志を貫いて

トピ主さんはお若いのにしっかりした考えをお持ちですね。
    私は40歳女性ですが、学生の頃は貴方のお友達と同等の無責任度でした。
    スピード狂だし、徹夜のドライブもしょっちゅう。
    乗せてと頼まれることも多かったです。

よくあんな無謀運転に同乗してくれたものだと、
    今更ですが友達には申し訳なく思っています。

でも友達が結婚して新しい家族を持ち始める20代半ばから
    「万が一の事態に巻き込んだら友達とその家族
    しかも他人の将来までを奪いかねない。とても償い切れない」と考え始め
    安全運転、そして安易に運転を引き受けぬようになりました。

あなたの考えは正しいと思います。
    事故に遭わないのはただ運が良いだけ。
    これまで通り断り続けてください。

お友達もそのうちマイカーを持つことになるでしょう。
    あなたの思いが少しずつでも伝わってくれることを祈っています。

• 親としては

友だちを乗せて欲しくないです。 まさしくトピ主さんが危惧されているとおりのことを私も
    心配して、公共交通機関の便が悪いため自動車通学している娘に、普段から言い聞かせています。

娘も責任の重さを理解して、乗せて欲しいと言う友だちには理由を話し極力乗せないようにして、
    友だちも理解してくれていましたが、交通の便が良くない地方都市在住のため最近はときどき
    友だちを乗せたり、ときには乗せてもらって移動することがあるようです。

ただ娘の場合はこれまで乗せなかった経緯があるのでお友だちも弁えてくれているようですし、
    男子学生でも相手が女の子だからか、強引に言われることはないようです。

しかし、今年度からは大学外での実習のために自動車通学の学生の車に分乗して移動せざるを得ない
    ことが何度もあるらしく、また大学側もそれを当然視しているらしいので、親としてはそれが不安でも
    あり、割り切れないことでもあります。

それ相応の負担と覚悟をもって自動車通学させている当方としては、分乗させるのを断われない状況に
    追いこまれている娘の、リスクを安易に考えられているようで、非常にやりきれない思いでいます。

• ご意見、ありがとうございました。

ご意見、ありがとうございました。

友達には申し訳ないけれど、同乗は断り続ける事にします。
    それがお互いの為だと信じて。

就職活動が終わった時点で、車は親に返す事にしました。
    バイト代使って、オイル交換でもサービスしておこうかな(笑)

• 絶対に断り続けて下さい

トピ主さんの感覚は正しいです。その友達はただ乗りが目的で、トピ主さんがどんな目に遭おうと興味がない・
    もしくは想像すら出来ないからそんな無責任なことが言えるんでしょう。断固として断り続けて下さい。
    一度乗せたら「この間乗せてくれたじゃん」って集られること必至です。
    仮に「責任を取ってとは言わない」って言われたとしても、どんな状況でも事故を起こしたら運転手が責任を
    負うことになります。あいつが乗せろって言った、などという理屈は通りません。
    慎重になって当然です。もし「お前はケチ」なんて言われたら「他人に集るお前こそケチだ」とでも言い返して
    下さい。その友達は厚かましい上に非常識過ぎる。車に乗っていたら事故は決して他人事ではありません。

• 友人は乗せない方が良い。

小町でもチャイルトシートも無い車に親子で同乗したいとか、断るのを苦労しているレスもありました。

私も親の車であろうと自分の車であろうと、友人を乗せるのには反対です。
    ラーメン食べに行って、成人ならお酒を飲むかもしれない。
    少ししか飲んでないから大丈夫、送ってよ。
    送っていって事故に巻きもまれる事もあります。
    飲酒運転学生でなくても今は皆慎重です。
    やめましょう。

実話ですが、会社の帰りに同じ方向だから乗せてくれと頼まれ、乗せた人が居ます。
    帰宅途中事故を起こし、同乗者も怪我をしたようです。
    その同乗者の言い草が凄いです。
    こんな怪我するんだったら、載せてもらわなければ良かったです。

自分で乗せてと頼んでおきながら、そんなものです。
    もしかしたら事故になったのも、同乗者に気を取られてかも知れなかったのに。

主様は将来があります。
    大変なリスクを背負う事はありません。