• ホーム
  • 話題
  • バラのアーチで自転車置き場を作りたい!

バラのアーチで自転車置き場を作りたい!

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

rosy

これって可能な事なんでしょうか?
ガーデニング初心者です。
アーチを何連か重ねて自転車置き場にしたら素敵だなーと思ったのがきっかけで色々調べていますが、今のところ前例を見つけ出せてません。。
勿論自転車が完全に濡れない、というほどのレベルまでは求めていなく、多少雨よけになる、程度でいいなと考えています。

ばらも育てやすく生命力旺盛な品種がたくさんあるのですね。
肝心のばらの品種はまだ絞れていませんが、つる性の耐病性・強健な品種、そして出来れば好みで小さめの花が沢山咲くタイプのバラを探しています。

実際にバラを栽培されている方、このような状況の私に何かアドバイス頂けたら幸いです。
ちなみに関東在住、庭は南向きになります。

宜しくお願い致します!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自転車は何台?

一台だとしても、自転車+人一人がらくに入れる幅が必要になりますね。基台の部分で幅1メートルは少なくとも必要ですし、高さも2メートルは要ります。奥行にしても2メートルないと「自転車置き場」にはならず、バラのアーチの下に自転車が置いてある、というだけになります。子供用が増えたりすると、際限なく広いスペースが必要になりますね。スペースをケチると棘が触ってうっとうしいだけのスペースになりますが…。
    場所は大丈夫ですか?

• 冬はどうするの?

薔薇は落葉するので冬は丸裸ですが、それでもいいのでしょうか?

• 前例がない理由

20年近く蔓バラを育てています。アーチの下は雨が当たりませんから自転車置き場にできないことはありませんが、なぜ前例がないか理由を考えてみました。薔薇の種類にもよると思いますが、我が家の場合。
    ・花弁が散る 散ったバラの花びらの上を歩くとふかふかのじゅうたんのようです。これが色あせると汚いです。自転車の前かごにも積もるでしょう。
    ・葉が散る 花弁と同程度の葉が散ります。花弁よりも厄介なのは5枚葉の細い茎や葉の裏に棘あるということ。これが自転車の前かごに積もると素手で取ると棘が刺さります。
    ・毛虫がつく 無農薬で育てていると虫がつく場合があります。毒のある毛虫がつくこともあります。その下に自転車を置くと毛虫にさされる場合が無きにしも非ずです。

アーチの内側に波板を貼れば防げるかもしれません。薔薇にとっては風通しが悪くなってよくないと思いますが・・・。棘のないバラなどもありますし、全くできないことはないと思いますよ。私はしたくないけれど・・。

• 自転車置き場になるところは

花びらがたくさん落ちても大丈夫な位置ですか?

もし隣家の敷地に花びらがたくさん入ってしまう可能性が高いのなら辞めた方がいいと思います。

バラはきれいなんですけど、満開になると花びらがすごいんですよ。

うちもつるばらを育てていますが、つるばらのアーチの分だけでも相当花びらが落ちるので、隣地のフェンス側ではなく我家の建物側で育てて、庭の中だけで花びらが落ちるようにしました。(多少は風で飛んでしまいますが)

おすすめのばらは、小さめのバラならモッコウバラがいいと思います。
    あまり手がかからないしほとんど手入れしなくても毎年咲きます。

きれいなアーチになるといいですね。

• 他の形の方がいいかも

アーチトンネルだけで自転車置き場にということですよね。
    色々と弊害があると思います。
    サイズにもよるのですが…

・雨避けなど、多少どころか殆ど屋根として機能しない
    ・棘があるので乗り降り時に面倒。子供さんには危険。
    ・ちゃんと手入れしても虫が防ぎきれない。出し入れ時、体に虫をくっつける可能性大

パッと考えるだけで結構嫌な事思い浮かびます。
    こういう場合、アーチにするよりはパーゴラを渡して、屋根のある程度ある物もしくは付けた物にし、両側にバラを植えず片側のみにして通りやすくする等考えられます。
    もしくは普通のカーポート屋根を建て、それに誘引するとか。

品種も、いい物が沢山ありますが
    つるでそれだけ咲かせようと思ったら、ほぼ一季になると思います。
    バラははまるとどんどんバラ株数増える傾向があるので(笑)
    好みも次第に変わる場合がよくあります。
    よ〜く考えてみて下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 薬剤など…

つるばらも含め、バラを育てている者です。バラは定期的に無害なものも含め、薬剤、薬液散布をしなければなりません。その液がポタポタと下に落ちるので自転車置き場にはできないと思います。シミや腐食の原因になりそうです。虫や葉が落ちることもあるので…

原則つるばらは春しか咲かないので楽しめる時期も短いです。冬の数ヶ月は落葉し、枝だけになるので自転車の雨よけには全くなりません。

アーチを何連も…日々の手入れ、品種や剪定、誘引などある程度の経験がないとできないと思います。バラがお好きなら、まずアーチのサイズなど考慮し、また力量に見合ったつるばら1株から始められた方が良いと思います。

• 結構大変…

鉢、地植え合わせて30株ほどバラを植えています。アーチにはしていませんが、大型のツルバラもあります。
    初心者でいらっしゃるとのこと…結構大変だと思います。
    何連かのアーチだと、6株か8株植えたとして、冬場の剪定や誘引、毎日の水遣り…大変だと思います。
    充分な仕立て上がりまで、3年は軽くかかるでしょうし。
    剪定や誘引は脚立に上っての1日仕事ですし、水遣りも毎日毎回バスタブの1杯や2杯じゃ足りないと思います。
    花ガラ摘みもおろそかにすれば虫がわくし、消毒するにしてもご近所さんに気を使うし。
    手を掛ければ掛けるだけ美しくたくさん咲いてくれますので、達成感もありますし癒されます。
    ですが、お世話に充分な時間を掛けてあげられなければ「思っていたほど咲かないし、めんどくさい…」となりがちです。
    初心者なのでしたら、最初からアーチ!と、欲張らず鉢植えから育ててみてはどうでしょうか?
    お近くにバラ園などあるようでしたら、種類や大まかな育て方など、相談されてもいいかもですね。
    バラのアーチ、憧れますよね!!頑張ってください。

• つるバラって…

冬に剪定しないと翌年きれいに花が咲きませんよ。
    葉まできれいに落として蔓が裸の状態にしないといけないので、冬は全く雨よけの役にはたたないと思うのですが…

つるバラの本は沢山あるので、それをご覧になるのが一番良い気がします。

それでもやるならば、幅の広めのアーチを連結させるとか、パーゴラを自転車に合わせてDIYする…とか、そんな感じでしょうかね。

• 雨よけどころか

花が散ったら花弁が全部下に落ちますが・・・(葉もそうですが)。
    その時期雨模様なら自転車にへばりつきますよ。
    葉についた雨は風が吹くと自転車に落ちます。
    アーチ状に仕立ててあるつるばらは、
    基本的には冬に全部ばらして結びなおすのです。
    これがトゲの多い品種だとどんなに大変な作業であるか・・・
    (という訳で私は現在つるばらに挑戦していません)
    可能性がある品種では、多分モッコウ系が一番向いているかも知れません。
    ちなみに一期咲きです。

• アーチがものすごく大きくなりませんか?

自転車置き場になっているバラのアーチって、私も見たことはないですけれど、横幅も高さも必要そうですよね?重くなりそうだし、アーチの骨組みはプロに相談して見る必要がありそうな・・。

うちはやっぱり花がきれいでも、とげがある品種は扱いづらいので抜いてしまいました。もっこうバラとアイスバーグ(両方とも白)を植えていますが、丈夫でとげがないので扱いやすいです。もっこうバラは常緑な所もスキです。(葉が落ちると冬の間は枯れ枝だらけのアーチになってしまいますよ。)

• 訂正です

先の投稿で花弁が大量に散ると書きましたが、葉が密生するとアーチの下には落ちません。風で散ればアーチの周りに、雨で散れば葉にべったりついたりします。訂正します。

• 難しいかと。

何も知らない初心者だと難しいと思います。
    知識をたくさんつけてからの方が良いかと思います。

母の趣味がガーデニングです。バラも植えています。
    アーチを取り付けてアーチに沿って成長するようにしました。
    肥料と水やり、虫よけ対策さえ1年中きちんと行えば成長はします。
    ただ、アーチに沿って成長するのは何年もかかります。

あと、アーチ。良いものを買わないと、
    腐食してダメになってしまったり、台風等でダメになったりします。
    その辺も気をつけてください。

ちなみに、アーチにするならつるバラが良いと思います。

• 雨よけにもならない・・・

家の庭でつるバラを育てていますが・・・
    バラは落葉樹ですから、冬〜春先までは枝しかないですよ。
    それに葉っぱが茂っている時は消毒剤や殺虫剤を定期的に散布する必要がありま。(薬剤が滴る位かけるので、散布後はアーチの下に自転車は置けません。)
    夏は来年のためのシュートを長く伸ばす時期なので、長い枝がビョーンと出ている状態です。
    雨が降れば、葉っぱや枝を伝って雨が落ちてきますし・・・

屋根つきの駐輪場を作ってその壁にバラを這わせるのなら可能だと思いますが、
    バラアーチのみで自転車置き場・・・はちょっと難しいんじゃないでしょうか。

ちなみに、樹勢が強くて小ぶりの花がたくさんつく品種なら、モッコウバラやバレリーナがあります。

• ガーデニングちょぼちょぼ歴ですが

バラのアーチな自転車置き場…
    イメージは素敵ですが、綺麗なバラには棘がある、です。
    バラ歴数年ですが、甘く見て毎年苦労してます。

バラ苗の向こうにある雑草を抜こうと、屈み込んで手を延ばせば棘が…
    痛いんじゃなくて着ているものに複数刺さって身動き成りませぬ。
    地植えですとガシッと根をはってますから、力任せに這い出すなんて無理。
    一個一個外して脱出。
    これが鉢植えだと人間が勝つけど、鉢が転けて割れる等々。

素敵なバラのトンネルに絡め取られたトピ主さんと自転車の図が浮かんじゃいます。

余程大きなアーチでない限り、シングルで立てた方が無難です。
    または、棘の無いものを選ばれた方が良いかと。

• 毛虫

バラって、毛虫がいっぱいつきますよ。
    絵だけ想像したら素敵ですが、やめておいた方が良いかも。

• まず1本育ててみましょう。

いきなり「大きいこと」を目論まず、小さな1本から実践してみて、「一生つきあえる薔薇」を求めたらいいんじゃないでしょうか??

(そんなに大物ですと、飽きたり・別品種に浮気したくなったら、悩ましいですし〜)

>庭は南向きになります。

↑周囲の状況と土質を見ないことには、一概に言えませんが、
    一般的に【日当たり良すぎて、夏場は水やりが大変!】って環境でもあるな―。

お隣がガーデニング上級者で、本格的イングリッシュガーデンにしてらっしゃいますが、「夏場は水道代が10万超」って話を聞きました。

うちは「頑健種のバラ」ばかり植わってますんで、水まきの苦労はない。

• 一案だします

「え〜止めといたほうがいいんじゃな〜い」と思いながら一度目のレスを入れました。
    再度トピ開いてみると、一様に皆同意見ですね(笑)
    でもそれではあまり建設的ではないので…

一つ案が出ました。
    入口の間口が広い、かなり大きい温室を自転車置き場にする。
    で、温室内ぐるり周囲を棚で囲って、バラの鉢をいくつか置けば
    虫も着かず病気もさほど出ない、バラ一杯の自転車置き場になります。何なら温室内側で高い位置に枝を誘引し、バラが見下ろすような形にも出来ます。温室だからうまくやれば冬場も花が見れます。
    一つだけ難点を言えば、トピ主の夢見るアーチとは程遠い外観と言う事。

そして
    世話はかなり、大変ですよ…。お金も掛かります。
    毎日の水やり、月に何度かの消毒(あ、これは温室だから無農薬にできるかな?)、花の時期には花ガラ摘み。
    春〜夏場は自動給水システムつけない限り、1日以上留守には出来ません。

やあ、でもいいな〜そういう自転車置き場なら私も作ってみたい。

ちなみに我が家は120種、ブッシュからつるまで育てています。
    そんな大それたスペースが無いため、実現不可能…。

• スプリングパル

自転車置き場としての機能はさておき・・・。

スプリングパルという品種のバラはどうでしょう?
    別名ピンクサマースノーもしくは春かすみだったかな・・・。

ピンクのツルバラで棘もほとんどないです。

育て始めて2年目ですが、強健で扱いやすいですよ。
    ただ私は新苗から育てているので、まだ花を見たことが無いですけど(笑)
    ツルもよく伸びます。

• 出来ないこともないけどね

夢乙女とか、アイスバーグの蔓とか、旺盛に咲き誇る品種はあるんですけれども、つるばらって一年に一度しか咲きませんよね?

その間、どうすんの?
    シュートの伸びる秋冬、まっすぐ上に伸ばしておく作業があるのだけれど、自転車置き場でそれをすると、間抜けじゃないですかね・・・

• 提案します

アイビーやヒメツルニチニチ草などを骨組みにつたらせて、バラは入り口部分だけ這わせてみてはいかがですか?

• トピ主です ありがとうございます!

沢山のご丁寧なレス、本当にどうもありがとうございます。
    バラの栽培経験者の方々のご意見は深みがありますね。
    みなさまのおっしゃる通りかもしれません。

自分のトピを見つけるのに時間がかかりましたが、ちょっと今立て込んでいるので後日また自分なりに調べてまたレス致します。

本当にどうもありがとうございます。
    みなさま、よい週末を!!!