• ホーム
  • 話題
  • 犬飼いの方、災害時の備えってどうしてますか?

犬飼いの方、災害時の備えってどうしてますか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

わんわん

東京都多摩地区、立川断層帯の上?に住む、わんわんと申します。犬飼いの方に教えていただきたくトピをたてました。よろしくお願いします。

今、災害時に備え、いろいろ準備しています。
我が家には、10キロの柴犬がいます。車も自転車もありません。
家族は、年老いた両親と私の3人です。両親は足腰が悪く、家の中でも杖を使っている状態で、短い距離を歩くのがやっとです。
幸いなことに、1次避難場所の小学校は目の前にあります。

避難時に備え、犬用のバギーを買いました。
母がなんとか押して歩けます。

人間用の食料や水は、自治体にも備蓄があると聞きますし、数日待てば援助物資も入ることでしょう(←考えが甘い??)
でも、犬の物ってなかなか入りませんよね。

家の押し入れの中に、水・おしっこシート・カリカリ・犬缶・の数日分は備蓄しています。
でも、家が潰れたらそれまでですよね。(木造一戸建てです)

なので、家の外にある物置に水・おしっこシートは入れてあります。
でも、カリカリにしても犬缶にしても、「食料」については迷ってます。夏は炎天下、たぶん物置の中って50度以上になっていることでしょう。
そんな中に置いておいて大丈夫なのでしょうか??

みなさん、どうしていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車に積んでます

ほとんど乗らないけど、車は置いてあります。
    中に旅行用のケージを入れてあります。
    トイレシートや毛布など積んでますが、食べ物は室内に保管してます。
    人間用も室内で、後で取りに行けるだろうと考えてますが、甘いですかね。

ご両親、心配ですね。
    1人なら車椅子にして、膝に犬も乗せられそうですが。
    でも、避難所が近くて何よりですね。
    うちも木造戸建てなので、とにかく潰れない内に避難ですね。
    火災も怖いので、いつも水は多めに用意してあります。

あと、震災以来、緊急地震速報ですぐに私の所に来るようになりました。

• 友人の話で申し訳ない

犬用バギーですか!そういえばそんなものもありましたね。
    友人のところは、コロコロひっぱってあるく、昔はおばちゃんが買い物で
    持っていて、今は若い人もよくつかっているアレに犬を入れて逃げる!
    って言ってました。

あと、私が震災で感じたのは、SNS等で全国の犬飼い仲間を作っておくのが
    大事ではないでしょうか?

正直、犬・猫については愛護団体もいるでしょうし、支援の輪が作られやすいと思いますが、私が飼っている鳥やその他マイナーペットについては
    中々支援がうけにくいんですよね。

震災の時見かけたのが、あるSNSの鳥好きが集まるトピで、
    「助けて!鳥のエサがなくなりそうです!」っていうメッセージでした。
    それを見たSNSの仲間が「鳥を預かる」や「エサを届ける」ボランティアを
    展開していたようです。

人と人の繋がりって本当に大事だなと思いました。
    SNSって好きじゃない人には面倒なことかもしれませんが、
    人との繋がりが結局は自分を助けてくれるんですよね。

震災など不足の事態の場合に必要なのは、遠くに住む仲間かも?

• 物置はだめですね

ご想像の通り、夏場、物置の中に食料を備蓄するのはやめておきましょう。
    缶詰であっても、高温では中身の品質が低下します。

うちには犬猫各2匹いますので、当面の生活に必要そうな物(食品以外)を小型犬用のケージに詰めて、車内に置いています。
    食べ物は普段からドライフードを多めに備蓄し、ミネラルウォーターと一緒に冷暗所に置いています。
    家は一軒家ですが、数年前に耐震を重視した作りで建てたばかりですし、オール電化なので火事になる可能性も低いかと。

トピ主さんは車がないとのことですので、最悪家がつぶれた時のことを考えて、
    水と食料は家の上階に保管されるといいかもしれません。(1階はぺしゃんこになっても2階の方が安全です)

• 生き延びるだけで大変

やはり二階に置いておくしかないですよね。
    あとリュックにフードの試供品とか少しは。
    我が家は海から結構離れてるのですが津波にやられ、仕方なく直してまたすんでます。
    とにかく二階に備蓄するしかなく…。全部流されたらリュックだけです。

家が崩れるほどの地震だと、人間もどうなるかという感じなので。
    震災時はフードなど持ち出せず、クッキーあげても食べなくて…ツナはガツガツ食べてくれました。もうお腹こわすとか言ってられず、記憶が飛んでいるというか。親戚宅に行ってもさすがにバッグから犬は時々しか出せず、でもかわいそうとかそういった気持ちの余裕もなかったかも。
    振り返るとあの数日間は私たちも普通でなかった気がします。

なんとか生き延びるしかないです。お互い備えましょう。

• ありがとうございました

トピ主のわんわんです。
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
    首都圏です様
    うちの子も、緊急地震速報には反応します。怯えてる感じです。
    車椅子で膝に犬って、考えつきませんでした。車椅子を購入…置く所がないんですが…検討します。

さくら様
    そうですね。遠くに住む仲間、大切ですね。SNS等、やったことないんですが勉強します。

one様
    やっぱり物置はダメですよね。我が家は2階も結構暑くなるんですが、外よりはましですよね。1階と2階の両方にカリカリ備蓄しようと思います。

すもも様
    震災を体験されたとのこと、お見舞い申し上げます。なんとか生き延びることの大変さを改めて感じました。実際の体験談をきかせていただき、とても参考になりました。犬だってストレス感じますもんね。クッキーも食べないなんて、普段なら考えられません。ツナ缶、買っておきます。

皆様、お忙しい中ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧