現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の母親が嫌いな人の割合ってどれぐらいなんだろう

シフォン
2012年4月20日 20:34

私は母が嫌いです。
子供の頃からずっと悩み続けて、母に愛されたい、母と仲良くしたいと思っていましたが、
最近もう無理なんだと思い始めました。(現在30代半ば)
子供が1人いるのですが、
周りの友達は里帰りできる人はみんな里帰りをするし、母親と仲良くしているようです。
母親が健在なのに、仲が悪いために里帰りを拒否したのは私ぐらいです。
世間の人の殆どは母親が好きなんですね。
自分の母親が嫌いって人の割合はどれぐらいなんだろうとふと疑問に思いました。
こんな統計ないですよね。。。

ユーザーID:8402059475  


お気に入り登録数:872
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:267本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はい。私も嫌い
うーむ
2012年4月21日 10:43

兄弟みんな 母親を嫌っています。

意地悪とかされていないけど

心から可愛がってもらってこなかったというか

子供を育てて、元を取らないと!という発言が見え隠れしたり

子供を思いやる言葉は出てきません。

なんで、みんな嫌っています。

私なんて特に・・・

でも、ちかじか同居しないと・・・年寄りですからね。カラダがガタが来てるんで

同じ市内でも、盆と正月しか顔を出していませんでしたが・・。

でも、世帯は別で上手に鍵を利用してプライベートを保つ条件ですよ

ユーザーID:9543378643
私は好きです
ぷりん
2012年4月21日 10:52

私は母親好きです。居なくてはならない人です。でもそれは就職して、煩わしいことをいわれなくなってからですが。

ユーザーID:4708511764
私もです携帯からの書き込み
長男の嫁
2012年4月21日 14:21

昔から母に認められず、どんなに頑張っても否定されてばかり。
逃げるように家を出ました。

結婚の挨拶のとき、母に
「子供作らないでね」
と言われましたよ。私に似た存在が許せないのでしょう。

もう顔も見たくありません。
ですが母はよくメールしてきます。私は即レスを厳命されています。携帯を忘れて出掛けていた、など許されません…怖いです。

実母が嫌いな人、との統計はとられていないでしょうね。
好き、嫌い、と聞いても、同調の返答しかないでしょうし、あまり意味が無いと思います。

ユーザーID:8131114030
私もあきらめてます
ひかり
2012年4月21日 21:47

母ののぞむ私像って、母に従順だけど自立してて、スタイルも完璧でオシャレもバッチリな人みたいです。
以前は、そのままの状態でも一緒に楽しく過ごせたのに、家をはなれてからどんどん理想が高くなっていき、「そんなんじゃ恥ずかしい。」と言い続けます。
「おかあさんの子だから、無理だよ」っていっても、聞く耳もちません。
自分に似合わない服を着て、母に喜んでもらえるように無理なことをしていたら何だかつかれちゃいました。
とうとう、「ワタシの子だったらもっと素敵な女性のはず」と言い出したので、もう会えなくてもいいや・・と思うようになりました。
いくつになっても、母というのは特別で、一生愛されたいと思い続けるのだろうけど、いつまでも受身でいられない年なので、まわりの人を大事にしていけばいいのかなあと思ってます。

ユーザーID:9727701826
40代半ばです
こむぎこ
2012年4月21日 22:02

姉妹で母親が嫌いです。
幼少の頃甘えた記憶がありません。
話しかけても「なにっ!?」といつも冷たく突き放されて、そのうち何も話せなくなりました
まわりの仲の良い母子が本当に羨ましいです。今でもそうです。

ユーザーID:0182574780
反面教師
マロン
2012年4月22日 15:44

私は母のこと嫌いではないのですが、母のような人間にはなりたくないな、と思ってます。
とても世間体を気にして見栄っ張り、意地っ張り、素直に謝らない、身体障害者の人に対して生きてても仕方ないよね、なんてことを口に出して言う。
そんな母を見るたびに自分はこうはなりたくないと常々思います。
でも、最近自分も意地っ張りなところがあったりすると、あぁあの人の血を受け継いじゃってる…と気持ちが萎えます。

なのでよそのやさしいお母様を見かけるととてもうらやましく思います。
だけど、いざ母が亡くなったりしたら悲しいのだろうな、と思いますね。

ユーザーID:0203147842
嫌いです携帯からの書き込み
モモンガ
2012年4月22日 22:28

母は子供のことより自分が大切なんだと感じてましたから・・・
私のことに無関心でしたね
寂しかったので
母親になった今は反面教師にしています
近所にたまたま住んでいますが
1年に1、2回会う程度です
周りは50歳目前になっても ママが・・ママが と言っている友人が何人もいます
良い歳してなんだかなとも思いますが 僻んでるのかもしれません

ユーザーID:4036746451
私も嫌いです。
サラリー
2012年4月22日 22:51

子供のころから姉だけを贔屓して、私を邪魔者にしていた母親ですから。

友人やご近所が、実家大好きな人が多く、私が里帰りしないのを不思議がられます。

今年初めに病気が発覚した母親は、“姉に頼むのは悪いから、あんた(私の事です)が自分の面倒みるように”と言ってきます。
●●ハウスの食べ物を送れと言うので、何がいいかを聞くと親の欲しい物も分からないのか!と言い、何か欲しい物ある?と電話すると、昨日△ちゃん(姉の事です)がたくさん持ってきてくれたからあんたからは何もいらないわーと言います。

こんな母親です。本当に嫌いです。

ユーザーID:7088922697
私の場合
ふう
2012年4月22日 23:22

母は毒親でもなく、虐待を受けたわけでもなくどちらかと言えば、ちゃんと育ててもらったと思います。
ですが、性格的には合いません。
多分お友だちならつきあわないです。
母は依存心が強く、まず人を頼ろうと思うタイプ。

私は反対に、人を頼りたくなので、極限まで自力でやってみます。
人を頼らないとできないことはしない。
なので、母の性格は私が一番嫌いなタイプです。

最近は介護が始まり、私の思ってることはきっと一生伝わらないだろうなと思っています。
父が生きていた頃は、うまく中和してくれてたんだなと痛感します。

ユーザーID:9876043571
悲しいけど。
momoqa
2012年4月23日 7:42

あまり好きではないです。
嫌いと言い切るには抵抗があるのですが。
昔は優しい母だったのに
年を取った母の発言には私も弟も傷つけられました。
例えば、結婚をひかえた弟に
先方の家族(面識無し)とは会わないから家に連れてこないで
とか
私には自分の葬式には来なくていいと言うし。
悲しいな。
私と母は仲良しだったし
今でも会いに行くとお茶を飲みながら
楽しく会話をして過ごし
遠くに住む私が帰る時は
ヨボヨボの足で玄関外まで来て
私の姿が見えなくなるまで手を振ってくれる。
その一方で
母は電話してくれても直ぐに出れないから
出るまで鳴らしててねと以前から言っていたので
そのようにしたら
電話に出た途端、母が
一体なんなのよー!!って怒鳴って出た事があって
すごく驚きました。
実家の電話はナンバーディスプレーではないので
かけてきた相手が誰なのかわからないにもかかわらず
こんな電話応対をする母。
母は年を取り変わりました。
私は年を取っても母の様になりたくないなぁと思いますが
なんか、複雑な心境です。
母の立場になって物事を考えた時
色んな考えが浮かび
そんな発言は老化が原因なのかなーって。

ユーザーID:7091686424
次はいつ会うのかな携帯からの書き込み
るい
2012年4月23日 17:18

子供の頃から、ずっと我慢してきました。

「あなたみたいな子供じゃなくて、○○ちゃんみたい子供がいい」から始まり、
「あなたなんかには無理」
「あなたは性格が悪い」
「スタイルが悪い」
「成績がいいと思って偉そうにしている」

褒めてもらいたくて、認めてもらいたくて、成人してからもプレゼントしたり、食事をご馳走したり…。

でもやはり駄目でした。
40歳になった時、私の中で何かがはじけました。これ以上我慢を続ければ私が壊れます。

以来、母とは疎遠です。
また会うのはことはあるのかな、とすら思います。

どうして母は自分の娘を傷つけることしかしないのでしょうか。

ユーザーID:6119102914
一票入れときます
みより
2012年4月29日 0:06

ふうさんと同じく、ちゃんと育ててもらった方だと思います。
でも、性格が合わないんですよね、きっと。
その価値観で育てられて来たはずなのに、なんで苦手なんだろうか不思議です。
両親は夫婦仲がいいのですが、そのおかげでどちらも苦手です。

実家にいた時には、息苦しくて小学生の頃から頻繁に胃を痛めてました。
暴言も虐待もないんですよ。何故でしょうね。
結婚して家を出たら、あら不思議。
胃痛はやむし、毎日が楽しくて仕方なくなりました。
え?家族が原因だったの?ってようやく気がつきました。

現在は、喧嘩したくないので細かい近況も聞きませんし、苦手感を出さないように気をつけています。
実家には、年に2,3回呼ばれた時にだけ行ってますが、なるべくサシで話さないように気をつけて帰ってくるので本当に疲れます。
兄弟も多いので、「もう私には関わらないで、他の子の心配してて〜」ってひねくれている訳でもなく、素直に思ってます。

将来娘が私に対して同じような心境になったらと思うと、恐ろしくて仕方ありませんが。

なんで神様は性格の合わない人間を産むことが出来る仕様にしたんでしょうね。
うらみますよ、ホント。

ユーザーID:7120827778
私は大嫌いです。携帯からの書き込み
匿名
2012年4月29日 15:24

幼少の頃から両親に虐待され育ちました。

父から意味なく殴られた時も母は笑って見ていて、助けてくれませんでした。

虐待の傷って消えないんですよ。
今だに他人の顔色伺いながら生活してて、人づきあい苦手です。

私は30代前半ですが、今は両親と疎遠になってます。

次会う時は、両親どっちかのお葬式でしょうね。

ユーザーID:6880252164
私も嫌い
せさみ
2012年4月29日 18:11

私は幼い頃から精神的に虐待されてきました。

大人になってからは距離を置いていたのですが、
結婚で距離を縮めてしまい、
私の居ないところで結婚相手に根も葉もない私の悪口を言っており、
喧嘩が絶えず離婚に至りました。

現在は別の男性と再婚し、
実家とは絶縁状態です。・・なので平和で幸せです・・

なんなのだろう??と
思うような事を何百回とされ続けてきました。

親戚中でも、
母が流した私の身に覚えのない噂が流れております。

気持ち悪いです。

ユーザーID:5048010318
とても残念です。
もも
2012年4月29日 19:27

 最近「毒親」とかよくききますが、とても残念に思います。親子関係も夫婦関係もそうですが、お互いだと思います。コミニケーションですよね、相手を思いやる、言葉で伝える。 私自身も娘がおりますが「ストイックな生き方」とか娘に言われ、「お母さんが思うようには生きない、言えば言うほど反対に生きる」なんて発言浴びせられています。とても悲しいですが、親でなければ他人は言ってくれない。そう信じて娘に話続けます。ただ、主人は理解してくれており、仲介役をしてくれています。こうして我が家は何とか親子関係が機能しているように思われます。母親がと一言で拒否するのも如何なものでしょうか。親は子供に幸せになって欲しいそのように願うものです。母親が立派な方でも娘さん自身が、の方も多いように感じるのは私だけでしょうか。

ユーザーID:1250886283
大っ嫌いでした。。。
mari
2012年4月29日 19:51

現在30代後半になったばかりです。
30ぐらいまで、大っ嫌いでした。
子供のころは毎日のように大声で泣き、喧嘩をして、
毎日のように離婚しろ!!!と怒鳴り、怒鳴っては声を潰し、
体当たりで喧嘩したり、ひどかったです。
何よりご近所に迷惑だったと思います。

20代より、海外に出て、もう12年。

30の頃に、ネットで、鏡の法則を読みました。
そこで、野口さんというコンサルタントを知りました。

それで、ツキが取れました。
母親も、傷付いた、一個の人間なんだと思えました。
両親に、ごめんねが言えました。(もちろん私だけが悪かったのではないです)

現在は、父は亡くなり、母だけですが、
年を取り、丸くなりました。

そうでない母親も沢山いると思います。
心が痛いです。
ただ、まだ、どこかで母親に認めてもらいたいと願っている気持ちがあるならば、
鏡の法則、読んで損はないですよ。

もし皆様のお役に立てたら嬉しいです。

ユーザーID:2811217920
私も
アン
2012年4月29日 22:07

若い頃はいわゆる仲良し親娘でしたが、結婚してから疎遠にしています。

娘は嫁いだらそれなりの自覚をすべきなのにまったく線引きがなく今まで通りの付き合いを強要します。

今は私にとって一番大切なのは夫と子供…つまり新しい家庭なんです。そこのところを理解できないみたいでしつこくて困っています。

ここにはお仲間がたくさんいてほっとしました。

ユーザーID:7703458742
私も母親に悩まされた。携帯からの書き込み
たんぽぽ
2012年4月30日 0:48

毎日、家事もろくにせず、寝てばかりいる母親には、正直、悲しかったなぁ…
その分、父親がやってくれて、助かりましたけどね。
最後は私が妻みたいな口調で夫婦みたいでしたね。
子供がいますが、母親像がつかめず、仲良し親子が良かったなぁ〜とつくづく思います。
母親に相談できるということが羨ましかったですね。
その分、姉妹で助け合いましたが…
親は亡くなって、姉妹も疎遠になりました。
お互いに新しい家族が出来て幸せですが、実家がないのは少し寂しいですね…
ただ母親に育てもらった感じが薄いのは確かですね…

ユーザーID:7039151798
うーん
おやおや
2012年4月30日 12:48



うちには娘がいますが将来、ここに書き込んでいる皆さんのようになっちゃうのかな〜

だからって子供の機嫌を取ろうとは思わないし、過度な愛情表現はできませんけど。

嫌われる前に子離れしようっと。

ユーザーID:8590037267
簡単に割り切れないから、面倒なんです
オンナ
2012年4月30日 12:53

30代半ばの既婚子持ちのオンナです。
私も母親が好きではありません。
というか、母親を母親と思いたくありません。
年上のいち女性と思えば親しみも沸くし、優しくする事もできます。
でも、母親としては認められません。
それは親だと思うと、相手に『普通の親像』を求めてしまうからです。
求めて、裏切られる。これの繰り返しで、私は諦めました。
心のどこかで「ああ、あの人(母)も大変な人生を送ってきたんだな。自業自得だけど」と思っています。
が、ふとした時に幼い頃の自分が顔を出し、
普通の親に、普通に愛されたかったと、嘆いています。
厄介な感情ですね。
こんな私は、自分の娘にも好かれないかもな、と思っています。
この時点で、私もダメな母親ですね。

ユーザーID:3446704363
 
現在位置は
です