現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の母親が嫌いな人の割合ってどれぐらいなんだろう

シフォン
2012年4月20日 20:34
古いレス順
レス数:267本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分の母親を嫌いと思う人(は私だけかと思ってました。
さくらさく
2012年8月15日 22:06

私も言わせて下さい。私は母親が好きではありません。
小さい時からよく怒られていたと思います。
父親の兄弟や親達の事をもの凄く嫌っていて、
怒る度に「あ〜、やっぱり血は争えないね。向こうの兄弟や親達そっくり。」と言われてました。
また「アンタを連れて外を歩きたくない。恥ずかしい」と言われる事も多々ありました。
また、悪気はないようですが自分の思った事(意見)は言わないと気が済まない人でした。
良いか悪いかは別として、意見を言える事はいい事だと思います。
ただ「それは・・・・」と言う事も多々ありました。
私が幼稚園、小学校時代あまり洋服&オモチャをほとんど買ってもらえなかった気がします。
洋服は母親の友達の娘さんからのお下がり、新しい服を買って貰ったとしてもバーゲン品。
今はバーゲン品と言ってもいい服があったりしますが、20数年前の話のバーゲン品。
夏物だったらその売れ残りの服から来年の服を買うみたいな感じでした。
今、娘がいるのですが、自分の母親見たいにはなりたくありません。

わたしも嫌い
たえたえ
2012年8月17日 3:15

私が母を嫌いな理由はいろいろありますが、おおまかには以下の2点です。

■ 自分の「良き母、良き妻」像を実現できないと、私や父など身近にいる身内にあたりちらすところ。(実現できない原因を、私や父になすりつけてくる)
 ■ 口では謙遜しているが、何でも自分が一番と思っているところ。

毎日のようにイライラし、自分の思う通りに私を動かそうとする母の態度に嫌気がさし、「この母親と一緒にいると、自分がダメになるか母に暴力をふるってしまう」とはっきり感じ、実家から遠くの大学ばかり受験し一人暮らしを始めました。

その後はほとんど顔を合わす事が無かったので何とも思っていなかったのですが、私に子供が出来て以来、1〜2週間連続して母と生活をする機会が度々あり、そのたびに毎回「こんな母親にはならないようにしよう」と心に誓うほど、母が嫌いです。

私みたいに料理をしろ
私みたいな服を買え
私みたいな働き方をしろ
私みたいなお金の使い方をしろ
私みたいに子供を育てろ
育ててやったのに
お金出してやったのに ...

もううんざり。
他の家族に嫌な思いをさせない程度に距離をおいてつきあっていくつもりです。

一緒にいることが苦痛です
あきこ
2012年8月17日 11:41

20代女性です。母親が嫌いな人がこんなにいるということで、気持ちが楽になります。
実家が電車で二時間なので、会社では「ちゃんと実家に帰ってる?」と干渉されます。
ゴミ家に帰りたくないので、帰ってません。
実家が居心地がいいという人がうらやましいですね。
たまに外で会うか、母の実家にお正月行ったりはしていますが。

愛情をもって育ててくれたと思いますが、自分が実現できなかったことを
子供に実現させようという極端な教育ママ。そして片付けられない。

実家にいた大学生まで、家族を何とか立て直そうとしなかった自分にも責任があると思いますが。

母は昔から自分の話したいことばっかり一方的に話し、筋道立てて話せないので何を言っているかわからない。
自分を奮い立たせ最近病院に連れて行ったら強迫性障害・うつと診断されました。

病気が原因であっても、一緒にいることが苦痛ですし、長時間一緒にいたら私が壊れると思います。これからも最低限のかかわりを保ちたいです。

自分では温かい家庭を作れるよう努力したいです・・

わたしも携帯からの書き込み
2012年8月17日 16:56

母親が好きではありません。
昔から自己中だなとは思ってましたが、自分も子どもだったし、母親だからと我慢してました。
だけど自分が親になって、母が子どものことで口出ししてくるようになってからは母の嫌な部分ばかりが目についてしまい、子どもたちを自分の思うようにコントロールしたがり、親であるわたしや主人を悪者にしようと、子どもたちに悪口を吹き込んでいるらしい素振りにウンザリしています。
そんな母を諌めない父にも減免ですが、長年の経験で母には何を言っても無駄だと諦めている様子の父も可哀想だと思ってしまい、子どもたちをとられないようにする日々です。
母は長年自営で仕事をしており、同年代のサラリーマンより稼いでしまうため、プライドも高く、なかなか自分の考えが間違っていると認められずに年を取ってしまいました。
今から気性の荒い性格をなおすこともできず、被害が及ばないように火の粉を避けることでしか対策のしようがないのです。
すみません、わたしもトピに便乗して愚痴ってしまいました。

嫌いな部分が多くを占めます
うさぎピョン
2012年8月17日 18:59

母は一見、陽気で悪気がなく天真爛漫で善良なひとのように思われます。
ある意味ではあっているのですが、反面で全く何も考えず、
自分が一番大切なひとでしかありません。
周囲のひとに意見をあわせるので自分の意見がなく、
選択が間違っていると「あのひとがそう言ったから」と責任を取りません。
親らしい知恵を授けてくれた事はありません、そして世間的な常識も知りません。
子供の頃からフォローしてきたのは私でした。
ごめんなさいもありがとうも、本心から言う事が一度もないひとです。
でも世間的にはいいひとらしいです。
さんざん振り回されてきましたが、最近はもう突き放してみています。
出来る事は精一杯やりました、やりすぎて病気になったのは私の責任かもしれませんが、
実の娘の手術にも立ち会う気がないと知り見限りました。
今後はもっと楽に生きていこうと思っています。

もう無理
2012年8月17日 19:04

私の母は、底意地の悪い人です。
父、弟、弟の嫁の前ではすごくいい人ぶりますが、私にだけ毒を吐きます。
にこにこ笑いながらイヤミや当てこすりを言ったり、小バカにしたり、からかったり、そんな感じ。
私にだけ、そういう態度なので、やめて欲しい事も言いましたが改善されないので、母との接触を減らしました。
お正月はすっぽかしましたし、お盆は行ったけど、ほとんど口をききませんでした。
なんかもう、無理なんです。
これでいいんですよね…。

一言
2012年8月17日 22:07

>今のあなたの姿を見て、あなたの子供もまた母親であるあなたを嫌いになっていく可能性があります。

30代女です。
すみません、私は子供の立場ですが、一言言わせて下さい。

母と祖母の折り合いが悪くても、祖母が「自分可愛い&自己中な人」ぐらいは、子供の時から気付いていましたので、母が祖母と疎遠なのも、嫌うのも理解できますよ。私は母の味方ですし、好きです。(私の場合、父親とうまくいっていません。自己中で暴君)

祖母は母の弟を溺愛して、今は嫁姑戦争真っ最中です。自分の娘も大事にできないような人が、自分の息子の奥さんを大事にできるわけないですよね。

こんな人もいるという事で。

どんどん嫌いに・・・
50歳の一人娘
2012年8月19日 15:03

嫌いです・・・この歳になっても許せません。

母は、霞さんのお母さんにそっくり。自営業でプライド高く、自分は絶対に正しいと思ってる人。
私に仕事の手伝いを25年させました。跡取りとしてではなくただの雑用として。
いつも「おまえなんかに、この仕事が出来る訳はない」「私が死ぬまでやる。あと20年やる」と
言われ続けました。母、75歳です。

今年初め、母は足を骨折して入院。これから一生、車椅子生活です。
私に「命懸けで生んでやったんだから、自分の介護をして当然だ」と言いました。
認知症も出てきました。

父が亡くなった時、遺産を全部独り占めした母。
そのお金を、父の生前から付き合っていた20歳年下の愛人に
せっせと貢いでいました。
母が倒れてすぐ、さっさと愛人は去って行きました・・・。

私は、残った母のお金で、母を有料老人ホームに入れました。
もうこれ以上母に、私の人生を邪魔されるのは御免です。
母の介護なんてまっぴらです!
今でも、あの25年を返して欲しいです。

一度統計とかあったら見てみたいですね
ENDO
2012年8月19日 18:59

40代の女性です。
私の母は意地は悪くないのですが、天然で世間知らずで人の気持ちを考えず自分の思ったことをすぐに言ってしまい、それの何が悪いのかわかっていない人です。

子供の頃から食事も服なども与えて貰いましたが…
特に容姿が母の理想通りに育たないと完全否定されたり
姉も私も(2人姉妹)母から与えられた精神的な傷があります。

18歳で実家を出て長く疎遠だったのですが(年に1度帰省するかしないかくらい)
最近出産したので実家と関わる回数が増えました。
長く疎遠だったので母の性格を忘れてしまっていたみたいです。
歳を取って更に天然になり、人を無意識に傷つけるところは相変わらずで、改めて母との付き合いを最小限にしようと考えるようになりました。

実の母親ですので縁を切ることはしませんが
もし友人関係だったらとっくに縁を切ってます。嫌いな女性のタイプです。

私の周りでもみんな里帰りしてましたね。
私が里帰りしないと言ったら驚いてました。
中には半年くらい里帰りしてた人もいて、実家はほんとに天国〜と言っていて、実家をそう思える彼女が羨ましかったです。

母親そして娘
チャンミ
2012年8月19日 21:41

50代女性です。 私も40代半ばまで母親は嫌いな方だったと思っています。いつまでも嫌っていても自分の人生なのにツマラナイ、もっと楽しい事や嬉しいこと考えたらよいと思うに至り母親を許す事に決めました。それからは気持ちも楽になりました。母親が育った時代の事、私が靴がすり減っても買って貰えなかった事、バス代20円が貰えなかった事、色々ありました。アルバイトも必至でして高校を卒業しましたが、とても辛い3年間の高校生活だったと記憶していますが、これも私が経験しなくてはいけないことを神様に頂いたと思い、母を許す事にしました。許した後は何を言われても柳に風、ヌカにくぎ、で通しています。心が楽です。
 私の娘30歳、私の事は大嫌いだと思います。子供の頃反抗期がありませんでした。今が中学の反抗期のようです。年齢も上がっていますので凄いです。なんで突っかかってくるのだろうと最初は解らなかったのですが、子供の頃は早く寝なさいと電気を消された、もっと勉強しようと思ったといっていますがマンガを描いていたことをしっているのですが何もいえません親ですから、ここ10年は子育て放任だと騒いでいます。許す事大切です。

義母のが断然大好き
kana
2012年8月19日 22:35

私も母が好きではないです

母みたいにはなりたくないなぁと思います

母は心配性だけどやることは手抜きが多く
小さいころはお弁当をお友達にみられるのが恥ずかしくて隠して食べていました
とにかく口うるさくて、してやったことは覚えていて恩着せがましく言います
ケチですし、血縁を非常に大事にし、血がつながってないとぼろくそです
人と上手くやっていけません

私は反面教師で、今は子供のお弁当は彩を考え可愛く綺麗に作るし、人への配慮も欠かさないし、誰にでも仲良く付き合えるし、協調性があり人気者です(自分で言うのもですが・・汗)

お義母さんはかなりできた方で、めちゃくちゃいい人です
義母さんの方が仲良しで、実家に帰るより主人の実家に連泊で帰ります

姑のほうが好き
ソラ
2012年8月19日 22:56

私も母親のことが嫌いです。
他人だったらとっくに縁を切っています。
私が一番嫌いな種類の人間ですから。

ただ大好きだった父に亡くなる前に頼まれたんです。
あんなのを残していって悪いが、ソラを産んで育ててくれた母親だから
よろしく頼むねって。

仕方ないです。

昔から子供に対する愛情がない
強くなりたい
2012年8月20日 4:02

今年の夏、夫が勝手に帰省用に飛行機のチケットを買ってしまったので、イヤイヤながら実家に日帰りで帰省しました。

母親は会った途端に自分のことだけマシンガントーク。
私たち夫婦の知らない近所の人、親戚の人の話しを延々と何時間も話し続けました。
2年ぶりに会ったのに、「仕事はどう?」「今、住んでいるところはどう?」など私たちへの気配りは一切なしです。
人の良い夫ですら、3時間ほどで「もう、帰ろう」と言いだしました。
それを聞いて、母の激怒スイッチオン。
いきなり、私の悪口オンパレードです。
私は×イチなのですがその離婚原因やら、夫には聞かせたくない昔話を延々と始めました。
終いには夫に向かって「こんな娘と結婚してよかったの?もし、イヤだったらさっさと離婚しちゃってね!!この娘は家庭的じゃない冷たい子だから、お嫁さんとして失格でしょ?」と言われました。
謙遜や冗談ではなく、本気で言ってました。

私は昔から自分に自信がなく、精神的に不安定なのは、この母親だからなんだなと改めて実感しました。
帰省後から、落ち込んでます。

びっくり
もも
2012年8月24日 13:23

こんなに母親が嫌いな人がいるんだとびっくりしてます。
(母親大好きな人も見てるけど書き込んでいないだけ??)

ちなみに私は母親大好き人間です。
サバサバしているけど、誰よりも心が優しくて…
みんなの人気者です。

将来兄のお嫁さんになる人が羨ましいです。
(ちなみにうちの義母は超変わっていてゴミ屋敷の主)

母は兄に常に「あんた、私なんかよりお嫁さんを大切にしなさいよー!」
と言っています。

主人より大切です!

永遠に片思い
チュ
2012年8月24日 15:49

私が子供の頃、母に言われた事、された事を人に話すと
みんなが私を「カワイソウ」って言います。

母には「おまえには私の血なんて入っていない」とも言われました。
「おまえのようなイヤな人間はいない。
おまえの本性を知ったら誰も近づきもしない」とも言われました。

でも、それでも私は母が好きでした。
今でも母に好かれたいと願っています。

小町を知って、多くの人が「毒親」って言葉を使うようになって
でも、私はそれが納得いかなかったのです。

どんな親だって、自分の親でしょう?
どうして、親のことを悪く言うの?
なんで自分の親が嫌いなの?  って。

私にはやっぱりわからないのです。
だって、ずっと母親に罵倒され続けてきた私ですら
こんなに母親に好かれたいと思っているのに。

・・・好かれたいって言うのは、相手が好きだからじゃないのかな?

ただ、今はちょっとだけ私自身が母親が好きだと言うのは
「そうでなくちゃいけない」と言う義務感からのような気がしないこともないと気付きました。
でも、それでもやっぱり、子どもが親を嫌うなんてあってはいけない、と思ってしまうのです……

子は親を選べない
midori
2012年8月26日 3:07

私自身は母とは和解しています。
和解の理由は、自分が大人になったことと、単に母と自分の相性や考えが合わないこと、当時の母が虐げられた嫁の立場にあった、夫婦の不仲ゆえのことだったと理解出来るようになったからです。
昔のことはもう思い出さないようにしています。
私が今まで会った人や知り合いの中で、この人が人の親であることは、この人の子どもはかわいそうなのでは、と思う人が何人かいます。
子は親を選べません。
こればかりはどうしようもありません。

気持ちわかります。
まろ
2012年8月27日 22:33

私(39歳女・既婚)も母が嫌いです。
子供の頃からずっと悩んでいます。
母は愛情たっぷりで育てたつもりでいるようで
その大きな勘違いにも腹が立ちます。
両親共働きで帰りは深夜。休みは月に一回だけど
その休みは一日中寝てる。
顔を見ることもないし、小学低学年だった私は毎日淋しく哀しい思いで過ごしました。
大人になった今でも思い出して泣いちゃうこともあります。

でも
理想とは全く違う母親だけど産んでくれたことには感謝してます。

嫌い、とまではいかないけどしんどい存在
キャラメル
2012年8月28日 13:02

母は専業主婦にもかかわらず家事がほとんどできず、自分の身だしなみのためには労力を惜しまない人です。
化粧2時間、お風呂2時間、エクササイズ1時間。
近所のスーパーに買い物に行く際にファッションショー。
このネックレスおかしくない?上着着た方がいい?この靴で大丈夫?と、着たり脱いだり。
その時間の使い方に問題があると思うのですが「忙しくて家事ができない」そうです。
私がおかずを作って実家を訪問し、掃除をしています。
「娘なんだから当たり前」と感謝ナシ。

社会人になり残業していると「仕事なんか置いて帰ってきなさい。家事できてないのに」
20代の時に「結婚せずに一生面倒見てね」と言われ、一人っ子だった私は「両親が亡くなったら、私は一人ぼっちになる」と言えば「犬でも飼えばいい」
いずれは結婚したいと言えば「あんたは親を捨てる気か」
父が亡くなり、私の結婚話が出た時は「あんただけ幸せになるなんて許せない」
結婚して家を出れば「あんたの老後は寂しいものになればいい」
それでも産んで、育ててくれた事に感謝しないといけないのでしょうが、正直あまり関わりたくないです。

正直嫌いです。
毒親の子供
2012年8月28日 16:54

幼稚園前から母が疲れて来るとは叩かれました。
無視されました。
暑苦しい、うっとおしい、近寄るなと何度も怒鳴られて、幼いながらに毎日気を使って笑顔を作って母のご機嫌を取っていました。
それでも母が疲れると、何笑ってるの?と叩かれていました。
母は天然で人の心が全く読み取れないので父とも上手く行かずに離婚しました。
それでも自分は悪く無いと思い込んでいて複雑です。
私の結婚式でも大波乱を起こしてくれたし、親戚一同の前でも恥をかかされたし、独身の友達に暴言をはいたり、正直もうんざりです。
私の妊娠にも煙たい表情で、性行為を連想させるから大きな声で言わないで恥ずかしい恥だ。と言われました。
また夫にお弁当を作っているのですが、それも気に入らないようで、あんたの作る食事なんか誰も喜ばないと宣言されました。
そう言う発言の根拠や理由はわかりませんが、とにかく人のこころが読み取れないんです。
よく作り話?と言われますが全て事実です。
世の中の母親のせいで困っているお子さんがいたら力になりたいと思いますし、一人でも毒親の呪縛から解放させてあげたいと思います。

私も嫌いです。
yun
2012年8月28日 16:56

子どもの頃は、母が大好きで
祖母とも、上手く行かず、苦労していたと思います。

私が、社会人になり、結婚し、母になり
母との価値観が違うことに気付きました。
色々なことがり、あんなに好きだった母を、
尊敬出来ず、大嫌いになってしまいました。

それからは、帰省も年一度っと距離を置いてきましたが
最近は、母も年も取り、そんな訳には行かなり
ますます、頑固になって行く母とどう接して行こうか悩み中です。

現在位置は
です