現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の母親が嫌いな人の割合ってどれぐらいなんだろう

シフォン
2012年4月20日 20:34

私は母が嫌いです。
子供の頃からずっと悩み続けて、母に愛されたい、母と仲良くしたいと思っていましたが、
最近もう無理なんだと思い始めました。(現在30代半ば)
子供が1人いるのですが、
周りの友達は里帰りできる人はみんな里帰りをするし、母親と仲良くしているようです。
母親が健在なのに、仲が悪いために里帰りを拒否したのは私ぐらいです。
世間の人の殆どは母親が好きなんですね。
自分の母親が嫌いって人の割合はどれぐらいなんだろうとふと疑問に思いました。
こんな統計ないですよね。。。

ユーザーID:8402059475  


お気に入り登録数:872
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:267本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
嫌い!とまではいかないが、苦手
コギママ
2013年4月19日 18:14

30代・既婚です。

母の事は、嫌い!とまではいかないけれど、苦手なので関わり合いたくないです。

虐待されて育ったわけではなく、普通に育ててもらったとは思いますが、
人の話は聞かない、常に周囲の目ばかり気にしている人です。
そんな母の口癖は、「みっともない」です。
子供を産まず(子供嫌い)、賃貸暮らし(転勤族のため)の私は、母にとって「みっともない」娘のようです。

母と会ったり、話したりするとどうしようもなくイライラしてしまい、距離をおこうとしているのですが、
時々そんな自分に罪悪感を感じ、母に優しくしようと思いこちらから連絡すると、
その後は毎日のように、「子供を産め、家を買え」と説教電話がかかってきます。

なので、自分が心穏やかに暮らすためには、母と極力接点を持ちたくありません。

ユーザーID:3851001222
私も
琥珀
2013年4月13日 10:55

二年前の父が亡くなった時に、母親の私を見る目は変わりようがないんだとようやく心から理解できたので絶縁しています。
あちらからは娘がこのような状況だとわかっているはずですが、それでも何事もなかったかのようなメールが時々来ます。
そのたびに心がかきむしられて苦しいですが、でも、やっぱり、母親はわかることは一生ないんだなとつくづく絶望します。
今朝大きな地震がありました。一人で暮らしてる母は心細いだろうなと思ってしまいました。こんなに苦しめられているのに性懲りもなくそんなことを思う自分はバカです。

ユーザーID:5316296733
私も大嫌いです携帯からの書き込み
寒いなぁ
2013年4月12日 20:16

実母、大嫌いです。

現在は絶縁、連絡も全くしていません。


実父が亡くなった時、改めて
「この母親とは付き合っていけない。」
と思いました。

友人は一人もおらず、近所付き合いも出来ず、孫にも一切会えなくなり、哀れでなりません。

それでも、実母が死ぬまで会うつもりはありません。

その分、実父に愛されたので幸せだと思っています。

母親と上手くいっていない方は、結構多いですよ。

ユーザーID:6741157134
私は
くるり
2013年4月12日 15:24

両親とも大嫌いです。

酒癖の悪い父親。口で偉そうな事ばかりを言うけど自分は酒に呑まれ
母親や子供に暴力をふるい、外でも喧嘩をしてくる

母親は、そんな父親から子供を守ってもくれず
例えば、門限(高校生で17時)を1分でも遅れると
父親に言いつけるからね! と

18歳で家を出てから一度も親に連絡をしていません。

ユーザーID:7668937105
高1です:
みゆ
2013年4月10日 19:45


数日後、何気なく母のfacebookを覗いた

其処には、私のことが沢山書かれていました。
幸せそうな文章で。

其処に、例のメッセージカードの件がありました。

読んだときは嬉しくて
涙がこぼれたんだって。

強情な子なので、こんな事言ってくれることは
なかなかないと。

その文からは、本当に嬉しそうな
母の気持ちが伝わってきました。

沢山反抗したのに。沢山迷惑かけたのに。
沢山、悪口言ったのに。

なんでそんなに楽しそうに話してくれるのと
涙が止まりませんでした。

書いている今でさえ、涙が止まりません。
画面が、キーボードが霞んでいます。

そんな記事を見てからは
母に腹を立てることがあっても
心底嫌いと思えなくなりました。

いつかに見た、あの夢が頭をよぎります。

謝りたい、お礼を言いたい
けど会えない

そうは絶対なりたくないと
思いました


素直じゃないのは相変わらずでも
せめて、母を傷つけるようなことは
絶対に避けようと、思います。


なんだかんだで 大好きだったんです

ユーザーID:6793344213
私は好きです、大切です
みゆ
2013年4月10日 19:35


15歳、高1です

少し前までは
何かにつけて私に口出ししてくる
母親が嫌でした。ノートに悪口を書きなぐった事も
何度もあります。

そんな中、ある夢を見ました

まず知り合いが1人亡くなって、
時を追うごとにその故人が
次々に大切な人と入れ替わっていく夢です。

その最後に入れ替わった人が
母でした。

目が覚めると同時に涙が溢れました。

母が居なくなった後、もっと
ありがとうって言うんだった、もっと笑ってあげるんだった

そんな後悔は、絶対にしたくないと思いました。
けど素直じゃない性分、親孝行なんて可愛い真似
私はできません。そんな自分が、堪らなく嫌いになった。

学校で、卒業記念に家族にメッセージカード
を書けと言われ、これも何かの縁と、溢れる感謝を思い切って綴りました。

数日後、母がカードを見ました
嬉しそうにする母に
私は照れくさくて、何も言いませんでした


レス越え、いいですか?

ユーザーID:6793344213
気が合わない
肉球
2013年4月6日 18:01

去年の4月にトピが立てられていまだにこんなにレスが続いてるなんてすごいですね。じゃ、私も!
嫌いというか、とにかく気が合いません。私の言い分や気持ちを理解しようとは絶対にしません。
「親の言うことは絶対正しい」「私は昔から間違ったことはしたことがない」そういう価値観で生きてきた人なので、私が言うことにきちんと耳を傾けることができません。
子どもの頃からこちらが望む形での愛情を注がれた記憶がありません。「愛着障害」には随分当てはまります。生きるのが辛いです。
子どもの頃、私はお人形を壁にぶつけて気晴らししていました。なぜなら人形は皆に可愛がられるのが妬ましかったから。十分に愛されていなかった証だと思います。後からこの心理メカニズムはわかりましたが、自分が親になったら虐待するかも?と思ったので私は子どもは産みませんでした。
今でも夢の中で母と言い合いになって「なんでわかってくれないの?」と叫んでいることがあります。
でもこのトピ・レス見ていて皆さん大変な思いをされてきたのだなと思いました。自分の体験なんて甘いと思いました。

ユーザーID:7611143060
ちょっと救われました
とくめい
2013年4月4日 13:22

「大嫌い」と母に向かって言いたいのに言えない、そんな気持ちがここを読んで少しだけ楽になりました。
私が辛いときに電話をしたときにも「もうかけて来ないで」と言っていた母は、自分の愚痴をいつもぶつけてきます。被害者意識、自己保身が強く、介護施設に入った今も問題ばかりです。私に暗ーい声で電話をかけてきて、代わりに仇を打たせようとします。いちばん悪いのは本人の考え方だと思うのですが、80年以上わからなかったことが今さらわかるはずもない。母の声を聞くとぞっとします。

ユーザーID:3669518990
私も大嫌い
すみこ
2013年3月31日 16:05

私も母親が大嫌いです。

 50歳すぎてもいまだに過干渉。

私が買い物に出かけるにしても報告をしないと機嫌が悪い。
 
母親は娘は体の一部と思っているので、とにかく束縛が激しい。

母親は80歳に近いが、まだ私の交友関係をしろうとする。
 
私は働くことも許されず、習い事もしてはいけないと言われる。
 
私が家に引きこもっているのが母親にとって一番安心するらしく
機嫌がいい。

実母地獄です。

ユーザーID:2262273415
父が嫌い
おはつ
2013年3月25日 19:24

お父様はどうなんでしょうか。
片方の親さえ好きなら帰省する気になりませんか?
私は父親が大嫌いですが、母親は大好きなのでちゃんと帰省できてます。
もし父親だけなら帰省することは無いな。
別に仲良くしたいとは思いません。

ユーザーID:2541041728
ここにもいます携帯からの書き込み
花子
2013年3月23日 21:40

小さい頃から 父と不仲だった母。当然父のことが嫌いだった母親の口癖が あんたは父親にそっくりだ…でした。親戚が集まると毎回言ってました。いつも邪魔者扱いされてて 私が二階から降りる足音が聞こえると 母と姉がくっついて寝たふりしてました。だから唯一普通に接してくれるアルコール依存症の父親に媚びて 嫌われまいと必死でした。話もろくに聞いてくれない母だったので 生理がきたことを3年黙ってました。生理用品、おこづかいで買ってました。さすがに父親に言いにくかったので。
もちろん今は疎遠で会ってませんが 大事に育てられてない結果 私自身が人間性に問題ありです。

ユーザーID:3235049871
私もー携帯からの書き込み
りん
2013年3月22日 13:06

ヒステリックに怒鳴るし、人の物は平気で壊すし、非常識だし。

母がヒステリックに怒鳴るから「人に自分の感情を伝えるにはこうすればいいんだ」と思い小さい頃は真似してました。結果母にヒステリックでみっともない、って怒られましたけど(笑)
実家ではよく物が無くなったり壊れたりしていて、母に聞いても「知らない!いつもお母さんのせいにして!」と怒るので、別の誰かが気付かないうちに壊しちゃったのかなーくらいに
思ってました。
ところが先日私の新居に来た時、手渡した大切な書類を読んだ後ソファーにポイっと置き、その上にご丁寧に鞄を置いてる姿を見てやっぱりこいつの仕業だったのか、と確信しました(笑)

まぁそんなことより小学生の頃から学校で必要な物をねだってもお金無い!と怒鳴られたり(弟は普通に用意してもらえてた)、
お酒飲んで「あんたの本性を知ると皆離れていく」と説教されたり(23歳頃で自分は性格が悪いと思い込まされていた)、
成人式の振り袖代を使い込まれたりした時の方が辛かったですが。

今は優しい夫と暮らしているので快適ですが、入籍時の祝福の言葉は「まぁ離婚されないように頑張って」でした(笑)

ユーザーID:6091195718
ないですねー
ひつまぶし
2013年3月22日 2:34

でも、少なくないと思いますよ。

ユーザーID:2470801360
私も実母が大嫌いです
ゆんぼ
2013年3月22日 1:18

ここを読んでいてこんなに私と同じ状況の方がたがいると
わかって少し安心しました。
海外にいたかったけど両親共に毒親だけど大事に思っていたから
帰国し日本人と結婚。将来は経済的に面倒を見て行くつもりでした。

でも、突然私の自宅に押しかけてきてドカドカ敷地に平然と特に
母親が入って来て、追い返す羽目に。夫の職場まで押しかけて行ったと知り、
結局警察にまで相談しました。
悲しいですけど、ここまでしないと母は何でも強引に
押し通す人格で、本当に泣けて来ます。

私だって母に産後位帰省して甘えたかった。
でも、当然の様にお金も要求してくる人だし。
父も何も言ってくれません。

「お前が我慢すれば全てが丸くおさまるんだ」と父に言われました。

ユーザーID:7492262691
私も嫌いでした。
雪街
2013年3月21日 22:00

心底嫌いでした。

高校生の頃は、包丁を持ち出して脅し合うくらいの喧嘩をしました。
本気で「死んで欲しい」と思い、ノートに恨みつらみを書き綴っていました。
その数年後、母は他界しましたが、悲しいことに悲しくありませんでした。
親兄弟の手前悲しいふりを一生懸命していました。
母親は友人も多く、姉を含め誰からも好かれる性格だったそうです。

今では、母親が私に対して向けてくれた笑顔を思い出せません。
もしかしたら私を笑顔で迎えてくれたことがなかったのかもしれないと、最近は思います。

今、私自身が母親になりました。
難しいです。家族を好きでいることが。
子供は愛していますが、心の底では「暖かい家庭」から逃げ出したくて仕方ありません。
そして、死後数年経った今でも、母親への嫌悪感と困惑を(本当に毎日)思い出しています。

ユーザーID:0341618175
母親を好きな人がうらやましい
おはぎけーき
2013年2月26日 23:54

とにかく大嫌い。
わがまま、威張り散らす、怒り狂う、頓珍漢な説教する、親戚と一緒になって私の悪口を言う、
こんな感じなんで、心から愛情を寄せた記憶は無いです。

ただ、現在無職の私は母親の年金が頼りなんで、死なれたら困るのです。
だから同居していてもなるべく顔を合わさないように、晩御飯だけは一緒に食べますが、接触しないようにしています。
会話しようものなら、すぐに怒鳴りあいになってしまいます。

子供のころは母親に甘えたい時期もありましたが、握ろうとした手を振り払われ睨みつけられ、まるで側に寄るのが罪悪のような態度を取るのです。
母親から愛されないと、自我が発達しないというか自信が育たないというか、まるで影法師のような人間に育ってしまい、この有様です。

ユーザーID:3900480355
私もです!
にじの種
2013年2月25日 0:04

結婚前までは、親子なんてこんなものだと自分に言い聞かせてきましたが、自分に子どもが生まれてからやっぱりおかしいと気づきました。

私が母から言われてきたことは、すべて一貫して「育ててあげた」「苦労して育てた自分に何を返してくれる?」そんなことばかり。

親の思いどおりに育たないと「出来が悪い」と私のせい。
私が他人から褒められると「自分の育て方のおかげ」
世間体や、うわべの肩書きばかりを私に押し付け、心から愛された記憶がありません。

私は、親を反面教師にして子育てをしていますよ(笑)
そんな人もいます。ご安心を!

ユーザーID:7906943632
私も嫌いです
まるるん
2013年2月24日 10:57

別に虐待とかはないけど、私とは考え方も性格も合わないからです。
常に誰かと誰かを比較したり、相手を卑下してみる言葉とか、相手や状況によって、立位置を変えるとこや、自分の損得ばかり考える思考とか…。
ある意味、器用な人間なんでしょうが、好きにはなれませんでした。
比較は、自分の子なら尚更で、私と妹は比較の対象でした。
私はずんぐりと身体が大きく、何に対しても不器用で、反面、妹はすらりとした美人で、何に対しても器用。
母と妹は性格も考え方もよく似ています。
その為か、目に見えて妹を溺愛しており、私が幼少の頃、父にそれを指摘されたことがありましたが、母は贔屓をあっさり認めてました。
幼い頃は、母親の愛情を妄信していましたし、神様みたいに尊敬していたけど…。
中学時代、私は深刻ないじめを受けておりました。
その後、加害者側のクラスメートの母親が、私の母から陰湿ないじめを受けて会社を辞める事になったと聞き、母親は神様ではなく、ただの人間なんだと知りました。
相手と誰かを比べて貶めるのも、いじめも、全て自分に自信が無い下らない人間である証。
今は母親を尊敬してないし、妙な幻想も抱いてません。

ユーザーID:9609664024
ホッとしました。
団扇
2013年2月21日 12:32

私も母が嫌いです。
幼少のころから母との良い思い出はありません。

そんな母から突然「縁を切る」と言われパニックになっていたところ
このレスを見つけ心底、救われました。

母は、
「娘は週末には孫を連れて実家に来るのが普通でしょ?」
「なんで私にいろいろ相談しないのよ」
「どの娘も母親を大事に思うものでしょ」

その時私は何も言い返すことができませんでしたが
「てぶくろをかいに」さんの(名指しですみません)

「大切に育てて貰ってないからだよ。」
を読んで涙が止まりませんでした。

これからどうなるかまだ分かりませんが皆様のご意見に出会えて本当に救われました。まだ母娘の呪縛で悩んでいる方がこのレスを目にして救われてほしいと思います。

ユーザーID:9719793698
同類相憐む
ぴよ蔵
2013年2月14日 7:50

レスします

トピ主様苦しんでらっしゃるようですけど、そんなに珍しくはないと思いますよ

正直自分もそういう部分有りますもの。
厳密にいうと、嫌いというよりは「苦手」になるんでしょうけど。

51歳にもなって、そういうのはどうかな?とは思いますけど、自分は両親と兄(独身53歳、両親と同居)の関係が、どうにも馴染めませんので、結果として母親に対しても、そんな見方になっちゃいますね。

平たく言えば「不仲の両親と、子離れしない母親にうんざり」って処です。

自分は次男坊ですので、早くに家を出て生活してますから、実家の事はあまり気にしないようにして居ます(親不孝とは思いますけど)

ですが、最近は母親の難病(1度は手術成功、しかし再発し治療法なし)の事もあって、大分親身にになれるようになりました。

そんな事でも無いとそう思えない自分は「やはり親不孝だな」とは思うのですけどね

ユーザーID:6883449294
 
現在位置は
です