結婚ないかもなら、別れですか?

レス66
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ベア

皆様、トピを開いてくださり有難うございます。

彼とは付き合って1年2か月、お互い33歳です。
いつも優しくて穏やかで、幸せだな〜と思っています。

2か月前、1年記念で食事をしていたら、
このようなことを彼に言われました。

「結婚をいつかはしたいと思っているけれど、今は自信がない。
そろそろ結婚、とか考えていたら、それには答えられない。
だから君に他にいい人が現れた時には、それを僕が止めたりもできない」

そんな悲しいこと言わないで、とその場は終わりにしましたが、
あれからずっと、心のモヤモヤが消えません。

年末に彼は、
「結婚できないんだろうな〜って思ってたら、君に出会えた」
と言っていたので、結婚願望はあるほうだと思っていました。

私から結婚の話を持ち出したことは一度もありませんし、
こんな事を言われたというのに、今後迫るつもりもありません。

皆さんなら、彼との今後を考え直しますか?
今すぐではなくとも、
大好きな彼といずれ結婚し、子どもを持つことを夢見ていました。
最近は情緒不安定気味で、泣き出したい気持ちになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち、わかります。

>>だから君に他にいい人が現れた時には、それを僕が止めたりもできない
    これってとてもきついですよね。
    本当に今自信がないだけで弱気になっているだけなのか、
    それとも自分とは結婚するつもりがない、と安に言っているだけなのか、
    とても悩みますよね。

私にも付き合って二年になる彼氏がいますが、結婚する気はないようです。
    私は直接言葉でそんな風には言われていませんが、
    普段接していて他人の結婚の話しとかやはり出ますが
    自分は結婚には興味ない的な事をよく言っています。
    結婚するつもりがないと言われているようなものだと解釈しています。
    私も別れようかどうしようか、とても悩んでいます。

もやもやした気持ち、とてもよくわかります。
    好きな気持ちがあると、どうしても別れという選択は低くなりますよね。
    私もなんだかんだ言ってズルズルと付き合っています。
    主様とあまり変わらない年です。
    これはみんなとる手段のようですが、私も自分の中で期間を決め、
    それまでにプロポーズがなければ別れを視野に入れ、話しをしようかと思っています。

• ちゃんと引っ張って

>今後迫るつもりもありません。

何を言ってるんですか?  

結婚は女性が決めて引っ張っていくものです。

彼が安心してついていける女性にならないと、彼は迷うだけですよ。

彼との将来を夢見ていたなら、彼が何と言おうとしっかり引っ張って行きなさい!!!

• 若い女性が現れたのかもね

ハッキリ言っちゃうと、33歳のあなたとは俺は結婚したくないからね、って牽制です。

だから
    >そろそろ結婚、とか考えていたら、それには答えられない。
    だから君に他にいい人が現れた時には、それを僕が止めたりもできない

なんて、ぬかすんですよ。
    フザけてますね!彼は。

とっとと振ってやりな!!
    女を舐めるにも程があるわ!!

こんな奴は別れ話をする価値もない。
    ある日突然、着信拒否で十分ですよ!
    しつこく連絡取ってきたら
    「そろそろ結婚、とか考えていたら、それには答えられない。
    だから君に他にいい人が現れた時には、それを僕が止めたりもできない」

とかフザけた事言う男とは付き合ってらんない!
    他にアプローチされてる彼がいるから(いなくても)、私忙しいの!!
    じゃっ、ごきげんよう♪
    ガチャッ

でいいですよ。
    ほんと、なめとんのか!コイツ!って感じ。

• 結婚相手は他を

トピ主さんが、恋愛の目的は結婚と思っているなら彼とは他の相手を探した方がいいと思う。

恋愛と結婚は似ているようで違うので、結婚をしたいなら恋愛にこだわらない方がいいでしょう。

私の少ない経験と、友人たちの経験から考えると、男性は結婚したい相手が現れたら、あっという間に結婚します。なんらかの理由をつけて今はあなたと結婚できないということを言う男性は、その女性と結婚する気がないことが多いのです。

トピ主さんが彼との恋愛を楽しめているなら、今すぐ別れる必要はないですが、結婚したいなら彼以外の人を探す方がよいでしょう。

• 他の男性へ目を向けます

そういう男性と以前付き合っていたので同じようなことを言われ、同じようにとしを重ねた経験者です。

主さんが1年いないに結婚をしたいのなら、他の恋人を探すことを勧めます。別段すぐに別れる必要はないですが、他の男性との可能性も直ぐにみはじめたほうがいいです。

30代で恋人との結婚を考えてなかったり、決断できないのは、相手(特に女性)への大切な時間や気持ちを考えていない事だとも思えます。優しそうに見える彼は、決して主さんの本当にためになることは一つもしていないです。

むしろ、彼氏さんが主さんに別れるか関係を継続させるかの判断させていることも、ズルさを感じます。

主さんはいつ結婚をしたいかの問題ですが、今の彼が結婚したいと思う時期はあと数年はなさそうです。その間、主さんは30代後半になり、結婚、婚活市場から一日一刻と不利になります。

彼と別れる必要は今すぐないですが、他の男性も恋人候補としてみつつ、もし他にいい人がいたら、今の彼と別れて、次の恋人と具体的な結婚をする関係を前提で未来を一緒に築いて行く方が良いと思います。

• ずるいですが

私だったら、今の彼とお付き合いは続けつつ
    別の結婚出来そうな男性を探して婚活してみます

途中で、今彼が結婚願望が出てきたら婚活は中止
    婚活の方で、結婚願望があって気が合いそうで、お付き合いの申し込みをされたら、今彼とは別れて乗り換える。

私だったら、33歳でいまさらフリーになって一から相手を探し直しなんて、ちょっと怖くてできません
    今彼が、いつ結婚願望再来するか分からないし・・・

• プロポーズしてみては?

文章からは、彼はあなたと結婚したいように思えます。でも、収入が少ないからとか、貯金が余りないから、結婚できないと思っているのかも。

あなたからプロポーズしてみては如何ですか。「結婚しましょうよ。私があなたを幸せにしてあげる。1人で貧乏するのも2人で貧乏するのも同じだから。」なんて。

うちの息子が27歳で彼女と別れたばかりです。「なぜプロポーズしなかったの?」と聞くと、「収入も少ないし、貯金も中々できないから結婚なんてとても」と言っていました。お金が溜まるのを待っていたら5年以上かかっていたでしょう。そりゃ彼女も待てません。彼女がプロポーズしていたら、息子は100%OKしていたでしょう。

だめもとで如何ですか。

• 意味深な

”他にいい人が現れた時には、それを僕が止めたりもできない”
    と言うのは裏をかえすと
    自分に良い人が現れたら止めないでね、とも取れます。

もしかしたら浮気の可能性があるのではないでしょうか?

彼と結婚して子供を持つのが夢だと言う事を伝え、
    いずれ結婚するつもりならなぜそういう話を持ち出したのか、
    自分を安心させる言葉をかけて欲しいとお願いしてみては。

• やめたほうがいいと思います

1年付き合って彼が出した答えは、トピ主さんとは結婚を考えていないということでしょう。遠まわしな言い方ですが、そういう意味だとわかりませんか?
    「今は自信がない」なんてもっともらしく言ってますが、本当に結婚したい相手ならすぐプロポーズしていると思います。こういう台詞を言う男性との結婚の可能性はゼロだと考えたほうがいいです。

トピ主さんは新しい出会いをさがしましょう。良縁はきっとありますから!

• 女性の本能?

トピ主さんもきっとそうだと思いますが
    女性って、付き合う男性と一度は結婚を考えますよね。
    ちなみに上戸彩は付き合う男性と必ず結婚を考えると語っていました。

それはきっと、女性の本能なんですよ。
    トピ主さんは自分の本能に忠実だったけど
    付き合った彼に結婚の本能は無かったんですね…

結婚の意志の無い男性から心が離れていくのも本能と思って
    一度距離をおいてみてはいかがですか?

しかしながら33歳の立派な大人が
    家庭を持つことに自信が無いだなんて…
    なんとも情けない話ですね。
    以前、似たようなレスを書いたら
    男性から逆切れレスを戴いた事があるので
    これ以上は辞めておきますが…
    この男性、結婚から逃げてますね、あ〜情けない!

トピ主さんも結婚観をガラッと変えてみませんか?
    好きな人と結婚することが幸せなのは
    最初のうちだけ。
    程々に好きで、長年寄り添っていけるパートナーを
    結婚相手に選んだほうがいいと思うな〜

• 大好きな彼を取るか、結婚を優先するか

それは主さん次第。

彼はいずれ自信ができて結婚に踏み切るかも知れないが、いつまで待てばいいかは分からないし、主さんから迫るつもりもない。
    彼を取るならそれに付き合うよりない。
    結婚を優先したいならすぐに結婚できそうな相手を探す。
    いずれにしても決断の時ではないでしょうか。

• 33歳なら

もう若くないので、子供を考えてるのなら
    早く決心しないとね。

30代は見かけは若くても確実に体の内部は老化してますから。

それと、なんですか、その男性の言い草。
    1年以上付き合ってきたのに、結婚する気が無いようですけど。

トピ主さんが、結婚を望まないなら
    このままお付き合いを続けたいってことですか。

うまいこと言ってるけど、そのうち若い恋人でも出来たら
    トピ主さんの事簡単にポイしそうですね。
    その頃にはトピ主さんは子供を産むのに
    取り返しのつかない年齢になってるだろうけど。

• 人生なんてあっという間…

私なら、時間の無駄はしません。

一年も付き合ってて、
    こいつを手放したくないと思ってくれない男なんて
    これ以上一緒にいても無駄な気がします。

さっさと次行きます。

• 赤ちゃん産む事考えたら…

ちょっと考えちゃうかも…ですね。

わざわざ改めていってくれたって事ゎ、もしかしたらあなたを結婚相手として見れないって事かも。

優しい言い方してるけど結局「結婚したいなら他の人探して。俺はお前と結婚する気ない。」って聞こえる。

• あなた次第じゃない?

トピ主さんが彼どうこうではなく自分自身の人生で“結婚・出産”をしたいのであれば早くお別れになった方がいいと思います。男性と違って女性は出産となるとタイムリミットがありますからね〜 33歳だとのんびりはしてられないかな〜例えば…彼とお別れして結婚相手探して結婚して妊娠・出産と考えてスムーズにいけばいいですがなかなかそう上手くは行きませんよね?だから決断を急がれた方がいいかなと思います。

でも。。。トピ主さんが彼以外の結婚なんて考えられない位好きなら現状のままでよいのでは?

• ふーん

何故、この手のトピって彼の言葉を鵜呑みにしてだったら別れしかないって思うのですか?
    そう思うなら別れては?
    レスだってきっと『別れろ』のオンパレードでは?幾つもの同じようなトピを見て来ましたが、結婚さえ出来れば良いの?って何時も思います。

ちなみに主人も同じ事言ってました。だから、私にお見合いの話が来ようが、『断って』とも言いませんでした。

でも、私には主人と結婚する様な気がしていたので、お見合いも断り、そのまま付き合ってました。

結果的に私たちはそう言われた2年後に結婚しています。主人に結婚って良いものって言うのを判らせました。
    何故、ご自分は何もせず、彼がこう言った。じゃぁ別れるしかないってなるんですか?

だったら、恋愛ではなくお見合いや婚カツで見つけるしかないですね。
    そんな風な女性ばかりだから、男性も尻込みしてしまうのでしょうね。

結婚まで2人色々な事を乗り越えて辿り着くだって良いじゃないですか?
    最初から結婚を匂わせてないと用なしみたいな、私には理解出来ません。

• ポジティブになりたいなら

とぴぬしさんが彼に提供できるメリットを考えてみましょう
    彼がとぴぬしさんと結婚することによって得るものは何ですか?
    些細なことでも良いので20個くらい考えてみてそれから
    彼に提示してみましょう
    とぴぬしさんと結婚するメリットが彼のなかで明確になっていないので結婚への引き金にならないんじゃないかな?
    メリットによって彼の気持ちも変わるかも・・・
    できたらほかの女の提供できないもののほうがベターですが・・・

まずここで「この女をほかの男に取られたくない」と彼が思うだろうとぴぬしさんという存在のメリットを列挙してみません?

• 自信?

33歳にもなって自信がないって、じゃあいくつになったら自信がつくんでしょうね。
    40?50?
    きっといつまでたっても一緒ですよ。

結婚って自信じゃなくてきっかけ(タイミング)が大きいです。
    女には出産できるタイムリミットがあります。
    結婚すればすぐ妊娠するという保証もありませんよね。
    主さんが家庭を持ち、子供を欲しいと思っているなら、悠長に考えている年齢ではないと思います。
    彼との別れを選ぶのも一つです。
    それが彼の「きっかけ」になるかもしれないですし、次の出会いのきっかけにもなります。

• チャンス

1年付き合ううちに、あなたの欠点が顕在化したんじゃないですか?
    年末までは良かったんだけど、
    今年に入って何かやらかしてしまったとか。

相手に冷める瞬間って、突然やってくるものです。

ちゃんと宣言してくれた彼は、優しい人だと思いますよ。
    これでトピ主も心置きなく婚活出来るのですから!
    がんばって!

• う〜ん

失礼ながら、33歳にもなって「結婚をいつかしたい」って随分とのん気な彼氏さんですね。

もしかして、彼氏さんは今まであまり恋愛をしてこなかったのでは?
    それだったら「君に他にいい人が現れた時には、それを僕が止めたりもできない」は悪気があって言ったことではないと思います。
    自分では気を使っているつもりで貴方を傷つけていることが恋愛ベタでわかっていないだけかと・・・

なので彼氏さんのことが大好きならまだ別れる必要はないですよ。

彼氏さんが恋愛ナレしたタイプなら今の所、貴方と結婚する気はないので先手を打ってきたのだと思います。
    本当に好きで好きでたまらないなら、その年齢で一年も付き合っていたら結婚のことを少しは考えてもよさそうですから。

• 別れるべきかと

続けるより考え直した方がいいと思います
    彼には、あなたと結婚したとずっと思ってきた
    やっぱり結婚なしで付き合うのは寂しい
    と素直に告げて別れた方がいいと思います
    彼が結婚する気になるのを待っていても年を取るだけです

• メリット

ベアさんと結婚したらどんなメリットがある?こんなデメリットがあるのに
    って思ってるとか・・・

• 賞味期限

女には賞味期限があると言うと「セクハラ」と怒られそうだけれど敢えて言わせてね。33歳は次の結婚相手を捜さなくっちゃダメだよ。33歳→35歳→40歳、あっと言う間に時は過ぎるからね。一生独身でも平気ならば今の彼氏でも良いけれど結婚を考えているのなら次行こう!赤い糸の御縁がなかったのですよ

• 「そうはさせない、逃がすもんか!」って的に。

情緒不安定ということで、
    結婚希望の若いあなたが、
    何とも健気で可哀想になって、
    この中高年オバサンが出てきました。
    役に立たないレスですが。

彼氏のようなこういう男は、
    「どんなに時代が変わっても」いつもどこからか湧いてきます、
    ハッキリ言って。
    ボクが悪いんだ・・、
    と言ってりゃ、
    優しい女は許してくれることを知っている、
    優柔不断な卑怯者。

元気だそよ、
    好きなら、もう親に紹介しなさい。
    親戚友人みんなに紹介する。
    怒涛のように結婚になだれ込む。
    彼氏に口を挟む隙を与えない、
    考える隙を与えない、

彼氏に迫る必要は無いですよ、
    迫ると男はますます逃げるから。
    あなたのようなウブで優しい女性は、
    先に既成事実を作るほうがいい。

好きなら頑張れ。
    泣いた顔は、
    想像するだけで、
    あまりにも痛ましいです。

• 彼に期待しない。

結婚が無いのなら、友達に降格でしょう。
    彼は、結婚は無いけど今まで通りHはしたいなんて、都合の良い事言わないですよね?

私も、他の方のレスに同意します。
    彼の事は期待せず、他に結婚相手を探しながら、友達として付き合うかな。

33歳なら、決断しなきゃ!今ならまだ売れ時です。
    35歳過ぎるとガクンと落ちますよ。

• 私は別れました

全く同じことを言われて、彼の結婚する覚悟とやらができるまで1年半待ちましたが、結局私から別れを切り出しました。

長く待っていると、何かの折りに彼の結婚願望の無さを再確認してしまったり「他に気になる人がいるのでは…」などと考えてしまうこともあり、待てば待つほど辛くなりました。

今思えば、結婚って「してもらう」ものでは無いのに私も待ちすぎて随分卑屈になっていたなあと思います。
    この先、次の出会いがあるかわからなくて不安かもしれませんが、どんどん歳をとって悲しい思いを続けるよりはすっぱり別れて前を向いた方が幸せですよ!

• 改めてその発言は

トピ主様と、付き合ってみたけど彼からみて結婚する相手とは思えなかったんではないでしょうか‥
    本当に誠意があるなら、彼の方から別れを切り出すでしょうが。この彼は、トピ主様について結婚相手ではないが今までのように付き合っていいとこどりをしたいと思っているのでは?

30過ぎたらあっという間です!よほど好きで結果的に結婚出来なくても良いから付き合っていたい。と思えなければ別れて他の男性を探したほうがいいと思います!

• 私なら振ってやります。

トピ主様は結婚したいのに、彼に結婚する気なんてないって言われて一緒にいる気が知れません。
    ただの都合のいい女になる可能性大なのでは。
    彼は自信がないとか言っちゃって、本心はまだ遊びたいとかこの女性でいいのだろうかとか優柔不断なだけでしょう?

私もすごく結婚したい時期があって、当時30歳の彼にそういう話をしたら、しばらくはちょっと〜…って言われました。
    この人、私が居なくなっても構わないんだ〜と思うとスーッと冷めました。
    だからさっさと次に行き、出会った今の主人とすぐに結婚しました。
    主人は貴女となら、と即決してくれたのです。元彼とすごい違いでした…。
    今は子どもも授かり主人とも仲がよく大変幸せです。

元彼は既にいい歳だというのにまだ結婚もしていないそうです。
    優柔不断な男はずっと治らないのかな?
    そのまま付き合っていたらまだ結婚していなかったかも。
    さっさと方向転換してよかったと心底思います。

やはりお互い向かう方向の違うままずるずる付き合っててもむなしいだけの気がします。
    ますますあせっちゃいません?
    女性は出産の年齢もありますしね。

• 執着するのはやめるべき

たぶんトピ主さんが彼に執着すればするほど、彼は慢心していくと思います。
    だから、トピ主さんは明るく「じゃあ婚活しちゃおっかな〜♪」くらい軽く言ってほっておけばいいです。
    …それにしても、本当ダメんずですね。
    私の弟が26歳で、弟の彼女さんが32歳なのですが、弟は付き合い出した時から「彼女の年を考えたら、真剣に付き合わなきゃなぁ」と言って、
    将来のことまで話し合ってましたよ。

• 33歳にもなって自信がない?

その彼、なんだかな〜。不倫男の台詞みたい。
    誠実とは言えませんね。自分の気持ちには正直なのかも知れませんが。
    他に女性がいるのかな?って感じました。

私は、似たような状況で真剣に別れを告げたところ、彼があせって「結婚しよう!」と(笑)
    当時の私達、彼26歳。私34歳。今年で結婚10年。子供2人います。

トピ主さんは、
    結婚しなくても彼と一緒にいたいのか?
    彼でなくても好きな相手と結婚して子供が持ちたいのか?

よ〜く考えて、後者ならさっさと彼を捨てちゃいましょ!次に行きましょ!
    いずれなんて言ってたら、母親になるチャンス逃してしまうかも知れませんよ。

レス求!トピ一覧