現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学生時代の友人グループとの付き合いが辛い…

夢の中
2012年4月21日 21:25

アラサー女性です。
大学時代の友人たちとの付き合いが辛いです。
具体的に話すとサークルの仲間です。大規模なサークルで、同期は男女合わせて今連絡が取れるのは30人くらい、先輩後輩ともつながりがあります。
私はその中で9人ほどの女子のグループにいました。学部も異なっていたり、べたべたな女子の付き合いを好む子も少なかったためかなりあっさりした付き合いでした。
卒業してからは年に数回会う程度でした。私は昨年会社を退職し、遠方の実家に戻り新たな目標のため勉強していますがあまり順調にいっていません。そのこともあり、みんなのfacebook等の充実した書き込みを見ると落ち込むし(最近はほとんどみていません)、何より結婚式に出るのが辛いです…

たまに無性にグループからフェードアウトしたくなります。具体的には連絡先を変えるくらいしかありませんが…しかし、
1それって自分の過去を否定することになるのではないのか
2将来みんなのいる地域に戻る可能性もあり、一応繋がっていたい
3苦しいのは自分が上手くいってないからだ
4会えばやっぱり楽しい
5過去に受験、就職の失敗でフェードアウトしていった友人が3人(親密な仲ではない)いるが今でもたまに会いたいと思う(一切連絡が取ることができない)、という経験からせっかく築いた関係をなくしたくない
これらの理由からなんとか踏みとどまっています。

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、こんな経験をしたことがある方がいればお話をお聞かせください。また、そうでない方もこれを読んで感じたことがありましたらアドバイス下さい。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
つながっていたほうがよい
アラフィフ女
2012年4月21日 23:06

トピ主さんもわかっているように、トピ主さんが彼らに会いたくないのは、自分が今うまくいっていないから。

でも、これから先、状況は変わります。

人生は長いのですから。

学生時代の友人は大切ですよ。

会いたくなければ無理して会う必要はないけれど、つながりを断つことはやめましょう。

きっといつか会いたくなる日が来ます。

いいと思いますよ。携帯からの書き込み
まる
2012年4月21日 23:09

幸せである人は自分を大切にできる人だと思います。

無理して輪にしがみついていれば、知らず知らず自分を傷つけます。

アラサーともなれば、周りの友人ともそれぞれ生活環境が異なってきて、会えば話題の中心や信念の違いも歴然。

それを楽しめる人もいれば、卑屈になってしまう人、色々いてそれはそれでいいと思いますよ。

ただ嫌な思いをするのなら、一旦フェードアウトしてみて、もう一度自分にとって大切なものは何か、探って集めていくと自分の人生の充実につながってくると思います。
私もフェードアウト、された、またした経験があります。自分がしているときは罪悪感もありましたが、今本当に大切な友達や自分が求めているものがわかってきましたよ。

私は本当は一人が好きなのにその自分に目隠しして、友達づきあいして疲れてきたことに気付き、それからは自分を大切に、をモットーにしています。

フェードアウトしていた友人ともポツポツ連絡を取り合ったりしています。

ただ相手をできるだけ傷つけないようにして、友達の幸せは心から願っていましたし、今もそうです。遠くにいた方が優しくなれることもあります。

会いたいと思えないときは会わなくてよいのでは?携帯からの書き込み
はむ
2012年4月21日 23:10

迷いがあるならフェードアウトしなくても、暫く距離を置くだけでよいのでは?

私もありますよ。今は会いたくないな〜と思うとき。
そういう時は無理せず暫く会いません。

会いたい気持ちになるまで欠席でよいのでは?
数年会わなくたって本当の友情は続くので大丈夫!

携帯からの書き込み
マサ
2012年4月21日 23:47

人との出会いにも旬と縁があります。
その友人達と過ごす旬の季節は終わりました。縁を切る、なんて言いますが実は自分で縁を切ることはできません。旬が終わったら勝手に縁が切れます。縁が切れたら会いたいと思わなくなるのが自然の流れ。

今、トピ主さんには新たな目標があって、今度はそっちの世界で新しい出会いが待っているのに、会いたくもない古い知人に縛られていたら勿体ないですよ。

私は以前の職場の人と連絡が途絶えていたのですが、新しく入った会社の先輩の知人だと分かり、また連絡がつくようになりました。しかも前より仲良く。

必要な時に必要な出会いがやってくるものです。流れに任せて今はフェードアウトで。必要な出会いなら、また必ずどこかで繋がります。

そんなときもある携帯からの書き込み
さくら
2012年4月21日 23:58

わかります!その気持ち。

でもたまにしか会わないその仲間の一人一人のリアルな今は聞いてみないとやっぱりわからないと思うな。ブログやフェイスブックにはマイナスなことなんてあまり書かないはずですし、みんな充実した日々を送っているように映るもの。
トピ主さんの将来の夢に向かう姿勢も私から見たらキラキラしてるように見えますよ。
無理せず、気の向くときに連絡を取っていたらいいのでは?
会いたくなるときは必ずまたくると思いますよ!

CO携帯からの書き込み
さは
2012年4月22日 0:05

私はフェードアウトどころか、カットアウトしました。急に携帯を替えたのです。
もちろんFBなどSNSは一切やっていません。
主さんとは違って、会っても楽しくないからという理由です。
過去の友達のことは今も気にならないし、会いたいとも思いません。むしろスッキリしました。

時間をとめれば?
ココア
2012年4月22日 0:23

考えすぎになってますな〜

時間を止めてはいかがですか?

そのことに関して
自分からは何もしないという意味です。

気にしているから気になるのでは?

気になってしまう時期なのでは?

みんなのデータを消した気になって生活してはどうですか?

どうでもいい友人なら気にならないでしょ?

一時的に自分が小さく思えて気になっちゃって
悩んでるだけじゃないかな?

でも、実際みんな口に出して言わないだけで、
色々あるのですよ〜。

私事ですが40代です。
友人の中で一番最後に結婚したけど、
友人では離婚した人がすごく多いよ。

つながりを切った気になって
過ごすことをお勧めします!

順調に行くまでね。

同感です。
きりりん
2012年4月22日 2:42

トピ主さんと同じくアラサー女子です。
長らく会っていない、「かつて」の友人に結婚式に誘われると辛いですよね。出席しても、その後も関係は希薄なままで、結局お飾りの人数合わせの為に利用されたのかな、と思うことが何度かありました。

また、疎遠な同窓生に近状報告を兼ねた食事に誘われても、報告できる立派な近状もなければ外食するお金も厳しい状況なので次第に疲れを感じるようになってしまいました。

会った後 落ち込む自分にも嫌気がさす様になったので、最近は少しでも気乗りしない誘いはきっぱり断るようにしました。
現在は大好きで相手の為に尽したいと思う友人達と、より親密に付き合うようにし、その他の友人達は結婚式の招待状が来ても堂々と断るようにしたら、気分がすごく楽です。

関係を全く切ってしまったわけではないのですが、誘いに応じるのは半年に1回、等と決めて付き合うようにしています。

facebookは「勝ち組自慢」や「私達こんなに仲良しアピール」の記事にたまに吐き気がします。が、たまには懐かしくて元気がでる事もあるので、程ほどに閲覧したいと思っています。

性格の悪い書込、失礼しました。

しっかりして下さい。携帯からの書き込み
たな
2012年4月22日 9:38

学生時代と今のトピ主さんとの違いは、社会人生活を経て、人生経験を積んだか否かで、考え方や、人としての成長が、当時とは全く別だと言う事です。

年令だけ重ねて、いつまでも同じだと言うのはおかしいし、成長した分、それに見あった変化があるのが当たり前です。

だから、今資格勉強中なら、夢に向かっての潜伏期間中なので、焦るのは禁物です。

人として成長したなら、ある一定期間お付きあいした友人との中にも変化があるのが当たり前だし、次のトピ主さんのステップへの成長で、疎遠になってもおかしくないし、あの当時の付き合いがあっての今なら、過去の否定になりませんよ。

むしろ過去の付き合いにこだわる事でトピ主さんの今の素直な感情を押し殺すのは、ロクな結果にならないし、今は勉強を優先しましょう。

先の話しは、誰にも分かりません。今を頑張る事で未来は変えられるし、今予想出来る事とは別の未来になりますよ。

フェードアウトも大事
momo
2012年4月22日 11:14

私もたくさんの友人と疎遠になりました。でも、それを否定的にも思わないし、

今が充実しているならそれも必要だったんだと思ってます。

確かに疎遠になるとさびしくなることもありましたが、つながっているときよりも楽になりました。

縁があればまたどこかで会えます。縁がなければ会わないだけのこと。そんなものですよ。

トピ主です
夢の中(トピ主)
2012年5月25日 23:04

皆様多くのコメントありがとうございます。

その後ですが、グループの内一人の結婚式に出席しました。行く前は気が重かったのですが、やはり久しぶりに会うと楽しかったです。しばらくは最低限の付き合いをしていこうかなと思います。
出会いは流れものと書かれている方が多かったのですが、確かに思い出してみると意識せずに疎遠になっていった方は多いです。このグループとはまだつながりがあるということはそれなりに自分にとって必要なものだと信じて無理に切ることはやめます。また落ち込んだら読みに来ます。本当にありがとうございました。

現在位置は
です