生徒の保護者たちに疲れました

レス18
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぴあこ

音大を出て3年目、某音楽教室でピアノ講師をしております。
この仕事を始めてから、自分では精一杯頑張ってきたつもりです。
生徒は30人ほどいますがレッスンは私自身も楽しく学ぶところが沢山あり、
この仕事に就けたことに喜びを感じています。

が、最近疲れてきてしまいました。
何がって、生徒の保護者の方たちにです。
噂には聞いていましたが…やはりいろんな保護者の方がいるんですね。

●レッスンの遅刻、無断欠席はしょっちゅう
●レッスンを辞める報告をメールでする。直接挨拶に来ない。
●生徒の様子が少し変だったのでお母様へ連絡するも「あぁそうですか」で終わり
●子供が待合室で騒いでいても注意しない。(母親もママ友とのお喋りに夢中で気づいていない)
●練習は全くしないくせに「発表会の曲が簡単なのでやる気がしない」とケチをつけてくる

まぁ、細かいことを言えばキリがないですが…。
あまりに強烈な保護者の方は今のところ出てきていないので恵まれているのかもしれませんが、
塵も積もれば…で、地味〜に精神的に来ます。
私たちの親はもうちょっとちゃんとしてなかったっけ?あれれ?という感じです。

もちろん素敵な保護者の方もいらっしゃいますし、嬉しい言葉を掛けてくださる時もあります。
生徒にはいくら迷惑をかけらってたって仕方ない。親から感謝の言葉やヘコヘコされることを望んでいるわけでもない。
私の実力不足?個人教室じゃないからなめられてるのかな?
そんなことを考えると、妙に虚しくなります。

同業者の方、こんな気持ちになることありませんか?
どうやって皆さん割り切っていくのでしょう。

くだらない質問ですが、アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今が一番大変なとき

まだ、25歳、講師経験3年でしょう?今が一番大変ですよ。

音大卒と趣味の生徒ではピアノに対する温度差も違うし、今の世の中、良くも悪くもお客様感覚なんです。

後5年もしたら、年齢的にも経験的にも貫禄もつくし、保護者のクレームのパターンも分かって(結局、人間が変わるだけで、問題はいつも同じなんです)、処理や答え方にも慣れますよ。今は初めてのことだらけだから大変なんです。

トピ主さんに今出来ることは、自分を磨いて、素敵な保護者といい生徒を大事にして伸ばすことです。口コミで生徒が集まるようになったら、相性がいい生徒が増えますから、やりやすくなります。

後、仕事と割り切ることです。トピ主さんがバカにされているわけではないです。習い事の教室なんてそんなもんです。個人教室だと、これに「月謝を払わない」と言うのが加わりますから、これは生活に響きますから、もっと大変ですよ。

勤務時間が普通の人とずれますから、友人や家族をおろそかにしないように。あまり、ピアノ講師ばかり頑張っていると、世の中から取り残されます。

• 同業ではありませんが

こんにちは。

英語学校を経営している者です。
    少しお疲れのようですね。

同業ではないのですが、
    レスさせてもらってもいいですか。

私も保護者様の対応で困ることはありますが、
    何を言われても納得していただくまで説明し、
    分っていただけなければ謝罪します。

無断欠席、子どもが騒ぐ、
    自宅学習が不十分なのに「伸びないのは教室側が悪い。」と言われる、

しょっちゅうですよ(笑)。

>生徒にはいくら迷惑をかけらってたって仕方ない。
    >親から感謝の言葉やヘコヘコされることを望んでいるわけでもない。

う〜ん、
    だとしたら、不満は出ないかもしれませんよ。

私は経営者なので、
    生徒が減った時の苦しみをイヤというほど味わっています。

どのような生徒であれ、
    縁がありうちの教室を選んで来てくれた、
    それだけで有難いです。

生徒側の状態に振り回されず、
    常に最高の授業をする、
    それがプロの誇りだと思っています。

トピ主様も長く続ければ、
    感覚が変わってくるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。応援しています。

• 学習塾を開いていますが…

私は、40代後半、大学生の娘二人を持つ母でもあります。
    私が保護者の立場だった頃は、ピアノ教室でも、お習字教室でも、皆さん、お中元・お歳暮・年賀状はしていたし、辞めるときにも2〜3週間前に連絡して、菓子折を持って親が挨拶していましたよね。教えてくださる方への敬意を持っていました。
    でも時代は変わりつつあります。学校でさえ、サービス業と認識されることの多い昨今、学校外のお教室なら尚更です。
    私の開いている学習塾でも、トピ主さんが仰るような親、確かに増えましたね。
    いちいち気にしていてはやってられません。
    ですが、『時間を守ってほしい』とか『騒がないでほしい』はちゃんと伝えましょう。
    ただし、先生とはいえ、トピ主さんの方が年下でしょうから、謙虚な態度で。
    『大変申しあげにくいのですが…』とか『本社からの指導で…』なんて言葉を上手く使いましょう。一度、先輩のベテラン先生のレッスンの様子を見学させてもらってはどうですか?
    否定的な言葉を使わずに言いたいことをキチンと伝えるワザを身につけましょう。
    あとは、トピ主さんが年齢を重ねて、保護者より年上になったら、やりやすくなりますよ。

• どうにでも

雇われだと何にも意見言えないんですか?トピ主さんももう少しは対処しようがあると思うのですけど。

●レッスンの遅刻、無断欠席はしょっちゅう→注意する。遅刻・休んだところで自分のお給料が下がるわけでもなし。放っておく。

●レッスンを辞める報告をメールでする。直接挨拶に来ない。→非常識な親と縁が切れて良かった。

●生徒の様子が少し変だったのでお母様へ連絡するも「あぁそうですか」で終わり→出来る範囲で子供への手助けはする。後は可愛そうだけど、子供に無関心で先々苦労するのは親。

●子供が待合室で騒いでいても注意しない。(母親もママ友とのお喋りに夢中で気づいていない)→注意する。または注意書きの張り紙でもする。出来ない子には罰則を設ける。

●練習は全くしないくせに「発表会の曲が簡単なのでやる気がしない」とケチをつけてくる→もっと難しい曲にする。文句を言うなら自分で弾きたい曲を持ってこさせる。嫌なら発表会には出なくていい。

• 場所変え

この場合の解決方法にはならないでしょうが、地域を変われば違った人に出会えます。
     自分がどう変わろうと、相手が同種の人なら又同じストレスにあいます。それを修業とか言って喜ぶ人もいますが、無くていいストレスをわざわざ求める必要はありません。ホームグランドを変えたいものです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • わかりますよ〜

先生は、生徒育てる前に親を育てないといけない世の中です。

あなたはまだ若いのですね
    さぞやりにくいことでしょう。50歳くらいになれば楽になりますよ

• ちかれたび様に同じく

日々のレッスンお疲れさまです。

私は小さな英語教室を運営しています。
    それはそれはもういろいろな保護者様がいらっしゃいますよ(笑)

レッスン開始一分前に「今日は今から行きつけの耳鼻科に行きます(緊急ではないらしい)、補講
    いつですか?(急な補講はしない旨入会時に伝えてある)」って、。。。

個人面談(だいたい15分位を目安)に二時間半しゃべりっぱなし。。おまけに英語じゃない科目の相談されても。。。

でもね、まあそんなもんじゃないでしょうか。
    お金を頂いて人様には先生と呼んで頂いて。

子供だっていつもいつも感謝のまなざしで先生を見てくれるわけでもなし(笑)
    なんだかなあ、なんて思ってると

小学校の卒業作文で
    「僕の英語の先生はいろんな事をおしえてくれた。great teacher!」
    なあんてイラストつけて載せてくれた事がありました。
    私には一言も言わないで。
    すごく嬉しかった。泣いちゃいました。

トピ様もこれからきっと
    いろいろあるだろうけれど
    たまに、ほんとたまに(笑)とても素敵な事があって
    きっとまた元気がでますよ。大丈夫。

• 共感!

もちろんご理解ある保護者の方もいますよね!!でも一部のモンペは強烈で目立ってしまうから、ご理解ある保護者の方が多いのに、疲れちゃいますよ。

私もとぴ主さんと同業者です。振替という言葉を聞くのも嫌なくらい振替には振り回されました。なので、振替は一切してません。大手なら事務員さんが対応してくれないですか?私は講師が何人かいる教室に通ってますが、なんと、そこ、振替に対する規約がありません。なので、当日欠席以外は振替可能という空気があり、頑張ってます。でも疲れてきました。規約を作ってほしいでしが、したっぱの私は何も言えません。

• よーく分かります

もう40過ぎの小さな英語教室経営者(一応)ですが、トピさんのお気持ちよくわかります。

とは言っても、ウチはとてもよい保護者に恵まれていて、欠席や遅刻はきちんとメールで連絡してくれます。
    上達云々に対するクレームも皆無に等しいです。
    ですが、教室を卒業するときに保護者からの挨拶がないことが多いのに驚きます。
    毎年12月頃懇談をして、4月以降の継続の有無を確認するのですが、数名は継続しない方がいます。6年生ですと、中学になったら大手の塾を選択されたりするからです。そのことに対しては納得してます。塾へ行ったらそちらで頑張って欲しいと願うだけです。が、3月の最後の授業の日、保護者が挨拶に来てくださることはほとんどありません。よくてメールで「ありがとうございました」と言われるだけです。
    何もない方は、メールすらありません。つまり12月の面談が保護者と話す最後ということになります。

教室開いてまもなくの頃は、最後の日には挨拶に来られるのかな、と教室の玄関まで生徒を見送りがてら保護者を探しましたが、今は来ないのが分かっているので、ああやっぱりと思うだけですが。

• モンさんに全面的に同意です

最近の保護者世代は常識がないです。
    自分だけの変な常識を世間の常識と勘違いし、権利ばかり振りかざしていてその言動には人間性を疑います。
    それの最たるものがモンスターペアレントです。

常識のあるあなたが悶々としても話合おうとしても無駄なので、あなたの方が気持ちを切り変えて、割り切って対応する事をお勧めします。

一生懸命悩むと病気になりますよ。

• 甘えすぎ

仕事としてピアノの講師をされているのでしょう?
    だったら、様々な価値観、生活観、常識を持つ顧客に対してサービスを提供していくのが務めでしょう。
    自分と同じ常識観を持っていない顧客の相手は不愉快だなんてただの甘えですよ。

• 諦める

何事にも礼儀と秩序のない親子は、諦める。

出来る子の親は、やっぱり出来る人。
    礼儀が正しい
    先生に親子で敬語で話す
    先生に敬意がある
    きっちり子供を注意する
    きっちり毎日練習をしている
    子供の送迎・付き添い・見学を粛々としている

努力しない子の親は、子育てに全く努力しない。
    習い事を託児所のように思っている
    先生に敬語を使わない
    子供を放置しママ友や携帯にしか興味がない
    習い事は、ただやってるパフォーマンスにすぎない
    練習より発表会や成績表(塾等)見栄を張りたいだけですよ。
    中身が無い

モンさんのように別に気にしないでいいと思います。
    悩むだけ損ですよ。

• ちょっと疑問です

みなさんの意見を読んでいて疑問に思ったのですが、辞める時って親が挨拶に行くのが常識なのですか?
    私は子供の時に様々な習い事や塾に行っていましたが、低学年くらいまでならまだしも、それ以上の年齢の時は親はノータッチでした。

なので「最後に挨拶にこない」という愚痴には全く共感できないのですが、それが普通なのでしょうか?
    生徒が挨拶するだけではだめなのですか?

まあ、変な親に育てられた子ですから、きちんと挨拶できないのかもしれませんが。

• トピ主です

みなさん沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。
    お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

ピアノ講師の方だけでなく、お稽古事(塾含め)の先生方も、やはりご苦労されているのですね。
    学校の先生ですら保護者の方をお客様扱いしないといけなくなったご時世、
    いろんな保護者の方がいて当り前なのかもしれませんね。
    みなさんのレスを読み、ちょっと元気が出た気がします(笑)

私も、何も対策をしていないわけではないのですが、

遅刻や無断欠席→次回からは必ず連絡お願いしますね、と笑顔で注意
    騒いでいる親や子供にはレッスン中は静かにね、と(略

「はーい、すみませ〜ん」と言いつつ、次に来る時にはすっかり忘れてしまう保護者の方がほとんどです(涙)
    補講については基本的に行わないことになっていて、納得してくださる方がほとんどなので、今のところ助かっています。

皆さんのレスを読んで、こんなことでしょげている場合ではない!と気持ちの切り替えができました。
    沢山のご意見本当にありがとうございました♪

• 名無子さんの疑問

2度めです。
    少々横でしょうが、疑問解決の手がかりになれば、と思いレスしますね。

幼児から高校生までが在籍する学習塾を開いています。
    高校生は、ほぼ全員が全ての連絡を自分でします。最終日の挨拶も自分でして帰ります。
    中学生以下では、退会予定の連絡も最終日の挨拶も、子供自身が行う、というのは、1割強の家庭です。
    以前、月初めの学習日に、ある生徒(小学校高学年)がいつまで待っても出席しないので、家に電話すると、お母様が「あら、先月で辞めました。うちの子何も言わなかったでしょうか。」と仰いました。
    辞めると申し出るのは、子どもにとっては言いにくいことだったんでしょうね。
    かわいそうだと思いました。

• 辞める時の挨拶

こんにちは。

塾を経営している者です。

名無子様のトピを拝見し、
    横ですが、レスさせていただきますね。

高学年になると、個別の受験対応が必要になります。

進路決定がスムーズにいく場合は問題ないのですが、
    親御さんによっては、
    授業終了後、もしくは塾休校日に教室におこしになり、
    多大な懇談の時間を要します。

また、
    お子様の自宅学習の様子や、
    対応している科目以外のことでも、
    塾に持ってこられる保護者様がおられますので、
    落ち着いていただくために、
    長時間お話を伺うこともあります。

中には感極って
    涙するお母様もいらっしゃいますが、
    早く帰りたいのと、
    ぶっ通しの授業の後で、おなかが空いているのとで、
    こっちが泣きそうになります。

基本的には退校の際、
    保護者の挨拶は必要ないと思いますが、
    菓子折りを持ってこられ、
    「先生には本当にお世話になった。」などと言ってくださると、
    涙がちょちょぎれそうになるのですよ。

こういう単純な講師もいるということで。

• 名無子さんの疑問(2)

先ほど書き忘れました。
    幼児・小学生で、退会のご連絡及び最終日のご挨拶を、保護者からいただかなかった家庭は、その生徒のところだけでした。

お稽古の形態、満足度、地域による差はあると思います。
    周りの人にそれとなく尋ねてみてはいかがですか。

• この仕事のつきもの

まじめな先生でいらっしゃいますね。
    いろんな親子が来ますよね。
    もともと生徒の保護者は自己中心的であたりまえだと諦めて、来てくれて月謝入れてくれて、ありがとうって思うように自分に言い聞かせるようになりました。
    この仕事を18年続けてきて、いろんな対処法に悩んだ末、褒めちぎる!!という対処法をとっています。
    まずは子供を褒める。それも親の前で。なんでもいいです。遅刻も、忙しいのに頑張ってレッスンに来てえらかったね〜とか。そして親。お母さん素晴らしいですね〜ステキですね〜とか。努力もせずに発表会で大曲させろなんて親には、保護者の方に積極的になっていただてることはすばらしいですね〜とかいって、テキトーに曲変えます。我が子のレベルも知らずになんだかんだ言う親にふりまわされてはいけません。褒めちぎられるようなレベルでもないのに、褒めていくと、だんだん親も子も勘違いして、素晴らしい親、素敵な親みたいな振りをして、先生に対しても理解がある親もようにしてきます。こうなったらこっちの思うつぼです。 
    あとご自身もストレス発散もやってくださいね。