• ホーム
  • ひと
  • 臨月妊婦です。イライラがおさまりません。

臨月妊婦です。イライラがおさまりません。

レス14
(トピ主5

家族・友人・人間関係

もも

二人目の出産予定日を二週間後に控えたももと申します。

今回の出産にあたり私の入院中、上の子を見てもらいたいと思い実家に里帰り出産にしたことを大変後悔しています。

実家の両親が仲が悪く喧嘩ばかりすること。
腰痛がひどく夜まとまって寝れないので、上の子と一緒に昼寝をすると、家事を手伝えと怒られること。
腰が痛いと訴えても、自分はもっと大変だったと母に言われること。
子宮筋腫があり、赤ちゃんが下がってこないことを、毎日ダラダラ怠けているからだと言われること。
その筋腫の影響で帝王切開になるかもしれないことを、責められること。
父が上の子と遊んでいると、自分はこんなに子育て助けてもらってない。と母が泣くこと。

上の子は自分がほとんど見てるし、家事もできる限り手伝っています。
重くなっていく体と、腰痛も辛く、毎日イライラがおさまらず、涙が止まりません。

大変でも主人に協力してもらい里帰りせずに産むべきでした。
私の甘えと判断ミスでした。
どうか、うまくストレスを解消する方法を教えてもらえないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さん、なんだか毒親のにおいがします

もうすぐ臨月の妊婦です。両親から逃げるようにして海外で生活していますので、里帰りもしませんし両親の手伝いも断っています。産まれてから孫の顔を見に来る一週間の辛抱。お手伝いはいいですかと聞かれましたが、とんでもない。

うちの母は小さい頃からわたしを競争相手に見てきました。
    「お父さんわたしには何もしてくれないのにあんたばっかり」
    「いいよね、あんたばっかり」
    「あんたのせいで」
    とても成人女性のいうこととは思えません。子どもの頃はわかりませんでしたが。

こんな母なので、適度な距離を保ってます。といっても地球の反対側ですけど(笑)
    アドバイスとかできなくてごめんなさい。でも、大変なお気持ちは手に取るようにわかります。近くにいたらお話ししたいぐらい。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• さっさと

自宅に帰れば?
    両親の仲が悪いのは今に始まったことじゃないんでしょ?
    自分の考えの甘さを棚に上げて、妊婦ならいつでもどこでも優遇されると勘違いしてるんじゃない?

あなたのできることは、さっさと自宅に帰ることだけです。
    親に甘えてる癖に愚痴だけは一人前なのね。情けない人。

• おうちに帰る

それは困りましたね。
    ご実家が、そのような事態になるとは。

それでは、とても安心して産める状況には思えません。

急ぎ、ご主人とご相談してください。

義理の両親様の方は、いかがなんですか?

上のお子さんのお世話、ということなら、臨時で預かってもらえる託児所か、シッターさんを頼むとかも、検討なさってみては?

• 病院も変えたんですか?

私も臨月妊婦です。しかも筋腫持ちです。
    『考えが甘い、さっさと帰りなさい』的なレスがありますが、大丈夫です。甘くないですよ。
    里帰りなら病院も移られた可能性ありますよね?ご自宅は遠いのですか?臨月ということであれば、これから病院を移るなんてできない時期に入ってしまいましたね。もしご自宅が遠くて病院も移られたなら、さっさと帰るなんてできませんよね。どうしても不安なら理由をつけて前いた病院に問い合わせてみた方が良いと思われます。もちろんいまの病院にもです。移れるとしたら紹介状が必要になると思いますので。

• ありがとうございます。

ゆきさん、気持ちわかっていただきありがとうございます。

私は里帰りにしたことを本当に後悔しています。
    主人が転勤してすぐの妊娠だった為、頼れる人もいないし、産婦人科もどこが良いかわからず、一人目と同じ所でと安易に考えてしまいました。
    今は慣れない土地でも大変でも主人と二人でがんばるべきだったと心底思います。
    私の母も父への不満が私に向けられ、父に優しくされる私が許せないみたいな所があります。

帰れば?なんて簡単に言うびっくりするような意見もありますが、予定日2週間前で産婦人科を変えることなんてできませんし、家に帰る為の飛行機にはこの週数ではもう乗れません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二度目です

「あなたは甘くないですよ」なんていうレスがありますが、果してそうでしょうかね?
    親の不仲、親の性格なんか、里帰り前から分かりきっていたはず。
    頼まれもしないのに勝手に自分の都合で里帰りを決めたのでしょ?
    あなたの考えが甘いとしか言いようがありませんが。

とにかく、文句言うくらいならさっさと帰りなさい。
    短期間のベビーシッター雇うなり家政婦雇うなり、お金でいくらでも解決法はあるでしょ。
    お金をケチりたくて里帰りしたなら、グダグダ文句言わないで我慢しなさいよ。

これだから甘えた妊婦って嫌われるんですよね…

• う、ううん・・

体も辛いのに、精神的にも責められて辛いですね…。
    ひとり目を産んだ病院なら、安心して出産出来ますよね。

トピ文を読んで思ったのは、残念ですが体の辛さを理解してくれないお母さんのようですね。
    病院を変えるなんて、もう無理な話ですし。

出産まではお母さんの言葉は、右耳から左耳へ流すようにして下さい。
    愚痴を言い出したら、好きな音楽を心の中で最大音響で歌ってやり過ごす。
    産後は出来れば早いうちに、旦那さまに迎えにきて頂いてはいかがでしょうか?

大変ですが、
    飛行機で迎えに来て貰って、レンタカーで途中ホテルで1泊でもしながらゆっくり帰るとか。無理ですかね?
    レンタカーもチャイルドシート付きもあるし、返却もわりと都合よく出来るみたいです。
    お金はかかりますが、精神的にまいってしまっては、今後が心配です。

• 転勤後の妊娠って不安ですよね

悲しいですね。
    お母様は過去の自分と比較してしまうのでしょうね。
    『自分は一人で頑張ったのに』という思いが抑えきれないのでしょうか。

自宅に帰れるならきっとそうしていますよね。
    今一番に考えるべき事は、出産を迎えるにあたり、周りの環境を整えることですね。
    もしこのまま赤ちゃんが産まれても、複雑な心境だと思います。
    この状況の中で頑張る方法を考えてみましょう。
    普段口にされているか分かりませんが、過去のお母様に対し労わりの言葉をかけてみるのはどうでしょうか?
    『私も辛いけど、お母さんはもっと大変だったんだろうね』など。
    それでトピ主さんへの態度が和らぐなら、過剰な演技でも嘘でも別に構わないと思います。
    その時のお母様の表情を冷静に見てみましょう。

母であるトピ主さんが守らなければいけないのは子供達です。
    母子ともに落ち着いたら、ご両親に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

トピ主さんはお金がどうこうなどと話してないのに色んな回答あるんですね。勉強になりますー。
    もうすぐ可愛い赤ちゃんと会えるんですね!
    出産頑張ってください!応援してます!

• トピ主です。あずき様

レス、ありがとうございました。

本当に私の判断ミスでした。
    普段は多少両親が言い合いをしていても聞き流せるんですが、今は少し気持ちに余裕がなくて…
    妊娠期間順調だった一人目のときと違い、いろいろ体にトラブルがあり神経質になっているのかもしれません。

今更自宅に戻ることはできないので、産後はできるだけ早く帰ろうと思っています。
    本当にありがとうございました。

• トピ主です。ダテンシ様

レスありがとうございまし。
    また、甘くないとおっしゃっていただき本当にありがとうございました。
    わかってもらえる人がいるだけで、こんなにも気持ちが軽くなるんですね。

自宅の近くの産婦人科は妊娠判明と同時に分娩予約を取らないといけない様な所なので、残念ながら、今更産婦人科の変更はできないそうです。
    遠方な為、帰ることも難しいので、今できることは産後、なるべく早く帰ることだと思っています。
    姉が里帰りせずに、出産したのですが、結局ものすごく義兄に負担がかかって義兄までもが体調を崩したのを聞いていたものですから、主人には迷惑かけたくないと安易に里帰りを選んでしまいました。
    ですが、今の状況は私が我慢すればいいだけなので、もう少しがんばります。

• トピ主です。ぽいんと様

レスありがとうございます。
    また気持ちをわかっていただきうれしく思います。

大きめの筋腫があることで、出産前から入院になるかもと言われ、上の子のお世話に主人に会社を長く休んでもらうことで迷惑かけたくないと里帰りを判断したのですが後悔するばかりでした。
    ですが、実際今更どうしようもないのでアドバイスいただいたように聞き流して過ごせるようにがんばります。
    産後は飛行機が乗れるようになれば、体力的に辛くてもなるべく自宅に早く帰ろうと思っています。

本当に本当にありがとうございました。

• レスします

トピ主さん、実家に甘えたいと思う気持ちは普通ですよ。
    出産までできるだけ、上のお子さんと公園等に出かけて気分転換して過ごしてくださいね。

• トピ主です 報告

見ていただいていないかとは思いますがご報告します。
    先日、帝王切開で二人目を出産しました。

母は相変わらずなところはありますが、私の体を心配して言ってくれていたと言うこともわかりました。

帝王切開と決まったときに、辛い思いさせちゃうね。と泣く母と出産後によく頑張ったね。とまた泣いていた母を見て私も涙が止まりませんでした。
    今は体がむくみ、全身が痛いと言う私の体を一日中さすってくれます。
    傷口が痛く機敏に動けない私の変わりに、赤ちゃんのお世話も上の子の面倒も見てくたくたなはずなのに。

相変わらずキツイことも言われますが、感謝しています。
    私もトピ立てしたときは自分のことで精一杯で何も見えていませんでした。
    このトピをそのままにしたくなくて、ご報告にきました。
    皆様本当にありがとうございました。

• 良かったですね

最後のレスを読んで、ホロッと涙が出そうでした。
    お母様のあなたを大切に思う気持ちが分かって本当に良かったですね。
    無事生まれてきた赤ちゃん、あなたとお母様みんないつまでも幸せでありますように