女は自慢をしない?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

An

ときどき「男の人が自慢をして困る」という話を聞きますが、女の人って自慢話をしないのでしょうか?

素朴な疑問を抱いたので、トピを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• することはするけど

女性の方が、人間関係において、
    自慢話が悪い方に影響することが多いんじゃないでしょうか。
    女性の方が自慢話に敏感なのだと思います。

• します

ただ男女の自慢の仕方ってちょっと違うような気がします。
    男性はストレートに自慢しますが、女性はまわりくどい自慢の仕方をするような…?

男性は「褒めてほしい」
    女性は「羨ましがって欲しい」
    って感じですかね?
    一概には言えません。人それぞれだと思います。

私もたまに自分が良い買い物をしたときなんかに
    「見て見て〜これ買っちゃった!」みたいな自慢をするときがありました。(すみません…)

• 周りを見ればわかるはず

男女にかかわらず、自慢する人はする、しない人はしません。

私の周りは、どちらかというと女性の方が自慢する人が多いですよ。

• 男性ほど

男性ほど自慢しないんじゃないでしょうか。でもさりげなく自慢はしていますよ。身に着けるものとか○○へ出かけたとか。私なんぞお腹の大きい同僚に「どう?私の方が勝ち組でしょ」と無言で自慢されましたよ。小さいですが見栄の張り合いはあります。

• しますよ!

トピ主さんは、女性からの自慢話を聞いたことがないですか?私はたまにあります。

まず、うちの姑(笑)
    姑はあっけらかんとした性格で、自慢話も普通にします。その息子の私の夫も自慢話をするので、「まったくこの親子は‥‥」と、苦笑しながら聞いております。

それから、ママ友A
    結婚前に就職したところが某有名都市銀行で、とか、ハイグレードな就職自慢、若い頃は男性とデートするのがあたりまえだったとか、過去の栄光なので、「そうなんだ〜」としか言えません。

若い頃のアルバイト先の同僚もモテ自慢がしつこかったし‥‥ああ、そういえば私も昔は若気の至りで自慢話もしたことがあったかも。はずかしい〜!!

というわけで、女性でも自慢話はします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなわけない

女の人だって自慢しまくりですよ〜。

以前の職場のおばさんはとにかく自慢が多くていつもうんざりしてました。
    自慢するほどのもんかな〜?と思いながらも機嫌を損なうと厄介なので
    みんな適当に話を聞いてやってましたよ。

どちらかというと女の人の方が自慢話が多いのかと思ってました。

• なんで男女に分けたがるんだろう?

そっちのほうが疑問です。

人間60億人居るのに、その個性が男女の二種類別れるはずがない。

もし、女が自慢をしない生き物なら世の中のブランドの半分は潰れますよ。

• 自分が見たいものだけ見てるからそうなるんですよ

男女とも自慢が激しい嫌われ者の話はいくらでもあります

• 妬み、嫉み、嫌味

女が自慢すると、タイトルのように取られる人がいます。

円満、潤滑な人関係を築くのには、自ら言わないのが賢明でしょうね。

• しないわけじゃない

自慢しないわけじゃないけど、女性は和を大事にするから、自分の自慢ばかり、一方的に、しつこく相手に聞かせない。

自慢したときの相手の表情を気にする。

• 自慢の内容による

何についてかによるんじゃない?外見がいい、家柄がいい、子供について、
    恋人や旦那様についてとか、金持ちだとか。

Anさんはどう思われているの?

• する

自慢のポイントが違うんでしょう。

男性が自慢に思って言いふらす事と女性が自慢に思って言いふらす事は違いそうです。

因みに近所の奥さんは、我が子自慢が凄いです。
    私から見ると学力容姿運動は平凡で、健康優良の明るいお子さんです。
    勿論イイ子なんですが、奥さんの自慢の方向がAKBより可愛いとか皆にモテモテとか明後日向いてて…そのうちお子さんが居た堪れなくなりそうな予感がしますね。

• しますよ

女の人のほうが、多い気がしますね。

私のまわりでは身内の自慢が多いです。ご主人が一流企業だとか、子供のことを「なんて頭のいい子だとずっと思っていた」とか
    話の流れでなんの関係もないのに、話す人がいて、自分の自慢というより、家族がどうという自慢が多いです。

家族のことで、自分は自慢してないわと思っているみたいですが、聞いていてしんどいです。

• いますねー

自慢話ばかりしている人!男女関係なく。
    「自慢してあの人嫌よね」と陰口言っている本人も
    かなりの自慢屋の人がいます。

自分では気がつかないもんですね。自慢することがない私には無縁の世界。

• 確かに自慢の男女差はありますね

女性って誰と結婚したか、子どもの成長とか孫のこととか自分以外のことで(影で)張り合おうとする生き物だと思います。
    自分自身の自慢。例えば学歴とか仕事、ルックス、モテ自慢は相手に不快と思わせる要素だとわかっているからあまりしないかな。
    逆に卑下して同情買う話が多いかも。

男性は・・・過去の栄光にしがみつく人が多いなーという印象です。
    昔スポーツでどうだったこうだった。
    高校のときの偏差値がどうだったとか。
    中高年以降なら自分はどんな仕事で頑張ってきたか、どういう功績を残したか。

女性は昔どんなにすごくても女の価値は若さって自覚しているから昔より今の幸せを大事に思う。
    男は年齢の自覚がないからどんな若い男性より今の自分のほうがすごいって思いたがる。
    でも年齢がある程度いって自慢できることってそれほどないと思います。
    過去の栄光にしがみつく男性の自慢話はめんどいし、自分の努力以外のことで自慢する女性も嫌いですね。

• 言う相手

基本はピューマさんと同じですが、それに加えて

男は女に自慢する
    女は女に自慢する

で、男は誰からも自慢を聞かされないだけじゃないですか。

あ、考えてみたら聞かされてるのは女ですね。

• します、します

しますよ。自分では自慢しているとは気づいていないのでは?
    自分語りの大半は、言って見れば自慢話みたいなものだと思うので、
    大半の人は、してしまうもの。
    そういう傾向があるからこそ、人を和ませるには、失敗した話や、おっちょこちょいで困った話などをしなさい、というアドバイスがあるんだと思います。

• 普通にいます

自慢しいの女性、身の回りにいますよ。
    それが原因で、人間関係にひびが入る時もあるみたいです。
    自分としては、聞いていて気分の良くなる自慢と悪くなる自慢があります。