お腹が鳴って困ります。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

まゆ

初めまして。

お腹の音で悩んでいます。
私のお腹の音はとても大きくて、しかも地響きみたいな低い音だったり民族楽器のような高い音で鳴ります。
そして鳴ってる時間が長く一度鳴ると連発して止まらない大変やっかいなお腹です。

今の職場は少人数でシーーーンとしているので、鳴るととても恥ずかしいです。
何度もトイレに立つのは不自然だし、特にお腹が空いている訳ではありません。

・ぐーぴた(お腹で膨れるお菓子)やこんにゃくが使われているお菓子、チョコレートを食べる。
・息を止めて背筋を伸ばず。そして深呼吸。
・息を止めて飲み物をとにかく飲む。(お腹の鳴る原因は何かを食べる時に一緒に飲み込む空気だと聞いたので)
・お腹に力を入れる。

上記は試してみたのですが、私には効果がありませんでした・・・。
職場の方は明らかに聞こえているのに聞こえないフリをしてくれているので
逆に恥ずかしいです。
私が休憩に立った後、みんなで笑っていると思います(泣

皆様は「これだ!」というような技はお持ちでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宣言しちゃえば?

世の中いろんな人がいるのですから、みんなが笑ってるってことはないと思うし、あまり気にしなくていいと思います。
    でも職場の人数が少ないなら飲みに行くような機会にでも
    「私、お腹がすいていない時でもよくお腹が鳴っちゃうんです。皆さん気付いていらっしゃると思いますが、自分で止められなくて。本当はすごく恥ずかしいんです。うるさかったらごめんなさい!」
    と宣言してしまってはどうですか?
    隠したり止めようとしたりするより、好感が持てると思うんですが。

私も仰向けになるとお腹がグリュグリュすごい音で鳴りますが、自分では止められません(笑)。

• 分かる!!

わかります、ソレ!!
    私の職場も10人程、私以外全員男性で、朝食を食べてきても11時前にはグーグー言い出し、
    昼食食べても16時前にはお腹が鳴り出します。
    しかも私の真横に上司がいるので、そうそうお菓子等食べられず、
    出力する帳票を小まめに出したりして何とか音を誤魔化す努力はしていますが、
    結局周りに聞こえています(皆さん何も言いませんが、あの静けさなら聞こえて当然・・・)
    何の解決にもならないレスでスミマセン・・・
    私も良い解決策を知りたいので、今後もこのトピに注目していきたいです!

• お腹を引っ込める!

鳴りそう!ってなった時、おへそを中に入れる感じで、とにかく引っ込める!
    ウソの様に小さな音になります。

• 同じ〜

少し前までの私の状態と同じです。
    ちょっと違うのは実際お腹が減って鳴ってたのですが。
    朝食を1.5倍ほどに増やしたら問題なくなりました。
    食事中は満足してもやっぱり量が少なかったのかもしれません。

• 玄米ご飯 麦ご飯 雑穀ご飯

玄米ご飯、麦ご飯にすれば、腹持ちがよいので
    お腹が鳴らなくなりますよ!白米とは腹持ちが
    全くちがいます。ダイエットにもなりますよ!
    私はだいたい3分の一を麦にしています。
    麦や玄米にいい印象がないなら、五穀ご飯なども
    よいと思いますよ!栄養もたっぷりだしおすすめです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 食事の質

お気持ちわかります。私もそうでした。
    私は、音が尋常でないほど大きく、何度も恥ずかしい気持ちになりました。
    少し調べた中で、気をつけることは

姿勢(特に座り姿勢、猫背ダメ)
    ストレス(無意識に空気を呑み込んでいるのも関係、胃液過多)
    食事の質

特に食事の質改善をお薦めです。
    糖質(ごはん、甘いもの)少なめ、たんぱく質中心、
    野菜や海藻、きのこ大量です。
    たんぱく質と野菜の繊維は食事の満足感と腹もちが◎です。
    もちろん、極端な偏りはだめです。
    持病がある方は主治医に相談してください。
    たんぱく質は、動物性と植物性を組み合わせると良いらしいです。
    食べ物はなるべく温かいもの、ヨーグルトは食後に食べてください。

後は自分に合った、ストレス解消法を発見できると強いです。
    私はこれで、かなり改善され、しかも痩せました。

• もしかしてお腹にガスがたまっているのでは?

一度お医者さんに行ってもいいかも。ガスが溜まっているだけなら点滴で治ります。

あとはiPhoneとかAndroidで、音姫みたいなアプリあるのでそれをつかうのもありですよ。

• 同じだ〜

私も悩んでいます。
    出勤ギリギリにご飯を食べても2時間でグーグー鳴るお腹!
    (しかも長い、何度も、爆音で)ならば…。と私は職場で朝食を食べるよう持参しました。
    が、これは2時間半で効果が切れます。10時半〜12時までは地獄です。多分、この間だけで50回は鳴ってる(笑)会議なんて本当に辛くて身にならない。困りました。

• 同じ〜

私も小学校時代から悩んでます。

>民族楽器のような高い音

すごーくわかりますー!!
    こんな音が人間の身体から自然と奏でられるものなのか!?って時ありませんか?

以前テレビで、おなかの鳴る音は、おなかのなかが空っぽになって、胃の壁と壁が、こすれあう音。とやってたので、私はパン職人さんとは逆に限界まで、息を吸い込んでおなかを膨らまします。

なんとなく、空気を入れることで、こすれあわないようになんないかなぁと願いを込めて。

意味ないかもしれないけど…。