鬱夫に対して

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

ミルキー

はじめまして。夫が仕事が原因で燃え尽き症候群になり、退職しました。 夫の異変に気づいて1年が経ちます。受診してから4ヵ月です。鬱っぽくて何もやる気がでない、やろうとしてもできない、夕方寝てしまい夜中目が覚め朝方寝る、の繰り返し。医師からは夜散歩したら?と薦められても3日坊主。貯金も夏頃にはなくなり、この先どうしたらいいかわからなくなりました。小学生の子供が2人いて、私は看護学校に通っているので思うように働けません。夫の両親は他界しており、頼る人もいません。学校も忙しくて自分のことで精一杯で、回復してこない夫に対してついイライラしてしまいます。理解しようと思っても理解できなくて、つい離婚を考えてしまいます。夫にどう接したらいいのか、どうしたら鬱は良くなるのか、アドバイスをいただけるとありがたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らずゆっくりと

うつ病は簡単には治りません。焦らずゆっくりと付き合っていく病気です。どうしたらうつがよくなるのかはご主人次第です。医師から勧められたなら夜の散歩(これは私は防犯上どうかと思いますが)からスタートするべきだと思います。

貯金が底をつくとのこと、一度生活保護を受けられるか相談されてはいかがでしょうか。

• 鬱は

家族の協力と薬 良いお医者さん この豪華3点セットがないと治りませんよ 風邪じゃないので 一晩寝てなおるなら誰も苦労しません 障害者年金を貰い生活保護をしてもらうという手もあります トリプタノールという向精神薬があります それはトリプトファンという成分から作られていますが そのトリプトファンがある果実に含まれていて その果実を飲料にして販売しています 私も飲んでいますが国連から表彰されEUからもノベルフードとして認定された物です 探してみてください 商品名を書いても編集室で消しますから書きません その飲料は本当に健康に寄与するものです

• ありがとうございます

鬱は本人次第かぁ…。夫は自分が病気だと自覚がありません。治そうという気持ちがよくわからないそうです。ただ、お金がなくなるから働かなきゃ…とは思うみたいですが。でも身体が動かないそうです。私はどう接したらいいのかわかりません。ただただ、イライラしてしまう。学業に専念したい自分は冷たいのかって、最近思います。

生活保護のこと、市役所できいてみますね。

なんとかいい方向に向かいたいです。

• 夫が元鬱

私の夫は元鬱でした。
    いまでも時々そんな兆しが見える時があります。
    出逢う前の話ですが、自殺未遂をした事もあります。

私と出逢ったのは、回復しかけた頃でした。
    その時彼は無職で実家にいたのですが、自分で使える自由なお金(おこづかい的な)もなく、私が色々面倒をみてたような気がします。精神的不安定な彼をなんとか励まし、程なく会社に就職し結婚しました。
    が、いくら専門職で就職しやすいとはいえ、病気になった時と同じような環境の会社に就職するのは間違いでしたね。
    数年後、またぶり返したのかな?とだいぶ心配していた所、刃物を持ち出す騒ぎになりました。その場は何とか納めて何事もなっかたのですが、そこまで追い詰められていたのかと、かなり色々と心が折れそうになりました。

彼に会社を辞めさせ、ストレスの元から遠ざけました。
    今は、専門職を自宅でフリーでやり、副職として全く別の職種のパートをしています。

• すいません続きです。

長々と書きましたが、私の経験上、鬱の人への接し方は、絶対「がんばれ」とは言ってはいけない事、なるべくストレスを与えない、不安にさせない、かなり難しいと思うけれど、「お金がなくたって生活していけるわ」位の態度と気持ちが必要だと思います。時間もかかります、あせらずゆっくりいくしかないです。

できればしばらく家族みんなで何も考えないで、だらだらする生活を送る位がいいんですけどそんなわけにはいかないですよね。

あと、トピ主さんの精神状態が心配です。
    そういう家族と接しているだけで胃に来る物があります。
    病気にならないようにご自分のケアも忘れないでください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 辛いですね

うつの人に必要なのは休養です。
    「早く働かないと」と焦っていては
    休めていません。
    完全に休養させてください。
    だから家族や周囲の理解と協力が必要なんですね。

「(うつの人に)頑張れと言うな」とはよく言われますが
    家族はどうすればいいの?
    はあまり聞いたことはありません。

精々、気分転換を適度にして、程度でしょうか。

主様も頼れるところは全て頼らないと
    家族、親族、友人、なんならカウンセラーへの相談だけでも
    ご自分が病気になってしまうと思います。

病気でできないのか、
    怠けているのか、
    メンタルなところは周囲からはわからないので
    イライラするんですよね。

>治そうという気持ちがよくわからない
    というのがよくわからないんですが
    薬飲んでるだけじゃ良くならないから
    治療(といっても薬出すだけじゃない?)
    に本気になれないんですかね。

散歩は一緒に行かれるんんですか?
    続けて行けなくても、行ける時に行けばいいと思います

ゆっくり休ませて、できたら適度に体を動かす。楽しい事をする。
    遊んでるだけに思えるかも、ですが
    疲れてるから、休むんです。

• うつ病への対処

ご主人がうつ病とのことで、本人とサポート側で対処が異なりましょう。
    先ず、トピ主さん側ですが、看護学校に行かれているとのことですから、
    今後の参考になるかも知れませんね。

トピ主さんは、この機会にうつ病について、学習されませんか。
    うつ病の方へのサポートも然ることながら、「うつ病」を知る所から始
    められてはと思います。

ご主人の側ですが、うつ病は「病気」ですから、本人が病気を治す気構
    えで、診察を受けるなり、通院しなければ良くなりません。

働き過ぎて、極度の疲労が溜まり、日常生活ができなくなってしまった
    のですから、只管休養に励まれることが求められます。
    この際に、心療内科なとで、薬の処方をして頂くことも好いです。
    安定剤でも、精神的に随分楽になりますょ。辛い時は、薬に頼ることも
    大切なことだと考えます。

仕事が嫌で離職された訳ではありませんので、病気を確り治されること
    が優先事項です。好い加減に対処していたら、慢性化して厄介なことに
    なります。

本気で治す努力をされますよう。そして、再発予防に気を付けて下さい。

• うつ病の正体と予防

うつ病は、頭脳を過度に働かせ過ぎる所から始まります。
    人間は、生き物でロボットではありませんので、疲れたら
    休養を摂ることが大切です。それを怠ると病気になってし
    まいます。

身体が元気な場合は、精神が肉体を追い込みますから疲れ
    がピークに達して、倒れるまで働けの指令を出します。

現状は、脳がオーバーヒート状態ですから、薬や休養で脳
    を、徹底的にクールダウンさせることが大切です。

頭脳の使い方も、ネガティブな感情的思考が優先すると、
    脳の休まる時がなくなります。ネガティブな思考は、勝手
    に増殖暴走する傾向があります。

仕事に向かう時は、出来るだけ感情的思考を排し、理性的
    な言動に努めることが大切です。

予防ですが、対外的には感情的思考を排し、理性的な言動
    に努めることと、動物である人間としての生活を大切にす
    ることです。

働くことと、睡眠や余暇をバランス良く取ることです。
    サラリーマンは、働くことに生き甲斐を見出しますが働く
    こと以外の面を充実させることが大切です。

仕事の進め方を、他人本意から自分本位に切り替えよう。

• 返事が遅れてすみません

由良の介さん、jjjjさん、ゆっくりさん、ありがとうございます。レスに気づかず返事が今日になってしまいごめんなさい。数日前に夫が友人の紹介でキャバクラで働くと言い出し、ケンカになってしまいました。1年間の想いが抑えきれず手をあげてしまいました。それからは症状が酷くなり『みんな怒ってる』『どうせ俺なんかさ…』と何かあるたび言ってます。薬もなくなり、病院行こうと言っても行かないの一点張りで…。私はやってはならないことをやりました。私が追い詰めたのはわかってます。でも、手をあげた瞬間、自分を止められませんでした。私自身も壊れていくんじゃないかって。夫自身も病気の自覚が全くなく、私はもうどうしたらいいかわかりません。うつを調べました。でも家族の対応として、その通りにできない自分がいます。私自身も辛いです

• 返事が遅くなりました

鬱についても調べましたが、家族の対応として、なかなか思うようにできない自分がいます。これから先、旦那を支えていく自信がありません。 私自身もカウンセリングとか受けた方がイイのですかね。

• 頑張ってますね

ミルキーさんは、大変な状況で頑張っていらっしゃいますね。 きっと、病院に行かないご主人のことが、今一番の問題ですよね。

ご主人には「私の体調が良くないから、病院に付き合ってほしい」と話してみてはいかがでしょうか?

病院はカウンセリング形式で、話しをよ〜く聞いてくれる病院を探しましょう。 そして、夫婦揃って診察を受けるといいです。

私の体験からのオススメ情報です。

・頑張れとは言わない
    ・寝たい時は寝ていたいだけ、寝かせてあげる(脳が疲れているから)
    ・寝る時には、楽しかった事や嬉しかった事を思い出しながら寝る
    ・昼間に行ったことがない所を歩く(目から新しいことを入れるのと、体を動かすのが目的)
    ・ヨーグルトを食べる

ミルキーさん、
    どうぞご自愛下さいね。

• トピ主です

はなまるこさん。レスありがとうございます。今日私1人で受診してきました。夫に声かけたけど『行かない。どうせ治らないからもういい』と 。先生に私が手をあげたこと、そのせいで夫の状態が悪くなったこと、全て話してきました。先生は暴力はダメだけど、あなたの気持ちはわかるし、キャバクラで働くことを反対したことは間違ってないと言ってくれました。薬ももらえたので、とりあえず飲むように勧めてみます。お金に余裕があればなぁ…