• ホーム
  • ひと
  • ゴールデンウィーク 寂しくて仕方ありません

ゴールデンウィーク 寂しくて仕方ありません

レス72
(トピ主6

家族・友人・人間関係

勿忘草

50代女性です。
愚痴です。
よかったら読んでください。

もうすぐゴールデンウィークですね。
皆様、楽しい予定を立てていらっしゃることと思います。
でも、私には何一つ予定がありません。

子供は独立して遠くで働き、主人はゴールデンウィークもほぼ毎日仕事です。
最終日の6日だけ休みだそうです。
娘のところへ行こうかとも思ったのですが、それぞれに予定があるようです。
それに、娘に「お母さんがさびしいから相手して」なんて口が裂けても言えません。

私も普段は仕事をしていますが、私の職場はゴールデンウィークは完全休業です。
一人でどこかへ行ってみようかと思ったのですが、仕事をしている主人を一人でおいていくのも気が引けるし・・。
この際うちの中や庭を徹底的にきれいにしようかとも考えたのですが、せっかくのゴールデンウィークは、楽しいことをしたいという気持ちが捨てきれません。

せっかくの休みなのに一人ぼっちかと思うと、涙が出てきます。
2,3年前までは娘がいましたし、昨年は震災のあとで、さびしいなんて思う余裕もなかったのですが・・。
今年は、胸が苦しくなるほどの寂しさを感じています。更年期のせいもあるのでしょうか。
この寂しさから抜け出したいです。
一人で、泊りがけでなく、または、自宅でできて気持ちがぱっと明るくなることって何かないでしょうか。
また、気の持ちようなどアドバイスしていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同士です

私もGW何も予定がありません。ネットでもして、発言小町を読んでいようかなぁってくらいしか思いつきません。

いつもはあまり念入りにしていないところを掃除する。気になっていた本を取り寄せて読書、作り置きできる料理をつくる・・・くらいしか思いつきませんがいかがでしょうか?

• 連休は片付けと衣かえです 連休中は人混み苦手なために どこも出掛けません 日帰りで友人達で食事会かな

• 私なら

一人でGWを好きに過ごせるなら、一人で近場の温泉に言ったり、そこで美味しいものを食べたり、図書館で好きな本を朝から晩まで読んでみたり、映画のDVDをレンタルして、コーヒーと甘いものを食べながら鑑賞したり、新しくなった大阪駅前を探索したり、やってみたいことがありすぎて、足りないかも…
    家事育児仕事で時間に追われ、休日も乳幼児から目が離せない今だから、そんな風に思うのかもしれませんが。
    トピ主さん、出かける気分になれなければ、お家でゆっくり日頃の疲れを取るのもいいかもしれませんよ

• ネット三昧

こんにちは主さん。

一人でいとることに苦痛を感じる人っていますよね。
    それを孤独というのでしょうか。

一人好きの私には共感が少し難しいかな。
    私は一人になると自堕落を満喫してしまう質ですから。

でも今はこうして見知らぬ主さんと意見を交換できるし、
    そんなに寂しく思わなくてもいいのにな、と思います。

これを機会にチャットとかネットで世界を広げてみてもいいかもね。
    直接的に今の主さんの寂しさを解消する手段にはならないかもしれ
    ないけど、突破口にはなり得ますよ。

目の前に主さんの寂しさを解消するかもしれない手段がありますよ。
    今はそういうテクノロジーがある時代なんですよ。
    30年前は貧弱でしたけどね。

何故だか分かりませんけど、主さんはお悩みを乗り越えられる
    お方だと感じました。

• 大丈夫ですか?

私はおそらくトピ主さんの娘さんと同年代です。

みんなが予定あるときに自分だけ暇だと悲しくなりますよね。

私だったら、お母さんから誘われたら嬉しいけどな。娘さん一日くらい空いてないんですか?どこか買い物いったりお茶したり、、

どうしても予定が合わなければ、私だったら買い物が好きなので、少し遠出して日帰りですが、アウトレット行ったりすると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同年代です、私も予定ありませんよ!

私も子供たちはすでに成人して独立している、一人暮らしシングルマザーです。
    娘がたまに帰ってきますが、それ以外は夫もいないので基本、ひとりでいます。

もともと1人でいるのも苦にならないので
    予定のない連休は「なにしよ、なにしよ♪」と
    1人スケジュールをウキウキ立てます。

おススメなのが「50代からの自分磨き!」
    エステやヘアサロン、マッサージなど
    自分に投資してウツクシクなるんですよ!
    お仕事されているのでしたら、こういうときがお金の遣いドキ!

私もこの連休は友人とのカラオケ以外は何も予定ありませんが
    フェイシャルエステやヘアトリートメント、フットケア(ネイル含)等々
    ぎっしりやってリフレッシュしようと思ってます。
    リラックスして気持ちがいいし、すっきりしますよぉ〜!
    たいていこうしたことをやった後は気ままにショッピングやお茶して帰るので
    半日がかりのリクリエーションという感じ。

1人が「寂しい」と決めてしまわず
    1人りじゃなきゃやれないこと、を探してみてください。
    結構、たくさんありますよ!
    ちなみに私は、映画もコンサートも場合によっては1人で行きますヨ。

• 買い物っ!

思い切って高級な物を買い物してみてはどうですか?
    レジャー費変わりとして。

色々調べたり数日はかかるのではないでしょうか?

せっかくのお休み、寂しい気持ち分かります。
    夜は帰ってきたご主人とちょっと奮発した外食を楽しんでは?

6日じゃ、もう休みも終わりですし
    体も休めたいですよね。

• 昔から不思議なんだけど

連休だから楽しくないといけないものなの?

私は平日を愛する女で、できることなら祝日は撲滅したいので、たいてい祝日だと言うことを無視して過ごします。
    まあ在宅勤務だからかもしれないですが(笑)

しかしながら私ならどうするかなーと考えて。
    ご主人をもてなすGWってのはどうですか?
    一人旅館を開催。
    旅館なので朝も豪勢。お客様が観光(実際は仕事)に行っている間にお部屋を整え、温泉のモトでも仕込み、夕飯は豪華な手の込んだ料理でおもてなし。
    帰って来たお客さまもきっと喜ばれることと思いますよ。
    だめ?

• いいなぁ〜。

日帰りでも、ちょっとお出かけしたりしてくれば良いと思いますけどね〜。

習い事をしてみるとか、自由な時間も出来たのならこれからが楽しい生活ですよ!!

わたしなんてGWに入ったら入院、手術が待っています。

予定していたこと全部キャンセル。全く楽しくないですよー。

逆にそんなに自由時間があるのが羨ましいです。

そう考えたら自由に外に出られる時間があるんだから思い切って普段行った事ないようなとこに出てみるのも良いんじゃないですか?

• 私だったら

一人だからこそ楽しめるとことをします。
    美容室に行くとか、マッサージに行くとか、デパートで買い物とかです。
    お庭があるならガーデニングとかも楽しそう。
    あと、食べることが好きだったら食事作りに手をかけてみるとか。
    お天気が良ければ、ウォーキングしながらお散歩も楽しそう。

• レスします

おそらく私も皆の予定は聞いていませんが、
    夫は、趣味に。子ども達は部活やそれぞれの用事があると思います。
    みんなで温泉に行きたいなあと思うだけです。
    毎年、そういう連休を過ごして来ました。

でも、家でも楽しくなるような事、たくさんあります。
    前から観たかった映画を観に行く。DVDを借りておく。
    読む時間がなかった本を読む。
    一人だけ、特上寿司を食べる。
    のんびり昼寝。
    スパへ行く。
    家で、昼間からお風呂とビール。
    家の中を片付ける。案外これが、心の安定を得られます。
    同じ様な友達を家に招く。
    美味しそうなデザートを買ってくる。
    カフェでくつろぐ。散歩。

旅行に行ったと思って、家事はすべてやらず
    出前、お惣菜、、、スパ、、、ちょっとした旅行気分楽しいですよ。

• 動物はお好きですか?

ニャンコのボランティアをして居ます。里親さんのニャンコを迎えて下さる理由として「夫婦だけで寂しいから」と言うのが多々有ります。「可愛くて毎日が楽しくなりました」と皆さん嬉しそうに報告して下さいます。動物がお嫌いではなかったら、可哀想な捨てられた子のおかあさんになって頂けませんか?誰かが自分を待って居てくれるって、嬉しくて励みになりますから。個人的には一人が好きなので、主人が誘ってくると内心は「煩い一人にして」と思って居ますが、ご主人を大事にされて居るんですね。今日も断ると一人でドライブに行きました(笑)夏少し前に函館一人旅を計画して居ます。やっと一人の時間が少し取れる様になったので、楽しみたいと思って居ます。一人の時間も贅沢でいいと思います

• 出かけられては?

「寂しいから相手して」なんていう必要ないですよ。
    買い物に付き合って!何か買ってあげるよ、とか。

うちも子供は家を出てしまい、夫だけ仕事の連休などは、少し寂しいですが、1人で少し遠くまで出かけたり、
    好きなDVDを見まくったりして過ごします。

もしかしたら年齢的なものから来てるのかもしれないので、鬱々とした気分が続くようなら婦人科でお薬をもらってみるのもいいかと思います。

どうか、少しでも楽しくGWを過ごされますように。

• 大丈夫!

トピ主さんは予定がないのを気にしてらっしゃる。私も夫が連休中は仕事で同じようなものです。

私は最近家で簡単なお菓子作りをしています。これが結構楽しいのです。
    焼き菓子が多いですが匂いも良い匂いだしとっておきの紅茶(少しいつもより高いティーバック紅茶とか)
    と頂くのはホッとするひと時です。
    先に気になる映画のDVDを2〜3本位、近くのTSUTAYA(ショップ)で借りておいてお茶しながら鑑賞なんていうのも好きです。

外出は私の場合は電車で近くの温浴施設へ行きます。健康ランドみたいなところです。それで癒されてきます。
    一人でショッピングや軽いランチをしてその後に温浴施設へ行って帰ってくるとかもします。お風呂なら一人のがゆっくり出来ます。
    私は冷え性なのですが体調も良くなるし美容にもオススメです。
    あとはたまに一日教室に通います。フラワーアレンジメントとかアロマテラピーの手作り教室とか。。。ネットで調べたりして予約して行きます。

あとトピ主さんは娘さんに寂しいって言ってもおかしくないですよ。うちの母親は病気なのもありますが結婚後でもよく呼び出されてます。

• 感傷的になってますね〜

平和な悩みじゃござんせんか?

そういう感傷に流されると、
    折角築き上げてきたものを台無しにする恐れがあるので、

気のせい気のせいと思った方がいいと思います。

年取ってきた入口で感傷的になっているだけです。

6日間何もしなくてもいい時間なんて

今まであったんですか?

それがあるということは幸せで、しかもまだ50代。

若いですよ。

70になったらぐんと動けなくなります。

その前に今から、目標を持って自分のよりどころにできる何かを

発掘しておいたほうがいいですよ。

うちのおばあちゃんからでした。

• 元気出してくださいね

40代主婦、子供はまだ独立してません。
    仕事してますがGWはお休み、特にこれといった予定なく家でごろごろ予定です・笑

娘さんのところに会いに行きたいけど、それもできずですか、お辛いですよね。お気持ち察します。

年下の私に何が言えるのかという感じですが、うちも子離れ特訓中でやがて同じようになる身です。共感する部分ありでレスつけさせて頂きました。

私は落ち込んだり、気持ちが不安定だったりする時はよく一人で映画を見に行きます。体力も努力も要らないし、一人でできることなのでおすすめです☆映画の主人公の気持ちを今の自分と重ねて、現実の自分の状況を客観視できるようになり、いくらか気持ちが軽くなります。

たいしたアドバイスでなくてすみません。
    応援しています♪

• 近場で気晴らし&休養

お住まいが東京かどうかはわかりませんが、いずこであっても「東京1日おひとりさま」というトピが参考になると思います。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2009/1001/266036.htm

おひとりさま女性も今では市民権を得ていますが、ある意味、あなたは独り身ではないのだから「おひとり」ではないでしょう。それとも今も御主人とラブラブで一緒にどこかに行きたかったとか、以前からのママ友と群れないと行動できない、という事でしょうか?

この不景気&失業増の時代に御主人が毎日仕事というのは有難いと思うべきなんでしょうか…確かに、置き去りにして一人旅、では夫が寂し過ぎますね。夫には「御苦労さま。行ってらっしゃい」と送り出し、近場の日帰りで散策&ショッピング&温泉、夕方には戻る、といった所でしょうか。

普段は働いている主婦なら、疲れるような運動系のレクではなくのんびり&ゆったり、がいいのでは。首都圏でも日帰り温泉施設とかスパとか、探せば色々あります。ゆっくり入浴して疲れを取って美味しい物を食べて。回復したら「明日は○×へ繰り出そうか」と作戦を練れば。

• 被災地ボランティア

そんなに暇なら被災地にボランティアいかがでしょう。
    ボランティアの人数も少なくなってしまって、いろいろ困っているところはおおいようです。
    独り身の姉は五月の1,2日を休んで石巻あたりでボランティアするそうです。今回は母もつれてくといきまいてます。私たち夫婦は三日から六日まで大船渡に行きます。
    ボランティアで知り合った人たちとメールのやり取りしたり、近況をきいたり、自宅でもできるボランティア活動などをお互いに情報交換したりしています。できることだけできるときにやるだけです。
    いかがでしょう。

• 私も一人ですが

仲良しのお友達はいらっしゃいますか?

別に同年代の人に限らないで、もう少し年上の方とか、あるいは歳の若い方とか…

人間付き合いを広げて、家に呼び体が疲れない程度に何かお菓子とかちょっとした料理を一緒に作ったりとかするのはいかがでしょう 

皆さん休日を出掛けてしまうのだとできないかもしれませんが…

そんな時は本屋さんで何か趣味の本を探して作ってみるのもいいかもです

実は私も娘は家を出てゴールデンウィークでも会えませんし、
    主人も仕事…

そして最近は心臓病を患って毎日家事をこなす事もできなくなりました

なので…少しの時間に友人…特にやもめになった友達を読んで簡単なお茶したいと考えてます
    私も一人は寂しいですし、まして内臓疾患になって家に引きこもりがちだと
    余計寂しさが募る時があるので…

ネガティブになりたくないので友人達と小さな時間を楽しみたいと言います

• 私だったら満喫しますけどね

今子育て中ですが、子供は小学生。

私が主みたいな立場で、子供も幸せにやっていて、夫も元気で仕事してるなら、ゴールデンウィーク一人で寂しいどころか、反対に楽しいけどな〜。

好きなだけDVDとか見て、車で一人出掛けて買い物がてら街中や、近所の商業施設とかブラブラしたりして、のんびり好きな事します。

まあ今でも、子供が学校行ってる間は、買い物したり、家事が済めば好きな事してますけどね。

子供が幸せにやってて、自分も時間があるなら、そんな良い事ないと思いますがね。
    まあ私は元々家にいるのが好きだし、一人で過ごすのも全然苦にならないから。

主さんも、そう考えて、家でゆっくり好きな事するとか、DVD借りて見る、とか、車でどこかに買い物行ったりしてみては?

• リセット

私もその一人です。何もありません予定もお金もありません

小町更新されるの待ちきれないよぉ 家にこもります。

買い物に行かなくてもいいようにいろいろ簡単に作れるものを

準備して完全に鍵をかけて家から出ません。

眠れれば眠れるだけ寝てしまうのもアリですよね。

人間関係ってほんと面倒くさいし休み明ければ

どう過ごしたのって聴きまわる人もいるから

休み明けのことなど考えずに 

完全リセットしませんか?

• 目先のかわった食材探しはどうですか?

私もです。
    息子は同居ですけど、GWは仕事だというし、休みなのに1人だとどこに出かけるのも楽しくなる気がしません。楽しさはわかちあいたい方なので。
    ここのところ休みにそういう日が増えてきました。

それで、家の中にいると、時間が長く感じられてよけい寂しいことになるので歩いてます。
    カメラ持って。
    行った先で、同じ年程度の女性が同じようにカメラ持って撮影してるのも見かけました。
    新緑の季節ですし、歩いている猫犬もいますし、散歩しつつ「いいもの」が見つかります。5キロ、10キロで2〜3時間、ハイキング程度でしょうか。
    それで作品が残るので、後でみんなと見ても楽しいです。

歩いていたら、中性脂肪の値もかなり減りました。更年期障害かなぁというホットフラッシュもあったのですけど、それもなくなりました。

近所歩いて運動するだけですから、ご主人様がお仕事中でも気が引けることもありませんでしょう?

ただ目的もなく歩いていてもつまらないので、少し遠くの有機野菜のお店やちょっと高級なスーパーへも寄ったりもします。すると仕事から帰ってきた家族に、普段とは目先のかわった夕食出せたりして楽しいです。

• 予定は仕事〜

50代、女性です。私も仕事をしていますが、接客業なので、GWは基本、出勤です。でも、かえって仕事がある方が救われているかも知れません。

私も一人が苦手なんです。
    一人でいることが苦にならない人が羨ましい。

でも、同じ年代で小町にトピ立ててくれる人がいると、嬉しいなあ♪
    どんどん愚痴って下さいね。

• 女友達は?

子を自立させて当たり前かもしれませんが立派です。

私があなたなら、あえて動物園など行って家族連れを観察したりします。
    迷子を見つけオロオロしてみたり、最近の動物園のソフトクリームは高原風でおいしいのね、だとか、帰りにアライグマパン(仮)など買ってみたり。
    あとは手の掛かる料理を丁寧に作ってみたり、
    同じような環境の女子友と会う約束など取り付けてみるだとか。

私も毎年この時期は家でごろごろなんですが(なので何もないと思ってよそで予定を入れました)夫が日帰りでいくつか提案してくれてます感謝。

子が小さいので今は無理ですが都内近郊なので高尾山とかひとりで登りたいですねー。

• 映画行きましょー

嫌いでなければ
    5月の1日、2日と二日連続で!

1000円で観られます。
    ネット予約が解禁になったら 予約入れて 別世界に。
    2日目は、初日に気に入ったものをもう一度見てもいいし、別のでも。

家でレンタルだと、一人感が増すでしょう。
    やっぱり でっかいところで お出かけもかねて行きましょう。

私も どこかで観ています。

• せっかくの大型連休ですから

思い切った模様替えをしてみては?

私は築25年の我が家の自室を大改造しました。

まず、不要な物を大処分。ゴミ袋5袋分。

部屋の物を全部出して、ビニールと養生テープでしっかり養生したら、楽しいペンキ塗りスタート。窓開放は忘れずに。

古く汚れたビニールクロスの上から塗れる白ペンキを塗って、部屋がビックリするくらい明るくなりました。

塗料はホームセンターで購入し、道具や養生シートなどは100均で。

カーテンをやめてロールスクリーンに変え(これは事前に通販でオーダーしておいたのをペンキが乾いた後に自分で取り付けた)、日曜大工でかゆいところに手の届いた収納を作ってこれもペンキで塗ってみたり、雑貨屋で雰囲気のある照明を買ってきたり。

すごく楽しかったし、とても充実感と達成感がありました。

しかも、長い間、満足感を感じられました。

家が古くないのなら、庭作りもいいですよ。
    まずはネット検索したり、本屋さんでガーデニング本でも立ち読みしてみてください。
    心ひかれる素敵なお庭がありませんか?
    レンガや化粧ブロック、敷石など、素人でもやる気になって時間があると、驚くほどに改造できますよ。

• 庭を花園に!

季節もいいし花を植えましょうよ!
    安い花苗がいっぱい売ってます。
    数千円で驚くほど買えますよ。
    腰を痛めないように少しずつ植えていって下さいね!

• そろそろ子離れ夫離れをしましょう。

今の精神状態で「自宅でできて、気持ちがぱっと明るくなること...」を探しても、それはなかなかないと思います。

そういう発想ではなく、そろそろ子供や夫から離れひとり自立されてはいかがでしょうか?

子供や夫だけを生きがいとする暮らしはそのうち終焉を迎えます。ですからそろそろ子離れ夫離れをしましょう。

子供や夫だけに重心を置いて暮らしている限り、子供や夫がいなくて自分ひとりで「気持ちがぱっと明るくなる・・・」は難しいと思います。

• トピ主です1

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
    たくさんの人とのつながりを感じることができました。

掃除や庭いじりは正直言って、やりたくないんです。普段の土日はしょうがなくやっていますが、「ゴールデンウィーク」という特別な休みは、楽しいことをしたいんです。せっかくアイディアをいただいたのにすみません。

映画館に一人で行くのは「あんなおばさんが一人で映画みてるよ」なんて思われるのではないかと心配です。こちらは田舎の小さな町なので、知り合いに会うのも嫌です。自意識過剰でしょうか。

映画は好きなので、DVDを借りてくるのはいいかもしれません。最近「悪人」と「告白」を見ました。「手紙」も面白かったです。でも、普段から主人は土日も仕事のことが多いので、ひかりテレビで映画を見ているので、これではGWらしくありません。

いっそ一人なら好きなことができるのに、主人が仕事から帰るまでには夕飯の支度をして待っていなければと考えると、遠出をするのがためらわれるのです。
    続きます。

• トピ主です2

続きです。
    今、考えているのは、車で3時間ほどかかるアウトレットに早朝に出かけて、たっくさん買い物をして夜に帰ってくるということです。いい奥さんのふりをやめて、ちょっとわがままをしてもいいですよね。
    連休だからと言ってたのしいことをしなくても・・というご意見もあるでしょうが楽しいことがしたいんです。ワクワクしてソワソワしてしまうようなことがしたいです。50歳過ぎておかしいでしょうか。

友達は?という質問がありましたが、友達がいないわけではないですが、お互いに家庭があるのでなかなか会えないのが実情です。それに、私は友達付き合いが苦手です。誘って断られたらいやだなと思うとなかなか誘えないです。友達の多い方がうらやましいです。

自分のレスを読み返してみると、わたしって自分で思った以上にネガティブですね。