感情コントロールが苦手な夫

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

そそ

こんにちは。
相談させてください。

夫とは結婚して1年になります。
夫は仕事での帰宅は毎日22時です。

夫は日々自分の中に沸き起こってくる感情(怒り・疲れ・イライラ)をコントロールするのがとても苦手な性格です。
そのため、仕事で嫌な事があったり、疲れて居たりするとその感情をうまく消化出来ず…
些細な事で(むしろ自ら突っかかる理由を見つけて)突っかかってきたりします。
特に仕事から帰宅した瞬間が多いです。

一時の感情であり、時間が経てば落ち着いてくるので、本当は放置することが出来れば一番なのですが、一度突っかかってくるとそういうわけにいかず、ハイハイと受け流そうとしたり無視すれば余計に問い詰めてくるし、他の部屋に移動したくても、我が家は小さなアパートで部屋がなく移動出来ず、夜も遅いので外へ出るわけにもいかず、結局一緒の部屋で顔を合わせて居るので、延々と夫の突っかかりをまともに受けなくてはならなくなります。

普段はとても優しいです。
仕事帰りだけなのです。こういうことが起きるのは。

同じようなご主人をお持ちの奥様居ますでしょうか?

何か良い打開策・アドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒鳴り返す

嫌なことがあったからって、私に八つ当たりすんじゃねえよ!!!!

と怒鳴ります。

• 人には言えない、もやもや・ざわつき。

私も、旦那様と性格似ています。

自分のツボに突き刺さる、嫌なことを言われたら、
    元気を途端に無くし、
    イライラしたり、思うように行かない。
    思うように行きそうに見えてた簡単なことまで、
    誰かの仕業か自分の性格や体質のせいで、
    他に切り替わってしまった。

これは、一生を左右する伸びだったのに、
    これを変えるのはもう不可能だ。

この気持ち、どうしたら・・・
    相手には、悪気はなく、死ぬわけでもないのに、
    と思うことがあるのだろう。

試験に合格をする、しないとか関係なく、
    こういう気持ちって湧き上がります。

私だけだろうかと思っていたが、同じ人も居たのですね。

でも、人に失礼だし、必ずいじめ返されるようなことだから、
    自分もこれから先、絶対にしないように、態度に出ないように
    気をつけようと思います。

• ひょっとして・・・

旦那様は、ホルモンバランスを崩しているのではないでしょうか?
    もしホルモンバランスなら、本能なのでしょうがないと思います。
    ここはひとつ、女の器の広さを発揮して、我慢しましょう。

認めて、共感して、抱きしめてあげてみてください。

• バランス喪失

激務によるストレスで感情のバランスが崩れてますね、ギュッと抱きしめてあげて下さい。

• 我が家のことかと思いました

帰宅時の顔色を伺いながらの生活は、何かとストレスですよね!お気持ちお察しします。

うちは最初の頃は全て受け止めようとして、逆にこっちもストレスが溜まり共倒れ状態になったので、最近では口では「大変だったね」「ひどいね」などと言い、話は全部聞き流しています。

あとは我慢できない時は旦那が落ち着いているときに私も辛いということを伝えるようにしています。

義母曰く旦那は昔からそういうタイプだったらしいので、本人の気が落ち着くまでスルーし、真に受けないのが一番と言われました(苦笑)

お互いうまくコントロールできたらいいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 対処法・・毅然と言う・独り空間を作る

strikerって人の書き込み見ればわかるように、男の人は子供のような反応をする人が多い(苦笑)

私も結婚したときは、頼もしい夫どころか、生意気な小学5年生男子の養子をもらったのか、と驚愕したもんです。体調がいい悪いとかじゃなく、思いついたらすぐ理不尽な難癖つけてくる。あたかも子供が親にむかって、すぐ「ムカつく、死ね」とかいうような。
    そういう暴言を吐くことで、相手がどのような気持ちになるかがわからない。要は、甘えてるんです。

だから、養子をもらったと思って、毅然とした態度で、それがいかに人を傷つける態度であるかを説明することです。
    「何つっかかってきてるの。私はあなたのサンドバッグじゃない。冷静になって」と。
    とにかく、相手は全然わかってないのです。「つっかかりたいからつっかかる」これだけです。まずわからせることからはじめましょう。

あと、「独りの空間・時間」をお互い持った方が絶対いいです。仕切りとかでプチ書斎を作る等。「イライラしてるんだったら、この空間にひっこんで一人で処理してね」と言えるような空間を作りましょう。

• 父がそれだった

仕事のストレスを家庭に持ち込むんです。
    職場で嫌な事があれば母や子供に八つ当たり。

対処法は、刺激しないようひたすら耐えるか、他のストレス発散に流れるかですね。(あまり建設的ではありませんが)
    他のストレス発散は、父の場合は晩酌でした。

我が家は母が専業でしたので、尚更耐えて穏便に持っていかたがった感じです。
    父に八つ当たりの自覚があったかは未だに謎です。しかし理不尽だった。

老いた現在、何故か母と父の立場が逆転し八つ当たられてたりします(汗)

• トピ主のそそです。

皆さんお返事有難うございました。
    とても参考になる意見が多く、勉強になりました。

• 興奮を鎮める何かが必要

ご主人は、ご自分の気持を持て余していらっしゃるようです。
    サラリーマンは、日々の業務処理に追われて脳が興奮します。
    毎日の勤務で今日は楽だったと言う日はないのではないかと。

そこで、その日の仕事が終わったらクールダウンが必要なん
    です。
    多くのサラリーマンが、脳のクールダウンを実行しています。
    帰宅前のお酒の一杯、喫茶コーヒー、パチンコ、マージャン、
    散歩、ジョギングなどですが、ご主人は何かされていますか。

真面目一方の方は、イライラが溜まって、それを身近な所で
    吐き出してしまいます。それが現在のご主人の症状でしょう。
    ご主人にお小遣いを差し上げて、クールダウンに努めるよう
    お話しされたらと思います。

趣味とは異なるものが好いと思います。
    取り敢えずは、缶ビール×1と酒の肴を手造りされてはと。
    ご主人が仕事の話をされる時は、親身にお聴きになられる事
    をお勧めします。

昔も今も、街中のバーやスタンドバー、クラブに男性が通う
    のは、何故だかご存じですか。
    それは、クールダウンとカウンセラーの役割を期待している
    のです。

• その後いかがですか?

私の夫も仕事のイライラで私に当たります。
    手はでませんが、些細な言葉尻に感情を爆発させて
    そこら辺のものを破いたり、壊してしまうことがあります。

結婚30年ですが、基本的には変わりません。
    気持ちの切り替えが下手なのです。

良く仕事をするし、家族を大切にしてくれる真面目な人です。
    仕事の憂さを外で晴らしたり、趣味などでリフレッシュする時間がない位激務なので、
    どこかで感情を出さないと自分が壊れてしまいそうになるんだと思います。

当たるのは、甘えの裏返しなのでしょうが、当たられる方は辛いですね。

私は、スルーできる時はするし、理不尽で収まらない時には喧嘩するし、
    子どもの前では我慢するし、たまには、母親のように包む事もあります。

外から見て羨ましいようなご主人でも、家庭内では難しい所があるものです。
    だからと言って妻に当って良い訳ではないが、
    気持ちをサッと切り替えられる程の高いメンタリティを持つ人は、なかなかいないものです。

母親が育児のイライラで子どもや夫に当たるのも同じですよ。

本人も良くない事はわかっています。
    夫婦関係をお互いに育てて下さいね。