• ホーム
  • ひと
  • 姪たちの面倒を見に行かなければいけませんか

姪たちの面倒を見に行かなければいけませんか

レス571
(トピ主22
お気に入り3,300

家族・友人・人間関係

かばこ

レス

レス数571

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    こんなにたくさんのレスをいただきびっくりしています。
    ありがとうございます。
    私の気持ちは、昨日夕方には「行かない」に固まっていました。
    ところが昨日の晩、義母が訪ねてきました。
    私に伝えていない重要な事実がある。
    義兄の病は胃ガンで、今度の手術は2度目で全摘出の予定で、他に転移していたらもうダメかもしれない…と。
    正直、一度会っただけの人なので、私は悲痛な感情は湧いては来ませんでしたが、その話を聞いた夫は狼狽し、義母は話しながら号泣でした。

    落ち着いてからよく話を聞いてみると、以前、姪たちが「おばあちゃんのごはんは・・・」と言ったことがあったそうで、義姉はそれを諌めたようですが、そう言われたことが義母にはショックだったのでしょうね。それを理由に断られたと思っているのは義母の思い過ごしの様です。
    でも、私に来てほしいというのはやはり料理がらみで、入院中に小学校のお弁当の日と、幼稚園の遠足があるので、私の方が良いらしいです。
    でも正直言って、私は料理が得意ではありません。
    料理などほとんどしませんし、かわいい今流行りのキャラ弁など作れませんけど。

    つづきます

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    続きです。

    義姉(長女)も癌で、若くして逝きました。そして次は義兄(次男)。
    義母は私が癌になる子を産んでしまった、子どもたちに申し訳ない…と号泣です。
    仕事を理由に断る気満々だったのに、息子が余命いくばくもないと号泣している人に、さすがにその場で「行きません!」とは言えませんでした。

    いくつか質問がありましたので、お答えします。

    義兄の奥さんは看護師で、手術は勤め先の総合病院で行われるそうです。本来、付き添いは出来ないのですが、無理を言って病院内に詰めるそうです。

    義父は、正直何の役にも立たない人です。
    義兄は特に義父を嫌っているようです。

    夫が行けばいい!私もそう思います。
    土曜日の話合いの時にそう言いました。
    夫もたぶん家事的には何の役にも立ちません。
    「あなたが行ったらいいじゃない」と言うと顔を真っ赤にして、うっとうしいくらいの言い訳でした。
    ほぼ聞き流しましたが、それだったらやっぱり義母が行けばいいんじゃないかな…と。
    肝心の義母は、料理でこれ以上孫に嫌われたくないようです。
    そんなの私の知ったこっちゃあない!ですけれどね。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    長くてスイマセン、続きます。
    今朝、上司に「無理ですよね〜」と前置きして相談したのですが、予想外の答えでした。
    棚卸表、内訳書、固定資産台帳をGW中に出勤して仕上げればいいじゃないか。その代休として介護休暇を取ることを許可するよ。
    私が欲しかったのは、そんな答えじゃないんですけど…(困)、それに介護じゃないし…(涙)
    上司のお墨付きをもらってしまいました(聞くんじゃなかった)。
    育休取得には厳しい会社ですが、介護休暇には甘い事がわかりました。

    まだ、義母に返事はしていません。
    義姉や姪たちの立場を自分に置き換えると、このまま突き放していいのか。
    その後義兄が助からなかったとき、後悔するのかも。
    心配の気持ちではなく、自分が後から嫌な思いをしたくないためだけに、行くのもどうなのかな。
    といろんな思いが湧いてきます。

    断れ!と背中を押してくださる方がこんなにたくさんいらっしゃるのに、この期に及んで迷っています。
    優柔不断な自分が情けないです。
    レスを下さった方、ありがとうございます。今、結果が出せなくてごめんなさい。
    もう少し、義母と話し合ってみます。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    またまた、たくさんのレスありがとうございます。
    行くことに決めました!
    ただし2日間だけ。
    手術の日をかけて3日間は夫と義母が行きます。その間私は義実家で義姉の子供たちの世話。高学年なので食事を作るくらいで何とかなりそうです。
    そして入れ替わりで、私が(夫もそのまま滞在)2日間行き、また入れ替わりで義母と夫が行きます。
    夫は義兄宅から仕事に行くそうです。
    お弁当はアドバイスにもあったように、お惣菜や冷凍食品で何とかします。

    仕事は、姪たちが学校と幼稚園に行っている間の短時間でとんぼ帰りになるとは思いますが(高速使って片道1時間半くらい)、出勤することにしました。上司は無理をするなと言ってくれましたが、やはり2日間まるまる空けるのは、心苦しいです。もちろんGW中には出来るだけ業務を進めておきます。

    皆さんにアドバイスをいただき、それでも本当に迷いましたが、交流はなくとも夫の兄とそのご家族のつらい時期を、すこしでも手伝いたいと思えるようになりました。

    続きます。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    最初は「なんで私に振ってくるのよ!!」と腹も立ちましたが、昨晩遅くまで話合い、やっと3者の折り合いがつきました。(義父の事は気にしないでください、本当に役に立ちませんから)

    本当に義姉の意向なのか?とたくさんのかたが仰っていましたが、本当の様です。
    義母からの又聞きなので、多少盛ってあるかも知れませんが、
    義兄の1回目の手術の時に、義姉のお母様がお手伝いで、2週間ほど滞在し、その後帰られてから、疲れで数日間寝込んだ。
    飛行機を乗り継いでしか行けないところにご実家があるので、今回はさすがに呼べない・・・と言う事です。

    義母には最初、相談という形で話が来たようですが、
     義母は同居の義姉の子供たちの面倒を見なければいけない。
     義父は役に立たないし、どちらかと言えば来てほしくない。
     義弟はサラリーマン、来れるはずがない。
     義兄(長男)のところは絶縁状態。
    その結果、かばこに!となったらしいです。

    ユーザーID:9027405270

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です

    義姉には一度お会いしただけですが、強引で、自分一人でしゃべって場を思いどおりにしきる方の印象で、一言で言えば「豪傑」
    なんとなくやり取りは想像できます。

    「ああ、そうね、かばこさんに来てもらえたらいいわね!お義母さん、頼んでおいてくれるかしら」
    と、こんな感じでしょう。

    義母も義母で、気が弱く、子どもたちに負い目があるからでしょうか。
    いつも「うんうんそうね〜」と言いなりなので、今回も義姉の言うがままみたいです。

    私は看護師さんの勤務がどういったものかわからないのですが、義姉は勤務外の時間に付き添うと言っているそうです。
    今度は義姉が倒れてしまわないか心配です。
    が、倒れたとしても、私は面倒を見には行きませんよ。

    とにかく、こう決めましたから、2日間ではありますが、行ってきます。
    GW前半には、お見舞いもかねて、下見に行ってきたいと思います。

    皆様、ありがとうございます。
    おかげさまで、なんとか後悔しない決断が出来ました。

    また何かありましたら、ご報告しますね。

    ユーザーID:9027405270

  • 義姉から連絡がありました

    義兄から夫の携帯に連絡があり、その電話で義兄とも義姉とも話しました。
    (実は、義兄宅の電話番号もお二人の携帯番号も私は知りませんでした)

    今回の事を引き受けたお礼でした。

    義母を通じてだったのは、義姉なりの理由があったようです。
    普段、付き合いがないのに、いきなりこんなお願いなんて図々しいのは十分承知していた。100%断られると思っていた。自分だったら断るだろう。矛盾しているが、義理でも姉の立場から直接お願いしたら、断りづらいだろうと思ったので、義母からお願いして貰った。
    断られるだろうと思っていたからびっくりしたし、本当にありがたい。

    わかるような、わからないような・・・です(苦笑)。

    前回お会いした時は、とにかくマシンガントークで、人の話しなど聞いていない人で、苦手なタイプの印象でしたが、いえ、今日の電話も一方的に話しをされて、同じ感じでしたが、でも、義兄の病の事、子どもの事、仕事の事でいっぱいいっぱいな感じは十分伝わってきて、短い時間だけど、お手伝いをする選択をしてよかったと思いました。

    ユーザーID:9027405270

  • 介護休暇のこと

    それは介護休暇ではないと仰る方がいらっしゃったので少々補足です。
    勤務先では就業規則によると、介護休暇は勤務年数により期間が定められ、その間は無給、評価査定には含めないとありました。

    無給なので、通常有給消化とするそうです。
    私は代休消化で評価査定には含まれない休暇となります。
    実質は介護では無いのですが、上司の裁量で介護休暇あつかいとしていただける事になりました。

    同僚にも、今回の事情を説明すると、納得してくれたようです。
    迷惑料はおいしいスイーツでねと、笑って言ってくれました。

    皆さんの厚意に応えられる様に、仕事もお世話も頑張ってきたいと思います。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    お久しぶりです。
    務めを果たしてきました。
    それみたことか!と笑ってやってください(涙)

    GW中に頑張り、行く前に私が作成担当したすべての資料を会計事務所に渡すことができ、とんぼ返り出社もせずに行くことができました。
    とりあえず、自分が決めた務め(義理)は果たせたと思っていますが、同じことがあればもう2度と行きたくないし、義兄家族とはもう疎遠でいいと確信しました。
    義母にも夫にもがっかりさせられましたし、夫とは今朝大ゲンカをしました。
    義父は今まで以上にどうしようもない人だと軽蔑しています。

    お見舞い・下見の時から、違和感だらけでした。
    そう思って過ごした2日間、とても疲れました(現在体調不良です)。

    以降、長い愚痴ですが続きます。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    GW前半、義兄宅にお邪魔した時、病院より帰宅していらっしゃいました。
    その時に私が言われたのは「このたびは悪いね、ご苦労さん」でした。
    ご苦労さん?
    ありがとうではないの?

    義姉さん(義兄奥さん)からも「悪いわね〜、世話かけるわね〜」でした。

    電話で話をしたときは、お礼を言ってもらっていたし、「悪いわね〜=ありがとう」・・・・なのだろうとその場は納得。

    義姉から、姪たちの食べ物の好き嫌いから始まり、洋服の場所、髪型はどうする、宿題ちゃんとみてあげて、調味料の場所はどこそこ、食材はどこそこのスーパーで、どこそこでは買わないで、ごみの日は・・・・等、とにかくマシンガントークです。
    そんなに伝えたいことがあるなら、一覧表にしてくれればいいのに、それも用意せず一方的に話す、話す、話す。
    なぜ、私が焦ってメモを取らなくてはいけない?
    ・・・・というより、それ全部実行しなければいけませんか?
    義母は「かばこさん、ちゃんと書いておいてね。」って、私、秘書じゃありませんけど。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    GW明けに夫と義母は義兄宅に行きました。
    義実家に晩御飯の支度に行くと、義父の機嫌がものすごく悪く、姪と甥が困惑していました。
    姪から話を聞いてみると、義母が家を空けるのが気に入らない、かばこが1週間行けばよかったとぼやいていたそうです。
    お茶の1杯すら自分で入れない人なので予想はしていましたが、自分の息子と孫の大変な時に、自分の心配だけですか?

    ご飯がハンバーグ(レトルト)だったのも気に入らなかったようです(聞こえないふりをしましたが)
    朝は3日間とも納豆ごはんです。
    夕飯2日目はカレー、3日目はチャーハンにしました。
    義父に「こんなもん!」と言われました(怒)
    3日目は、義父にはチャーハンの代わりにごはんと冷奴とお惣菜の煮物にしましたが「血圧あげる気か」と言われました(クソジジイ)。
    ちなみに義母は、保存がきくお惣菜の用意は何もしていってくれませんでした。

    朝の洗濯干しと食器の洗い物は姪が、洗濯物を畳むのは甥と私でやりました。
    義父はまったく動きませんでした。
    朝行った時と、夕方行ったときに同じ場所に座っており、置物か?と思いました。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    3日目の夜に義実家の世話を終えて、そのまま義兄宅に向かいました。
    夜の高速道路は怖いです。
    着くと早々に、夫が義母を家に送ると言います。
    予定では翌日、姪たちを学校に送り出してから夫が送るはずでした。
    慣れない生活で疲れたから早く帰りたいと、勝手に予定を変えたのです。
    夫は「おふくろ、すごく大変だったんだぞ、かわいそうだろ」
    「あの〜、私も大変だと思うんですが〜」と言いたいところをこらえて、まだほとんどなじんでいない姪たちの世話をいきなり丸投げです。
    すでにお風呂に入っていた姪たちは、まずは髪を乾かしてほしいと言います。
    え、私が乾かすの?と、よくわからないままにドライヤーを手に持ち、30分ほどかけて二人の髪を乾かしました。
    その間も、「熱いっ!」とか「痛いっ!」とか「ここ乾いていない」とか、言いたい放題?
    小さい子ってこんなもの?
    寝るときは、「本を読んで」「寝るまでそばにいて」「電気消さないで」「戸しめないで」
    だってママはいつもそうしてくれると・・・・

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    姪たちが寝つき、やれやれと時計を見るとすでに10時。
    子持ちの友人にメールをして聞いてみました。
    友人曰く、「優しそうな(?)なおばちゃんが来たから甘えてんのよ、それか、子供ながらにストレスがたまっていて我儘になってるのかもね、2日間だけなんだから甘やかしてあげなよ」と。
    下見の時は、おとなしい恥ずかしがりやさんな姉妹だと感じていましたので、てっきり義母がこの3日(いいえ2日半)甘やかした結果だと思いました。
    翌朝もお得意の納豆ごはんにしようと思ったら、納豆は嫌いだ、トーストがいい、ヨーグルトを食べたい、苺がない。
    冷蔵庫にないといえば、コンビニで買ってきてとか。
    なにかといえば「ママはいつも・・・・」。

    すでに半日で疲れ果てた私は、もう一度子持ちの友人へ、今度は電話しました。
    「今の環境は、小さい子どもにとってはとてもかわいそうな状況である。だから大人の大きな優しい心で接してあげなさい。」
    と諭され、心を入れ替え(?)、掃除・洗濯・買い物。
    電話で職場と不在時の連絡事項等を確認していたら、アッという間に姪たちの帰宅時間です。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    昨晩、今朝と同じで、我儘なのか正当な要求なのかわからないまま、姪たちに振り回され、やっと寝付いたところに夫登場。
    本当に役に立ちません。
    私が、こんなことがあった、こんなことを言われたと、日常を語ったつもりが、夫には姪たちの悪口を言われたと感じたのか、「いやなら来なきゃよかったのに」と言われました。
    はらわたが煮えくり返りましたが、深夜の喧嘩も迷惑になると思いぐっとこらえました。
    その後、なにも話さないまま、翌朝です。

    朝から体が重く感じていました。
    小学校のお弁当の日を、アドバイスをいただいたように冷凍食品とキャラクター蒲鉾で乗り切って、下の子を保育園に送っていき、掃除や洗濯を済ませ、「今日で終わり、明日には帰れる」との思いで家のことを済ませ、横になっていると眠ってしまいました。微熱がありました。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    小学生の姪が帰ってくると「おばちゃん、あれはないわ、お弁当、冷凍食品ばっかりで恥ずかしかったわ、おにぎり大きすぎだし」
    私なりに頑張ったつもりです。子供向けのかわいい食材を探し、カップやピックもかわいいのを使ったつもりでしたが、そんなふうに言われるとは思っていませんでした。
    大人げなく、「ごめんね!冷凍ばっかりで!おばちゃん料理出来なくてごめんね!!」と強く言い返してしまいました。姪は怒ったような悲しそうな顔をして自室に行きました。
    下の子を迎えに行く時間でしたので、一緒に行こうと声をかけると「行かない」と。なので、留守番をさせて車で5分の保育園へ。
    帰ってくると上の子がいません。玄関の鍵も開いたままでした。
    下の子を連れて家の周りは見てみましたが、どこをどう探していいのかわかりません。
    義姉に電話してみると、幸いすぐに電話はつながり、きっと別棟のお友達の家ではないかと。
    義姉の言うとおり、お友達の家でした。
    ほっとしたのと同時に怒りがわいてきました。
    下の子もここで遊ぶと言い、そのお友達のお母さんは「後で送り届けます」と快く預かってくれました。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    義兄宅に帰ると感情が抑えられなくて泣きました。
    泣きながら夕飯の支度をし、帰ってきた姪たちと無言でご飯を食べました。体がだるく、片づけをするのもおっくうで、とりあえずお風呂の準備をしました。昨日は3人で入りましたが、小学生の姪は、今日は二人で入れると言うので、そうさせ、すると夫が仕事から戻ってきました。
    すると、子どもだけでお風呂に入れているのを叱られ(怒鳴られ)ました。
    下の子はまだ小さいのに、なにかあったらどう責任を取るんだ!!と。

    体がだるさからか正常な思考ができず、無言で無表情になっていたと思います。
    夫が不機嫌そうに姪たちを今から義実家に連れて行くと言いました。
    「明日は休みだし、義姉にもOKをもらっている。またここに来るのはおふくろも気を使って疲れるからかわいそうだしな。やっぱりおまえには無理だったんだな。無理なこと頼んでごめんな。俺、先にこの子達連れて行くから、お前は片づけがすんでから帰ってくればいいよ。」と。
    姪たちは義実家に行けると聞いて大喜びで、夫が姪たちの髪を乾かし、パジャマのまま、夫の車で義実家に向かいました。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    残された私は、みじめで、くやしくて、この思いをどこに向けていいのかわからず、ソファーを殴り続けました。
    こんなに感情が高ぶったのも久しぶりです。

    義兄宅は、義兄がとてもきれい好きらしく、すべてがピカピカでした。
    ですが、義母が使い、私が使ったあとのキッチンは油で汚れ、お鍋が少し焦げていました。(お鍋のことは姪からも言われていました)。
    キッチンとお風呂を掃除し、洗濯物を片づけ、夜中の高速道路は怖いので早朝に自宅に戻りました。

    起きてきた夫に、「なにしてたの?待っていたのに」と責められ(たように感じました)、「片づけしてたから帰れなかった」といえば、「本当に家事苦手なんだね」と苦笑され、「高速道路は苦手なの」といえば、ふふ〜んと鼻で笑われ怒りがピークです。

    GWからの、いえ、この依頼が来てからの、いろいろな思いを夫にぶつけましたが、帰ってきた答えは「お前だけが大変だったわけじゃない」でした。

    もちろん、私だけが大変だとは思っていませんし、夫からはねぎらいの言葉はありませんでした。
    義母からも、何も連絡がありません。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    「こんな事で根を上げていたら、自分の子ができたらどうするの?子育ては毎日だよ」と言われ、何も答えませんでしたが、「おまえがいうな」と思いましたし、正直「子どもなんていらんわ!!」とも思いました。

    体調が悪いから寝ると伝え、お昼過ぎまで寝ていました。
    夫は姪たちと義実家の子どもたちを連れてショッピングセンターに行ったようです。
    先ほど、「夕飯食べて帰るから、なにも心配しなくていいからね」とメールが来ました。
    これは私への労いなのでしょうか?
    家を空けていたので、うちの冷蔵庫にはほとんど何も入っていません。
    今晩の私の食事は、カップラーメンです。
    情けなくて、涙が滲みます。


    子育て経験がない人にお世話は無理とアドバイスしてくださった方が何人もいらっしゃいました。
    掃除をし、洗濯をし、ご飯を作れば何とかなると思っていました。
    甘く見ていました。
    それみたことかと笑ってやってください。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    今回のことで、夫の価値観が私と大きくずれていることがわかりました。
    夫は夫目線でしかものが見えていず、私はそれに振り回され、そしてそれを受け入れる器が私にはないのです。
    確かに、子どもたちは大変な環境に置かれていて、かわいそうなのだとおもいます。
    でもそれを両手を広げて優しく包み込む度量も、私にはないのがわかりました。
    小さい子すべてが、芦田愛菜ちゃんや鈴木福君みたいではないのですよね。

    今は、まだ頭に血が上っているので、正常な思考ではないようです。
    自分が冷静になれたとき、夫との未来を今一度考え直すことが必要かな…。
    ああ、また熱が上がってきたようです。

    長文をお許しください。
    このような形でしか、吐き出せません。
    職場にも夫にも義実家にも、自分が行くと決めたのだと偉そうに言ったのですから。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    読み返してみれば、ぐちぐちとまあ、恥ずかしげもなく自分のことばっかりで、大変お恥ずかしいです。
    いくつもの吐き捨てるような批判レスもたくさんいただいていますが、まあ、こんな自分目線の長文愚痴では、厳しい意見をいただくのも当たり前ですね。
    でもそれよりもたくさんの方が、私のことを労ってくださり、また私が書ききれなかった想いを代弁してくださり、本当に救われる思いです。
    字数制限の中で、必要最低限の情報しか書いていませんので、そう受け取られても仕方がないのですが、
    家事能力低すぎとのご批判がとても多いです。たしかに料理は苦手です。でも全く料理が出来ないわけではないですよ。
    義実家メニューは姪と甥のリクエストでしたし、それだけでもなかったです。義兄宅での夕飯は、私なりにちゃんとしたものをだしたつもりですが、それを書かないとこんなにご批判を頂いてしまい、字数制限の中で表現するって難しいと実感しています。
    お伝えしていない細かいエピソードもたくさんあります。
    もちろん、伝えるべきことは伝え、出来る事しかやらないと、はっきり宣言していますが、どうも通じていなかったようです。

    ユーザーID:9027405270

  • トピ主です

    私は自ら志願してボランティアで行ったのではなく、依頼があったから引き受けたと思っています。
    もちろん自分で決めたことなので後悔はしていません。
    今回、夫から出た言葉は私に依頼した事を悔やむ言葉でした。
    それがとてもショックでした。

    日曜日の午後、夫と義母は姪たちを義兄宅に送っていきました。
    「義姉からお礼の品をもらったから、兄貴明日から一般病棟だって」と夫からメールが来ました。
    メールには返信していません。


    だらだらと休日の午後を過ごしていると、義実家の姪と甥が遊びに来てくれました。
    「おばあちゃんがねえちゃん(こう呼ばれています)に持って行ってあげてだって」と。
    なぜかちくわとかまぼことアイスクリームでした。
    えっ?と思いましたが、なんだか笑っちゃいました(なぜ練り物?)。
    姪と甥と、アニメやアイドルの話をして、撮りためてあったビデオを一緒に見て、楽しい時間を過ごせてモヤモヤが消えていきました。
    アウェーからホームに帰ってきた感じでほっとしました。

    ユーザーID:9027405270

  • ありがとうございました

    一昨日も昨日も、夫とは話はしていません。
    今後もこの件に関しては、自分から話をするつもりもありません。

    私は依頼を引き受けた。
    自分なりにできることはした。

    これで完結です。

    皆さんからのたくさんの励ましや労り、感謝しています。
    厳しい意見もありがたく思います。
    今後の私に足らないものが明確になりました。

    わざわざ私のために、時間を割いてレスしてくださってありがとうございました。

    ユーザーID:9027405270

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧