現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

優くて完璧な彼、でも‥

かゆ
2012年4月22日 15:35

ご覧いただき有難うございます。かゆと申します。
現在23歳で高校を卒業してから同じ会社でOLをしております。
2年ほどお付き合いしている彼についてご相談させて下さい。

彼は一つ年下で現在大学四回生、大学院に進学予定です。大学は理系で院の費用と合わせると一千万円ほどの奨学金を返済をしなければなりません。
親に頼らず偉いなと思う反面、結婚願望が強い私からすればそれがストレスにもなり、悩んでおります。
ギャンブルで作った借金ではないし、彼が勉強する為に借りたのお金なので彼は悪くないと分かってはいるつもりなのです。けれど、私は料理やお菓子を作るのが大好きで誰かの為に作ったり、子供もすきで、お部屋のインテリアなども好きです。けれど寂しがりやで愛する人と将来の子供と生活をしたくて、今すぐでも結婚したいです。結婚後も仕事は続けるつもりです。毎月たくさん老後の貯金をしたいからです。彼はとても優しくてまだ若いのに、私がこうしたいと将来の話をしても、さいかが笑ってくれるならそうできるように努めると言ってくれます。デートでイチゴ狩りにいった時も次に来るお客さんのイチゴが無くなったらいけないと少ししか取らなかったり、同級生が学校をサボり、テスト前のいそがしいときでも自分のことを後回しにして勉強を教えてあげる誰にでも優しい人です。
でも院に進学し、就職まで待たないと結婚できないのでさえ私はストレスになってしまいます。仮に結婚しても毎月の奨学金の返済のことを考えてしまい、結婚する前から一千万も返済しないといけないと分かってる人と結婚するのかと、別れて私の夢を今すぐ叶えてくれる人を探すか悩んでおります。
彼は我儘な私などには勿体ないいい人です。愛していますが厭な女ですが奨学金のことでこのまま彼との結婚を待ってもよいのかと悩んで毎日苦しいです。
ご意見いただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

ユーザーID:1098348279  


お気に入り登録数:254
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:161本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お金よりも・・・
晴れ女
2012年4月22日 16:19

生活の事を考えると、お金が絡んでくるのは、さみしいですが現実ですよね。
まぁ、世の中奨学金を返しながら結婚生活をしている人なんて沢山いますからね。
ここら辺は金銭等の感覚の問題なので、どうするのがいいのかは個人個人によって変わってくると思います。

ただ、私が思うのは、院までいってその後どのような社会生活を送る事を想像されているか、ということです。
今のご時世、院を出たからその関係の仕事に就けられるわけではないですからね。なのに、院を出られた方って私の周りではプライドが高く「院まで出てこの仕事はしたくない」などという人もいますので・・・。
彼氏さんが、どのような思いで院に進み、その後どのような考えがあるのでしょうか?「こうしたい、あぁしたい」というよりも実際に調べてみて、なにができるのか、ということを大きく考えられた方がいいと思います。

ユーザーID:9926275617
くだらん
はなこ
2012年4月22日 16:20

老後の貯金をしたって死ぬ人は死にます
かれを大切に。

ユーザーID:6209150215
やめなさい携帯からの書き込み
不愉快
2012年4月22日 16:23

彼にはきっと別にふさわしい人がいるよ!
奨学金を使って進学してる人は志しが高い方が多いので、あなたのその心のうちを話せば、きっとがっかりしてわかれてくれますよ。彼も相手を選ぶ権利があることをお忘れなく。

ユーザーID:6676587563
どうぞご自由に
hoot
2012年4月22日 16:34

辛口ですが、
>仮に結婚しても毎月の奨学金の返済のことを考えてしまい、結婚する前から一千万も返済しないといけないと分かってる人と結婚するのかと、別れて私の夢を今すぐ叶えてくれる人を探すか悩んでおります。
 このような考えが出ている時点であなたがどの程度彼を愛しているかがうかがわれます。

 あなたがほしいのははお花畑の結婚生活であり、彼でなくてもいいのですよ。あなたが好きなお部屋のインテリアなどのついでお金も相当お好きなようですが。

彼はあなたの希望をかなえようと一生懸命になっている。あなたはまだお若いのに自分が結婚したいという希望をかなえるためにたった2年間待つのもいやだ。
彼ににとって進学がどんなに大事なのか理解しようともしていない。
大事なのは私の結婚!!
さびしがり屋さんのお相手をしてくれる人をさっさと探しましょう。
あなたたとえ2年間待って彼が結婚するって言ってもあまりにも結婚生活に夢ばかりもち過ぎて「こんなはすじゃなかったーやっぱり○○と結婚したほうがよかったー」なんて絶対いいそうよね。
やはり高卒の人って学歴はどうでもいいのかしら。

ユーザーID:7410054629
彼はいい人かもしれないが携帯からの書き込み
2012年4月22日 16:48

トピを読む限りは、あなたの感覚とは合わないと思います。

彼と結婚するなら、女性側の実家が裕福で、結婚後返済があっても全く気にしないわ!って感覚の女性か、もしくはかなり年上で貯蓄も稼ぎも良く、彼を養えるぐらいの金銭感覚じゃないと、いずれ、お金の事で愛情も冷めてくると思う。

私なら、自分に早くしたい結婚願望があるなら、彼のような人とは別れて、自分の希望に添う人を探します。

ユーザーID:3296910382
それが人生の分かれ道
あーむ
2012年4月22日 16:49

トピ主さんの彼すごく良い青年だと思いますよ。
が、まだ彼は成長段階。
この後エリートになるか、普通になるか、ヘッポコになるかは未知数です。

さしあたって、重要なのは彼が院に進学後どこに就職するかです。
1千万近くの奨学金をものともしないお給料をいただける一流企業か安定した上級公務員なら待つ甲斐もあるってものでしょう。
けれど普通の企業だったり、零細・派遣・アルバイト等なら大変かもしれません。
院の就職活動は1年目の夏からインターンが始まり、一流企業や配属先研究室の重要なコネでの就職はこの時期の活動に左右されます。
トピ主さんはまだお若いので、それまでは見守られてはいかがでしょうか?

金の卵要素が無ければ見切りをつけ、結婚相談所に入会しても若さゆえ、まだまだレベルの高い男性を紹介していただけると思いますよ。
相談所を利用するなら若ければ若いほど有利です。
逆にもし、彼がエリートになればトピ主さんより条件の良い女が群がって彼は遠い人になるかもしれません。

人生の分かれ道。
後悔のない方を進んで行って幸せになって下さい。

ユーザーID:3475644834
しばらく様子をみる
kentarou
2012年4月22日 16:55

とてもいい彼だけど奨学金1千万円は返済しないといけないし、大学院でるまでまだ数年またなければいけないということで彼はあなたと結婚したいのですか。お互いの気持ちもかわるかもしれないし、もうしばらくつきあいを続けてみたらいいと思いますよ。

ユーザーID:2729132248
あなたは彼を愛してない、と思う
mimi
2012年4月22日 17:03

それは、論点ではないけれど。

あなたは「愛されたい」「夢を叶えてもらいたい」…のでしょ?

そういう願望を満たせないと、不満な訳ですから
彼は「あなたを幸せにする条件」を持ってない…って事です。

どれだけ「いい人で、優しい人」か、を書き連ねても
彼とはやっていけない、と答えが出てると思うのですが。

ユーザーID:3729674585
合わないでしょうね
セレコキシ部
2012年4月22日 17:04

弱冠22歳の彼。あと2年の大学院生活を待てず、今にでも結婚したい女性って、必死過ぎて怖いです。

迷いがあるなら、新しい彼を探した方が良いです。

今の彼、あなたには勿体ない。

ユーザーID:0466201038
価値観が合わないと思います。
ケント
2012年4月22日 17:08

目先の奨学金返済が気になるなら、別れた方が良いです。

奨学金を受けてでも大学院に行く意味を、全く理解できてませんね。
大卒なので一応大手企業に勤めたとしても、事実上企業の作業員です。
大学院に行けば、研究者としての道が開ける可能性があるわけです。

働き続けるというOLのトピ主が、年収1千万円を超える可能性はあるんですか?
彼はいずれ、研究者への道(年収も1千万を楽に越えていく)可能性を模索しているわけです。
十分に元が取れます。(院卒なら就職も良いし)

だというのに、今すぐ結婚したいとか、人柄よりも目先の金銭優先ですか?
結婚生活なんて山あり谷ありだというのに、その程度我慢できないような奥さんなど、彼には不要です。

ユーザーID:5180444754
今、すべきこと。
ベトナム
2012年4月22日 17:10

申し訳ありませんが、よくお悩みが分かりません。

今すぐご結婚されたいようですが、文面からはあなたの一方的な思いだけが聞こえてきます。
寂しさを埋めるための結婚は、お互いにとって、いい結果をもたらさないように思います。

恋愛中の寂しさや悲しさは、心の肥やしです。
悲しいことを正直に悲しめたら、どんなことも喜べるようになり、自分の人生が進展します。
結婚の前に、思う存分悲しんで、喜んで、実践的情熱を身につけて、将来を楽しめる心を作ってください。

結婚はそれからでも、遅くないと思います。
精神的に自立した女性は魅力的ですよ。

ユーザーID:9779889305
あなた次第
さち
2012年4月22日 17:28

トピを読んでいると、あなた次第なのでは?と思ってしまいます。大学院を卒業して就職するまで待つのも、奨学金を返済するのも。待てますか?頑張れますか?頑張れるなら今から結婚資金を貯めるような行動をおこすべきだと思いますが。

ユーザーID:9311582192
彼とは縁がないのかな
綱吉
2012年4月22日 17:45

トピ主さんは社会人になってすでに5年も経ち、そろそろ次のステップを考えたい頃合ですね。
一方、彼が結婚できる態勢になるまで、子供を産めるまで、今後何年かかるでしょう。
奨学金返済のハンディ以前に、普通に考えて今から30歳ほどまで待てますか? 
まず無理だろうし、せっかく早くに社会に出たのに勿体ないと思います。

また、彼はあまり自分の利益にカリカリしない大らかな方のようですが、
そのまま薄給の研究職に着いたり、権利を他人に譲るような飄々とした人生を歩まれるかもしれません。
楽しく現世利益を追求したいトピ主さん(もちろん普通だし健全です)にとって、
イライラの種にしかならないような気もします。まぁ、未来は誰にも分かりませんが……。
いっそ「彼と居られるだけで良い!」という感情が突っ走っているならいいのですが、
損得勘定で判断をして結果が悪い方に出た場合、もしかしたらすごく嫌な女になってしまうかも。

トピ主さんの人生設計から考えると、ここ数年が勝負時じゃないですか?
学歴だけではなく、彼とは色々と人生のステージがズレているように思います。

ユーザーID:4634103315
男性の側から見ると・・
ネスケ
2012年4月22日 18:07

あなたはかなり面倒臭い女の部類に入ります。

彼にしてみれば、
まだ学生の身分で結婚なんてこれっぽっちも考えたことないし、
頼みもしないのに勝手に人の借金を負担に感じて、あんた何様?
と思うことでしょう。

ユーザーID:3238281063
お金は重要携帯からの書き込み
自己判断
2012年4月22日 18:10

恋愛中は愛さえあればと思いがちですが、結婚は生活なのでお金はとても大切です。今この不況で仕事がなく、奨学金が返せない若者が急増してて、踏み倒す人もいるらしく社会問題になってます。アナタの彼は大丈夫ですか?この先ちゃんと稼げますか?結婚はアナタの人生に関わるから、よーく考えたほうがいいですよ。

ユーザーID:6694419678
失礼な言い方になりますが・・・
reireimama
2012年4月22日 18:16

おそらく、そんな心配も杞憂に終わる事と思います。
彼は、まだ学生ですから、既に社会人として働いているトピ主さんとは
今の時点では精神的な面でも、そこそこ釣り合いもとれているのかも
知れません。
然しながら、トピ主さんの文面には非常に幼い思考の女性像が浮かび上がって
来てしまいます。
大学院を卒業して、彼が羽ばたいていく世界はエリートと言われる女性も
存在するような所かも知れません。社会人として一人前になった時、トピ主さんの
存在は結婚相手としては、彼には不足かと思います。

学生時代の交際相手と、その後、結婚に至る例は案外少ないものですよ。
彼には一千万程度の奨学金返済など、全くノーブレムの経済的に豊かな女性が
現れるかも知れませんし、なんか23歳で老後の蓄え等と考えている
夢のないトピ主さんとは、彼のような将来の伸びしろのありそうな彼とは
やはり釣り合わないと思います。

ユーザーID:0254692739
別れたほうがいいと思う携帯からの書き込み
流れ星
2012年4月22日 18:18

学歴は人生に大きく影響しますが、彼の将来を考えていますか?
もし彼がすんなり就職できなかったらどうしますか?

失礼ながら、彼とはいずれ別れることになる気がします。
何度かトピを読みましたが『合わない二人』としか思えません。

ユーザーID:3159910371
奨学金はともかく
そばがら枕♂
2012年4月22日 18:32

実際、彼がどれだけ稼げるのか、
ちゃんと確認してからにするべきですよ。

奨学金なんぞより、そっちの方が遙かに重要です。

ユーザーID:8577764507
愛があれば携帯からの書き込み
みけねこ
2012年4月22日 19:01

私は旦那の6年分の奨学金を旦那と一緒に返しましたよ。
共働きなら30歳で完済できます。

奨学金は利子も安いし、愛があれば一千万くらいなんとかできますよ。

ユーザーID:9881855810
あなたと彼では釣り合わない
地雷女は避けるべき
2012年4月22日 19:17

彼は覚悟を持ってお金を借りてでも自分に教養を身に着けている。
でもあなたは欲のために人にたかって搾取することだけを考えている。

どう考えてもあなたと彼では釣り合わない。

あなたってさ、自分のライフスタイルを維持するために子供の積立に手を付けるタイプだよね。
結局パートナーは金づる程度にしか考えてないし、子供は自分のアクセサリー程度にしか考えてないよね。
まぁ典型的な現代っ子だね。

ユーザーID:8903936712
 
現在位置は
です