親はどうすればいい?

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ズバリ

高三の受験生の親です。地元の国立大学を希望していますが、親から見てどうしても必死になっているように見えません。大学受験は本人の希望です。
模擬試験の判定もCとかです。学校の成績もクラスでは下位のほうです。高三に進学する時に塾の先生に面談してもらいアドバイスももらいました。その時にも国立大学へ行きたいという希望なのでこれからのことを相談しました。
塾の時間も多くしました。なのに、全然一生懸命さが伝わってきません。
毎月、十万近く教育費にかかっています。学校の予定を見ても模擬試験の連続です。親の方が焦ってこれ以上どうしたらいいのかわかりません。
私は、無理に大学へ行かなくても良いと思っています。
心の持ち方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し合う

本当に国大に合格したくて必死に勉強しているのか本人と話し合うべきです。合格する気がなくていい加減にしているのなら大学進学やめたほうがいいし、必死で勉強しているのなら応援するべきだと思います。成績悪いならなにが原因かを考えて改善させていくべきです。

• 減らして自主学習時間を増やす

お疲れ様です。

とりあえず、月10万円なんて、そんなに習い事してたら、自主学習する時間はあるのでしょうか?
    大学受験は、どれだけ塾に通うか、ではなく、どれだけ自分で勉強するか。だと思います。

塾が、自分のわからない点を補強をするためのものなら良いですが、ただ受講するなら時間とお金の無駄だと思います。

もう少し減らしても良いのでは?

• 答。

無理に大学に行かなくてもいいとトピ主様は思っているのですね。でも大学進学は本人の希望なんですよね。どちらにしろ、本人がやる気になるしかないんですよ。国立にしろ私立にしろ行きたい学校決めるのも…。親は健康管理とお金の用意。それだけ(笑)です。

• ごめんなさい

10年前の私の母親が立てたトピかと思いました。
    私も国公立大学進学希望でしたが、まったく勉強もせず、親はやきもきしていたようです。
    ある時『受かる気のない人のためにいくらもお金を使えるほど裕福な家ではない。正直、受験料すら惜しい。』ときっぱり言われました。
    私はというと、これ以上うるさく言われるのも嫌で、就職に目標を変え、高卒で公務員となり、
    結婚し子供にも恵まれ、幸せですが母親は未だに『子供に好きな進路も選ばせてやれなかった。』と後悔しているようです。
    お子様が無事合格されますように…。

• 塾の時間は

塾の時間は親が多くしたのですか?
    それともお子様が自発的に?
    大学受験って独特ですよね。
    人生を左右するような転換期ですから、親も不安になって当然だと思いますよ。
    ただ、お子さんも漠然とは不安だと思うんです。
    でも、まず一番大切なのは自主性を重んじること。
    受験するのは誰ですか?
    親が右往左往するよりも、ドーンと構えて安心させてあげましょう。
    わたしも高3始めはのんびり構えてましたが、そのうちクラスが受験モード一色に。
    周りが必死になってる姿に焦って勉強しましたもん。
    自分がやらなきゃ!って思えた時が一番身が入るし、集中できます。
    塾の時間も自分で増やしました。
    その子それぞれだとは思いますが、わたしは親が進捗状況や成績にあれこれ口出ししてこなかったから家でのプレッシャーはなし。
    息抜きの場が必要ですから家庭がその場所だと見守ってあげては?
    終盤は家でもイライラ焦って勉強してましたが、父が「もう勉強せんで寝ろ〜」とのんびり言ってくれて、ホッと身体の力が抜けたことも。
    親がドーンとしてたお陰で、気持ちが楽になったこの出来事が辛かった受験の一番良い思い出です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勝負は夏休み

高3の春の時点でC判定だから、安心しきっているんでしょう。
    A判定取らなきゃいけないと思っていませんか?C判定って実際には『このまま行けば、たぶん合格するでしょう』ってラインです。お子さん自身はその事を知っているのではないでしょうか?

現役はこの時期には出題範囲までは授業が進んでいないので、出来る勉強に限りがあります。学校の行事もまだあるでしょうし、必死で頑張らなければいけないのは夏休みからですよ。
    そんなに心配しなくても、塾に通っているなら大丈夫じゃないでしょうか。
    模試は11月まで続きます。今頑張りすぎると疲れてしまうんですよ。
    親はもっとドーンと構えて待っていていい時期です。

• 何もしなくていい

ただ一言。
    本人の志望校が国立ならそれ以外は行かせない。
    塾も本人が希望するなら出すが、親からは提示しない。
    浪人は禁止。国立が無理だったら働いて自立するように!

とご本人に言えばよろしいかと。

成績もいきなり上がりませんし、親が必死になってないと思っても、結構頑張っている場合もあります。
    なかなか成果が出ないと思っていたら、急にぐんと伸びる時もありますし。

親があれやこれやと気を使ってしんどくなってしまうなら、そしてトピ主さんが無理に大学に行かなくていいと思っていらっしゃるなら、お子さんが求める先にご自身がやってしまわなくていいのではないでしょうか?

• 具体的にどういうところが

トピ主様は大学受験されたのでしょうか?
     ご経験があるならば、勉強のしかた、やる気の出し方は人それぞれだと分かりますよね。
     集中するとすぐオーバーヒートする性格ってあります。私なんかもそうでした。予備校の授業なんかも午前中受けただけでフラフラになってましたから。午後はサボりとかしょっちゅうでした。親には怒られてましたが、じゃあ自分でやってみろと思ってましたよ。
     この感覚が理解できないのであれば、アドバイスとかはやめた方がいいです。
     ちなみに現役の一学期で「志望校の再考を要す」の判定じゃなければ、十分に合格見込みがあります。夏休みころまではまだ浪人とは学力差がありますから。
     この辺も受験の常識なんですけどねえ。

• 信じて見守る

私も高三(進学希望の受験生男子)の親です。
    部活が忙しいと塾には行かず学年順位は下位。
    (部活が終わったら塾に行きます)
    高校受験の時もやる気がまったく見えず、イライラしましたが受験3ヶ月前から必死になり第一希望の進学校に合格。
    今回もそのパターンでいくつもりなのか・・・?大学受験は甘くない、勉強しないなら就職と喧嘩?のような会話になってしまいます。
    しかし、部活のキャプテン・体育祭の応援団長と人望はあるようです。
    よい事・悪い事・努力した事・しなかった事等々全ては自分に帰ってくると教えました。
    自分の子を信じて見守っていくしかないですね。
    来年の春、お互いに「サクラ咲く」でありますように。

• まだ

3年になったばかりで、まだ受験生と言う実感がないんでしょうね。
    男の子ですか?女の子ですか?
    部活はまだありますか?

部活がある場合、とりあえず部活が終わらないと本腰を入れられないのではないでしょうか?

• 我が家の息子

現在29歳の息子とよく似ています。
    中高一貫校に通っていましたが、在学中ほとんど勉強しませんでした。中間テスト、期末テストのときも一夜漬けすらせず、私一人がいらいらしていました。
    成績はクラスで下から2番でした。
    浪人すればわかるだろうと思っていましたがあまり変わらず、2浪に突入。
    それなりに成績が伸びて、国立大学医学部に成績上位で合格しました。
    入学しても、あまり勉強しませんでしたが、5年生6年生はよく勉強していました。彼曰く、この2年は今までの人生一番勉強したと。
    ストレートで国家試験に合格し、日夜医師としてがんばっています。時間があるときは、医学書を読んでいる時もあり、昔からしたらここまでよく成長したと思います。
    馬を川に連れて行っても、水を飲ませることはできません。私も腹をくくって、彼の成長を見守りました。
    うちの息子は奥手で幼く、この時間も彼にとっては必要だったのではないかと思っています。

• 我が家も

我が家も同じです。まさに今朝そのことでケンカになりました。
    塾のコマを言われるままに増やし10万円近く毎月払っていますが、当の本人にやる気が見られません。私も勉強したくないのなら落第しない程度でいいと思っていますし、大学も自分で行きたいと思わないと行かなくてよいと言っています。
    そこで強硬策に出ます。塾の先生には根回しして1カ月休むことを了解してもらって(もちろんその間のコマは振り替えできるようにしました)子どもには塾は解約したからと言うつもりです。どうしても行きたいなら態度で示しなさいと。1カ月ほどしたら自分で塾の先生に連絡を取らせるつもりです。もちろん態度を改めない、親のせいにしてきたら聞く耳は持たないつもりです。お子さんにもよると思うのですが、うちの子にはこの位が必要だと思っています。

• 親という字

木の上に立ってわが子を見ると教わりました。
    現実にはついつい見えすぎちゃって辛いものです。
    でも、見ることしかしてはいけないと。
    たとえ失敗しても、成功しても、いつも見ていてくれた親。
    そんなふうになれたら、いいんですけどね。
    やはり、お子さんと心を開いて話し合うチャンスの時だと思います。
    頑張ってください。

• 人生の岐路に立っているーーー??

・と思うからこそ、親はしっかり準備させ、受験させたいと願う。

・子どもは、さして頑張っているようには見えない。しかも関連する出費は、決して安くはないーーー。

・ここが、親が苛立つ根源でしょうね。

・どなたかが書かれていたように、所詮子どもが乗り越えるべきことーーーそう割り切って、遠目に見ているのがいいのかもしれません。

・私も、そこまで大らかに構えてはいられなかったけどーーー。

• あぁ・・・去年のウチだ・・・。

ちょうど一年前のウチの子とそっくりです。
    脅すわけではないですが、模試もこれから皆が力を入れてくるので判定がどんどん下がっていきますよ。

少しでもやる気が出るようオープンキャンパスに連れて行ったり、塾を増やしたりしましたが・・・ダメ。
    本人がやっと気づいて得意科目に頑張り出したのは2学期になってから、結果が見え始めたのが2学期後半。
    しかし他の科目は追いつかず、得意科目で受けることが出来る推薦入試も既に終了。
    夏までに結果を出してくれていれば迷わず推薦に応募したのに!。

センターは苦手科目が全然足りない上に希望学科は高倍率・・・私立も国立も全敗しました。
    今、予備校に通っていますが、勉強って本当に半年後に結果が出てくるんですね。今度返ってくる模試はA判定が出そうです(遅い・・・!)。

そうならないようにするにはどうしたらいいか・・・アドバイスしたいところですが、これがわからない。
    ウチの子は全落ちという結果にやっと目が覚めて今は真面目にやっています。

結局目が覚めるような「何か」が起こらないとスイッチが入らないってことでしょうか?