婚約指輪いつからつけてよい?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

そらまめ

はじめまして。
ご結婚された先輩方に質問です。

実は、彼からプロポーズをされ、その際に指輪を頂きました。
彼も私もこの指輪が婚約指輪だと認識しています。
その後、双方の両親に挨拶をすませ、結納はせずに、七月頃に食事会をしましょうということになりました。
入籍は1月を予定。式は3月です。
食事会を済ませて、婚約成立だと思っているのですが、プロポーズの際に頂いた婚約指輪は、もう仕事場にもつけていってよいものでしょうか?
ちなみに、上司には、来年入籍しますとは伝えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいつでもいいのでは?

正式な婚約成立まではつけて行くべきでは無いのではないかという点で悩んでいるのなら、別にいつでもいいのではないでしょうか。

でも、職場に婚約指輪をしてきた人を私は見たことがありません。私も着けて行ったことはありません。
    この10年以上、寿退社する人なんて居ない職場だからかも知れませんが。

そうじゃなくても、職場はプライベートを持ち込まないのを良しとされる場で、婚約をお披露目する場じゃないですしね。

いかにも婚約指輪というデザインで無ければ、黙って身に着けているだけなら問題ないと思います。

いかにも婚約指輪のデザインなら、婚約後に職場に着けていくことが慣例になっている場合を除いて、やめた方がいいと思いますよ。

• 会社にはNG

一般的なダイヤの婚約指輪と仮定して・・・。
    婚約指輪の出番は、「晴れの日」(お天気の話じゃないですよ)だけだと思って置いた方がいいです。

会社につけていくのは非常識かと。

• あまり婚約指輪をしてる人を見ない

同僚に、結婚する事が分かっても不都合なければ、今日からでもいいと思います。
    入籍や結婚式の日も決まっているのでしょうから・・・。

ただ、間延びがする感じが嫌ですね。
    それと、婚約指輪は、引っ掛かりやすいのでしょう?薬指にファッションリングでもいい様に思ったりもします。

自慢してる感じがしますので、婚約指輪のお披露目が済んだら、宝石箱へ・・・が、いい様に思います。

• 私なら食事会後

おめでとうございます♪

私なら、今は部屋でこっそり見て(つけて?)ニマニマするくらいにして、
    食事会で両家の両親にお披露目してから日常的につけるようにします。

余談ですが、職場はエンゲージリングOKですか?
    職場にふさわしくない華美なものとして理解されないこともあります。
    私自身は、指輪の痛みと置き忘れ(←信じられないでしょうが、結構多いんですよ!)を恐れて
    職場でつけることはしませんでしたが、
    既婚の先輩に確認はとっておいたほうが良いように思いました。

末永くお幸せに。

• 婚約指輪って

仕事に行くのに必要ですか?
    会社は、婚約指輪を見せびらかしに行く場所ではありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好きにしていいと思いますが

私は指輪ができない職場にいましたので、婚約指輪を職場ではめることはありませんでしたが。
    友人の中には、挙式直前で結婚を取りやめた子が何人かいます。
    結婚式の準備、段取りを進めていくうちに、価値観の違いなどで「この人とは生活していけないと思った」と結婚を取りやめた友人は言ってました。

おめでたいお話の時に水を差すつもりはありませんが、もし結婚後もそのままその職場でお勤めなさるのなら、婚約を職場にあまり広めないほうがいいかもしれません。見て婚約指輪だとわかるようなデザインの指輪ならば、よく考えたほうがいいと思います。

• いつでもいけど、妬みはあるかもね〜

会社って思ってるより奥が深くて変な人間関係があふれてます。別にいつからしてきてもいいと思いますが、女性は独身の場合単純に僻みがあるだろうし、既婚でもダイヤのランクや大きさで負けを感じたらあまりよい気分ではない人などもいるかもしれませんね〜。

人の婚約指輪なんてどうでもいいじゃんって思ってたのですが、とても質素な婚約指輪をもらった女性でそういうの気にする人いるみたいです。

自慢したいのもわかるし、つけたいのもわかるけど、金曜とか時々つけたいときだけつけて出社のほうがいいかもしれませんね。

• 自分の気持ちに正直に!

ご婚約おめでとございます。
    皆さんからの色々な意見を聞いて率直驚いています。何故か今の日本社会では「婚約指輪を会社につけていく事が非常識」または「見せびらかす』「自慢する』などの声があがっているようですが
    これらは全てその人たちの持つ婚約指輪への意識だと思います。婚約指輪の本来の意味というものは二人のお互いへのコミットメントの象徴なのです。会社だけにこだわらず毎日そらまめさんがつけたい時につければいいと思います。
    婚約期間だけはめる婚約指輪というそもそもの日本的設定みたいなのが中途半端なんですね。婚約指輪自体外国から入った愛のジェスチャーなのに日本ではそれを身につける時でさえ日本の息詰まった習慣で縛ってしまう。婚約指輪を会社にして行くのも全く会社に関係ないと思います。そのような指輪をする事でその会社の業績に影響があるのでしょうか。ねたみ、嫉妬、偏った見解をする人の意見などに耳を傾ける必要はありません。思いっきり婚約者との婚約、入籍、結婚を楽しんでください。立派な同僚や本当の友達はそんなそらまめさんの幸せな姿を見て本当に喜びを感じるはずです。自分の気持ちに正直に。末永くお幸せに!