お店へクレームしたことありますか?

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

hiyori

今日、服屋さんの店員の接客態度が酷く、その場で軽く注意したのですが、言い返してきて謝罪もなくその後は無視でびっくりしました。

その後もやもやして、帰宅してからそのお店の店長へ電話しました。

しかしその接客した店員が電話に出て、店長はいません折り返すので、名前と電話番号を教えてと言われました。
名前についてはフルネームで聞かれました。

正直に答えましたが、フルネームまで聞かれたことに違和感を覚えました。

そして店長からは電話がかかってきません。

このままうやむやにしようとしているのでしょうか?

クレームを入れたことがある方、どういった方法でクレームを入れましたか?

補足ですが、今日あった内容です。

気に入ったワンピの9号サイズがあるかどうか尋ねたのですが、こちらに確認にも来ずに「そこにあるだけです」とそっけなく答え、「じゃあ9号無いの?」と言うと「そうなりますね。」とまた遠くから答えました。(店内の客は私だけで、スタッフも一人だけでした。)

その後9号サイズをトルソーに着せてあるのを見つけ、癪だけど気に入ったので買うことにしたのですが、お金を払うときに「9号さっき無いって言ったけどあるじゃない」と言っても無表情でした。

「普通あるかどうか確認するべきじゃない?」と言うと、「私はそこにあるだけと言いました」と言い返して来ました。

「それって屁理屈でしょ。」って言っても知らん顔で、お気に入りのワンピを、小さい袋に無理やりぎゅううってつめて、ぽいって渡しました・・。「何その態度?」って言っても無視でした。

怒りで返すか迷いましたが、なかなか買い物にも行けないのでこらえて持って帰りました。
店を出るとき、ありがとうございましたの言葉もありませんで、ずっと無視でした・・。

そんな内容です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカは相手にしない

世の中にはどうにも救いようの無いバカが沢山います。

そんなレベルにトピ主さんが降りていくことはありません。

冷静に一番責任のある方にお伝えするのがベストです。

アホ本人には絶対かかわってはいけません。

• 店長には伝わっていないでしょう・・・

トピ主さんの目的は何ですか?
    こういうクレームを入れる場合の目的は,今後もそのお店を使いたいから改善を促すため,気持ちを晴らすため,などでしょうか.

前者なら,その店員さんを教育する立場の人に伝わらないと意味がないでしょうし,後者でも,その店員さんを叱責・もしくは懲罰してくれる人に伝わらないとだめでしょう.
    クレームの電話を本人が受けたのなら,上司には伝わっていないでしょうね.そういう接客をする常識の人が,自分に対するマイナスの評価を上司にわざわざ伝えるはずがありません.
    個人的には,この手のクレームは,時間と手間を使っても返ってくるものが少ないと思っています.聞かれたフルネームと連絡先なんて,どんな嫌がらせに使われるかわかりませんよ.自分に傷がつかず負担もなく伝えられないのなら,クレームなんていいことがありません.

• グラタンに醤油たっぷり

随分昔のことになりますが、ほうれん草のグラタンを頼んだら、
    皿の下の方に、醤油がたっぷり入っていてビックリしたことがあります。
    勿論、ウエイトレスさんを呼んでクレーム。
    すると、「和風と書いてありますので、そういう仕様です」と答えました。

う…うそだろ〜
    明かに醤油がたっぷり下の方に沈んでいる。

そのときちょうど妊婦でして、余計にイライラしたのだと思うけど、
    紙ナフキンに、シェフ宛に「これが客に出す料理とは思えません。
    自分で食べてみてください。」と書置きを残し、店を去りました。

その手紙がシェフに届いたとは考えていませんが、
    今でも腹が立ちます。
    あれは一体何だったのでしょうか。

お店は、「フラカッソ平和台店」。
    以来、フラカッソには二度と立ち寄らなくなりました。
    当然だよね。金かえせ〜!

あ〜、でもトピ主さんのはもしお安い店なら
    ちょっと行きすぎ? 私ならいいません。
    店員さんもそこまできっと把握してないですよ。
    自分で探しましょう。
    店員さんもきっと困ったし、嫌な気分になったと思いますよ。

• 店による

私だったら店長が出るまで、電話し続けます。
    出ない場合はもっと上に電話します。
    最高で5つ星ホテルの総支配人まで話を通したことがあります。
    高級品とサービスを売り物にしているお店の場合は接客も
    料金のうちだと思いますが、今回は個人商店でしょうか?
    クレームしても、貴方にはあまりメリットがないような気がします。
    洋服が気に入ったのが手に入ったならさっさと忘れます。

• その場でなら

代金支払った後、お釣りを受け取った時

もうこんな店には来ません

と目を見て言ったことがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご立派

店員さんが怒るように仕向けて、期待通り怒ったんだからそれでいいじゃないですか。
    クレーマになっちゃいますよ。

• 私は買わない

その店員の態度はいただけないですね。、

>「じゃあ9号無いの?」と言うと「そうなりますね。」とまた遠くから答えました。
    ここまでは別に普通ですが、そのあとが駄目ですね。

接客態度の悪い店員は時々いますよね。いろんなお店で。
    所詮その程度のお店だということです。

だけど、私なら買わないですね。
    だってその服見るたびに嫌な身持ちになりませんか?

• クレームします

ひどい店員でしたね
    私ならどんなに気に入って欲しいと思っても
    その対応をされたら買うのをやめます
    トピ主さんのようにその場でもめた場合はその場で責任者を呼びます
    いないと言われても来させますね
    そういうイライラを持ち帰るといつまでも治まりませんので

わたしの場合通常なら電話ではなくメールでその店
    (親会社)にクレーム入れます
    どこの店舗のこんな店員にこういった対応をされたと
    事細かくメールします
    とりあえずそこまでやると怒りは治まるので...

もし電話で折り返しがなかったら再度電話して時間を何時までと指定して
    折り返しさせます
    もちろんその店員の名前はしっかり確認しておきます
    そして本人から謝罪させるようにさせます

単なる店員のミスなんかだったら許せますが
    態度の悪い店員は許せませんのでとことんやりますよ

ところでトピ主さん
    電話した時に電話口で内容を言われてしまったんですか?
    その接客した本人だったら恐らく店長には伝えないのではないですかね
    そんな態度の悪い店員ならおおいにありえますよね

• 本部に言いましょう

主様、嫌な思いをされましたね。
    その店員は、販売員として最低な対応だと思います。

個人経営のお店だとうやむやにされて終了、ということはあると思います。
    チェーン展開しているお店なら、店舗じゃなくて本部にクレームしましょう。

• そのお洋服のブランドは?

そういう場合は、そのお店というよりは
    お店で扱っているお洋服のブランドへ連絡するのが
    良いかなと思います。

しかも、店長さんが出なかった時点で
    わかりました、と切った方が良かったと思いますよ。

店長に言わないならまだしも
    いやがらせをうけるかもしれないじゃないですか?

• たしかに店員の態度は悪い

ですが・・・

店員も人間です。おそらくトピ主さんの口調もきつかったのではありませんか?

物は言い様ですので 別の言い方で「ラッキー、9号のここに見つけたわ!」とでも言っておけば対応も変わっていたかもしれませんね。

まぁ接客業ではお客さまは神様ですので その店員もカスマーサービスが出来ていないとは思います。

ただしトピ主さんが大人になって その場を丸く収めていたら気分を害する事もなかったかもしれませんね。

とりあえずそのお店にもう一度電話をして店長に話しをするか 書面にてクレームをするかどちらかでしょうね。

私だったら二度とそのお店には行きません。

• 読んでいるだけで怒りが込み上げます

なんですかその店員さんは!
    全部のセリフがマナー違反ではないですか!
    トピ主さん、さぞ、さぞ、腹が立ったでしょうね。
    わたしだったら買わないかも。いや、むかつくからこそ、当てつけに買うかな・・。
    でも本当に悔しいですね。なぜお買い物をして、ぽいって渡されないといけないのか。

そのお店に本店はないのですか?店長さんだけじゃなくて、本部の社長あたりにまで言ってもいいくらいだと思います。
    デパートやショッピングモールならお客様センターがあるでしょうし。
    かわりにわたしが実名を聞いてクレームしてあげたいくらいです!!ぷんぷん。

• それは酷いですね

私は嫌な目に遭っても、面倒になってしまうのでクレームより行かない派なのですが。
    あっでも、家族や友人等に「あの店○○で最悪だったよ」とは告げ口します(苦笑

けど、主さんのこの例は酷いですね。コレは私でもクレーム入れたくなるわ。

一番早いのはその店の本社ですね。大抵のちょっと大きい店なら本部がある筈。
    そこのお客様センターへ電話すると良いです。

が、個人の店だとどうにもならないので。
    直接お店に出向いて店長出して貰うように請求ですかね。

ただ気になったのが、その店員がまさか店長って事は?
    普通は一介のバイトがそこまでするのって、あり得ないと思うんですよね。
    電話の事だって店長に報告しなかったら、後で自分がもっと不利になるし。
    なので、もしかしたらだけど。その店員が店長だったのかなって思いました。

フルネームについては色々と思いますが。
    私の働いてる所では、フルネーム聞かれるそうですよ(お客様センターがあります)
    やはりクレームでも本当にタメになるクレームと、言いがかりの様な内容もあるので。
    ちゃんと選別する為にも、フルネームは聞くそうです。

• ありますよ

でも余程、頭にきた時だけです。今までで一度だけあります。

しかしその店員さんはないわ…私も間違いなくブチ切れてます。

• それは酷いですね…

トピ主さんの行ったお店は、個人のお店でしょうか?
    だったらなんとか店長に伝えるしかないと思いますが。

もしチェーン店であれば本部に店名を伝えて詳細なクレーム入れるととても効果的だと思います。
    電話でもいいですが、今時は大抵ホームページがありますから、ホームページのお客様からの意見を送るような所からメールする事ができます。

私は飲食店で働いていますが、本部にクレームなんて入ったら原因の店員は勿論、店全体が上からがっちりお説教されて大ごとです。
    住所名前も記載があれば、店長がお詫びに飛んで行きます。

そこの店でどの位のことをしてくれるかは解りませんが、これから不快な思いをするお客様が出ないようにして欲しいですよね。

• チェーン店なら本部に

それはクレームすべきレベルの対応と思います。
    「展示品であった為確認不足でした申し訳ございません」などと一言謝罪すればよいのに、感情を出す対応をするとは店員失格ですね。

チェーン店であれば店長から折り返しの電話が無いことも含めて本部にクレームを入れることが一番良いと思います。

• 店の形態

同じようなレスがいっぱい付くと思いますが、

1.チェーン店:本部にクレーム
    2.テナント:入居先にもクレーム
    3.個人店:オーナー、社長にクレーム
    ですかね?

個人店で、その店長=オーナー、社長の場合は、損害賠償の請求とかがないので、不買、悪評を広めるくらいしか対応はないかと思います。

• どんな店?

トピ主さんはどんなお店で買われました?

例えば、ショッピングモールのような場所に入っている店や複数の店舗があるような店の支店、HPを持っているようなお店の場合
    代表になっているような所からクレームを入れたほうが対応が早いです。

ショッピングモール内の店舗なら、ショッピングモールの窓口。
    支店なら本店の窓口。
    HPがあるなら、HP上の問い合わせ窓口。

店舗に直接かけると、店員が握りつぶしてしまう可能性もありますから。
    握りつぶせない所からクレームをつけます。

個人経営の小さな店だと厳しいですね。
    その場合は店長さんが電話に出るまでかけてみるしかないかと。

• ありますよ

大変な出来事でしたね。
    その店員は接客に向かないね。
    私なら、その場で店長を呼びつけます。
    私の場合は、靴を取寄せて、入荷したから取りに行ったところ、入荷してないから出直してって言われたの。他の店員に聞いてと頼んだら、聞きもせずに「私は聞いてません。知りません。」の一点張り。再度、連絡があり再来店して無事に買いました。が、失礼な態度の店員にはガツンと言いました。上司であろう人に、どういう教育をしたのかと怒鳴りました。学生バイトであれ、店員は店員。接客向いてないとも言いました。

• 最悪。。。

感じ悪い定員ですね!
    その感じ悪い定員が店長に連絡しないなら、その店舗は、ショッピングセンターの中に入ってる店ですか?それならショッピングセンターのお客様相談室みたいな所にクレームいれるか、一番効果あるクレームなら、そのショップの本部(ネットで調べれば解りますよ)に直接電話なりメールすると良いですよ!その時に、○○店舗の○○さんというスタッフについてと言うとより効果的でしょう。頑張って下さい!

• クレームは構わないけど

バ○正直に自分の名前と電話番号を答えるのは控えた方が良いと思います。

ま、私ならその時点で買物はしないし、二度と行きませんね。

• ひどい接客ですね

どう聞いても、その店員の対応が悪いです
    仮に(あくまで仮定ですよ)トピ主さんが、お客様としてマナーが悪かったとしても、買って頂くお客様に対して、屁理屈で言い返すなんて、接客業失格です

私はそこまでひどい目にあったことがないので、クレームを言ったことはないですが、クレームつけてもいい内容だとは思います

私なら電話して、店長不在と言われたら、相手の折り返し申し出には応じず、「かけ直します」と言って、何度か電話します

それでも一向に、店長が出ないようなら、二度とその店には行きません

改善する気がない店は、見捨てます

しかし、トピ主さんがかけた電話は、おそらく店長には伝わっていないと思います
    その店員がトピ主さんのフルネームを聞いて、店長への社用じゃないと判断できたんでしょう

いずれその店は潰れるか、その店員はいなくなると思いますけど
    そんな心がけの店員が長く勤められるわけはありません

• の様な形相で言ったら そういう態度しますよね あとはお店自体がやる気がなく 接客どころの話しじゃなくて とにかく仕事が多い おまけに一人でやれと命令されてるとか 接客態度が悪くて気分が悪いのでしょうが もう行かないくらいしか手はないかもしれませんね

• その販売員さん・・

接客業向けじゃないですね〜。
    ちなみにそのお店は、デパートですか?
    それとも商業施設でしょうか。

いずれにせよ、店長といっても雇われがほとんどですし
    購入後の値札もしくは洗濯表示に、製造元の社名連絡先が
    かいてありますので
    そちらに連絡すべきだとおもいます。

お店内だと、うやむやになってしまいますよ。

• やめときゃよかったかも。。。

私なら気に入ったワンピでも、購入時のいざこざを思い出して
    嫌な思いになるので買わないと思います。

クレームは入れたことがあります。
    あまりに腹が立った時は、本社へメールでクレーム入れました。
    適切に対応してくれました。

クレームを入れるときは丁寧に言った方が良いです。
    怒りにまかせて怒鳴ってしまうと
    あとから恥ずかしくなってその店に二度と行けなくなります。

トピ主さんの場合、電話で対応した店員さんが件の店員さんなら、
    クレームの存在を握りつぶしているかもしれませんね。

• ダ○エーのCDショップ

お気に入りだったCDショップの若い男性店員の態度が頭にきたので、電話で「お客さまセンター!?」らしき部署へ回してもらい、クレームを言いました。
    1 ポイントカードを投げる感じで渡す(3回もやられた)
    2 お客がレジに行ったのに、女性店員と横向きで喋ってる。
    3 「いらっしゃいませ」を言わない。
    4 やる気のない態度。
    以上の事があり、勇気出して電話でクレーム付けました。
    そしたら…次行ったら、その店員は(目立たない)商品整理の仕事をさせられていた。
    その後、立て替える為そのCDショップは、閉店しました。
    建て替え後も、そのCDショップが無くなったので、店自体が入れて貰えなくなったみたいです。
    だから…その男性店員へのクレームは私だけじゃなかったんだと思います。

☆ 生まれて初めてのクレームだったので声が震えながら言ってました。
     本当に、やる気のない店員でしたよ。

• 本気で言うなら

本部に連絡するのが一番です。
    ホームページのアドレスにメールしてもオッケーです。

路面店ではなく、ショッピングモールの中にある店ならその館に連絡しても構いません。

おそらくですが連絡がないという事から、店長には伝わっていない、もしくは店長自身がスタッフにそういう教育を寛容している…のどちらかだと思います。

トピ主さんが受けた接客?はクレームを言ってもいいです。かなり酷いです。
    腹が立つけど我慢する人もいるでしょうけど、買った服を見るたびに嫌な気持ちにならない方法で解決出来れば良いですね。

• 酷い接客だと思うけど…

主様も相当しつこいですね(笑

私だったたとっととお店をでてネット通販で購入しますよ。

ちなみに、私も外食のチェーン店系で何度かクレーム入れたコトが有ります。
    手段はメールです。

すかいらーく系は全く無視でしたね。
    CoCo壱(カレーのチェーン店)はちゃんとした回答をもらいました。

どちらも注文品に別メニューの食材が混入していたというモノでした。
    仮にアレルギーに関するモノが混じってたらどうするつもりなのか…って思いました。

通販系でもクレームに関してはちゃんと対応してくれました。
    返金、もしくは代理品の送付。

究極は販売価格に関するクレームでしょうか。
    予約時の価格が、その後値下げされていて、
    ”さすがに数万の値下げは有り得ない。会社としての意見(見解)が聞きたい”
    と、メールを送ったところ、
    差額返金。
    の対応を頂きました。

ちゃんとクレームをつけるならちゃんとした手段と姿勢を正した方が良いですよ。
    主様の対応だとクレーマーレベルになっちゃいますよ。

• 変なのもいるみたいです

店長には絶対に伝わってないと思いますよ。

トピ主さんのフルネームや電話番号は、店長に告げ口されたときに仕返ししようと思って入手した可能性もありますので、お気をつけて。

• たくさんのアドバイスを、ありがとうございます。

先ほど店長から電話がかかってきて、クレーム内容と担当者の名前を伝えると、「新人なので教育し直します。」と丁寧に謝罪して下さいました。

クレームを入れることが初めてだったのですが、好きなブランドなので一スタッフに汚されたくないので、言って良かったと思います。
    いつも気持ちの良い対応をして下さっていた方がいなくなり、その人に代わったようです。

昨日購入したワンピは他店やネットでは完売していて、やっと見つけたのでやはりどうしても欲しくて買ってしまいました。

大型ショッピングモールに入っている服屋さんなので、皆さんからのアドバイスを読んで、このまま連絡が無ければ、本社にメールしようと思っていました。

私は人に強く出れない方で(たいてい泣き寝入りする方です)、昨日のお店でも、失礼な態度をとられても丁寧に話しました。

何を言っても怒らない雰囲気の私が注意したとき店員は「へ〜言うんだ?」って意外そうでした。
    普段からよく、温厚な見た目で軽く扱われたりします。。

でも皆さんからのアドバイスを参考に、今後はもっと賢く立ち回りたいです。
    ありがとうございました。