貧血について教えてください

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

パンプキン

30代女性です。以前から子宮筋腫があり、血液検査ではいつも貧血を指摘されていました。婦人科の貧血検査ではヘモグロビンの数値をみて造血剤をうつなどしており、基準値に達すると様子を見るということをくりかえしています。随分前のことなのですが、婦人科とは関係なく別の病院で詳しい血液検査をしたことがあり、その時の血清鉄Feの値が18で、これは鉄欠乏性貧血だから、ずっと鉄剤を飲みつづけたほうがいいと思うということを医師から指摘されました。その時は婦人科の方でも見てもらっているという意識があり、それほど気にとめなかったのですが、その時のヘモグロビンの数値は11ぐらいで基準値をぎりぎりクリアしていました。今さらながらなのですが、婦人科ではいつもヘモグロビンの数値だけで11だから大丈夫だねというような感じなのですが、動悸や息切れ、仕事中の頭痛などが気になりもう一度詳しい血液検査をお願いしたほうがよいのかと考えています。以前指摘された病院は遠方で伺う機会がなく、通院中の婦人科の先生はいつも忙しそうでなかなか切り出せずにいるのですが、ヘモグロビンの数値は基準値でも血清鉄は低いという方がいらっしゃればお話をお聞かせいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェリチンは?

ヘモグロビンの数値はいつも正常でした。
    血清鉄はどうだったかな……?

私も子宮筋腫がふたつあります。
    動悸、息切れ、特にだるさがひどく悩まされていたのですが
    いつも血液検査は問題なし。
    ところが別の症状で内科医に血液検査をしてもらったところ
    「ひどい貧血だよ!よくこれで生活していたね」と言われたことがあります。
    フェリチン値というのが極端に低いそうです。
    医師によってはフェリチンについて全く調べない人もいるので
    病院もアテにならないなぁ、と思ったきっかけです。

最近では貧血の症状がひどくなると、マスチゲン(市販)を購入してます。
    1週間程度で症状が改善しますよ。
    昔は口内炎がひどかったのですが、今はまったく出なくなりました。

• 血液内科

私も長年、貧血でした。

筋腫はありませんでしたが、数年前までは、同じく婦人科で注射等で治療していました。

あまりに、繰り返しでしたので、大学病院の血液内科を受診。
    1年ほど鉄剤服用等の治療をしました。

ヘモグロビン値、鉄値ともに血液中に含まれるものを測りますが、身体に蓄えられている鉄分:貯蔵鉄の量を専門では診ます、と教えられました。
    フェリチンという数値です。
    この貯蔵鉄が減っている状態だと、ヘモグロビンが上がったから治療を止めてしまうと、又、すぐに再発するそうです。

筋腫がある等の経過もお話して専門医に治療してもらうのが良いと思います。

• Feが18って・・・・

それはあまりに低い値です。
    かなりの鉄欠乏性貧血で重症ですよ。
    フェリチンも測定してみたのですか。
    たぶんかなり低い値だと思いますよ。

ヘモグロビンが低くてもFeがそれだけ低いと明らかに鉄欠乏性貧血と判断できます。

• 近所の内科で治してくれます

鉄欠乏性貧血治療中です。
    私も最初は婦人科でヘモグロビンの数値から貧血を指摘されました。
    しかし鉄剤も処方してくれず、ネットで相談したところ、内科の方が良いといわれ、近所の内科で治療しています。
    治療そのものは、鉄剤を呑むだけで簡単なのですが、鉄剤処方に重要なのは、フェリチンという物質の数値で、これは婦人科では検査してくれず、内科で始めて検査して、非常に低いと指摘されました。
    婦人科の検査データを持って内科に行ってみてください。

• 私は逆なので、参考にならなそうですが

40歳女性、軽度の子宮内膜症です。
    経過観察と生理痛治療の為に、定期的に産婦人科に通院しています。

通院中の産婦人科で貧血検査をした時、医師に「今までに検査をした事は?」と訊かれました。
    高校生の時から何度もしており、気分が悪い・歩けない・倒れる・手がしびれて動かし難い、という症状も珍しくありません。
    それでも毎回「少し数値が低いですが、女性は生理があるので普通です」と言われました。
    数値が基準値の記憶は無く、大抵9前後だったと思います。
    この話をすると「それは全部内科で?」と訊かれ、「そうです」と答えました。
    すると「内科医師はそう言うだろうね。間違ってはいないから。だけど産婦人科医師としては、女性だからこそ気になるんだよ」と。
    更に「これ以上下がると、階段の上り下りが出来ない」と言われました。

こんな私ですが、血清鉄の数値はずっと基準値、と記憶しています。
    内科医師にも産婦人科医師にも、問題視されていません。

何科で何の目的かで、重要視する項目に差があるようです。
    念の為に、詳しい血液検査をされた方が良いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 貧血の自覚症状

私も貧血に悩んでいる者です。

貧血には、中医学から考えると自覚症状があるそうです。
    ・眠りが浅いような気がする
    ・目が乾く
    ・目が疲れやすい
    ・夢見が悪い
    などです。

私はそれに加えて
    ・コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインを取ると不安感が増す
    という時は、貧血が進んだと判断して病院に検査に行きます。

しかし、問題は、血液がきちんと作られているのか、もしくは体のどこかから出血しているのかという事ではないでしょうか。

増血剤をいつも売っているのも、体の別の臓器に負担がかかる場合があります。生理の時の出血量を少なくするとか、そういう努力も必要かもしれません。私は半年に一度くらいは検査に行っています。ご自分の体ですから先生に気兼ねなく行かれた方が良いと思います。

お大事になさってください。

• 一時は

ヘモグロビンが、「6」だった事がありました。医師に言われたのは「平均12その半分だから、相当なもんです。入院だって勧められます」と言うもの。「ですが、あまり自覚はありません。坂道、階段、運動がしんどい位です」と言った所「当たり前になりすぎ、体が慣れているから、自覚しにくい」と言われました。その後、注射され、鉄の薬を出されました。そしてピルをのんで生理の出血が、減った事で今は11〜12です。もう薬も注射もありません。結局貧血以外の困り事はなかったので、筋腫とは、発見されてから、十数年の付き合い。見つかった時すでに五センチは有りましたから、実は二十年くらいなのかも。手術もしませんでした。ピルを半年分ずつ貰い、貰いに行くと必ずガン検診もしてました。

• 先生よりも

受付で検査を希望してると言っておくとスムーズかもしれないよ

• 偽医者養生訓

私も以前、貧血の女性にアドバイスした事がありました。

その女性は、貧血がひどく、お風呂にも入れない様子でした。
    ずっと、シャワーだけで、すませていたそうです。
    処方された鉄剤を飲んでも、あまり効果が無かった様子でした。

私との会話の中で、ビタミン剤の話からヒントを得て、ドラッグ ストアに行った時に、ビタミン剤入りの鉄剤を探してみたそうです。
    店員さんからも勧められたので、佐藤製薬かどこかの増血剤を2個買い求めて来て飲んだそうなんです。
    2個買うとお買い得という、格安の物だったようです。

試しに飲んでみたら、お風呂にも入れるようになり、とても良くなったそうです。
    何年かぶりに温泉にも行けたそうです。

意外に、ドラッグストアの物でも、効くみたいですね

あと、飲むタイミングは、食後が良いと思います。
    食後は、体が吸収する体制になっているので、同じ薬でも吸収率が良いです。

他には、適度な運動。デスクワークが多ければ、1時間以上は、座った状態ではなく、立ち上がって歩く方が良いです。

• 続きです。

歩けない場合は、立ち上がるだけでも効果があります。
    朝陽も浴びてください。朝、家の玄関前を、掃き掃除するだけでも、違います。

昨今の女性は、紫外線を過度に嫌いすぎて、太陽の光が不足しています。骨粗しょう症の遠因ともなっている可能性があります。
    目から入る太陽の光がベストですが、膝の裏に光を当てると気分が良くなるという研究成果もあります。

会社の事務室では、蛍光灯だと思いますが、できるだけ、窓の近くを歩くこと等を心がけ、また、休憩時間には、外に出て日差しを浴びてください。

紫外線の害よりも、太陽光を浴びない事のリスクのほうが大きいと思います。

あと、睡眠の、ゴールデンタイム・・・22時〜2時は、眠るようにしてください。
    それが無理ならば、23時〜2時は、寝てください。

以上、思ったままを綴りましたが、参考になる部分があれば実行してみてください。

• しっかり治療を

40代主婦です。
    39歳の時、繰り返し再発した筋腫とポリープと縁を切るため子宮全摘手術を受けました。
    この病気を患っている限り、貧血を繰り返して治療してもイタチごっこと言われたのがきっかけです。

その後、お陰さまで貧血に悩まされることもなくなりましたが今度は骨粗鬆症を発症しました。
    度重なる貧血が原因で骨がボロボロになったとのこと。
    私の年齢で発症するのは珍しい、そうとう無理してきたんだねと医師から言われました。
    ですので、骨の検査も含めて貧血の治療をしっかり受けたほうがいいと思います。
    お大事になさってくださいませ。

• 鉄欠乏の最終形態が貧血、という理解が日本に無い

私は、2年ほどウツっぽく意欲減退状態で、そろそろ更年期だから〜と言っていたら、検診でヘモグロビン値が7ギリギリで引っかかり、大騒ぎになりました。
    前年同時期のヘモグロビン値は12弱だったので、医師が焦って、胃カメラだの何だの、検査が大変でした。

私は昔、英語留学経験があり、英米は教科書を作るのがうまいという印象があって、何かのときは英文資料も見るようにしているので、鉄欠乏性貧血についてネット検索してみたところ、日本語資料とは違い、鉄欠乏症が進行すると貧血になる、という説明でした。

貧血でヘモグロビン値が低い場合、赤血球が異形を示し、血清鉄、フェリチンの数値は必ず低くなります。
    フェリチンは、腫瘍マーカーにも使われ、もし、ヘモグロビン値が低いのにフェリチン値が高いなら、他にも病気の疑いがあることになります。

治療は、鉄剤(増血剤)と、その吸収促進のため蛋白質とビタミンCを摂ることで進めます。
    もとから肝臓が悪い場合は、鉄が沈着するので危ないらしい。

女性の場合、閉経までは過多月経でいつ貧血になるか分かりません。
    私は鉄剤飲んで1年、貯蔵鉄の数値は上がらず、一進一退状態です…。

• 大きな病院はないの?

私は4年前、会社の健康診断のときの面談(?)にて
    「この数値は、普通働けるようなレベルじゃないんだけど…。
    男性だったら立ち上がれないくらいの数字よ」
    と言われ、

「階段なんか苦しくて上がれないくらいなんだけど…」
    「人間の身体っていうのはすごいのよね。徐々にだと慣れてしまうのよ」
    などとも聞きました。

すでに筋腫があって、その後すぐに検査をした大学病院での核摘出の手術が決まりました。
    「貧血をどうにかしないと手術ができない」
    と先生に言われ、鉄や何か(忘れました)を出してもらって少し回復しました。

一番悪かったときは、
    血清鉄10、ヘモグロビン5.6です。
    術後、血清鉄32、ヘモグロビン11.8。
    3年後も、血清鉄35、ヘモグロビン11.6。
    定期的に病院で検査していますが、特に問題視されてません。
    「ちょっと低めですけど、問題ないでしょう」
    と言われます。

婦人科的には、そんなものなのでしょう。
    身体が辛いなら、そのように言ったら詳しく答えてくれて、
    必要なら処方箋を出してもらえるのでは?

• コーヒー等のタンニンも、気をつけて

老婆心ながら・・・
    既に知っている事かもしれませんが、コーヒー、紅茶、緑茶等に含まれているタンニンは、鉄分の吸収を阻害します。
    特に、夜は、これらの物を控えたほうが良いでしょう。

お茶なども、適度に飲むのは問題ないと思います。

お大事にしてくださいね。

• ありがとうございます

レスして下さった皆様、ありがとうございます。先日、近所の内科に完全予約制とは知らず飛び込みで行ったのですが、「婦人科で診てもらえばいいことじゃないの?」と忙しそうな医師に言われてしまい、少し落ち込んでしまいました。が、一般の血液検査ではなく詳しく検査したいという旨を伝え、採血してきました。子宮筋腫の方を昨年手術しておりますので、血清鉄の数値がいったいどのくらいになっているのかもすごく気になります。