• ホーム
  • 話題
  • グレープフルーツどうやって食べますか?

グレープフルーツどうやって食べますか?

レス110
(トピ主3

生活・身近な話題

And

昔は横で二つに切って、お砂糖かけてスプーンで食べていました。
母にそう教わったから・・
私(44歳)が小学生の頃の話です。
いつの間にか・・砂糖はかけなくなり(品質の変化?)すっぱめの柑橘類が大好物の私は普通のみかんのようにめりめりっと皮を剥いて一房ずつからす(こんな言い方しますか?笑)にして食べています。
一番果汁を無駄にせず食べられるからです!

夫がふと、「その食べ方って効率的だけどよく考えると変わってるよね。他の家って同食べてるんだろう」と言い出したので投稿してみました。
夫も二つに切ってスプーンで食べていたらしいです。

みなさんはどうされていますか?
知人は一房ずつ綺麗に剥いて、冷やして食べるそうです。
それは理想だけど、私は一度に丸一個平気で食べるので面倒だし剥いているうちに食べたくなってストックできません(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• からすにして?

からすにして…がわからないのですが、私は、一房ずつ剥いて
    八朔とか夏みかんのように食べます。

スプーンだと、きれいに取れなくて、勿体なくて…。

• 蜂蜜!

私も、半分に切って食べますよ!ちなみに、蜂蜜をたっぷりかけて(笑)
    グレープフルーツの酸っぱさと蜂蜜の甘さのコラボレーション(笑)
    止められません

• 子供の頃は半分に切ってたなー

ただし、お砂糖無しです(笑)

今は1房ずつ向いています。
    その方が簡単だし、グレープフルーツ用スプーンも不要だし。
    冷やしておくことも、剥きながら食べることも。

そういえば、昔はグレープフルーツ用の先がちょっととがってぎざぎざのスプーンと、底が平らなイチゴ用スプーンがありましたけど、最近はあんまり見かけませんね。

• 柑橘類ですから....。

以前は横に二つに切ってスプーンで食べていました。

今はミカン、夏みかんみたいに皮むいて一つずつ食べます。
    ネーブルもそう。さすがにレモンはやりませんが.....。

要は包丁とスプーンを用意するのが面倒である、ただそれだけです。
    余談ですがグレープフルーツがなっているところが見たいです。
    ブドウの房みたいに実をつけるからグレープフルーツ。

• 剥きます。

はっさくみたいに剥いて食べます。

ちなみに、八朔よりも水分も多い(ジューシー)なので、1個剥いたら食べる…って感じです。
    剥き置き?はしませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 50代女性です

私、トピ主さんの食べ方の変遷(大げさ!)と全く同じです。

子供の頃は、二つに割ったものにお砂糖(絶対グラニュー糖)をかけていましたが、今は普通に剥いて食べています。友達も同じように剥いて食べる人がいましたよ。まあ、少数派だとは思いますけどね。

• もっと効率良く

「からすにして」ってどういう意味でしょうか?
    関東在住ですが初めて聞く言葉です。

もしかしたら、一緒の食べ方かもしれませんが、知人に教わった食べ方で食べてます。

トピ主さんと同じく、外側の皮を剥いたら、二つに割ります。
    房を取り外さずに、一個目の房の片側の薄皮を剥き、中身を食べます。
    残った薄皮と二番目の房の薄皮を一緒に剥きます。
    そして、中身を食べる。
    その繰り返し。

水分の飛び散りを最小限に抑えられます。

• 剥きます

グレープフルーツが日本に入り始めた頃はTVのCMでも半分に切って皿に乗せ、専用のギザギザしたスプーンを添えて出してましたよね。そういう食べ方を推奨していたというか。
    私もその頃はそういう食べ方をしてました。それが当たり前なのだと思い込んでいた節もありますね。

でも、いつの頃からかそれが面倒になり、丸ごと皮を剥いて食べるようになりました。その方がずっと甘くてジューシーで、果汁の味をそのままに楽しめます。
    スプーンですくって食べるとスプーンで皮をこすることになり、苦みや雑味が出る気がします。

• 私も

子供の頃は 二つ割りで砂糖をかけスプーンですくって食べていました。
    父のウィスキー垂らしたりして・・?
    子供ながらに おしゃれな食べ方だって思い込んでいました。
    その後 食べない時期が長く また数年前から食べだしました。
    何かのテレビ番組でみたのですが 上下切り落として くるくる皮をむいて
    薄皮から房をはずして器に盛り 果汁まで美味しくいただきます。

• 今が旬ですね

妊娠9カ月なんですが、むくみに良いという事で
    最近は毎日食べてます。
    本当にむくみに効果抜群でビックリしました!って
    横でしたね

ええと私の食べ方は
    最初は横に切ってスプーンですくって食べる。
    そのあと、絞って果汁を飲む。
    次はみかんのように房ごと食べる。
    今は皮を包丁で剥いて果肉を細かくして
    ヨーグルトと一緒に食べる。
    ↑これにハマってます。さっぱりしていて美味しい♪
    悩みの便秘も解消しました

ただ、果汁が切っている時に流れるので
    折りたためるまな板でないとなんだか損した気分に
    なってしまいます…。

• きゃ〜♪

懐かしい〜〜〜♪
    私はトピ主さんと同年代です!私も幼い頃は二分の一にカットして砂糖をかけて頂いてました!
    確か専用スプーンもありましたね♪先端がギザギザになってて房にフィットする形の!
    当時はちょっと高級品なイメージがあったような?近所のスーパーで見かけると「あ!買って!買って!」とおねだりする感じでしたから。

砂糖をかけて食べてたって事は・・・当時はそれなりに酸味が強かったんでしょうね〜〜〜
    現在では品種改良されてて酸っぱいもの苦手な私でも砂糖なしで食べられますもの。ルビー等の種類も出てきて本当にお安い値段で購入も可能だし。
    今現在の食べ方ですが・・・皮を剥いて更に房の薄皮を剥いて食べてます。もう砂糖はかけてませんね(汗)

• スマイルカットにして食べます

オレンジでもやる方法です。
    まず実を横半分に切り、半球状になったものを櫛型に四等分くらいに切る。
    あとはそのまま、皮から果実をかじりとるようにして食べます。
    オレンジと違い身が軟らかいのでちょっと果汁がダラダラしますが、なんとか口で受け止めます。
    房の薄皮?が気になる方にはおすすめできませんけど、簡単なので。

• 半分です

ギザギザスプーンの説明とかで「グレープフルーツに」みたいに書いてあるので
    スタンダードとまで行かなくても
    珍しい食べ方ではないと思うのですが。
    ちなみに子供のころから砂糖ナシです。

• わたしは

半分に切ってスプーンですくって
    はちみつ等かけてたべてましたが、最近では面倒なとき
    半分に切ったものを絞り器にかけてジュースにして飲んじゃいます。

母はトピ主さんと同様、ぜんぶ器用に剥いてよく食べてました。
    今もきっとそうなんじゃないかな…。

上手に剥ける人は、ひとつずつ剥いてる人もいるのでは?と
    おもいました

• 我が家は

主人は100%のグレープフルーツジュースにします。

私は2つに切ってお砂糖です。

• 実家にいた頃は

2つに切ってスプーンで食べてました。
    でも、今は一房ずつ剥いて、しばらく冷やしてから食べてます。
    昔から砂糖などはかけません。
    ちなみにホワイトグレープフルーツしか食べません。
    色つきは酸味等のパンチがイマイチなので。

• 剥いて食べます!

同士の方がいて嬉しいです!

アラフィフです。
    子供の頃は、半分に切って専用スプーンで食べていました。
    今は亡き祖父がグレープフルーツが好きで箱買いしていました(オレンジ自由化の頃?)。
    朝食に出されていました。
    砂糖はかけたことがありませんでしたね。
    就職で東京に出てからは、そんなお上品な食べ方はしなくなりました(苦笑)。
    手で剥いて食べる方が甘いし!
    手はべとべとになるけどお勧めです!

• 同じです

35歳ですが私もトピ主さんと同じです。
    子供の頃は半分にして砂糖をかけて食べてました。
    大人になってもしばらくは砂糖かけてたかな?
    でも甘いグレープフルーツをいただいてからグレープフルーツの美味しさを知り、皮をむいてひと房ずつとって食べるようになりました。
    子供に砂糖をかけて食べてた話をしたら「おぇー」と言われちゃいました。

• トピ主さん派

ミカンと同じ食べ方で、皮を剥いて中の薄皮ごと食べます。
    果汁がこぼれず得した気分です。

• 房に分けて、背に切れ目

私も外皮剥いてひと房ずつに分けます。その先は、薄皮が薄すぎて普通に剥こうとしてもきれいに剥けないんですよね〜。
     なので、房の背からナイフで切れ目を入れて、パカッと半分に開きます。蝶みたいに。そして、皮を残すように食べる。子供のころから、グレープフルーツに限らず夏ミカンや伊予かんなど甘皮までは食べないような柑橘系はよくこの剥き方でした。
     種もとりやすいし、半分に切ってスプーンで食べてもどうしても果肉が残ってしまいやすいけど、これならほとんどロスはありませんよ。

ところで、「からす」って?よくわかんなかったです。

• 昔は横に半分で砂糖付きでした

おっしゃる様に品種の問題なんでしょうか、良く分からないのですが昔はすごくすっぱい思いをしていた気がします。横に半分に切って、普通の砂糖をかけて先がギザギザのスプーンで食べてました。イチゴは潰して牛乳と砂糖を混ぜて食べてました。

今は、そんなに食べませんが、オレンジとセットで縦に8等分くらいに切って、端っこに皮に沿って切り込みして食べるかな。砂糖はかけません。

嗜好の変化だと思うのですが、最近はコーヒーもブラックだし砂糖を使うケースは減りましたね。

• どちらもありますよー

半分に切って食べることも(砂糖は最近はのせません)
    ミカンのように食べることもどちらもあります。
    冷やすのはちょっと苦手かな。

グレープフルーツ用のギザギザになってるスプーンの存在自体が
    なんとなく好きです。柳宗理のグレープフルーツスプーンを愛用しています。

• ミカンのように剥く

真横に切ってスプーンだと汁だけになってしまうので。
    ミカン、夏ミカン、いよかんなど柑橘類は剥いて食べます。

• まとめ買い&剥いてストック

ルビーとホワイトを5個ずつくらいまとめ買いします。
    そして全部剥いてタッパーに入れて冷蔵庫で保存です。
    結構な量なので1週間くらいお風呂上りの楽しみになります。

ルビーは水分が少ない場合があるけど甘い。
    ホワイトは水分たっぷりだけど甘さに欠ける。
    この2種類を同じタッパーに入れておくとお互いの短所を補って
    とても美味しくなります。

• 最近はチューハイでしかのんでないなぁ…

私も昔は横に割ってグラニュー糖かけて先割れスプーンで食べてました。残った汁は小さい容器に入れてのんでました。

最近この食べ方しているひとみかけませんね。大抵トピ主さんのようにみかんのような食べ方している人の方が多いような??

私はもし食べろと言われたら未だに半分に割って砂糖かけて食べると思う…。だってあの食べ方美味しいし。ただ、今グレープフルーツ使うといえば居酒屋で「生搾りグレープフルーツ」頼んで自分でぎゅぎゅっと絞って呑んでます。さすがにこれには砂糖かけませんねぇ。

• 実家では二ツに切ってスプーンででしたが

まず、外皮をナイフで剥きます。
    その際に房の背中の皮も一緒に。
    次に房と房の間を少しずらして、縦に二ツ切りにします。
    こうすると、残っている房の皮をめくると、果肉だけ簡単に取れます。

スプーンを使ってほじくるような食べ方は、果肉が潰れて果汁が出てしまうので、専らこの食べ方をしています。

一房一房皮をめくると、爪が痛くなる方にもオススメです。

• 私は

皮に十字の切れ目を入れて剥いて中身を取り出し(そのままの状態だと皮が剥きづらいので)、一房ずつ薄皮を剥きながら食べます。
    私も酸っぱいのが好きなので、砂糖などはかけずにそのまま食べますね。子どもの頃からずっとこの食べ方です

• アメリカ産ルビーが好き

先に全部剥いて常温のまま食べます。
    量はまちまちですが、まとめて剥いてストック(冷蔵庫へ)する時も。
    最近のものは甘いので、ミカン感覚で食べちゃいますね。

アラサーですが、子供の時は二つに割って蜂蜜かけてグレープフルーツスプーンで食べてました(私も母に教わりました)。
    当時のはとってもすっぱかったのを記憶しています。

• いつしかそんな感じになってました

小さい頃は、確かにグレープフルーツを食べるときは、二つに切って、粉砂糖やハチミツをかけてスプーンでくり抜いて食べてました。懐かしい。

小学生以降は、なぜか大人になるまで実家でも私もグレープフルーツ食べてなかったです。
    しかし、数年前に実家で母がグレープフルーツを食べているのを見てあれー?と思いました。

トピ主さんのように皮をむいてました。で、中の小袋も完全にとって器にいれハチミツをかけて食べていました。

これだと、全部実が食べれますよね。
    合理的。
    何でこの方法に切り替えた(思い付いた)のかは不明です。

• グレープフルーツ

50代半ばで、健康に気を使うようになりました。

抗酸化作用、血圧を安定させる、コレステロール値の安定に効果あり、等の理由で、積極的に取り入れています。

絞ってジュースにして飲むのが手っ取り早いですが、私も、皮を向いて房ごとに実を取り出す方法で、食べることが多いです。

子どもの頃は、上下半分に切って、グレープフルーツ用のスプーン(スプーンのふちがギザギザになっている)で、食べていました。

柑橘系を食べると、お通じが良くなるし、グレープフルーツ大好きです。