言い様のない不安感

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

こゆき

何か楽しい事をしている時や、幸せだと感じる時に言い様のない気持ちに襲われます。

今まさに戦争や飢餓によって命を落としている人など世の中には不幸な環境にいる人がたくさんいます。

私だけが楽しい思いをしてもいいのだろうか。
私が自分の楽しみに使ったお金で何人かの命を救えたかもしれないと思うととても申し訳ない気持ちになり、何事も楽しめなくなります。

また買い物に行くときなどにホームレスを見るだけで気持ちが落ち込みます。

今日の食事や寝床に困っている人がいるのに私は何をやっているのだろうと。

同情だけではなく、いつ自分の身に降り掛かるのかという恐れも入っての気持ちです。

心のどこかで幸せになってはいけないと思ってしまいます。

皆さんはこういった感情を抱く事はありますか?
そういった時はどう対処していますか?

寄付などすれば少しは気が紛れるのかもしれませんが、本当に必要な事に使われるのかと穿った見方をしてしまいます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は逆です。

毎日、
    実生活で嫌なことが多いです。
    イヤなことがあるたびに、
    「この世には私なんかより辛いひとがいるのに、
    私だってこのくらいの辛いことで、へたれちゃいけない」
    と思って頑張っています。

それを、
    「下見て云々。。」とは私は思いません。

• 大丈夫ですよ。

こゆきさんはきっと真面目で優しい方なんでしょうね。
    罪悪感は人間に必要な感情ですが、過剰になれば自分の幸せを受け取れないようになってしまいます。
    だれでも幸せになる権利はあります。
    罪悪感を感じるよりも、毎日、平穏無事に暮らせていることを感謝してみましょう。
    自然と感謝の心が沸いてくるようになれば、笑顔の素敵な、穏やかな人になれます。
    そうすると、こゆきさんの周りの人が少し幸せな気分になれます。
    そうやって幸せを世の中に還元する生き方の方が、不安感や罪悪感を抱えて悩む生き方よりもずっと素敵だと思いませんか?

将来のことが不安なのは、大なり小なり、誰にでも有ると思いますが、毎日正しく、人に親切に生きていればきっと道は開けると私は信じています。