義母から残り物(食べ物)を頂きましたが…

レス63

らーゆ

ひと

はじめまして、30代専業主婦です。

主人と意見が別れてモヤっとしているので是非ご意見を頂きたいです。

今日晩御飯の準備中に近くに住む義母から電話があり「残ったお寿司を持って行くねー」との事(子供が電話で話しました)

その時に「残った寿司?!」って苦笑いすると主人が明らかに怒ってる様子。
すぐに持って来られ主人が対応しました。
出前の寿司の残り物とは言え多少は息子(主人)や孫(娘)の好きなネタでもあるのかと思ったら8貫ほど入っており4貫だけ食べれました(苦手な物が多い)

私はお裾分けならまだわかりますし嬉しい事ですが、残り物は失礼じゃないかとやわらかく主人に言いました。
主人は逆の場合(私実家の残り物)でも喜んで食べると言ってます。

皆さんならどういう気持ちになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個包装してないと無理

しかも寿司って生ものじゃないですか。
    いくらスープの冷めない距離でもそりゃないよ、って思いますね。
    クッキーの缶が開いてるとかそういうレベルじゃないでしょう。

• 別に構いませんけど?

義母さんは、「捨てるのは惜しい、お寿司なら誰か喜んで食べてくれるかな」くらいの気持ちで持って来たんだと思います。
    夫婦で言い争う程の問題か?トピ立てなきゃならないほどの事か?
    と思います。

私なら「お母さん、私達の事いつも考えてくれてるんだなぁ」と嬉しく思います。

• 義実家との関係による。

チラッと「タダでもらえる物なら何でも喜ぶと思うなよ」って気もするけど、
    「食べきれないし、捨てるのも惜しいし、汚くないし・・と思っちゃったのねー」
    で、終わりです。
    トピ主さんのご主人のように、喜んで食べる気にはなれませんね。
    作ったおかずのお裾分けなら、ものすごく嬉しいですけど。

でも
    「残った寿司?」と、思わず苦笑いくらいはするかもしれないけど、
    「残り物は失礼じゃないかとやわらかく」は、言わないです。

• うちの義母なら

手をつける前に、「好きなものを取りなさい」と選ばせてくれるか、もし残ったのなら、別の入れ物にいれかえて、最初からこれだけだったみたいに、して、くれると思います。

残り物をもらうのって、良い気はしませんよね。

ご主人は実の子だから、それでいいでしょうけど、ちょっと配慮がほしいですよね。

うちの経営者の奥さんもそんな感じ。長期旅行に出かけるときに、冷蔵庫の期限ぎりぎりの食品を持ってきて、これ食べて、って。
    私は他人なんですよ。この方もお嫁さんたちにこういう態度なんだと思います。

一緒に愚痴らせていただきました。

• 母と同じ

私の母は何でもかんでも兄の奥さんに持たせます。
    「賞味期限が明日の菓子箱はやめろ」と言ったのですが、「けいこ(仮名)さんは気にしないわよー」だそうです。
    けいこさんだって本当は迷惑でしょう、捨てられているかもしれません。
    ニコニコと持ち帰るけいこさんに私はいつも、母にはわからないように「ごめんなさい」サインを送っています。

お寿司はやっぱり嫌ですよね。
    お気持ちは当然です、捨てても良いと思います。
    義母に直接「生ものは迷惑です」とやんわり伝えたらどうでしょうか。
    余裕があったら、お気持ちはたいへんありがたいと言い添えてください。

• 馬鹿にしてるのですよ。

私なら、また馬鹿にしてと思いますね。私の方は、義理の姉の方ですが、いつも頂くものは、誰も食べなかったもの。最近では、味もそっけもない、いたいのしれないチョコを。主人が一口食べましたが、まずくて捨ててます。

嫌ですね。親ずらしたり、姉ずらしたりして、そうやることで、上からの目線なのだと思います。

私の場合ですが、どうしても義理の家族と会わなければならない機会の度に、必ず上から視線の言動と見苦しい事が多々。

人として尊敬できないので、距離置いております。

• うーん、ない

残り物なんて嬉しくないですね。要は残飯でしょ。
    喜ぶ人もいるでしょうが、少なくともワタシはない!ですね。
    ゴミ箱行きのものを持ってこられても不快に感じます。

自分がもし逆の立場なら残り物をあげるようなこともしません。

• 私なら

正直に答えますと、
    「出前の寿司の残り物8貫ほどをわざわざ持ってくるなんて大変だねぇ…」かな。家の場合は次の日になっても大丈夫でしょ!なんて食べちゃったりしますので(笑) これも”アリエナイ!”と感じる人がいることも知ってますが(例えば家の夫)…まあ、私の実家では普通だったので…。

旦那さんは逆の場合(私実家の残り物)でも喜んで食べると言っているのだから、旦那さんのご家族間では"普通のこと"なんだなと不問にします。家族以外の他人にはやらない方がいいよ、と夫にだけは伝えます。

結婚して、家族間での"普通"って違うものだなと実感することが多々あるので、我慢できない程の事以外は、夫も私も「珍しい習慣だなー」と言ったり思ったりするのみでスルーする感じですね。

• そんなにカリカリしなくても

取りに来いと言われたなら問題ですが、わざわざ持って来るならそんなにカリカリしなくてもいいと思います。しかもご主人限定で食べるんですから、何も問題ないと思います。ご主人と義理親が喜んでるなら、貴方が波風立てる事はないと思います。もしもご主人がいない(食べれない状況)の場合ははっきりとお断りすればいい話です。

• 断れない状況ならありがとうと貰って自分は食べない。

なぜなら残り物(食べ残し)を食べるなんてイヤだし、そんなものを人にあげるなんて失礼だと思うから。

失礼なことをされて気分よくないしね。

そういうときは夫に食べてもらいます。
    「あなたは人に残り物なんてあげないでね。失礼なことだから。」と言うと思います。

• ふつつかな嫁

貴方は、実母の残りものならいいんですよね。

残り物と余り物とは違いますよね。

余り者と考えれば、お裾わけとも取れますよ。

義母としては少しでも息子家族にあげたかったのではないですか。

わざわざ持ってきてくれたのだから

そういう気持ちにとってあげられませんか。

それが出来た嫁なのですよ。

• さらっと対応できないのでしょうか?

4貫食べられたならそれでいいのでは?お寿司は高いので残っても捨てるのもったいなくて、持って来たのでしょう。
    受け取って食べられる分だけ食べて、いよいよ残ったら捨てる。でいいのでは?
    いつもいつもされるわけでなければ、気にしないほうがいいです。

親にとって、息子夫婦は身内感覚でお客さんではないので、
    残り物食べてくれる〜?となるって話。

ただそれだけです。

• わかります!

ご主人はあまり気にしない性格なのでしょうね。

でも、私はわかります。
    残ったからって言われなければ、お裾分けって気持ちで頂けるのに。
    義母様は(ご主人一家は)普通の事なのでしょうけど、一般的にあまり受け入れ難いものだという事をわかって貰えるようにお話してみては?

今回はお寿司だから1個づつとりわけられますが、これがエスカレートして大皿料理になると、もう取り返しがつかなくなると思います…。

がんばって!!

• それは残り物じゃなくて御裾分けです

1貫で独立した食物です。
    誰も箸を付けていないなら清潔ですし。

寿司は翌日まで残せないから、捨てるよりはと思ったのでは。
    4貫食べられたら良かったじゃないですか。

• 寿司?!

寿司の「残り物」なんて いりません!!!

他人が食べ残したものなんて絶対に食べません!!!

食中毒にでもなったらどうするんですか?

非常識にも程があります。

私の場合:主人の実家から車で3時間もかかるのに、
    素手で握ったおにぎり、冷凍魚、茹でた野菜、珍味をつかった惣菜など、紙袋で持たされます。(せめて保冷剤とか…発砲スチロールの箱とか)
    家に着いたら即効ゴミ箱行き 
    もしくは、大丈夫そうなものは主人に食べさせます。
    私は絶対に食べません。

• 私は・・・

家の義母なんて、
    これまずいから、私食べないから、あんたたちにあげるわ。
    とか、ふつ〜に、のたまいます。
    私は、心ン中では、ムカッとしますが、
    そう、ありがとう。
    と、言って、自分は食べずに主人にお義母さんがくれたよっと言って
    主人に食べさせます。

トピ主さんも、そんなことでご主人とけんかしたら、つまんないです。
    気に入らなければ自分は食べずにいればいいだけですよ。

• うれしくなくても…

残り物のお寿司は 確かに あまりうれしくないです。

でも せっかく持ってきて下さったのだから 感謝するのがマナーでしょう。ご主人に対しても 感謝の気持ちをみせるのが 大人だと思います。

• 喜んで食べます。

わざわざ持ってきてくれたこともうれしいですね

• いろんな人がいるからね

私もトピ主さんと同じ感覚です。
    そんなおすそわけは考えられない。貰いたくないし自分もやらない。
    でも、それが「おすそわけ」であり、親切と考える人達も確実にいるんですよ。

こういうのって、育った環境です。
    考えてみれば、私の母は新品じゃない物や開封してしまったものを人にあげたりはしません。私が家を出てからは、私にだって開封したものを持ってきませんでしたし、結婚してからは手作りの食べものも持ってきません。母自身もされたくないのだと思います。
    でも、夫の母親は何でもかんでも送ってきます。うちは遠いので宅配便か郵便になるのですが、なまもの、切り分けたものなども平気で送ってきます。しかも、冷蔵・冷凍便ではないです。先日も手作りの煮物を大きめの封筒にいれて普通郵便で送ってきました。
    ポストから煮物が出てくるなんて私にとってはありえませんし、私の実家のやり方に感化された夫はすでに閉口気味です。でも、義母にとってはむしろグッドアイデアであり、苦笑いの息子と嫁に「なんで?」と疑問なんです。

対策としては「イヤなら捨てる。」
    それだけです。

• お裾分けじゃないと思います

一貫で独立してませんよ。
    ご飯粒がぽつぽつついた朱塗りのいれものの中に、残されたお寿司でしょ?
    お箸ついてない証拠あるんですか?
    ご近所にもお裾分け〜とかできないですよ。
    お鍋の中に余った肉じゃがなら、有難く頂戴しますけれども。

残飯だと思います。
    それをトピ主さんたちに回したのは、家族意識ともったいないという気持ちでしょう。

• トピ主です!!

ご意見色々ありがとうございます。

私もたかがお寿司とは思いつつ…イライラが募って書かせて頂きました。

今までお裾分けは色々あったのですが残り物はなかったので傷ついた気分でした。

でも皆さんの色々な意見を見て気持ちが落ち着きました。

本当ありがとうございました。

• 少数派

私はどうも少数派です。

「残り物」でも「お裾分け」でも寿司ならうれしい。

今回のトピ主さんの状況でも、私はめっちゃ喜んでいると思います。
    義母さんも私みたいな人なのかもしれません。

もちろん残った寿司を人に渡すようなことはしませんが。

• ネタによる

トロとかエビを持ってきてくれたなら喜んで頂きます。
    かっぱ巻と玉子のみとかだったらふざけんな〜ですね。

• 残り物はいらない〜

そんな残り物いらないですね。でもそれをそのままご主人に伝えるのはマズイに決まってますよね〜(笑)

• 齧りかけかと思った(笑)

私は平気ですよ〜(笑)
    実際、町内の夫実家で集まりがあり(私たちは不参加)、その時に義父がお寿司を注文しすぎたとかで、残りをうちにくださいました。
    私、お寿司大好きなので小躍りしていただきましたけどね。
    そりゃ、齧りかけの残り物は嫌だけど、握り寿司を詰め直した位なら有難くいただきますよ。

トピ主さんがそういうのお嫌なら、ご自身は食べずにご主人に食べてもらえばいいのでは?
    子供の嫌いなネタだったってのはちょっとわがままかなぁと思いましたよ。

• そうですね

私だったら ありがたく頂きます。
    干からびてたら 食べませんけど。
    でも 持ってきてくれる気持ちは ありがたいので。
    その気持ちだけでも うれしいです。
    すぐ近くの義実家からでしたら 失礼とは思いません。
    もちろん。
    何回も何回も 食べれないものを 持って来るようでしたら。
    ビシッと断ります。
    まぁ。
    たぶん。
    義実家ってのが 嫌なんですよね?
    これが トピ主さんの実家からだったら 食べますよね?
    その気持ちもわかりますけど。
    まぁ。
    仲良くやりましょうね。

• 心狭いですね

ちゃんとお互い食事があり、あくまでも余ったからどう?と持ってきてくれただけで、別に強制ではなかったでしょ?

現に要らないものは捨てたんでしょ?

お金払ったわけでもないでしょ?

なにも思いませんよ、私なら

• 義母さん・・

義母さん自分の息子に食べ残しをよこすなんて 残念。
    出世前の男性に残り物を食べさせてはいけない・・義母さんご存知ないのかしら。
    箸をつける前のおすそ分けなら歓迎ですけどね。

• 残飯以外の何物でもないです

もらって平気な方は、自分も同じことをするのでしょうね。
    改めて、いろいろな方がいるなぁと、素直に感心してしまいました。

私の感覚でいえば、まったく理解できません。
    たとえ見た目がきれいであっても食べる気にはなりません。
    そのような行為は、失礼と受け止めます。

トピ主さんやyukiさんの意見に全く同意です。

• お裾分けと残り物

お裾分けっていうのはたくさんあるうちから
    いくつか分け取って他に回すことですよね。
    残り物っていうのは手をつけちゃって、
    処分し切れなかったものですよね。

「年寄りだから全部食べられないと思って、
    最初から半分取っておいたのよ。
    お箸もつけてないから良かったら食べない?」
    って言われたらお裾分け、夫に食べてもらいます。
    自分が好きなネタだったらいただくかもしれません。

出前のお寿司、好きなネタには手をつけ、残った物。
    息子や孫の好きなネタをわざわざ残したわけでもない。
    この場合、これは残り物じゃないですか?
    実の母からでも嫌です。
    嬉しくないし、夫に渡されたら気分悪いです。

自分なら好きなものにだけ手をつけて残ったからって
    「お裾分け」なんて図々しく義両親に持っていけないです。

もし夫が実家以外に同じことしようとしたら、
    「それはお裾分けじゃない。やらない方がいい」と
    言うでしょう。

• 近居なんでしたら

同居や二世帯とかでしたら「食べきれなかったんだけど、食べる〜?」というのなら抵抗なかったですか?電話の後すぐ持ってこられるくらいの近居でしたら、同じ感じで気にならないなぁ。

それに、その電話もとぴ主さんが直接話したのではなくお子さんからの伝言で用件のみでしょ。残った寿司の経緯やら、義母さんの話し方とか、実際に電話で話をしたうえで寿司を持った来られたなら、もしかしたらとぴ主さんの感じ方も違ったのでは?

• 「逆の場合」って

お寿司で食べ残しのお裾分けは私はナシです。
    アリという方、意外といるんですねえ…。そのレスされてる方々はお裾分けしちゃうのでしょうか?

> 主人は逆の場合(私実家の残り物)でも喜んで食べると言ってます。

「逆の場合」って、ご主人はお寿司の残りを親or義親にお裾分けしちゃうんでしょうか?
    こっちの「逆の場合」のご主人の意見を聞いてみたいです。

• あるある

ムカつきますよね
    うちは、明らかに瓶のふたが開いていて、汁がこぼれてました
    私「これ、あなたがふた開けたの?」 
    夫「いいや、触ってない、知らん」
    私「これ、汁こぼれてるよ、他のはそんなことないのに・・・」
    夫「・・・」

と言う流れでしたが、その後嫌〜〜な空気が流れましたよ
    しばらく、二人とも無言でその事には触れませんでした
    瓶のふたを開けて、要らないと思ったから持って帰れ??なんと失礼な
    おすしの食べ残しよりましですかね

お裾わけなら、なにも言わず頂き、要らないものは即ごみ箱行きです
    が、そっちが要らないものは、こっちも要らない ですよね

• ありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございます。

正直「嬉しい」等の意見がありビックリしてます。
    確かにお寿司は直接お箸で触れてはないと思うのですが、処分に困ったであろう残り物(明らかにネタが片寄ってた)を持って来られて更に戸惑いました。

主人はもし私の両親が同じように持って来ても喜んで頂くと言ったのですが、それ以前に私の両親は残り物を娘婿に持って来る事はないので理解する事もできません。

普通の家庭で育った物同士ですがやっぱり各家庭によっての「常識」があるのですね。

でも皆さんの意見を聞いたおかげで主人の事も理解できたので発言してみてよかったと思います。

• 「失礼」は失礼かな・・・

生ものでもあり,直に箸がつく可能性もあり,家族の健康を考えるとちょっと衛生的に不安に感じます.
    が,普段よい関係でいる相手であれば,そこはぐっとこらえて「ありがとう」と受け取る,それが気遣いかなと思いました.
    好みでないネタだったのかも知れない.でも,お寿司だからもったいないし,もしかしたら息子家族が好きかも知れないから,と持ってきたのではないですか?
    「残り物なんて失礼だ」という発言は,旦那さまを傷つけたのではないでしょうか.

普段から,「おまえたちなんか残り物で十分だ」という態度の義両親であれば,そりゃあ腹立つと思いますが.そういう人たちなのでしょうか?

• トピ主さん、ちょっとズレてません?

あら捜しのようで申し訳ないですが、「やわらかく言いました」って具体的にどのように言ったのでしょう?本当に「やわらかく」言っていたのならご主人も怒らなかったのでは?

それに「食べれました」ではなく「食べられました」ですし、「育った物同士」ではなく「育った者同士」ですよ。30代にもなって言葉遣いや字の誤りが目立つ程度の低い嫁にお寿司をくれた素敵な義母さん。私はまだ20代で同じ嫁の立場ですが、自分がトピ主さんの義母さんの立場でしたらお米1粒だってあげません。

それから「嬉しいという意見がありビックリしています」とは何?自分から「皆さんならどういう気持ちになりますか?」と訊いたんですよね?でしたら「自分なら嬉しい」という意見が寄せられる事も想定できたんじゃないですか?もしかして小町の皆さんは全員自分と同じ意見に決まっているとでも思っていたのでしょうか。

少なくともこれまでのトピ主さんのコメントからは「色々とズレた人」という印象しか受けません。

• うちも

最近は減りましたが、賞味期限が2.3年切れた調味料(開封済み)、
    開封されたドレッシング(口に合わなかったらしい)などを義母に押し付けられて夫が持ち帰ってきます。

どうやら捨てられないものを家に押し受けてるらしく、過去に新しい家具を買ったからいらなくなった家具。
    いらない食器。
    いらない植木鉢。(重くて動かせない)
    思い出せないけどいろんなものを押し付けられてきました。
    で、家にある使えるものは持ってっちゃうんです。(主人だけ了承済み)

家にくる時は、使えるものを探しにくる時か、いらないものを置きくるときで警戒します。
    一度義父が主人が不在の時にいきなり来て、倉庫を片付け出したので怪しいと思ってたらやられました。
    ゴミ袋までなくなっててア然。

それにしても残りももの寿司なんて失礼過ぎますよ。

• 人間失格

義母の気持ちもわかってやりなよ、

実息子のいる家族に、残飯だと思ってわざわざ持ってくる親がいると
    思いますか。

少しでもあげたいと思うからですよ。

貴方のように義母の気持ちを悪くとろうとするといくらでも取れますよ。

結局は義母嫌いなんでしょうけど、人の好意を素直に受け入れられない
    ような人は人間失格としか言いようがないです。

貴方は人に親切に出来ない人だと思います。かわいそうですね。

• 残飯処理係は嫌だ

私もトピ主さんと同じ感覚です。

「自分も一緒に食べていて、残ったお寿司をもらって帰る」というのなら
    OKなのですが、どんな状況で残ったものかもわからない食べ残しを
    持ってこられても嬉しくないし、気持ち悪くて食べられません。

それを「好意だ」とか言われても生理的に「嫌だ」と感じてしまうのは
    仕方ないと思います。

>主人は逆の場合(私実家の残り物)でも喜んで食べると言ってます。

そういう家庭環境で育った人ですから、ある意味当然です。
    人によって何を気にするか気にしないかのボーダーラインはまちまちです。

少なくとも私は嫌です。

• 私はらーゆさんと同じ感覚です。

もし私が義母に残り物(私にとっては残り物。義母からすればおすそ分け?)のお寿司を持って来られたら、即捨てます(笑)
    私はらーゆさんと同じ感覚で、流石に残り物のお寿司を持って来られたことはありませんが、よく理解できない贈り物?を頂く事はたまにあります。苦笑

義母は特に何も考えずに私達夫婦に送ってくるのだと思いますが、こちらからすると『私だったらこんなもの人様にはわたせない』と思うものばかり。せめて送り先が夫の名前だけだったらまだこんなにモヤモヤしないで済むのですが。。

こういうのが『価値観の違い』なんですよね。夫と私はそんなに価値観がずれてることはありませんが、夫の実家のそれにはどうも馴染めないというか、理解できません。古臭いとか、田舎っぽいというか、失礼ですが正直そんな感じです。

今時お寿司なんてそんな高級品でもないのに、それを義母から貰って『わー!嬉しい!!』なんて思えるわけありませんよね。

でも、他の方々がらーゆさんに反対意見をおっしゃるように、決して私達の感覚が正しいわけではないのです。今後、このような愚痴を言いたい時は、相手を選んだ方が良いかもしれませんね。

• 無理無理!

お腹が弱いので、生ものの残りなんていただいても食べられません。
    どのくらいの時間常温で置いていたかもわからないのに。
    高価でもったいないからとはいえ、生ものの残りを寄越すのは非常識だと思います。

• 貰えるものなら何でも

うれしいと思っているひとなのでしょう。
    ここにも沢山いるでしょう?

食べかけの残り物でも喜んで食べますって人。

私は無理ですけどね。
    たぶんお義母様もそういうタイプなんです。
    貰えるものは何でも貰う。
    残り物でもうれしいというのですから今度あなたのご主人の食べかけもって行ってやりましょう。

私も以前焼いたステーキを切った後で持ってこられました。
    食事は済んでいることを伝えても持ってきました。
    主人は一切れも食べなかったけど感想を言わなきゃと思ったので少しだけ食べました。見事にお腹を壊しましたよ。

生ものは半生を常温で数時間かけてやり取りするなんて危険です。
    誰に訴えたって聞いちゃくれません

「うれしいです〜あなた、後でいただきましょうね」で義母に返し
    「今、あなたがいらないなら明日私がいただきます」で翌日処分

これしかありません。
    心の平穏は別においしいものでも食べて保ちましょうね

• 義母と夫は親子です

最初の頃にレスした者です。

私は同居の経験があり、
    下の階から、「○○が余っちゃったから食べてくれる?」
    という声がよく届きました。
    夫は何でも好き嫌いなく食べるので、
    「ああ、俺が食う食う」というやり取りがありました。
    夫が納得しているのだから、構わないでしょう。
    親子の歴史があるんです。

このトピの場合も、あなたに食べろと言っているのではなく、
    食べられたら食べてね、もったいないからねというだけの話ではないですか。

もっとおおらかに考えてみませんか。
    根っこに、きっと、義母嫌い、が先走っているんでしょうけど。

• 時間もひっかかる

出前のお寿司を取られたんですよね。
    お声がかかったのは晩御飯の準備を始めた頃。

お客さんが来て、歓談しつつ食事をして、バイバーイと解散した後で、台所に残ってたお寿司。
    冷蔵庫に入れてたどうかも不明。
    思いっきり、あ、残ってるわー、息子たち食べるかな?というノリですわな。

しかし、義母さんは「残ったお寿司」と残飯認定されてるますので、それをお裾分けだの自分は平気だのレスしてるのはここだけの話ですね。

• 感覚のちがい?

トピ主さんとお姑さんの感覚のちがいなのではないですか?

トピ主さんは「義母」=他人なので、「残りもの(しかも生もの)を持ってくるなんて!!」とモヤっとしている。
    お姑さんは、「トピ主さん一家」=家族なので、「せっかくのお寿司が残ってるから、食べさせてあげよう」と思った。

家族同士ならOKなことでも、他人同士ならNGのことってたくさんあります。
    お姑さんにとってトピ主さん一家は家族だけど、トピ主さんにとっては
    そうじゃなかったってことなのでは?
    もちろんご主人にとってはお姑さんは家族なので、平気なんですよ。

• 人の好意に素直になれ

義母さんを批判している方、

もし実母が持ってきたら何も言わないのですよね。

(実母ならそんなもの持って来ないと言うかもしれませんが)

そんなの食べても死にませんよ、いい根性している人達ですから。

それより人の気持ちを素直に受け取れないのは可哀想に思います。

• 有り得ない〜笑

我が家だったら夫が拒否しますね。
    夫両親も平気で賞味期限切れ、食べかけのものを持ってきますが、
    夫はきっぱり断ります。
    私の両親はそんな非常識なことをしないので、
    夫は自分の両親を恥ずかしく思っているようです。
    でも、私なら同居なら許容範囲かな。
    夫は拒否すると思いますが。

ここで「嬉しい」とおっしゃっている方、
    自分のお子さん世帯には止めておいたほうが無難ですよ〜

• 私は残さない派

世の中には食べ物をたっぷり出すのがおもてなし、
    という感覚の人がいるのは知っています。
    ですが私は、残るのが大嫌い。
    なので、残らない量しか用意しません。
    もし足りないようなら作り足すか、
    漬物や佃煮などの常備菜で調節します。
    冷蔵庫も献立を考えて買い物をしているので(3日分)、
    冷蔵庫の余り物、というのもほぼありません。
    なので、残り物をもらうのは抵抗がありますねー。
    たっぷり作るから余っちゃった、というのはわからないでもないのですが、
    なぜ無駄に大量につくる?という感覚のほうが強いし。
    今回のトピ主さんの件は、私なら夫に食べさせてあとは捨てます。
    食べ物を捨てざるをえなくさせた人を内心うらみつつ。
    だって、もったいないと思うなら最初からたくさん用意しなきゃよかっただけですもんね。
    自分でしたことのつけを他人にまわすなんて、です。

• 寿司はいらない。

自分の実家からでも寿司はいらない。
    1貫○万円とかめったに食べれないネタならもらうか考えるけど、
    普通の寿司はもらいたくないな〜。
    それなら、か○ぱ寿司に食べに行く方がいい。
    一緒に食べていて残ったから持って帰って…と言われたら持って帰るかも。
    (そして夫に食べさせます。)

• ありがたく受け取りますが、持って行ったりはしません

最初の方で「ありがたく受け取ります」というようなレスをした者です。

「残飯を食べろと言うのか?」と憤る方もいらっしゃいますが、そういう事ではないと思います。
    お義母さんは、腐ったお寿司を「あなた方にはこれがお似合いでしょ」と言うような意地悪な気持ちで持って来たのではなく、あくまでも温かい気持ちであり、軽い気持ちで持って来たのだと思います。
    その気持ちを受け取るのであって、「喜んで残飯処理係になりましょう」と言っているのではありませんし、自分が逆の立場だったら持って行ったりもしません。

「ありがとうございます」と言って受け取って、義母さんが去った後、ゴミ箱に捨てたって良い、とにかく人の行為を無にする物ではないと思うのです。
    トピ主さんの場合は、ご主人が召しあがったのでしょうし、どうしてそんなにケンカ腰なのかな、と思います。
    ご主人が不愉快な気持ちになるのも理解出来ます。

• 義母と息子(夫)で完結してる

ご主人はそういうのOKなんですよね。
    だったら、「自分が」貰ったと思わなければ良いんですよ。

義母「残ったお寿司、(息子へ)どうぞ」
    妻「(夫にくれて)ありがとうございます」
    夫:食べるなり捨てるなり、好きにする

完結してるじゃないですか。

結婚前の食卓で、母と子の間でそういうやり取りをしてきたんでしょうね。
    これ食べる?と自分の分の残りを子供にあげる。ありがちな光景。
    結婚後も、近居だし、そのままの感覚なんでしょう。

私は、義母がくれたものは「夫へ」頂いた物、と脳内変換します。
    自分も欲しければ、夫からお裾分けしてもらうまで。
    だから残飯の件も、義母と夫の間でOKなら、私は何も感じませんし、
    夫から「食べないの?」と聞かれたら「うん、要らない」と答えて終わりだと思います。

• 実母からならいいんでしょ?とレスされている方…

私は実母からでも食べ残しのお寿司は迷惑です。
    いらない、と言って返すかあとで捨てます。
    まぁ、母はそういう私を知っているのでくれませんが。
    なんでもかんでも姑だから、とか決め付けるのはやめましょうよ。

• 年配の方の感覚の違いも考慮すべきかな

そんなもん持ってくるな!と思う気持ちは分かりますが、
    皆さん言われているように、家族内でなら理解できます。
    また、年配の方は食べ物に対する感覚がかなり違いますので、
    それも考慮する必要があると思います。

もっとひどい話を聞いたことがあります。
    現在70歳くらいの男性なのですが、会社に持っていった弁当の残りの卵焼きを、
    しつこく子供に食べさせようとしたそうです。

この方の子供のころは、卵は高級品で、卵焼きはお父さんの
    お弁当くらいにしか入っていませんでした。
    お父さんが、時々卵焼きを残して帰ってくれることがあり、
    それを食べるのがとても楽しみだったらしいのです。
    その男性は、自分の子供も喜ぶだろうと思って、残して帰ったようです。

この男性はさすがに極端ですが、感覚が昔のままの方っているんですよね。
    そういう方は、衛生観念もゆるめなことが多いです。
    (腹を壊すリスクが多少あっても、食べ物(ご馳走)を無駄にしないこと優先)

他の方も言われるように、好意は受け取り、後は自分の感覚で
    処理すべきかと思います。

• 私の場合・・・

姑さんにしてみたらお寿司だし、残っちゃったから息子
    の所にでも持ってってあげようと思っただけだと思うけ
    どね。単純に姑さんにとって出前のお寿司って特別な食
    べ物って感じのイメージだったんじゃ・・・。持っていっ
    たら喜ぶぞみたいな。悪気はないと思う。

まぁ、私なら貰える物は貰っておくけど、自分が姑さんの
    立場ならお寿司でなくても残り物は持って行かない。

あとは、貰った物は全て主人にお任せかな・・・。

• トピ主さんが無神経

子供が電話を受け、夫が対応し、夫と子供の二人で食べた。

トピ主さんはなにも関わっていないのに、ありがたく貰って食べた夫に
    苦笑したり「残り物って失礼じゃない?」って言うほうがよほど無神経だと思います。夫はむっとして当たり前。

親が子に「残ったから食べる?」って、相手が嫌がらなければそこまで非常識じゃないでしょう。
    あなたに食べろと言われれば拒否すればいいだけで、夫は食べてるのにけちをつけるのはやりすぎ。
    子供が食べるのも止めなかったんだから、衛生面が気になったわけじゃないですよね?

姑の行動は嫌がらせじゃなく厚意なんだから、いちいち馬鹿にするような態度はやめましょうよ。夫に愛想つかされるよ。

• 凹んでませんか

トピ主さん、凹んでいませんか。

トピさんに賛同されるレスもありますが、結構厳しいレスもありますから。

厳しいレスの中にもなるほどと思われるレスも多いです。

私なら
    相手のの気持ちを考えて丁重に「わざわざありがとうございます」と言って
    食べたくないのなら食べません。

• 余り物は行った時にだすならOK

わざわざ持ってくるまでもない。処分するのがもったいないから・・・かもしれませんがおすそわけは食べる前に取り分けてきちんと詰めてもってくるものです。

義理の両親のはおすそ分けじゃないです。食べ残しです。

非常識と思います。

親しき仲にも礼儀ありきですよ。

まあ、角がたっては今後こまりますのでにっこり受けとて処分なさってください。

• 母と息子が了承済み

トピ主さんは関係ないでしょ。
    誰も貴女に残った物を食べろと言っていません。
    ご主人とお義母さんとの親子の間で了承済みの遣り取りなんですよ。

残った寿司を残飯と解釈するか否かよりも、トピ主さんの上から目線の態度のほうが問題だし、厭らしいです。
    自分だけが正しく品があると言わんばかりに、自分と違う夫親子の価値観を貶める驕慢は、それこそ品がありません。

トピ主さんはお義母さんが嫌いなのですね。
    今回の件で、ご主人もお義母さんと同じ文化で育った人なのだと思い知って、苛立っているのですね。

私がご主人の立場で、トピ主さんの姑への底意地の悪い感情を知ったなら、100年の恋も冷めます。
    子どもがいなかったら別れたい勢いで、トピ主さんを嫌悪しそうなエピソードです。

• 残り物はちょっと・・・

残り物の寿司でもオーケーの方もいるようですが、私はたとえ自分の親からであってもいやですし、親からそんなことをされたこともないです。もちろん義母や母から手作りのお惣菜をいただくこともありますが、出来立てを容器に取り分けてくれますので、おいしくいただいています。お寿司だったら、食べている間、常温の場所にありますよね。ゴミもかかりますね。私だったらたとえもったいないと思ってもよそ様に差し上げる気持ちにはなりません。それと、自分の好きなものだけ食べて残った嫌いなものを持ってくるなんて、がっかりです。たぶんとぴ主さんのお母さんはそんなことはしないでしょう。だからご主人がとぴ主さんの実家の残り物を食べることはないと思います。また同じようなことがあるかもしれませんが、食べるのはご主人限定にしてもらえばいいと思います。

• 姑は息子にだけにあげるつもりだったの?

母親が息子にあげてるんだからいいじゃないか
    嫁には関係ない

というレスですが

「家族3人いるところ」に、息子にだけ食べさせるつもりで
    よこしたの??息子以外は無視して「息子にだけ」あげるつもりだったと?
    それこそどうかと思いますけど??

「ありがたくいただくべき」
    と言いながら、帰ったら、捨てればいい??
    断るほうが善人だと思いますけど??
    にこにこして、後でこっそり捨てるのも
    相当腹黒いと思います
    人の好意、捨てて無にしてると思います

実の親からだって、(実の親だからこそ)
    「嫌なものは嫌だと即答します」

「人の好意を素直に受け取らないのは人間失格」
    あげるほうにも受け取る者以上の
    気配りがいるんです

そういう常識がない人も
    人間失格です

まぁ、唯一のトピ主の失敗は
    夫の前で顔に出した事かな

いらないわ〜「いまどきの季節の生もの」で「残り物」
    出してる間ネタは空気に触れてるし
    つばは飛んでるかもしてないし
    寿司なんか、新鮮さが命なのに

• びみょうな感じ

こりゃまた、百人いたら百通りとまではいかなくても十通りぐらいの意見が出そうなトピですね(もう出てるか)。
    私は、子供もいて最低3人はいる家庭に「8貫のおすそ分け」というのが気になりました。それっぽっち!?って感じです。しかもあまりイイネタは入ってない(笑)それは見た瞬間、残飯にしか見えないのも無理ありません。
    しかもそれを喜んでいる人でさえ、8貫のうち4貫しか食べなかった。全然意味のないおすそ分けだったなあと思います。ゴミが更にゴミになっただけみたいな...
    私は戦後20年目に生まれた40代で、子供のときは大人の残したエビ天などを大喜びで食べていたクチですが、今回のようなお寿司ならどうだろう?うーん...正直嬉しくないし、捨てちゃうかもしれません。

• 非常識〜

なんでそんな無神経なことができるのかと思いますよね。

歳をとると、相手の都合とか気持ちを思う感覚が麻痺して
    思いつきで行動してしまうものなんでしょうか?

いくら自分の息子でも、結婚したら、そこには別個の
    家庭ができあがってるわけですから、ある程度遠慮して
    ほしいです。

残りものや、自分たちが食べないものを孫のいるとこに
    持ってくること自体、意味不明です(怒)!!

• 私は無理です

残飯処理みたいで無理です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧