現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑って、息子夫婦が共働きだと、泊まりにくいもの?

瓶詰
2012年4月23日 0:43

私は嫁の立場なので、姑さんに疑問です。うちの姑は、長男夫婦は共働きだから長男宅には泊まれないと言います。我が家は専業主婦なので泊まるのが当たり前だそうです。

「共働きだと、お嫁さんが家にいないから、お嫁さんのいない家に上がるのは悪いでしょ」と気が利いているようなことを言いますが、私がPTA役員の幹部になって不在がちだったときはお構いなしに泊まりこみ「鍵をあずかって自由にやっているから、気兼ねしないで」といって家に居座り3食を私に作らせ上げ膳据え膳でした。家事負担が増えるのはまだ我慢できるんですが、至近距離で絶えず喋りかけられるのが苦痛です。年寄は大切にしなきゃとは思いますが、一日16時間も年寄の聞き役をするほど暇ではありません。子どもが3人もいて、そっちの話も聞いてあげなきゃいけないので、ときどき姑の話は上の空になり「へーえ。そうなんですかあ。」と適当に聞き流してしまいます。すると姑が嫌味っぽい鼻声を出して「へーーーえ。そうなんですかあーーーー。」と私のマネをしてちゃかします。自分の話は聞き流されると気付いてもなお、全くしょげないで話しかけてくる姑の神経っていったい?

過去には何度か断ったことがあります。「ツワリがきついから、今回はお相手する余裕がないから来ないでくださると助かります」とハッキリ言いました。この言葉から、姑には「招かれざる客」であることは伝わっているはず?です。

歓迎されていないのは気付いているはずなのにそれでも来る心理が不思議です。多忙な夫と姑はほとんど会えません。我が家は100%夫の給与で賃貸代を払っているから、姑までオーナー感覚で遊びに来るのでしょうか?

ちなみに私の両親は遠慮して一度も泊まったことがありません。2回遊びに来ましたがホテル泊でした。

ユーザーID:4333696883  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もしかしたら。
ゆゆ
2012年4月23日 11:01

お姑さんは、貴方の事が好きなんじゃ?
何だか知らないけどウマが合う。(・・と、思っている)
お義姉さんより貴方の方が、きっと好きなんだろう、と感じました。

困っている、と言いながら、貴方のトピからは、時々ここのレスで見られるような意地の悪い言い方や感情が感じられないのです。
良い方なんだろうな、と思わせるものを感じるのです。

それだから、きっとお姑さんも貴方のところに来たくなるんだと思います。

トピから判断すると、このタイプのお姑さんには結構言いたいことを言っても大丈夫なんじゃないでしょうか。
「きょうはスーパーのお支払、お願いしますね」
「きょうは料理する時間なかったので外食にしましょうか、お姑さんのおごりで。」
「きょう、夕方までPTAなのでお掃除しといてください」


そのうち、嫌になって来なくなるかも。

ユーザーID:0319685075
義姉に相談しよう
chacha
2012年4月23日 11:21

義姉なら、追い払うすべを知っているから。

ユーザーID:4811628950
この手の愚痴・・・
yuki
2012年4月23日 11:39

脱力です。

・なぜ鍵をあずける?
・なぜ嘘でも何でも「私も働くことになったんで、もううちには泊まりにこないで下さいね〜。」と言ってやらない?
・なぜ追い返さない?


息子夫婦が共働きだと、泊まりにくいでしょ、そりゃ。普通。
誰もいない家に一人でいたって、暇つぶす相手もいないもの。

ユーザーID:9818016471
長男夫婦は大事にしておかないと…かな
私も多分姑
2012年4月23日 11:54

ご機嫌を取ったり、下手に出ておかないと、将来自分が困るからではないでしょうか。
あるいは、長男嫁さんのほうが手強いからとか。

でも、あなたの姑さんは、かなり特別だとおもいますよ。
ここまで厚かましい人のほうが稀です。
そもそも姑に鍵など渡さないし、
持っていても、勝手に出入りしません。
姑という前に人としての礼儀を疑いますね。

会話の件も、自分が邪険にされたという甘えでしょう。
幼児みたいですね。
構ってほしくてわざと意地悪を言ったりしたり。

困りますね。
もっとはっきり招かれざる客をアピールしてもいいと思いますよ。

私も結婚した娘の家には泊まったことがありません。
遠慮があります。
息子もいますが、泊まりたいと思うのでしょうか。
やはり気を遣うものではないでしょうかね。

ユーザーID:7923132371
嫁が専業か兼業でも違うかも!?
nana
2012年4月25日 16:01

私の友人が実際にお姑さんから言われた言葉ですが…

友人は次男嫁なのですが、そのお姑さんには他に長男嫁・三男嫁がいるそうです。
なのに、次男嫁のところばかり頻繁に来るそうです。

そして
「いいわね〜。うちの子のお蔭でこんな良い家に住めて〜」
「いいわね〜。自分では働かなくてもこんな家に住めるんだから〜」
等と言われるそうです。
友人は専業主婦です。

長男嫁・三男嫁は、ともに兼業主婦だそうで、正社員でそれなりに稼いでいるそうです。
姑さんは、それらのお嫁さんを
「〇〇ちゃんたちはすごいわよね〜。がんばって働いて、夫婦で家を買うんだから〜」
と言っているそうです。


「〇〇のところ(長男の家)も、××のところ(三男の家)も、夫婦で頑張って作った家だから私が気軽に上り込めないけど、
この家(次男の家)は、うちの息子の家だからのんびりできるわ〜」
と、言っているそうです…

自分の息子だけが名義を持っている家の方が、
嫁も名義を持っている家より行きやすいという事なんだそうです…

ユーザーID:2409554488
誰が何と言おうとやる携帯からの書き込み
かぐら
2012年4月26日 0:44

歓迎されてなくても関係ないんです。
自分が来たいと思ったら来るんです。
姑ってそうなんですよね。

息子もいないのにね。
ちなみにうちの姑は共働きで昼間は家に誰もいないのに平気で一週間滞在し、タンスチェックに興じてます。
そのための滞在みたいです。気持ち悪いですよ。トピ主さんも気をつけて

ユーザーID:7171604319
簡単なことです
通りすがり
2012年4月26日 9:40

おそらく姑が、長男嫁は性格的に手強い相手と思っていて、トピ主さんのことは適当にあしらえる相手と思っているだけでしょう。

ユーザーID:6224995651
簡単な事です
コタロー
2012年4月26日 16:39

共働き=世帯収入は2馬力で夫妻の共同で家の支払いをしてる。
片働き=世帯収入は1馬力で夫のみの収入で家の支払いをしてる。

つまりですよ、夫のみの収入では無く妻の収入も含まれて家計で回ってる以上は
「夫婦の家」の認識なのです、そのお姑さんは。
ですが夫のみの収入で家計を回してる場合は
「夫の家」の認識です。なので
夫のみの収入→夫の家の認識→その夫を産んで育てたのは私→
しかも表札には夫の苗字→うん!私も泊る位平気よね!
の段階で出来てます。

早い話、収入が無い以上はそのお姑さんの頭の中では主さんの位置は
「夫(息子の)付属品」の扱いになってると思いますよ。
つまり付属品が文句垂れるな!って事です。

ユーザーID:6194211425
泊まりにくいでしょう
oba
2012年10月11日 8:31

PTAの役員決めでも同じじゃなかったですか
私は勤めていて・・・
専業主婦で家にいるから大丈夫じゃないですか・・・
私も役員をしたときに さんざん言われたり 聞いた言葉です
それと同じで 
仕事をしている人は外で気をつかっているからとか
行かない理由が盛りだくさんです
ただ
お義母さんは自分の今現在の暇な状態を
同じ主婦という立場で あなたに当てはめているとおもうので
主婦なら暇なはず・・・という感覚で頻繁に来るのだと思います
嫌味を言われても 聞き流す癖をつけてもいいと思いますよ
長々と話すときは じっとしていないであちこちの用事をする
役員で忙しくなるから ちょうど良いのでは無いかと
とにかく じっとそばで座っていないことですよ

ユーザーID:7136267847
その2
oba
2012年10月11日 8:37

ごめんなさい
PTA役員はこれからするのではなく
以前したときの話でしたね
勘違いしました

私は思うのですが
貴方のご両親を泊めたらどうかしら
もろ刃の剣ですが 
お義母さんがどうとるか
相手の親が泊まりに来ているから
私ももっといこうと思うか
ちょっと遠慮しようとおもうか
ただ 今の文章ではどのくらいの頻度で来ているかはわかりません
月1くらいなら仕方がないかなとも
後は夫にうまくかわしてもらうしかないですね

ユーザーID:7136267847
単純に携帯からの書き込み
カスミ
2012年10月11日 15:44



長男のお嫁さんさんよりあなたが好きなんだと思います。


あなた色々言っても優しいから。

ユーザーID:5463280592
トピ主です、ありがとうございます
瓶詰(トピ主)
2012年10月30日 17:56

トピを見失っていて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

皆様の推測はきっと合っています。長男嫁は手ごわくて、私は軽く丸め込める…。

長男嫁は美人ですが中身は男性的で、台所は全く手伝わずに手酌でお酒を飲んでいるタイプです。姑とは全く会話が噛み合いません。「家事ができなくて、離婚されちゃったお嫁さんも昔はいたのよ〜」と一生懸命に嫌味を言う小柄な姑と、完全に開き直って無視して手酌で呑み続ける大柄の長男嫁をはたから見ていると、まるでコントです。

私もあのくらい豪快になれたらいいんですけど…。
誰に対してもつい笑顔で話を合わせるのが癖なので、寂しいお年寄りなんかからは特に好かれてしまいます。

そして、みなさまが指摘されたように「ウン!息子の建てた家だから、私が泊まるのは当たり前よね」と、都合よく解釈してそうです。そして歓迎されていない雰囲気は、都合よく無視。

私の両親に泊まりに来てもらう案は効果がありそうですが誘っても、向こうが遠慮して来ないと思います。

今度、勇気を出して「掃除しておいてください」と言い置いて出かけようかな…。

ユーザーID:4333696883
 
現在位置は
です