眠りが浅く、日中頭がボーッとします

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心や体の悩み

トド

40代前半の男性会社員です。宜しくお願い致します。
夜の眠りが浅いようで、日中頭がすっきりせず困っています。睡眠時間を伸ばしても目覚めは良くなりません。 顎が小さく、最近少し体重が増えました(痩せていたので太ってはいません)。いびきをかき、毎日ではありませんが無呼吸症状になることがあるようです。モニターキットを取り寄せて3日間モニターし、病院で診断して頂いたのですが、無呼吸症候群ではないと言われました。現在花粉症のお薬で症状がさらに悪化をしていますが、お薬を飲まない季節でも症状は改善されません。グッスリ眠れないせいか、以前ほどやる気もでません。無呼吸症候群では無いと診断されましたが他の原因も分からず、ワラにもすがる思いでCPAPの利用を考えています。現在歯の治療をしており、数年はマウスピースを利用することができません。CPAP利用について、また他の改善方法について、ご意見を頂けると幸いです。

ユーザーID:0224724622

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  • コーヒーは飲みますか?

    私の場合、いつの間にかカフェインがダメになっていたようで
    コーヒーの飲みすぎで熟睡ができず
    一日中ぼうっとするようになりました。
    コーヒーをやめたら、熟睡できるようになりました。

    コーヒー好きなんですけどね。
    的外れならごめんなさい。

    あと仕事内容が体を動かさず頭を使う仕事なら、
    脳と体の疲れ具合が違って眠れなくなることもありました。
    簡単に言うと運動不足でした。

    ユーザーID:3620506316

  • 私も睡眠障害で困っています。

    最近、専門の病院で泊りがけで検査をしましたが、無呼吸症候群では無いとの診断でした・・・・
    私の場合は自律神経失調症と不安症、ホルモンバランスの崩れ、そして老化(現在アラフォー)が原因のようでした。

    CPAPは無呼吸症候群の治療に使われるものなので、もしもとぴぬし様の睡眠障害の原因が無呼吸症候群や、呼吸器系のトラブルでない場合は果たして効果があるか疑問です。

    私は不安症の治療のためカウンセリングをうけて、テレビは6時のニュース以外はほとんど見ないようにして(コンピューターもNG)、晩御飯(軽め)を午後6時とり、その後は何も食べずハーブティーなどを飲んで美しい写真や絵が沢山載っている本を読むようにしています。極力寝る前に心を落ち着けて、副交感神経にしっかり働いてもらうように努力しています。


    即効性は見込めませんが徐々に寝つきが良くなって来ています。
    眠りの浅くて常に疲労困憊なのは本当に辛いですよね。よくわかります。
    でも、先に原因を突き止めないと治療は見込めません。
    無呼吸症候群のほかに思い当たるものはないですか?

    ユーザーID:6825178080

  • 眠り浅いと辛いよね。。

    こんばんわぁ〜。。いくつかの対策と、簡単な方法を教えますので試してみてください。。
    まずは、こーひーよりもお茶系の飲み物にも注意です。

    それから、すいみんの3時間前くらいからビタミン剤は控えてください。

    これが対策かなぁ〜。。

    睡眠に導くのは、音楽的には、雨音が良いと思います。。
    それから、バナナを1本の半分食べてから寝る体勢に入ってください。。

    これには、天然のメラトニンという成分が入っており柔らかな睡眠に導いてくれると思います。。

    30〜40分で寝てると思いますが、それには、必ず静かにして寝る体勢をとってください。。

    雨音とバナナ一緒じゃなくても大丈夫です。。。
    同時なら効果的かもです。。

    ユーザーID:6404381518

  • 睡眠時無呼吸症患者です

    睡眠時無呼吸症を患っており、CPAPでの治療を受けている者です。
    ご存じのことでしょうが、CPAPは強制的に空気を鼻に送り込むことにより気道を確保し、無呼吸状態を解消する装置です。従って、呼吸が止まってない人には全く効果が無いと思います。医師の診断によって無呼吸症でないとのことですので、CPAPは役に立たないでしょう。
    また、機器のレンタル料金も、睡眠時無呼吸症と診断されたのであれば保険適用になり3割負担で済みますが、それでも月額5000円弱の費用負担となります。医師の診断の無い状態でレンタルが可能かどうかはわかりませんが、保険適用外であれば、月額16000円超の負担が生じます。セカンドオピニオンも含め、根本的に診断を確定させた上で、治療を進めるのが良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:2430300115

  • 蓄積症

    とかないですか。
    頭がボーっとして、集中力なくなります。
    鼻が悪い関係で、呼吸が整わず、
    眠りが浅いとか。
    これ結構つらいです。頭(こめかみ)が
    痛く、寝返りうつとこめかみに違和感で
    目覚めます。
    的外れだったらごめんなさい。

    ユーザーID:4425613940

  • 血圧は?

    私も一日中ぼーっとして、寝ても寝てもすっきりし無い時血圧を測ってみたら、びっくりするほど高かったんです。
    早く原因が判ると良いですね。

    ユーザーID:2483665224

  • トピ主です

    貴重なご意見をどうもありがとうございます。CPAPは少し考えた方が良さそうでね。診断して頂いても、無呼吸症状があるのじゃないかと疑ってしまうところがありまして、、、

    コーヒーはなるべく飲まないようにしているのですが、運動をする機会はほとんどありません。あと、寝る直前までパソコンを使っていることが多いので、夜はリラックスできるよう心がけます。

    ビタミン剤が睡眠に関係しているのですか?毎日マルチビタミンを飲んでいます。睡眠の3時間前からビタミン剤を控えるというのは、初めて知りました。なぜ夜の摂取を控えた方が良いのかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。あと、バナナは毎朝頂いていますが、バナナのメラトニンが夜効きそうですね。試してみます。

    蓄積症、辛そうですね。こめかみが痛いということは無いので、恐らく大丈夫だと思います。血圧も今のところ正常です。以前は140以上になることがありましたが、マルチビタミン剤を飲み始めてから下がり、現在は120/90前後と安定しています。なぜ下がったか、詳しいメカニズムは分からないのですが。

    ユーザーID:7817910387

  • いくつか思い当たること

    私も、すぐに不眠症気味になります。
    寝よう寝ようとすると眠れず、疲れているのに眠れない……本当に辛いです。
    ただ、本来人間のバイオリズムは25時間だと聞いたことがあります。
    それを、太陽の光を浴びて体が覚醒したり、寝る時間になると睡眠のためのホルモンを分泌したりして、24時間周期になるようにしているそうで。
    いろいろなことが絡み合ってバランスを崩すと、眠れなくなるのはある意味当たり前。
    眠れないのは辛いですが、決して異常なことでもなんでもありません。

    思い当たることを並べてみます。

    ・腰が凝っている
     何よりも腰の筋肉が凝っていると睡眠は浅くなります。

    ・うつぶせ寝をする
     あおむけに寝ると、内臓が圧迫されてリラックスできません。

    ・ビタミンB群が不足している
     安眠に欠かせない栄養素だそうです。

    腰のマッサージ、うつぶせ寝、ビタミンB群の積極的な摂取で、かなり眠れるようになりました。
    特にビタミンB群。
    B群のサプリメントを寝る3時間前に取るとぐっすり。
    まるで子供のころに帰ったような、目覚めのよさと、すっきり具合でした。

    ユーザーID:7525468538

  • 他に思いつく原因の一つ

    知人にも40代で同じ悩みの方がいます。 仕事に支障になるとその方は軽い睡眠導入剤をたまに使ってるそうです。
    医者ではないですが 自律神経の乱れかと思ってます
    早い方だと30代後半から男性でも更年期障害になりそのうちの一つの症状かもしれません。
    なので意外と漢方薬とかも効果があるのではないでしょうか?
    更年期とか発言が不快なら申し訳ありません。あくまで仮説の一つだと思って下さい。

    ユーザーID:6267337825

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