現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神疾患か発達障害か 携帯からの書き込み

ちびのすけ
2012年4月23日 4:55

弟について相談させてください。
弟は嘘をつくことが多く、明らかにおかしかったり辻褄が合わないことも平気で言います。小さな嘘としては、歯を磨いてないのに磨いたとか。
他人に影響するような嘘は、友達の家から、その人の靴を履いてきてしまい『自分の靴は?』と問うと家の靴を指差し『これを履いてきた』と言ったり、近所の家に行き『財布を落としたからお金を貸してほしい、親は旅行に行き居ない』と言い、現金を騙し取ろうとしたり…もう切りがありません。
何が本当かどうかも分からないくらい嘘ばかりです。
また身なりもだらしなく、冬なのに靴下を履かない、爪を切らない、頭はボサボサ、アトピー性皮膚炎なのに薬を塗らない、パンツを履かないなど、明らかにだらしないです。
バイトは続きません。勝手に行かなくなったりします。

ただ、今は住み込みのバイトを半年続けられています。これは進歩です。しかし先日2週間ほど居なくなり、またひょっこり帰ってきました。理由は『気づいたら何処かに行ってた』どこにいたかはわかりません。

小学生の時から友達の物を盗んだり、嘘をついて部活を休んでいました。一度精神科に連れていきましたが『病気ではない』と言われました。しかし薬を出されました。暫く閉じ籠りきりになり薬は辞めました。うちは両親祖父母とも忙しく、また厳格で、大人4人でこどもが答えられなくなるまで攻め立てられるような家庭でした。高校生になっても部屋や引き出しの中も留守中にチェックされていました。両親祖父母に甘えられるような家庭ではありませんでした。今は住み込みのバイトを自主的に選び働いています。職場から連絡がない限り様子を見ながら続けさせるべきか、それともカウンセリングを受けさせるべきか、アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
精神疾患でしょうね
りん
2012年4月23日 12:13

それでも、いまはバイトしているんでしょ?
社会とつながっているだけ、ましだと思います。
病院に連れ込んだほうが、よっぽどやばいです。
不潔でいるということは、よっぴど愛情に飢えているんですね・・。

トピ主です携帯からの書き込み
ちびのすけ(トピ主)
2012年4月23日 16:25

早速レス有り難うございました。愛情に飢えていると不潔になるのですね。
確かに弟は両親からの愛情が足りなかったと、私も子育てをしていて気づきました。
可愛そうです。
母が余りにもだらしないので弟を家から追い出しましたこともあります。
無一文で、着替えもなく、母子手帳やアルバムも『いらない』と。近所に嘘ばかりつく弟に母もおかしくなっていました。弟は母にたいして壁を作っています。逆に父は幼い頃から怒ることもせず、『甘えさせる』というよりも『甘やかして』育てていました。というか無関心でした。
今からでも弟の虚言や社会的にだらしないのが改善してくれたらいいです。
疾患はなおりますもんね。

弟さん気の毒です
北風と太陽
2012年6月1日 16:19

弟さん 辛いでしょうね
小さいころから 親や祖父母に甘えることは許さず
ちょっと失敗するととことん責められる
自分はどういう風にしたらいいかは教えられずに
間違った時だけ ほら今だとばかりにわいわい言われてしまう
これでは正しいことが身に付くはずがない
思うに 体は大人でも 常識が自分の身になる前にせかされて
どうしていいかわからない状態なのではないでしょうか
ゆったりと悩みとかを聞いてくださるような親戚とかはないですか
そういう方に会うことができたら
きっとちゃんとしたことができるようになるとおもいますよ

確認携帯からの書き込み
通りすがり
2012年6月1日 23:16

失礼ですが、弟さんの学歴や成績はいかがでしたか。
弟さんについて読ませていただくと発達障がいだけでなく、精神発達遅滞の可能性もなきにしもあらずと思いました。
明らかに重度という程ではなく、(知的レベルが)中等度の上レベル〜境界線の下レベルでそれなりに日常会話が上手だと周りの方が障がいに気づきにくい場合もあります。
身だしなみを保てない、計画的な行動が難しい、すぐ明らかになるような嘘をつくことに違和感を持てない等は知的資質が限定されていることの反映ともとれます。
精神科を受診するなら、比較的規模が大きく発達障がいや精神発達遅滞を鑑別できる病院または市の窓口(障がち支援課)などへご相談されてはいかがですか。
もし、全く的外れであればごめんなさい。

現在位置は
です