大卒女性一般職勤続6年。

レス35

ビタミンママ

話題

娘のお給料を聞いて愕然としました。

税金、社会保険料等々を引いて手取り19万円強。
残業は法定内しかつけられず、サービス残業あり。

初年度は住民税が引かれなかったので、今の手取り額は初任給とそう変わらないそうです。

総合職の人はどんどん昇給します。
仕事の内容は、勤続6年ともなると、
総合職の補助から 総合職並み。
なのに雀の涙程度の昇給。

月々3万円を家に入れてくれますが、
被服費、交際費、友人との旅行費、貯金で目いっぱいだそうです。

総合職へ登用制度もあるらしいので、挑戦も検討中だそうです。

一般職の女性のお給料ってズーと変わらないのでしょうか?

まず、6年目のOLさんのお給料ってどの位が普通?

10年、15年たってもそう変わらないの?

このお給料で都内で家賃を払い一人暮らしなんて無理。
ということは 結婚しなければ一生実家暮らしですか。

母親としてはそれはそれでいいのですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最近の流れとして

昔は何にもしなくても(というか黙って会社のいわれたとおり動いていれば)
    昇給はしていきましたね。
    今はその人がどんな仕事を担当しているかによってお給料が決まる時代となりました。
    たとえば受付なら1年目の人でも10年目の人でもお給料は変わりません。
    会社が受付に求めるものは1年目でも10年目でも大して変わらないからです。

なのでお給料を上げるためには総合職になり仕事の難易度も幅もアップさせなければ
    ならないのです。

• え?

>仕事の内容は、勤続6年ともなると、総合職の補助から 総合職並み。

そう見えるだけです。表面上の仕事は変わらない場合もありますが、指示通りに動いている限りでは一般職が責任を取らされる事は一般的にはありませんから。

給料はあまり上がりません。一般職でできることは、ほぼ派遣さんでもできます。

そんな事は最初からわかっているのですが・・・。

• 全くの同い年です

女性、大卒、勤続6年、私もお嬢さんと同じ年齢です。
    お給料は現実は変わりません。
    社会人になり、むしろ、30代になっても一般職では大した昇給は期待出来ないんだな、と分かりました。

友人たちも同じです。
    年収は300万円代ですし、手取りにしたら19万も貰えないです。
    300万も貰わない子もいますよ。

事務だって仕事は真面目にしてるのに、とも思いましたが、現実は営業の様に会社の為にお金を稼いでくる訳ではないので仕方がないです。一般職の取り扱いってそんなものです。

と、たまに友人と話します。

• 本気ですか?

>母親としてはそれはそれでいいのですが。。。

お嬢さんが70歳になっても、まだお元気でいらっしゃるつもりでしょうか。
    その収入のままで結婚できなければ大変ですよ。

• 違い

女性の一般職と総合職の違いは簡単に言えば
    「男性並みに遠隔地転勤があるかないか」
    だけです
    こなしている仕事の内容はほぼ一緒で責任も一緒なのですけど・・・

つまり「保護者」の元から会社に通いある程度のところで(20代のうちに)一人暮らしの経験をせずに結婚していく女性
    を想定しているので
    お給料はそんなにいらないはず・・・(家に給料の一部を入れたところで3万くらいでしょ?)
    ってことです

まさに
    >母親としてはそれはそれでいいのですが。。。
    と言う親の心理をついた「区別」(会社は「差別」とは言いません)なんです
    実際10万20万を生活費につぎ込まないと「お嬢さん」はやっていけないわけではないですよね?
    わざわざ住宅費も要らない方に補助はしませんし
    とぴぬしさんのような考え方のお母様も多いので
    すぐ人員のすげ替えが出来るということなんです
    総合職に進めば「お嬢さん」は引越しを余儀なく・・・ということも考えられます

• 一般職勤続20年

首都圏在住で金融機関に勤務しています。バブル崩壊直後に入社しました。
    お給料は入社してからほとんど変わりません。というか入社当時より下がってます。バブル崩壊してもしばらくはボーナスがめちゃくちゃ良かったからです。
    ボーナスを除いた基本給は一般職の中での役職についたりして少し上がったりしてます。
    サービス残業もありますが残業代はある程度出るのでそれでまあまあのお給料かなと思ってます。結婚しても続けられる環境なので納得してます。

• たぶん標準的・・・

月々の手取りが19万×12カ月=228万
    ボーナスが夏冬合わせて50万として、228万+50万=278万。

25歳〜29歳の女性の平均年収が300万弱なので、
    データから見れば標準的なのだと思います。
    大卒とは言っても、今の大卒は人数も多いので、
    それだけではあまり価値はないので・・。

それが現実ですよね・・。
    私も新卒で就職した会社ではそのくらいのお給料でした。

ただ、文面から察するに残業が多そうですね。
    お給料の面もですが、健康も大事。
    通勤に便利な所にご実家があるなら、無理にひとり暮らしを
    せずとも、ご実家で暮らしていてもいいと思いますよー。

わたしは実家が地方なので、何が何でも稼がなくてはならないので、
    必死に転職活動をして、今はなんとかひとり暮らしできる
    お給料をいただいていますが・・・。

実家が都内の人って本当にうらやましいです。

• 一般職ならそんなもんでしょ〜

一般職なら正直そんなものだと思いますよ。
    手取り19万ってことは、額面では23万くらいあるでしょう。
    ボーナスが年産三ヶ月分と考えて、年収約350万。
    まったくもって適正です。一般職の昇給があるかどうかは
    会社によって違うと思います。それくらいのお給料でも
    都内で一人暮らししていると思いますが、娘さんは
    結婚するまでは家にいたほうがいいでしょうね。

• 一概には言えない

一般職は級職の昇格上限がありますので、昇給に関してはなかなか難しいかもしれません。
    会社にもよりますが、30年目の一般職と3年目の総合職で等級が同じだったりします。
    登用制度が形骸化している場合も多く、所謂「叩き上げ」は本当に少ない。
    一般職で入社してしまうとその枠からは抜け出せないケースが殆どでしょう。

しかし一般職は、転勤や出張が無い、競争が無い、子会社出向や転籍が無い、産休育休や時短勤務が取り易い等の会社が多く、女性には有利な場合もありますので一概に悪いとは言えません。
    総合職になっても、数十年にわたるかもしれない地方勤務の辞令に怯える三月や、業績悪化部署を子会社化して切り離しなど、一般職と同じだけでは済まないと思いますよ。

この先、お嬢様がどのような人生を歩みたいのかでしょう。

私自身は、女性は専門職でしか安定した収入を得る事は難しいと思っています。
    社会人6年目の給料は約600万程度だったと記憶しております。

• 面接で納得したから合格したはず

最近の面接では「一般職は、総合職の縁の下のちから持ち。営業に出たりする彼らをうらやましく思いませんか」と聞きます。給料面も納得だし、その給料はいい方だと思いますよ。

• 一般職と総合職は違いますよ。

月の時間外労働は(サービス残業を含めて)どのくらいなんでしょうか?
    仕事内容も、総合職と全く同じではないと思いますよ。
    総合職になるメリット、デメリットを考えた上で、このまま一般職で働いた方がいいのかどうか考えてみては?
    本当は就活の時に考える事だと思いますが。

• 学生時代に考えるべきこと

総合職と一般職の違いについて、
    納得の上で就職したはずですよね。

総合職は全国転勤があります。
    大きな責任も伴います。
    それを避けたいがために、
    一般職を選ぶ女性もいます。
    また一般職の方が、家庭を持っても続けやすいからと
    一般職を選ぶ女性もいます。
    娘さんはどうだったのですか?

どちらにしても、一般職と総合職では
    内容が違います。
    大卒と言っても、
    大学のレベルの差は大きいですよ。

実家から通えても、
    一人暮らしはした方が良いです。
    いい歳をして実家暮らしは
    おかしいですよ。

都会で家賃を払って暮らすのは大変ですが、
    皆さんなんとかしていますよ。
    会社によっては家賃補助も出ます。
    母親が、子離れすべきですね。

• 「一般職」との表現が誤解を招く

「総合職」を「一般職」と呼ぶべきであって、

現状の「一般職」は「補助社員」と呼ぶべきでしょう。

「下級職」とか「二級職」「准社員」なんて呼称の方が現状に近いです。

• あのぉ…

私は某企業で総合職してますが、娘さんより手取少ないですよ(涙)。

• とんとんさんのおっしゃるとおり

総合職と、一般職の大きな違いは
    ・自ら仕事を創りだしているか、指示を受けて仕事をしているか
    ・責任を取る立場か、そうでないか
    かと思います。
    どんなに残業が多くても、何かあった時に最終的に責任を
    取る立場でなければ、それほどの昇給は見込めないでしょう。
    私の勤務先でも、「総合職と変わらない仕事なのに、給料
    安いよねー」と言っている一般職のスタッフがいますが、
    だったら是非総合職に!と思います。

本文にも記載されていますが、昇給したいのであれば
    是非総合職への登用試験を受けられることをお勧めします。
    ただ、「こんなにハードだと思わなかった」とならないよう、
    総合職の条件をきちんと理解したうえで判断してもらいたい
    と思います。
    会社にもよるかと思いますが、「一般職でいればよかった」
    となる可能性が高そうな気がします。

そもそも
    手取り19万で、実家に3万円入れると残り16万ですよね。
    それで被服費、交際費、旅行費、貯金でカツカツって…
    その金銭感覚で大丈夫ですか??

• そんなにもらえるの?

地方教員です。
    5年目まで、手取りが20万に届きませんでした。
    8年目まで20万を行ったり来たり。
    今はもっと低いと聞きます。
    ご存じの通り、教員(消防官・警察官・自衛官も)に残業手当はありません。

• 同じ位です

30代勤続10年病院勤めです。
    世間では高給だと思われている看護師ですが、日勤だけなので手取り20万きります。夜勤をしたら手当てがつくのですが身体にこたえるのでしていません。
    贅沢しなければなんとかやっていけるし、節約するのも楽しいですよ。

• 20年経ってもたいして変わらない

それが一般職です。

会社にもよるかもしれませんが、
    総合職の女性は、制度はあっても産休・育休などはほとんど取れず、
    結婚後も本当にハードな業務を強いられるので、
    子供を持つことが非常に難しい…ということもあるでしょう。

一般職にサービス残業させちゃう程度の会社なら、
    総合職はさらに厳しい気はします。
    目先のお金だけで安易に総合職に挑戦とか思わず、
    きちんと覚悟を決めてやってほしいものです。

ほかの方もおっしゃっていますが、
    月16万円あって目いっぱいって…、
    どんだけ贅沢三昧なんだ?と思います。
    その金銭感覚をまずどうにかしないと、
    ちゃんとした結婚生活が無理かもしれません。

それに、そのくらいのお給料で都内で一人暮らしをしている20代の女性はたくさんいます。
    まぁ、トピ主さんの娘さんの金銭感覚では無理でしょうが…。
    普通のお勤めの男性では、娘さんと結婚できませんね。

• 一般職女性の実情…?

20代後半女性です。結婚するまで大手企業の一般職でした。
    大卒三年目の年収は確か310万円台でした。

月収は残業代などを含めても20万円前後で、財形貯蓄月3万円と定期預金月1万円を引いて手取りは11万円弱、ボーナスは年2回、1回40万円、手取り30万円くらいだったかな?
    家には2〜4万円入れていたので、使えるお金は7〜9万円でしたね(泣)。

それも全部使うわけには行かないので、家計簿を付け節約していました。
    洗剤などの日用品も自分で買っていたので、余裕はあまりありませんでした。
    会社の飲み会で会費8千円(高っ!)、結婚祝い3千円、香典で3千〜5千円、退職する派遣社員へのプレゼント代3千円など毎月色々な出費があってきつかったです。

会社は、一般職女性は実家から通勤、20代の内に自社の総合職社員と結婚、退社→新入社員採用という流れで考えていると思います。

トピ主さんの娘さん、家事はされていますか?
    金銭感覚がずれていませんか?
    そのまま30代になると結婚も難しくなりますし、会社でも居づらくなると思いますよ。

• 総合職と同じ仕事?

一般職の人で、確かにタイトルのようなことを言う人がいます。

しかし、実際はそうじゃありません。

上司の指示に従うであっても、一般職は本当に「指示に従って仕事をする」という範疇です。
    自分で工夫しているというかもしれませんが、それはあくまで上司の指示の内々での限定範囲です。

しかし総合職は違います。
    大枠は上司から指示されますが、そこまでのアプローチやそのほか必要な物資、資金、人員。その他様々ことを
    「まさに自分で一から考えて構築していく」
    ことが求められます。

もうひとつ大きな違いは、総合職の人のやっていることを、一般職の人は
    「分からないから理解すらできない」
    ですよ。

言ってしまえば、管理職に対して
    「部長や課長は、会議室でお茶飲んで私たちの作った資料を見ているだけでしょ」
    という姿です。
    何の資料が必要で、それで何を検討するのかが大事なことに気づかず、資料を作る手間だけしか考えていない姿です。

そのくらい違いがありますよ。

あと、一般職ならその収入は恵まれている方ですね。
    お母さんの世間知らずの方が問題では?

• 現実はそんなもんです。

妹は都内の誰もが知ってる一流上場会社に勤務してます。
    トピ主さんの娘さんより一歳下かな。
    都内の有名私立大学を卒業し給料も同じ位ですよ。
    時々小町を見ると20代で自称年収一千万!なんて人見かけるけど
    一体どうゆう仕事してるんだろ?と思っちゃいますね(笑)
    今は四年制大学卒業が当たり前の時代だから給料もこんなもんかと
    思いますね。

• 一般職は自宅通勤者

40代、東証一部上場の名の通ったメーカーに勤務しています。お給料の額はそんなもんです。

うちの会社の場合、そもそも一般職は一人暮らししなくてすむ自宅通勤可能者からしか採用しません。お嬢さんが一般職採用に合格した理由に「自宅通勤可能(=お給料低くても大丈夫)」があったことは否めません。

それが正義に適うかどうかは別として、平たく下品に言えば、ドサ廻りありだが高給取りの総合職と引越しはないが安月給の一般職というのが民間企業の実情かもしれません。

他の方々も書いていらっしゃいますが、総合職と一般職は仕事の仕方がまったく違うので、勤務時間だけで判断されるのは危険です。また総合職への転換試験に合格したら、それまでのしがらみを断ち切るため即引越しを伴う遠隔地への転勤という企業もあります。(うちの会社はそれが条件になっています)職群転換で高給を狙うことが正解かどうかは誰にもわかりません。

働くことは大切なことですが、人生の全てではないことも事実です。お金だけの話ではないので、お嬢さんには良く考えてみることをお勧めします。

• 勤続13年です

東京都内23区ひとり住まい、勤続13年の女性です。上場企業の事務職です。

いいですねー、勤続6年でそんなにもらえるんですか?私が悲しくなりますよ。しかも、家に3万円しか入れてなくて、厳しいんですか?遊びにたくさんお金使えて、いい生活じゃないですか。

私は、手取りが娘様より2万円ほど少なくて、セキュリティーの良いアパート住まい、家に月3万円、ボーナスは十万円単位でも家へ送金。もちろん、ほかから支援などありません。自力で生活してます。

都内の実家にいるときは、月7万円入れてました。それでも貯蓄して、今はアパート暮らしです。
    ちなみに、一般職、総合職という区分がない会社で、全員、総合職みたいなもんです。

うらやましいですね

• ええ〜っ?いい方でしょ?

手取りで19万ならいい方でしょ?
    だって、洋服買って、友人と旅行や食事にも行けて、貯金までできる・・
    他にどんな贅沢があるのでしょうか?
    手取り19万なら一人暮らしの人もたくさんいますよ・・

もし不満なら、総合職の試験を絶対に受けるべきです。
    その後も昇格試験を何回か受ける続けないといけませんが・・
    更に能力給になるので、努力も半端ないです。
    でも、やればやっただけ昇給したときは嬉しいので・・

• トピ主ビタミンママです。

トピ主表示出てないかもしれません。

今回の娘のお給料について驚いたのは、
    年金定期便にあった私の標準月額とほぼ同じだったからです。

私自身3年弱のOL生活でした。
    昭和56年に銀行に入行。大卒初任給¥113,000
    同年9月¥134,000 58年9月¥200,000と記録に残っています。

娘はメガバンク本部部門に在籍し、
    TOEICは800点以上、大学はMARCHクラスです。

親の海外転勤生活を見ていて
    結婚したら帯同が当たり前と思っていたので一般職での就職。
    予定通りの結婚退職とならず今に至っています。

総合職の仕事はとても楽しく
    地域限定のような総合職への推薦も上司に提示されたようです。

大学生時代に親の海外赴任があり数年都内で一人暮らし経験済み。
    財形と投信、普通預金に数百万の預金あり。

私の友人たちのお嬢さんも、娘の友人たちも
    総合職、一般職にかかわらず実家暮らしで
    ほぼ娘と同じ生活状況です。

今更ながら世間の常識を教えていただきましてありがとうございました。

• レスします

さなえさん
    この方の申告給料は手取りですから
    額面にすれば300万弱どころか300万をそれなりに超える額です
    (ボーナス2ヶ月と仮定しても)
    女性は何故か手取りと額面の区別がつかない人が多いですからね
    ご注意ください

• そんなものです。

一般職ですが、むしろ良い方だと思います。
    総合職が高級取りのようなイメージがありますが、そうでもない。
    任される仕事のハードさに比べると、どうでしょうか。

私はトピ主さんが、単に世間知らずに思えました。
    変えるべきは娘さんの金銭感覚です。

• 昔とは社会情勢が違います

>娘はメガバンク本部部門に在籍し、
    TOEICは800点以上、大学はMARCHクラスです。

金融系は採用人数が多く、全国転勤のある総合職のほかに、
    一般職や地域限定職等がありますが、
    今は大企業でも正社員は総合職のみで、
    一般職のような仕事は派遣を雇うところも多いのですよ。

TOEICは800点以上、大学はMARCHクラスは関係ないですね、
    それより上でも一般職で採用されたら、一般職の給料です。
    今後もあまり昇給しないでしょう。

>親の海外転勤生活を見ていて
    結婚したら帯同が当たり前と思っていたので一般職での就職。
    予定通りの結婚退職とならず今に至っています。

だったら、お嬢さんは納得の上の就職ですよね。
    社内で結婚する予定が、そうはいかなかったという事でしょうか。

働く気満々の女性は、
    最初から総合職を目指します。
    研修内容も、最初から違います。

今は、昔とは全く違う経済状況なのです。

• ああ勘違い

トピ主さんのレス読みました。
    気づいていただけた様で何よりです。

私はトピ主さんのように思ってる人多いと思います。
    自分の経験と照らし合わせて、大卒で大企業に入ったらもっと貰ってるはず、と。
    確かに一部では凄く高給の所もあるでしょう。
    でも実際は企業は利益が出ても内部留保を増やし社員に還元する事は少ないです。
    そして昔の様に長く勤めても賃金が上がる確定もありません。

トピ主さん達以上の世代がこういうシステムにしておきながら
    いざ自分の子供がそうなるとびっくりされるんですよね…。
    自分達の利益ばかり守らないで、下の世代の事も考えてくれればいいのに。

あと都内出身ですと娘さん同様、実家暮らしは多いと思いますよ。
    あえて家を出る人は、高給取り・親とうまくいってない・遊びたい、のだと思います。
    私も一部上場大企業といわれる会社ですが似たようなものです。
    地方出身の一人暮らしの人は口癖のようにお金ないって言ってますよ。

• そんなもんですよ

平成元年大学卒業し、今で会社員歴24年目です。途中転職して技術職ですが
    額面で500切りますよ。
    同じ大学を卒業した同級生で、東証一部上場企業の人でさえ500の壁は
    高いと言ってました。6年目なんてそんなもんじゃないですか。
    手取りで19ってことは額面23-25ぐらいでしょう。御の字だと思いますけどね。

20代ならやり直しのできる年齢なので、やり直すのも今のうちだとは
    思います。(異業種へという意味です)

• 愕然とするほど、低くはないと思いますが。

会社によるけれど、一般職って、そんな感じが多いのではないでしょうか。

家を構えて自分と家族を養うということを前提とはしていない、給与体系・勤務体系になっていると思います。

一般職を選ぶ女性って、その仕事生涯の仕事とするつもりはなく、結婚までのいわゆる「腰掛け」の人が多いですし。
    寿退社はしなくても、「子供が出来たら一旦仕事は辞めて、ある程度子供が大きくなったら夫の扶養の枠内でパート勤務」というコースですね。

もしも、ずっと仕事を続けるつもりだったり、責任有る仕事を任されたいならば、総合職へ行った方がいいと思います。
    ただし、部下のミスの責任をとらされることもあるかもしれませんし、遠方への転勤もあるかもしれません。

どちらの勤務体系も、利点難点があると思います。

• ビタミンママです。

上司(部次長級)の方から
    「今の仕事に見合う対価を得たいのなら」職制転換を進める旨の話があったそうです。

職場の人員の関係で
    (勘違いではなく)総合職並みの仕事を任され、本人もその気です。

婚約者もおりますが、同じ歳で「士業」の方です。
    短期の海外研修があるかもしれませんが、おおむね都内勤務でしょう。

そこで、地域限定の総合職という中途半端な選択肢が生じた訳です。

今回は私の年金記録からお給料の話になり
    「なんだかな。25年も前の人と同じなんて」と娘が言い出して、
    「多ければ多いほどうれしいけれど、それより
    今自分がしている仕事の評価としてのお給料が欲しいな」が本音です。

青臭い話で
    陰で企業戦士の夫などは「甘い」の一言で一笑にふしていました。

仕事と遊びに忙しく飛び歩いていますが、今のうちが「華」なのでしょう。
    幸せものです。

• 甘い

まず
    >親の海外転勤生活を見ていて
    >結婚したら帯同が当たり前と思っていたので一般職での就職。
    娘さん就職する際に婚約者でもいらしたのですか?
    だって、どこの企業でも海外転勤があるわけではありませんよね?
    それに海外転勤の多そうな企業でも皆が皆海外転勤するわけではありませんよ。
    帯同が不可能な国(治安、医療事情で)もあります。
    そのような点を娘さんは理解していなかったのでしょうか?
    トピ主はそのような点を教えてあげなかったのですか?
    それを理由に一般職を選んだなんて甘いなと思いますね。

因みに妹が一般職6年目です。
    大学時代からお付き合いしていた彼の海外転勤が決まったので一緒についていくことになり来月退社します。彼女の年収は約600万円です。
    これから働き続けたらお給料が上がるか下がるか?それはその時の経済状況に
    よるところが大きいでしょう。

• つーか

サービス残業自体、違法だからね
    サビ残は立派な労働基準法違反だよ
    会社の就業規則や雇用契約書になんて書いてあろうと
    法律に違反している部分は無効だからね

法律守んない企業は、ブラック企業って言うんだよ

俺は底辺フリーターだけどさ、ピンハネとかサビ残とかあったら
    必ず労基署に申し立てに行ってるよ
    証拠さえ揃ってれば楽勝にサビ残代とか取り返せるし

正規、非正規問わず働いてる人は労働法ぐらい知っておかないと大損こいちゃうよ

ちなみに時効は2年あるから退職後でも請求できるよ
    勤続年数が長い人は2年より前の分も請求できるぞ
    内容証明を送ると更に半年時効が延びるぞ

• 選考基準が違うのでは。

一般職と総合職では選考基準がちがうのではないでしょうか。
    その場合は同じ会社といえども、
    その待遇、入社難度を理解した上ですので仕方ないのではないでしょうか。
    大手企業など一般職と総合職は大学のレベルが全く違ったりしていますから。
    そして総合職の人は今は似たような仕事をしていたとしても、
    数年後は大きな判断をする(せざるを得ない)立場になるのでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧