現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お願い下手な妻を変えたい

ペンギン
2012年4月23日 10:04

トピを立てて頂きありがとうございます。

私(38歳)、妻(37歳)共に再婚で妻の子供(前夫との子供)が二人います。

私は離婚をし子供を手放してから生きる気力を無くして
いた時に妻に出会ました。もう一度前を向いて生きよう!!と
思わせてくれた妻にとても感謝し心から愛しています。

夫婦、チビ達、互いの両親との関係も非常に良好で本当に
幸せな日々を送っています。

皆様への相談事はタイトルの通り、妻が非常にお願い下手です。

是非、妻から

「今日は○○がしたい」とか「○○が食べたい!!」

と言ってもらいたいのです。

私がそのように思った背景は以下になります。
(長くなりすみません・・・)

妻は自分から何かしたいと言う事がなく、単に計画を立てたり
物事を決めるのが苦手な人なのかと思ってました。ところが再婚を
決めて同居を始める際に家具を選んでたのですが、あまりにも自分の
意見を言わないので、真剣に考えてる?と少し怒った事があります。

その時に妻から言われたのは、元旦那さんが何でも自分で決めて
しまう人で結婚生活の12年間自分で選ぶという事をさせてもらえず
自分のしたい事を言えなくなってしまい、自分の気持ちというのが
わからなくなってると泣かれてしまいました・・・

妻の背負ってきた過去に立ち向かうべく、引越しの家具選びも私が
出来るだけ多くの情報を集め妻に最後は選ばせました。全ての家具
が揃った時に自分の理想の家に出来たと涙ぐんでました。

外食の時も基本的に何でもいいと言います。二人の時は私が選びますが
妻は絶対に反対しません。そして嬉しそうに食べます。

ユーザーID:0550477538  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
少しずつでいいとおもう
匿名
2012年4月23日 10:58

モラ入ってる人の下にずーっといると、奥様のようになる場合があります。
とにかく自分で決められないし、決めると怒られる、と潜在的にすりこまれているんです。

とにかく自分で決めさせる癖をつける以外ありません。
今まで通りでいいと思いますよ。
小さいことから決めさせたり、希望を述べるように、半分訓練くらいのつもりで。
あまり言い過ぎるとストレスになるのでやめましょう。

あとは、妻に提案してもらえることは僕を喜ばせることだ、と伝えてみることも大事かも。
誕生日プレゼントはあなたが好きなものでいい、ではなく、君に考えてほしいんだ、と伝えるという感じで。

ユーザーID:4324590204
続きです
ペンギン(トピ主)
2012年4月23日 10:59

すみません長くなりましたので、続きです

そこで、我が家ではジャンケン制度を導入しました(チビ達が喧嘩をするのも
あったのですが)家族4人でジャンケンをし、勝った人がその日のお店を
決めます。ただ、妻が勝った時はすぐにチビ達に権利を譲ります。
(おかげで八割方回転寿司になります・・・)

食べる事も好きですし映画等も行けば心から楽しそうにしてます。
(元旦那さんにはどこかに連れて行ってもらった事など皆無だったようです)
だから本質的には食べる事も遊ぶ事も好きなんだと思います。

カウンセリングも考えましたが、私がここまで心配している事自体が
妻を悲しませるので難しいと思っています。

また、もし仮に妻にこのような話しをしても

「どこかに連れて行ってもらえるだけで幸せ〜」

と言われるのがオチです。

ただ、今のままでは選ぶのが苦手な人に無理やり選ばせてる、
いけずな旦那になってしまいます。

妻にも食べたい物やしたい事はあるはずです!!

何とか自分からしたい事を言ってもらえるように
皆様のお知恵をお貸し下さい。

ユーザーID:0550477538
指示待ち族
おしんこ
2012年4月23日 11:29

最近、心理学的な本で見ました。
あまりに過干渉な人と一緒にいると、いつしか自分の意見を失い、相手の顔色を伺って、自分で判断する事のできない指示待ち族になってしまうそうです。
でも、自分次第で変えれるみたいですよ!
奥様もわかっているならそのうちいい方向に向かうのではないでしょうか。
喜んで食べてくれるなんて、素敵な奥様ですね。
私は文句が多いので見習います。

ユーザーID:5138197184
素敵なお話
kaal
2012年4月23日 12:29



主さんのような優しい人に出会えて、奥さん幸せですね。
いつまでも、お幸せに。

ユーザーID:9628933409
「変えたい」とは思わないで。
ぼるびっく2
2012年4月23日 12:45

例えが悪いのは重々承知で申し上げますと、奥様は「虐待された子供」と同じなんですよ。大人が、ちょっと伸びをしようと腕を振り上げただけでも、身体を守ろうと身がすくんでしまう。それを「そうならないように変えたい」と言っても、難しいですよね。自分を守る為に身に着けた術なのですから。

「変えたい」ではなく「支えたい」というところから始められませんか。
奥様ご自身も、日々の生活の中で、ちょっとした「欲求」はお持ちのはず。
これからの長い生活の中で、奥様の言葉の端々や、行動のひとつひとつに少し注意を向けてみれば何らかのサインが読み取れてくると思います。

そういった貴方の姿勢を感じ続けることで、奥様も少しづつ、ご自分の希望の出し方、伝え方を学んでいかれるのではないでしょうか。

今日や明日に解決する問題ではありませんので、どうか焦らず、奥様と間に、愛情や信頼関係を深めていくことが一番早道ではないかと思いました。

ユーザーID:9653600915
性格もあると思う。
ききまつがい
2012年4月23日 12:46

元夫さんが横暴であったというのも、原因の一つでしょうが
もともと控えめな奥様だったので、元夫さんがそういう女性を選んだ
のでしょう。
モラハラ男性は、もともと気が強かったり、はっきり意見を述べる女性を
好まないのだと思いますので。

今は奥様は幸せに暮らしておられます。
主様のやり方(よいと思うものを並べて選んでもらう)であってるのだと
思いますよ。
自分で「これがしたい!」と言わなくても、奥様は幸せです。
主様が「これがいいんじゃないか、あれならおいしいと言ってくれるかな」
と選んだものから、より良いものを選ぶことができるのです。
本当に幸せなことです。
女性の性格もいろいろですし「なんでもあたしが決めたいの!」という人ばかりではないですよ。

控えめな奥様と、どうぞお幸せに。

ユーザーID:2140264939
ふ〜〜ん
jo
2012年4月23日 13:23

>しまう人で結婚生活の12年間自分で選ぶという事をさせてもらえず
自分のしたい事を言えなくなってしまい、自分の気持ちというのが
わからなくなってると泣かれてしまいました・・・

自分では何も決めない人・丸投げな人っていますけどね・・

奥様は原因があるようですね。

外食とか行ったときは、「君は何が良い?」じゃなくて、
「これとこれが良いと思うんだけど・・どっちにする?」って相談してる感じで聞いてみたらどうですかね?
徐々に彼女に選ばせる感じで・・

自分では決められないから。一緒に決めようか〜〜と相談する旦那のふりでどうでしょう?

ユーザーID:7620425558
「変えたい」ではなく・・
ティナ
2012年4月23日 13:44

〜したいという具体的な意見があるのに、それを言えないなら、言えるようにしたほうがいいと思うけど・・

まず、奥さんは本当に意見があるんでしょうか? 前のご主人にも、本当に嫌だったら
話し合ったりすると思うんですね。(暴力などで押さえつけられてたならともかく)
それをしなかったということは、そこまで〜したいという欲求が薄いのかもしれないですよね?
それは性格的なものだし、良い悪いはないと思います。

また、人は拘ることには拘るし、そうでもないことにはあまり拘らないものです。
奥さんは食べ物への拘りってあるんですか?
奥さんが興味のあることとか好きなことを、奥さんの希望で決めていいことにしたり
これからは、こうしたいってことがあったら、遠慮せずに言っていいんだよ。と言ってあげればいいんじゃないですか?

でも、言うべきだとか、是非言ってほしいと思いすぎると、奥さんのほうも言わなければいけないになってしまい
それだと、何が何でも自分が決めなければいけないと思ってしまうかもしれませんので、逆にプレッシャーになると思いますので
それは気をつけて。

ユーザーID:7297404442
少しずつね
ごはん
2012年4月23日 15:11

私の母も奥様と似たような反応でしょうか。
いろいろ希望を言って困らせてはいけないと思ってるようです。
なので食事などでは「和洋中何がいい?」とたずねて
大枠だけでも選んでもらいます。
それすら決まらない日は私が食べたい店に行き、
後で甘いものを食べる?などとたずねて
その都度好みがあればそうするよ?ってことを覚えておいてもらいます。
いろいろ連れ出すうちに、おいしかったお店だともう一度行きたいと
言ってくれるようになりましたよ。

ユーザーID:7779800818
心の傷
akio
2012年4月23日 15:28

奥様の心の傷が癒えていないのですね、お子さんの事もあって甘え過ぎてはいけないというブレーキがかかっているのでしょう。
まずペンギンさんからの提案で2〜3件から選ばせることから始めてみては?
次に休日出かけたいんだけど、行く所決めて?みたいに幅を広げていったらどうでしょう。

ユーザーID:6792386257
二者択一
こっこ
2012年4月23日 16:34

そうですね〜
ご主人の洋服選びとか、いかがでしょう。
まずは、ご主人が2枚気にいったものを選び、
どっちが似合うと思う?って聞く。

外食のお店を二つ選んでおき、どっちが好き?と聞く。

奥さんの誕生日とか、母の日とか
彼女にとって特別な日には、彼女に選択してもらう事柄を作る。

少しずつ、奥様が自己主張できるように訓練しとかないと、
いけないなと思いましたよ。

ユーザーID:6833668887
ありがとうございます1
ペンギン(トピ主)
2012年4月23日 22:08

皆様の暖かいレス本当にありがとうございます。

帰りの電車の中で読んでしまい、泣きそうになるのを必死で我慢してたので
変な人と思われてたかもしれません・・・

個別のレスで無くて恐縮ですが、皆様に教えて頂いた事で

・あせらず時間をかけてゆっくりと
・「変えたい」ではなく「支える」

この二つを一番重要な事として心に刻みます。

何人かの方が妻は大人しいタイプで、要求が少ない人ではないかと
ご質問がありましたが、妻は決しておとなしいタイプではなく、
よく笑いよく食べよく飲みます。食の拘りもありますし、音楽、映画、
ファッションにも拘りがあります。

客観的にみても非常にポジティブな考え方の女性なのですが、こと何かを
決めて欲しいと言うと困惑し私に決めて欲しいとうろたえ気味に言います。
(一般的にみてもかなり明るい性格だと思います)

そのギャップを私が不安に思いトピを立てさせて頂きました。

続きます

ユーザーID:0550477538
ありがとうございます2
ペンギン(トピ主)
2012年4月23日 22:20

続きになります。

選択肢を妻に与える事は引き続きやっていきたいと思います。

私「何か食べたい物ある?」
妻「何でもいいよ」
私「AAA、BBB、CCCのどれかはどう?」
妻「う〜ん、決めて欲しい・・・」
私「AAAにしよか?」
妻「うん!!」

というのは毎回の儀式になってますが、いつか妻が選んでくれるようにあせらず頑張ります。

あと、匿名様からアドバイス頂いた

>妻に提案してもらえることは僕を喜ばせることだ、と伝えてみる
これは良いかもしれません。チャンスがあれば言ってみます。

妻は結婚して一年目で不仲となり20代前半から12年間辛い時を過ごしてきました(昼ドラになるようなヘビーな経験です)だから妻には今まで出来なかった事をする権利があります。

それに比べ私は、離婚してからの5年間、寂しさを紛らわす為とはいえ色々な遊びをしてきました。もう十分というほど遊びました。

なのに妻は私やチビ達が幸せそうにしてるのを見てるのが一番幸せと言います。

なのにお願い事を言わない妻に心の中でい〜っってなってました・・・

妻からお願いをされたら是非ご報告したいと思います。

ユーザーID:0550477538
ありがとうございます1
ペンギン(トピ主)
2012年4月24日 10:50

皆様、暖かいアドバイスありがとうございます。

ご返答遅くなり申し訳ありません。
昨晩ご返答させて頂いたのですが、反映していなかったようです。

昨日の帰宅時に電車でレスを読んでしまい、涙腺が緩むのを必死に耐えていたのでかなり怪しい人物となっていたと思います。

個別のレスでなく恐縮ですが、皆様からのアドバイスで

・あせらず時間をかける
・変えるではなく支える

この二つは心に刻みこみます。

妻が大人しいまたは要求の少ないタイプでは?とご質問頂いた方が何名かおられましたが、妻は決しておとなしいタイプではなく、よく笑いよく食べよく飲みます。食の拘りもありますし、音楽、映画、ファッションにも拘りがあります。客観的にみても非常にポジティブな考え方の女性なのですが、こと何かを決めて欲しいと言うと困惑し私に決めて欲しいとうろたえ気味に言います。
(一般的にみてもかなり明るい性格だと思います)

そのギャップを私が不安に思いトピを立てさせて頂きました。

続きます

ユーザーID:0550477538
ありがとうございます2
ペンギン(トピ主)
2012年4月24日 10:58

続きです

妻は結婚して一年目で不仲となり20代前半からの12年間辛い時を過ごしてきました(昼ドラになるような壮絶な経験です)だから妻には今まで出来なかった事をする権利があります。

それに比べ私は、離婚してから5年間、寂しさを紛らわす為とはいえもう十分というほど遊びました。

なのに妻は私やチビ達が幸せそうにしてるのを見てるのが一番幸せと言います。

そんな妻がお願いをしないのを見てるとい〜っっ!!と心の中でなってました。

妻に選択肢を与えていくことも続けていきます(もちろん強制はしません)

私「何か食べたいものある?」
妻「何でもいいよ〜」
私「AAA、BBB、CCCはどう?」
妻「う〜ん、決めて欲しい」
私「じゃあ、AAAにしよう」
妻「うん!!」

というのが毎回の儀式ですが、これがいつか逆になる日をあせらず待ちたいと思います。

匿名様からのアドバイスであった「妻に提案してもらえることは僕を喜ばせることだ、と伝えてみる」は良いかもしれません。チャンスがあれば言ってみます。

妻からお願い事を言われたら、また報告させて頂きます。

ユーザーID:0550477538
ありがとうございました
ペンギン(トピ主)
2012年5月2日 11:16

ご報告だけ。

妻から願い事を聞けました。

それも二つも!!

一つは妻と二人で旅番組を見ていた時に、ぽろっと洩らしたのですが、オーシャンビューのホテルで日の出を見たいようです。

これなら叶えてあげられると思うのでサプライズで計画したいと思います。

もう一つは、寝ながらチビ達の話しをしてた時に、チビ達が巣立ったら二人で海の見える場所に住みたいと言いました。ハードルは高いですが、これから妻の夢を叶えられるように頑張って働きたいと思います!!


今日は、子供達がいないので妻を連れて外食でも行ってきます。

もちろん私が決めるんですけどね

皆様からのアドバイスのおかげで、焦らず妻と向き合っていけそうです。

これにてトピを締めさせて頂きます。

ありがとうございました。

ユーザーID:0550477538
 
現在位置は
です