• ホーム
  • 話題
  • いらない付録がついているので雑誌が買えない

いらない付録がついているので雑誌が買えない

レス51
(トピ主4

生活・身近な話題

ベル

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

30代主婦です。
タイトルのとおり、付録がついているので最近雑誌を買えずにいます。
雑誌を読むのが好きなので、前はよく買っていたのですが、最近はシリコンの調理器具やエコバッグなど不要かすでに持っているものばかりがついているので、店先で散々迷って買わずに帰ってきます。
読みたい欲求を優先させようか?とも思いましたが、ゴミになるのは目にみえてるし、そもそもエコのためのバックをゴミにしたら本末転倒ですよね。
結局、最近は図書館で数ヵ月遅れのものを借りてきて読んだりしますが、できたら心置きなく自分のペースで読みたいなぁ、と思ってしまいます。

同じように感じている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単なコトですよ。

雑誌”のみ”が欲しい人と、
    付録”のみ”が欲しい人が居ます。

主様の場合ネットオークションに出せばよいです。

知人から頼まれて”付録”を落札したことが有りますから…。
    欲(高額落札狙い)をかかなければ、それなりの値段で落札されますよ。

知人の場合は、雑誌と同じ値段でも構わないと言ってました。
    付録狙いで買って、雑誌を捨てちゃうのは”エコではない”そうです(笑

• あげるか、オークション。

オークションが面倒なら、お友達にあげれば?

私も、付録はいらない派です。

だって、高級品ならともかく、
    付録って、粗雑な品ばかりですもん。

• 同意見です

袋やポーチの付録、そんな毎回いくつもいりません。
    なので最近はアマゾンの中古品を購入します。
    付録無しで状態も結構綺麗な雑誌が届きますよ。
    私の場合、安くなるまで数ヶ月待つのも構わないので。

• あーわかります

私はどちらかというとおまけいらんから雑誌安くして〜って思うタイプですが。
    シリコンとかムック本で十分だと思うんですよね。それが欲しい人がレシピや関連記事を一緒に買える方がいいです。
    なんで通常の雑誌にそんな本誌負けしそうな規模の付録をつけたいのか…。
    ただ立ち読み防止には有効かな…と思います。

• 同感です。

最近、出版社同士で白熱する「付録」ブームに、いささか疑問を感じます。

時代は「エコ」を通り過ぎたのでしょうか???

• 付録があると重い

付録が付いて高くなるので余計に買う気がなくなりますよね。
    付録無しで付録無しの値段の奴も売ってほしいですね。
    今は何でも付録を付ければ売れると思ってる??
    出版社も考えてほしいナあって思います。

• 同感です!!!

私も同じことを思っていました。
    読みたいけど、付録は要りません。
    同じく、図書館にて借りて読んでいますが、スクラップしたい記事とかもあったりして・・・。

娘も、ティーンズ雑誌についてくる付録が好きではなく(みんな同じで気持ち悪いそうです)、それだったら安くしてくれればいいのにといつもぼやいています・・・。
    確かに、100円でも安くなったら中高生のお小遣いには助かりますよね。

付録無しのバージョンもあればいいのにといつも思います。

• 同感!

私も、長く雑誌を定期的に購入していました。

最近は、ポーチだのバッグだの付録がついて、金額まで上がってます。

付録はいらないし、使わないし、同じような物ばかりですよね。

なので、最近は買っていません!

• 私も

要らないので買うのに迷っていたら
    「雑誌には興味ないけど、付録が欲しい人」
    に出会ったので彼女に付録だけあげてます。
    付録ないバージョンもあれば良いのに。

• 私もです

付録が付き始めてから雑誌は買わなくなりました。
    ほぼ全ての付録がいらない物ばかりだから、使わずに捨てる罪悪感や分別して捨てなきゃいけない手間やゴミの有料化等を考えると、買う気が失せてしまいます。
    もしここを見ている雑誌関係者の方がいましたら、ぜひCDの「特典付き」と「通常版」のように雑誌も「付録付き」と「雑誌のみ」バージョンの2種類を販売して欲しいです。
    買う気はあるのに付録のせいで買い控えている読者がいることにも、気付いてください。

• 同感です

私もここ数年ずっと同じことを思っています。
    雑貨系や女性誌など、好みでもなく使うあての無い付録がついてくるので雑誌は買えません。
    その分節約になっていると割り切っていますが、
    「内容は読みたいものなのに付録が気になって買えない」というケースがあって非常に残念です。
    確実に使わないままゴミに出すとわかっていて買うのは値段面でも人としても抵抗があります…。

• 全く同感です

いらないものに余計なお金をかけるのも嫌だし
    購読を止めました。

本気で毎月付録のノートやバッグなど皆さん欲しいのでしょうか?

• 確かに

私も付録があまり好きではあありません。
    お店とかでビールやその他購入でついて来るオマケも「他の方に回して下さい」とお断りします。

知り合いに本屋さんがいますが、私の子供が小さかった頃はそういうオマケをくださるものでした。「余ったから」と。なので、付録分が料金に上乗せされてるので、非常に残念ではあるのですが、本屋さんで付録だけお断りされてはいかがでしょう?

• おなじく!

わたしもほとんどの付録がいらないもので、友だちにあげたりもしていますが、なんだかなあと思っていました。
    付録の要・不要の選択ができたらなあー。
    わたしはオークションで雑誌だけを買ったりしていますよ。定価と同じかほんのすこし安いし、図書館よりは手元に置けるタイミングが早いです。

• 私とは逆

付録のために買ってます。

本ですか?
    内容がないので斜め読み後、リサイクルに出してます。

お仲間でなくて、すみません。

• 雑誌買わない

付録もいらないし、一度読んだらそれで終わりなことが多いので
    雑誌買いません。

1冊600円近くするでしょう?

お気に入りのおいてある喫茶店にいってコーヒー頼んで500円
    ついでに、あまり興味もない雑誌もパラパラと読んで、帰ります

自分の場合、一字一句読まないので・・・

うちの近所にはないですが、マンガ喫茶・ネカフェ等で読むという手もあります。

• 同感です。

書店に山積みされている、過剰な付録付きの雑誌を見るたびにゲンナリします。見ているだけで大量消費社会に巻き込まれるような気がします。トピ主さんの感覚、至って当然なのではないでしょうか。私も昔は雑誌は好きでした。今は美容院で見るくらいになりましたが、以前に比べて内容が薄くなったと感じます。付録付きで買わせ…られて居るようで。モノと情報のあふれる現代です。こんなに沢山、しかも早く早く…持って…知ってどうするんだろうとも思います。私は必要な情報やモノは必ず届くと思っています。早すぎる流行に(これも勝手に仕掛けられてるだけなので…)惑わされず…図書館で少し遅れで読まれるくらいの感覚、とても素敵だと思います。

• 同感

私も同じことを思っていました。

トートバックやらカメラケースやら化粧ポーチやらを
    20個程溜め込んでいます。
    (コラボトートなんて持ってたらあの雑誌の付録とまるわかり・・・)

正直、ふろくいらない。

• スイマセン、私は逆です・・・。

付録目当てで雑誌買います。
    本誌は、
    今やもう、
    読むところがないとさえ・・。
    フャッション通販カタログや化粧品会社のパンフで充分です。

トピ主さんは、
    本誌が読みたいとのこと。
    古本屋や、ネットサイトでは、
    付録の無い本誌が格安で買うことができるようですが・・。

• 分かります

付録、本当にいらないです。
    レジで引き取ってもらうこともありますが、自分で捨てるかレジの人が捨てるかの違いですものね。
    無駄に物を捨てる事への罪悪感に違いはありません。

私は海外在住ですので、以前は、日本への一時帰国の時は大量に主婦向けの雑誌を集めて購入していましたが、
    今では付録がいらないので、付録付の雑誌は手が出なくなりました(おはよう○○とか)。
    付録の分、帰国時の荷物が無駄に増えますし、誰かにあげようにも、差し上げるほど品質のよいものでもないし、使用していないものをゴミとして置いていくのも実家も困惑しますし、かといって、気に入らないまま使用するのも腹立たしいし、無駄に捨てるのは罪悪感を感じます。

本当にあの付録、なんとかならないでしょうか。
    同じ値段で良いので、付録無しのバージョンも販売して欲しいですね。
    はっきりいって邪魔です。

• 同感です!

わたしの場合はさらに「この付録いらないからその分もっと値段安くして欲しいのにな〜」と(笑)

付録有り・無しで発売していただけたらとは思うのですが・・・様々な事情で無理なんでしょうねぇ。

というかそもそも付録が付いている(宣伝効果など?)ことによってむしろ安くなっている?んでしょうか。

• わたしも!!!

私も同じです!!
    必要のない付録が付いているので、最近は雑誌を買いませ〜ん。
    付録分、雑誌の値段を安くして頂きたいなぁなんて、いつも思ってます。
    付録付き、なし、選べればいいのに・・・。

• めちゃくちゃ分かります!!

付録って正直、チャチくてダサい。
    他で使えないものばかり。
    シリコンスチーマーだって、ちゃんとしたの買ってるし
    たくさんなんて要らない!!

付録要らないからその分安くしてよ、って言いたくなっちゃう。

• 同感です

昨今の雑誌は付録ありきで、不要なものまでついてくるのが本当に煩わしいですよね。

年に1,2度付録つきというならまだありがたみ(?)がなくもないのですが、
    毎号毎号っていうのには辟易してしまいます。

付録も所詮値段相応の質ですし、ブランドロゴがついてりゃ喜ばれるだろうという安直さ。

雑誌の内容を充実させようという作り手側の向上心が感じられなくて、購買意欲が薄れます。

付録の品を実際に使うとしても、見る人が見れば「○○の付録」って一目瞭然。

付録をなくして雑誌自体の価格を下げてくれたらいいのになって思います。

• まったく同感

30代女です。
    雑誌の付録に興味がないタイプです。

付録つきの雑誌によっては、ちょっと通常より
    お値段が高めになっていたりするので、
    付録つきと、そうでないものの2パターンで
    販売してくれたら本当にいいのにと思います。

でも、そういう販売の仕方ができないのは、
    販売側なりのなにか理由があるのでしょうか?

• フリーマーケットで売る

トピ主様の身の回りにフリマ開催、出店募集とか
    地域でフリマを開催するとき家庭の未使用な不要品を集めるなどありませんか?
    そういうところに出せばいいんですよ
    喜んで買う人沢山いるのに捨てるのは惜しいですよ
    とりあえず一まとめにして取っておいてみては?
    私もフリマで付録であったような可愛いエコバッグやミニバッグ買いますよ

• まとめて売るor欲しい人にあげる

前にも似たトピはありましたが。
    オークションやフリマ等々、そういう所に売ってる方もいましたよ。
    私の知人にもいました。

フリマなら一点一点売るのもアリだけど、オークションで一点一点売るのはかえって手間ですからね。
    何点か纏めて叩き売りみたいな感じとか。

ちなみに私も付録はいらない派で。
    以前は欲しい人にあげてたけど、段々とそれも面倒で。
    溜まっていく雑誌の処理も面倒になり。

漫画喫茶で読む事にしてます。
    主さんが満喫に行くのに抵抗ないなら、結構お勧めですよ。
    満喫にもよりますが、大体主要な雑誌は置いてあるので。一気に纏め読みです。
    ただ、主さんが読みたい雑誌が置いてなければアウトですが・・

雑誌会社的には付録付けて売り上げUPを狙いたい所なんでしょうが。
    これだけ付録付録と乱立して(似た様な物ばっか)
    値段も上がる様なら逆効果ですよね・・
    実際、このトピにも私も。付録いらない派は結構存在してるし。

欲しい人がいるのも分かるので、それなら付録付いてる雑誌と付いてない雑誌。
    分けて販売もアリなのになとは思います(諸事情で無理でしょうが)

• 書店で働いていました

おっしゃることよくわかります。
    いつからでしょうね、あんな付録合戦が始まったのは。

この間まで書店で働いていたのですが、付録がついていないファッション雑誌が届くと心底ホッとしていました。面倒なんです、付録をつけるのは…。かさばるし重いし付録のせいでたくさん積めないし、その分ストックしないといけないしで。そして付録なしの時代から100円くらい高いのではないでしょうか。ある雑誌は付録がつくときは「特別価格」と書いてましたが今や毎号つくのでその表記はなくなったのかな。

そしていいにくいのですが、売れ残った雑誌は箱詰めして返品するのですが、箱ひとつでいくら、という手数料?(詳しいことは覚えてませんが店長に言われました。店によって違うかも)が必要なのでできるだけ多く詰めるためにかさばる付録は捨ててました…。スタッフもみんな「いらない」って言うし。ひどいですよね…。無駄で無駄で本当に心が痛みました。以前のように年に2度ほどの付録でいいのに。その方が希少価値があがっていいですよね。

でも実際付録つきの方が売れるからこんな風になってるんでしょうね。

• 確かにいらないですね

出始めたころは、「おお〜!」と思いましたが、
    所詮は付録だし、大した物がありませんよね。
    欲しいという方、ごめんなさい。

好きなブランドが付録のネタにされた時はショックでした。

最近では「漫画の全プレみたいじゃん」って思います。
    子どもの頃はうれしかったし、全プレも
    年に数回だったから、その分ありがたみ?がありました。

どなたかが仰るように、
    付録あり、なしで選べたり
    年に1、2度の特別号ぐらいにしてほしいです。

出版業界の方がこのトピを読んでいてくれているなら
    ぜひ検討をお願いしたいです。

付録の企画してる人は、むなしくならないんですかね。
    毎回毎回、低予算で安っぽいのを作るのって、
    やりがいあるんだろうか。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございました。個別レスはまた改めてさせてください。
    やはりほとんどの方が、「付録不要」というご意見でした。
    そこで私が疑問を感じるのは、おそらく出版社側はこのような意見は承知していると思われるのに、なぜ付録つき雑誌を売りつづけるのか?ということです。この小さなトピでさえ半日でこれだけ不要論が集まるのですから、民間のリサーチ会社が集計すれば、もっとたくさんの不要論が集まると思うのです。それを鑑みても付録をつけた方が有益だ、とみる出版社の意図は何なのでしょうか?私を含めレスでも何人かが「付録さえなければ買う」という意見を出されています。そういう需要を出版社はみすみす取りこぼしている気がして、もったいないなぁと思うのは素人考えなのでしょうか…?
    CDの特典映像のある無しを消費者が選べるように、雑誌でもその方式を!というレスがありましたが、私も同感です。でも単価の安い雑誌では無理なことなのでしょうか?
    この辺りに詳しいかたがいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

レス求!トピ一覧