ダイエットしてるのに逆に太ってます・・・・

レス35
トピ主のみ5

コブタ

健康

はじめまして!
28歳独身のコブタです。

ここ半年ほどで7キロ太ってしまい2月頃よりダイエットしています。
太った原因はストレスによる食べ過ぎです。。。
過去にもストレスによる食べ過ぎで5,6キロ太ることはあったのですが
すこしダイエットすれば簡単にもどすことができたのですが、
今回はダイエットしても体重が減るどころか増えているんです

現在はカービィーダンスを2週間ほどしています。
1日に大体30分ほどしていますが、この2週間でまた1キロ増えてしまいました。

食事制限については、お菓子の食べ過ぎで今回太ってしまい
今のところ3食に関してはしっかりたべてお菓子を食べない程度の制限です。
この制限も今月になりやっと守れるようになりました。。。

ちなみに先月はキャベツダイエットしていましたが増減はなしでした。。。

カービィーダンスはほぼ毎日していますが、
カービィーダンスと一緒にこれをすると効果倍増などあれば教えて頂きたいです。

できれば夏までに4キロ減を目指したいです!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食事量が多いから減らないのでしょう

食事量が活動量と同じだと、体脂肪や体重の増減はまったくありません。
    お菓子をやめて頑張っていらっしゃるようですが、普段の食事量が多いのだと思います。
    とりあえず、増えることはなくなったのですから、あと、一歩、減らすためにはつらいですが、もう少し食事量を減らすべきです。
    3〜4日だけ、食べたものとその量を正確に計量し、カロリーを計算して、一日どのくらいのカロリーをとっているのか
    ぜひ算出してみて下さい。

わたしも以前、「そんなに食べていないのに、太っていく・・・」と感じたときに一日のカロリーを計算したら、
    なんと3800カロリーもとっていましたよ(笑)
    これでは太って当然です。

自分では食べていないつもりでも、意外に食べていることが、やせない原因ではないでしょうか。

もしも算出したカロリーが1800カロリー以下であれば、甲状腺やホルモンの疾患を疑って病院へ行って下さい。

• ダイエットでしょう?

ダイエットなのに、どうして食事を制限しないのでしょう?
    しかも、太った原因が食べすぎなら、食べなければやせると思うのですが。

運動すると、どうしても体が食事を要求しがちで、しまってはくるでしょうが、体重をすぐに減らす効果は少ないです。
    運動によるカロリー消費効果を見てみればわかると思いますが、たとえば体重60kgの人が1時間走っても、消費カロリーは500〜1000kcalですから、昼食1回分くらいにしかなりません。

逆に言うと、食事を一回抜くだけで、1時間走ったくらいの効果があるわけで、トピ主さんのダンスがどれくらい激しい運動かはわかりませんが、おそらく今の状態だと、消費カロリーより摂取カロリーのほうが多いので、やせませんよ。

やせたいのなら、まずは摂取カロリーを見直さないと、どうしようもないです。

• ダイエットとは

しっかり食べている3度の食事の量とバランスは適切ですか。
    摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ、必ず痩せます。
    逆ならば、運動しても間食を止めても体重は増えます。

ダイエットと称して食事の量を減らす人が居ますが、
    栄養のバランスを悪くすると体調を崩します。

一度体重が増えてしまった人は細胞の数が増えているので、
    むやみに体重を減らさない方が良いようです。
    自分の適正体重を調べてもらう事も良いかも知れません。
    病院の栄養指導などを受けられるのも良いかも知れません。

ダイエットで「効果倍増」は期待しない方が良いです。
    それと急激に減量することも。
    おそらくリバウンドします。

• オススメ

痩せるためのエクササイズは色々ありますが、そう言うのを30分するよりも以下が有益且つ効果的で周囲にも喜ばれるでしょう。

1自分で料理を作りましょう。作ってると料理のイメージや匂いやらで満足してしまって沢山食べようという気がしなくなります。
    誰かにご馳走するつもりで。
    2皿洗いも良いですよ。こびりついたフライパンや鍋等は特にオススメです。
    3徹底的に掃除する。特に水回りや床等です。スポンジ・ブラシ・雑巾等で力を入れて磨きましょう。重たい掃除機もGood!
    4洗濯物干し
    5アイロン掛け。独身でしたらお父様のシャツが良いでしょう。
    7整理整頓。GWは部屋の模様替えなど如何?

因みに私は結婚前は母に任せきりのだらしない生活をしていましたが、結婚してちゃんと家事をするようになったらいつの間にか8kg減。
    お産の後の体型も家事と育児で自然に戻りましたよ。

• 不思議ですよね…

私もカーヴィーを始めて1ヶ月くらいですが体重は減りません…効果がないのかな?と思いつつ履けなくなったGパンを履いてみたらスルッと履けました!!(まあボタンがまだ閉まらないんですが…)きつかったブーツも履けるようになったし…多分、筋肉が付いてきたのかなと思ってます。筋肉は脂肪より重いし。でも筋肉がつくと基礎代謝が上がって痩せやすくなるはずだし…まだしばらくは続けてみます☆お互いに頑張りましょう!!

• しっかりすぎ?

お菓子をやめて、3食しっかり が、しっかりすぎるのでは?
    500キロカロリー(1食)以内になってますか?

• 筋肉がついてる

私は別の筋トレで10キロ痩せました。最初は一生懸命やってると、逆に体重は増えます。でも筋肉がついてるので問題ありません。脂肪は軽く、筋肉は重いから増えるのです。でもここで諦めたら駄目です。しっかり筋肉がつくと、脂肪が落ちるんです。女性の場合、そのぐらいの運動で筋骨隆々には決してなりませんから、心配いりません。今の状態で勘違いして諦めるとさっぱり痩せませんよ。さらに筋トレに励んでください。脂肪は筋肉でしか燃えませんから、しっかり筋肉をつけてください。頑張って

• 本気なら

動けなくなるくらいギリギリまで追い込むハードな筋トレを20分。
    その後にシメのウォーキング30分。
    これでカロリー1500kcal以下に守ってたら、笑いの止まらないくらいガンガン脂肪が落ちていきます。

冗談置いて、日々身体が変わっていくのがわかります。

すぐにでもマニュアル買い求めて始めてください。
    本気でやせる気があるならの話ですが。

• 全体の食事量を減らすのが一番いいですよ

お菓子も禁止にするのではなく100カロリー以下にする
    食事もバランスはとるけど全体的に少量にする工夫をするといいですよ
    お菓子を食べなくてもいいようにごはんをしっかり食べているように思いますが・・・
    結局総カロリーに変化がなければ体重は減りません
    お菓子を食べないという気合よりも毎日の楽しみでひとつだけとか決めるようにしてあとは食事で栄養を体に補うつもりでバランスよくビタミンミネラルがしっかりとれるメニューを心がけるといいですよ
    運動だけでダイエットは難しいです
    やはり食事の量と質をしっかり見直してそこにプラスアルファの運動だと思った方がいいですよ

• 豆乳珈琲をとりいれてはいかがですか?

値段も手ごろで、体にいいから。
    毎日ダンスしてるなんて、えらいですね。

• リバウンド!

ダイエットを繰り返ししてリバウンドすると痩せにくい体質になるみたいですよ。

3食は召し上がってるのは良い事だと思いますが献立を見直されてはいかがでしょうか? 糖質・脂質は摂りすぎてませんか?

夕食を食べてから寝るまでの時間が短いとか…

• カービィーダンスだけで良いと思います。

そのかわり、御菓子、ジュース、酒の買い食い(飲み)は、辞めてください。
    貰った御菓子は、少しずつ、(おせんべいなら毎日1枚/チョコなら、毎日1欠片)
    食事は、3食しっかり食べます。が、ご飯の量は、子供茶碗1杯。
    20時以降は、何も食べない。
    だったら、太りません。
    がんばってください!

• 私も

一月からカーヴィーやってます。始めの一ヶ月くらいで一キロ増でした。
    気力が萎えましたが、あきらめず続けたところ現在で4キロ減です。
    始めの増加は筋肉が増えた?と勝手に思ってます。間食も時々にし、
    三食は少なめにしてます。

カーヴィー、食事だけでやせるのと違って、確実に体が変わります。
    体重の割りにくびれが出てきましたよ。

カーヴィ、現在三冊出てますよね。私は二冊目から始めたのですが、
    物足りなくなり、一冊目のものを毎日やってます。

• ありがとうございます。

こんなにお返事&アドバイス頂けると思っていなかったので
    少しびっくりしています。
    みなさんありがとうございます!!!

やはり食事制限を厳しくしないといけないですよね。。。
    今日から食事も気をつけていきたいと思います。

現在同棲中で自分のメニューだけ別に・・・とはいきませんが
    仕事が定時であがれたときは自炊しています
    ですが、彼の帰宅が遅いため食事は大体21時〜22時くらいになってしまいます。
    寝るのが1時頃なのであまり時間があいておらずこれもだめなんですよね・・・?

めんどくさがりな私ですが出来る範囲でカロリー計算してみたいと思います!
    ちなみに今日のカロリー計算してみました。(夕食はまだ食べてないので予定ですが・・・)

クリームパン 480

おにぎり2個 378
    焼き鮭1/2 60
    ふき 煮物 25
    厚焼き卵 105 

ご飯 189
    肉豆腐 360
    シーザーサラダ 76
    1日1673カロリ の予定です。
    初めて計算したので間違っているかもしれませんが・・・

• トピ主コブタです。

連続投稿ですみません。

ちなみに少し私の体情報を載せてみます!
    身長:157センチ
    体重:55.8キロ
    体脂肪:25.3%
    筋肉量:34.5%

こんな感じですがまだまだでぶっちょです・・・。

• 筋肉がついているからでは?

私も3年位前に、少し太ったのでコアリズムを一生懸命やった時期がありました。始めてしばらくすると、なんとなくお腹周りがすっきりした感じはあったのですが、体重は増え続け人生最高の記録に達しました。しかし、ある時期を境に減り出し(食事は変えていないのに)、結局最高時より5kg位減りました。現在40台半ばですが、20代後半と同じ体重です。最初体重が増えたのは筋肉がついたため、その後代謝が上がって脂肪が減ったのではと思います。
    もう少し頑張ってエクササイスを続けてみてください。

• 最後の晩餐

私も常日頃からダイエットを心がけているのに、
    体重が現状維持なのはわかるのですが、
    なぜか増える時があります。
    それって多分、最後の晩餐を何度もしてるからかだと
    思うのですが、いかがでしょうか?
    このケーキを食べたらリセットみたいな
    感じで、晩餐してると毎日が晩餐の時があります。

• トピ主のコブタです。

お騒がせしています。トピ主のコブタです。
    昨夜のコメントしっかりと掲載されていますね
    小町に不慣れなもので申し訳ございませんでした。

昨夜はもう少しコメントする予定だったのですが
    中途半端になり申し訳ございません。

カーヴィーダンスされているという方の意見も聞けとても嬉しいです。
    まだまだ成果でないですが、頑張るぞ!!って意気込んでます(笑

一日1500カロリ以下を目指さないとだめなんですね。
    昨日の時点で200カロリ近くオーバーしてる・・・
    ごはんの量をもう少し減らしてサラダの量を増やしてみたいと思います!!

筋肉が増えたのかなっと私も思ったのですが
    カーヴィーダンスを始めてから筋肉量は35%前後で
    増えてはないみたいです(泣
    まだまだしっかりと踊れてないのかもしれないので
    もう一度じっくりDVD見てみたいと思います

• 一から出直しすべし

>朝
    >クリームパン 480

朝のパン1ケで1/3カロリー摂っちゃってますがな
    しかも、腹もちの悪い、糖分たっぷりの菓子パン

計算めんどくせえなじゃないですって

最低限の基礎知識くらいは身につけて出直してきてください
    悪いけど、意見を求めるレベルにすら達してないです

厳しいアドバイスありがとうございます。
    食事制限をしっかりとできていない私が悪いのですが、、、
    少し気になったのが
    「意見を求めるレベル」
    とはどのようなレベルなのでしょうか?

アドバイスを頂きたいと思い小町で投稿をさせて頂きましたが
    それ自体もだめと言うことですよね?
    発言する権利がないと言われた気分で
    少し落ち込んでいます。

朝のパンもいけないのですね。
    幼いころより朝食は食パンか菓子パンだったため
    ごはんを食べる習慣がありませんでした。

• モヤモヤします。。

> 「意見を求めるレベル」とはどのようなレベルなのでしょうか?

では、基本中の基本も何も知らない人が
    どうやって情報の取捨選択をなさるのでしょう?
    間違ってるかどうか、どうやって判断するんです?

そもそもこれから何か始めようとする人が
    どうして本の一冊も読まないのでしょうか?

私にはそこらの心理がどうしても疑問でならないので
    教えていただけるとありがたいです

>発言する権利がないと言われた気分で
    >少し落ち込んでいます。

褒めて伸びるタイプとはとても思えなかったので・・・つい
    というか太ってる人って褒めても伸びないと思う
    自分に厳しくできないからこそ太るんだし

違います?
    もっと低姿勢にならないとダメですか?

• カービィーダンスの方と

カービィーダンスの方と同じ歳です。
    あのスタイルを見ると素晴らしい限りです。
    「無理なく楽しく」って言ってらしゃいました。
    芸能人の方が減らずに体重計ばかり乗っていると
    言ったところ体重計に乗るのをやめなさいと
    言われ辞めたところ体重が減りだしたとか。
    ダイエットには気持ちも大きな役割があるみたいです。
    私は毎日泳いでいてやだな〜とか
    思っているから痩せないのかしら???

• 食事の栄養バランスに気を配ろう〜

厳しい食事制限は、長続きしないかと思われ・・・
    それとも、夏までに目標体重に達したら、元の食生活に戻しちゃうの??

食事量(カロリー)を抑えつつ、栄養バランスが取れている事が肝心なのですよ。

なのに、朝食が「クリームパン1個」などというレスを見ると、はぁ??本気でダイエットする気あるの???としか思えないのも事実かと。

別に、朝にパン食べても良いんですよ。
    ただし、菓子パンではなく、全粒粉だとかライ麦などの白くないパンで。
    タンパク質も大切なので、卵や肉類などもぜひ(ほどほどに)食べてください。
    ビタミン摂取のために、果物もぜひ食べていただきたい〜特に朝に。

サラダも良いですけど・・・海藻類、キノコ類、魚介類、豆類もちゃんと食べてくださいね。

• どないしょう。

だけども、お若いので、痩せそうですよ。

一番、いいぐらいの年令でしょう。

それは多分、やり方が悪いのだと思います。
    それに筋肉がないか、ごめんなさい。背もあまり高くないのでは?って思います。

身長150cmの子と、167cmの大きい子で同じダイエットをするとします。
    そういう時、手間隙掛けてやっても、どうしても、167cmさんが先に細くなって
    筋肉もついたように見えます。

1ヶ月後のあなたたちです。

あなたが150cmではなかったら、済みません。例です。

3ヶ月をすると、150cmのあなたがやっと細くなってきて、前よりあら?って感じになりました。そういう時、167cm君は、もう、すっごくシェイプされて磨かれた筋肉ボディーまでなっている。

3ヵ月後=167cmの1ヵ月後で、サイズが変わってスッとなった程度です。
    あなたが、筋肉でシュッと磨かれたカッコいい体躯に変身する(当然体重もまたするっと痩せたかな?の-5〜10kgは減ってサイズもダウン。)のは半年1年後となる。

身長にも左右されます。高い子の方が速く細くなります。

• 栄養学や人体について勉強して下さい!

「意見を求めるレベル」と言うのは、ダイエットを行う為に必要な食べ物の栄養学や人体についての知識をトピ主なりに勉強し、身につけた上で、まだ分からない部分について聞いて欲しいと言う事です。

人体が一日活動する上で、必要な栄養素がどれだけあって、それらを網羅した食事を毎日どんな内容で食べているのか、そこまで勉強し、実践する事までしないと、痩せる痩せない以前に身体壊すし、早く老けます。

そもそも運動だけで痩せようとし、食事には無頓着で、毎日いい加減な内容の食事で過ごす無知さ加減、もう28歳なら、直しましょうよ?

ネット使えるなら、ついでに「代謝」と言う言葉も調べて下さい。早い話、便秘状態が長いなら、痩せません。

人体について調べて欲しいのは、食事や生活習慣もセットで知らないと、痩せる体質にならないからです。

今までの食事や生活習慣が太る努力だったから、今の体型なので、それらの習慣を全て捨てて、痩せる習慣を身につけないと、ずっと太ったままです。

泣き言言っている暇あるなら、さっさと調べて下さいね。

• 知人の話ですが

食事量は余り減らさず(とは言っても、内容はヘルシーな食事に変えたようですが)、しっかり運動してダイエットしたそうです。

1年後、体重は5キロ増ですが、洋服は2サイズ小さくなったそうです。

どうせとらわれるなら、体重計の目盛りではなく、メジャーの目盛りにとらわれた方が良いですよ。

• 続けましょう

こんにちは。私も2月上旬からダイエットしてます。
    食事制限もしていますが食事制限を厳しくしてしまうと継続できなくなってしまうので、
    食事制限は夕ご飯を軽め&早い時間にするようにしています。
    朝ご飯・昼ご飯は好きな物を食べています。(揚げ物だって食べます)

その代わり、週2回の加圧トレーニングと毎日2時間のウォーキングは欠かしません。
    2ヶ月続けた結果4キロちょっと減量できました。
    現在身長162cm 体重49キロです。
    あと4キロ頑張るつもりです。
    お互い頑張りましょう♪

サウザーの定理様再度アドバイスありがとうございます
    本についてはカービィーダンスの本ですが2冊購入し
    毎日本とDVDを見ながら現在奮闘している最中です。
    違う方がアドバイス下さった一番初めに出版されている1冊目を
    まだ購入&実践できていないので今検討しています。
    サウザーの定理様がおっしゃる本とはまた違ってたら
    買ってないことになります・・・。
    もし違ってましたらこんなのを読むべきとアドバイス頂けると嬉しいです。
    別にサウザーの定理様が低姿勢になる必要はないと思います。
    私のためを思ってきつく言って頂けてるから再度投稿して下さったのですよね?(解釈のしかた間違ってたらすみません。)
    ですので反対に私が落ち込んでしまってすみません。
    もし本のこと教えて頂けるとさいわいです。

ガンバ様
    体重計毎日乗らない方がいいんですか!!
    私毎日お風呂上りにのっちゃってます。。
    少し回数減らしてみたいと思います。

• ザウザーの定理さんに同意

自分がわかってないことがわかってない人に何を言ってもムダ。
    学ぶ姿勢すらできていない人には穴の開いたバケツに水をどんなに注いでも貯まらないのと同じで
    どんな書き込みも主の糧にはなりません。

あなたのような幼稚態度など大人がとしてはありえない。
    小学生どころか未就学児童のほうがずーっと知に貪欲。

そんなあなたでは闇雲も太るのも当然だし、それを止められないのもやはり当然
    こういうことを指摘されないとわからない時点で将来の見込みなし。

• 30分…

昨年、35歳にして半年で10キロ痩せました。
    妊娠&産後太りで155センチ48キロ→58キロになり…4年。
    前職場への契約社員復帰が決まったので必死ダイエットでしたが、結果は46キロ(笑)

私も朝はパン食ですが、トーストしてバター塗りがちな食パンをやめ、
    バターつけずとも噛めば味がある玄米パンやビタミンB群豊富なクルミ入りパン、
    筋肉再生に必要なたんぱく質をと考え、サラダオイルは一切使わず、
    少量のバターかオリーブオイルを使い、マーブルコーティングフライパンで焼いたスクランブルエッグか目玉焼き。
    子供も大好きな、クズ野菜タップリ(笑)ミネストローネかコンソメスープ。
    午前中は、幼稚園の送迎に自転車で往復30分。
    夜8時以降は、子供が寝てから夫が帰ってくるまでに1時間、スクワット100回とダンベル体操。
    当初は、なまっていた?筋肉が悲鳴をあげて筋肉痛の毎日でした。

• 産後太り解消して職場復帰した凜です。

ちなみに、年明けから職場復帰しましたが、朝食はダイエット開始時と同じ、
    お昼は週5日のうちの3日は弁当持参、他2日は社食です。
    弁当は1個60グラム前後の小さめオニギリ(混ぜ込み若菜等を混ぜたもの)×2個。
    おかずは前夜の残りの切り干し大根やキンピラ、そこに卵焼きや、塩胡椒した鶏腿肉などをグリルで焼いたタンパク質。
    夜は夫と二人で白ワイン1本空けてますが、全くリバウンドありません。
    運動は、子供を仕事帰りに実家まで迎えにいく際の徒歩40分しかできなくなってしまいました。
    本当は、ダンベルとスクワットしたいのですけど(涙)。
    でも体重は戻ってません。単品ダイエットとかしたことないし、
    時間があった時にスクワットやダンベルで筋肉鍛えておいたのが良かったかもです。
    筋肉と、それを作ったり減らさないたの栄養素、大切かもです。
    ネットで簡単に調べられますし、手をかけずに簡単に作れますよ。
    一緒に頑張りましょ♪

• ダイエット

レスを見ていくと、真剣にダイエットしている方の厳し目の意見がありますが

そんなに小難しく考えず、栄養価の高い旬の野菜を油っ気のないドレッシングやポン酢とかでたっぷり取って、淡泊なお肉かお魚を油をあんまり使わずに調理して
    ご飯やパンは小盛りにして、時間をかけてゆっくりいただいて、ランニング10キロとか軽めの適当な運動すれば痩せると思いますよ。

栄養素が分からないなら、ネットに食べたものを入力するだけで栄養素を測るサイトもありますし、それを活用されてはいかがでしょうか。

継続は力なりです。頑張ってください。

• 私も朝はパン。

私も冬からいきなり4キロ近く太ったので、5日前から食事制限を主にダイエットしています。現在-1キロです。

朝食のパンは腹持ちが悪くすぐにお腹が空くし、その割にカロリーが高いから出来れば米飯の方がいいんですが朝にご飯を食べるとお腹が重くて気持ちが悪くなってしまうんですよね。

なので、冷凍の小さい菓子パンを買ってます。
    メロンパン一個87kcal、チョコクロワッサンは112kcal、二つ食べても200いかないです。
    両方食べてます。甘い物なので結構満足感がありますよ。

更にバナナを1/2くらい食べると栄養的にもいいですよね。

お昼は結構好きな物を食べてます。今味噌煮込みうどん400Kcalを食べました。

夜は市販のこんにゃくステーキ(シーズニングがついていて、味付けしても23Kcal)とかにしています。

大体日に800〜900くらいに抑えてますが、日中はミルクティーだけは好きなだけ飲んでもOKと決めているので1000くらいにはなってるかも。

どうしてもお腹が空いたらおからクッキーを・・と買ってますが、今の所平気です。
    お互い頑張りましょうね!

• まぁまぁ・・・

なんだかぷりぷりしている方がいますが、楽しくダイエットしましょう。
    まず、カーヴィーダンスに運動を加えるとすれば、ジョギングです。週4回30分以上走るようにしてください。

1ヶ月目、歩くよりもゆっくりでいいので、とにかく30分走る。
    2ヶ月目、少しスピードを上げて、30分走る。
    3ヶ月目、2ヶ月目と同じスピードで30分走りますが、週に1度か2度は1時間走りきる。

最初の1ヶ月はそれほど効果を感じません。でも、3ヶ月目鏡をみて自分でもびっくりするほど体が全体的に引き締まります。そして、カーヴィーダンスでやせなかった理由がわかると思います。

次に食事ですが

朝 クリームパン→全粒粉の食パン
    昼 おにぎり2個→1個
      卵→豆腐
      その他は同じで
    夜 シーザーサラダ→温野菜サラダをノンオイルドレッシングで
      その他はそのまま

こんな感じで3ヶ月がんばってみてください。絶対効果がでます。

• 本気なら

ダイエットしようと思ったら
    夜9時以降の食事は厳禁だと思います。

本当は7時以降食べない方がいいけど。

それと、もっと早く寝た方がダイエットには良いです。
    遅くとも12時前に寝た方がいいよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧