つぶやきを読んでしまったばっかりに…

レス46
(トピ主2

キャリア・職場

ひとつの個体

職場の女性上司のつぶやきを、何気なしに見てしまったところ
明らかに私(女性です)のことを言われている内容で
(年齢や職場環境のことが書いてあったので、私だと明らかです)

仕事ができない、迷惑をかけられている…といったことを
つぶやいているのを知ってしまいました。
(そのつぶやきは、他の仕事仲間は読んでいます)

普段、食事の席などで一緒のときには
笑顔で気を遣っている感じで話す人なので
そのギャップにショックを受けています。

また、食事に行きましょうねと約束をしているのですが(日程や場所は未定)
どうするべきか、悩んでいます。

つぶやきを読んでしまったことを告げ、
自分のウィークポイントをきくべきか。。

そのまま、食事の話自体を流してしまうか。。

その上司とは、これからもつきあっていきたい人だったのですが
今、その信頼感も崩れてしまいました。

「信頼していたのは自分だけで、
相手は最初からそうではなかったんだ」
と思ってあきらめようとも思います。

みなさんだったら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つぶやきってツイッター?

私ならそれとなく総務に相談します!
    職場や同僚の愚痴などはたとえ個人や企業が特定できなくても誰でも読めるようなものに書くべきではないと思っているので。

また、人としてどうかと思います。
    私ならプライベートでは付き合いません。

• 先ず、思い当たる点は?

私は仕事ができない
    上司に迷惑をかけている

と思い当たる点はないのでしょうか?

あればそこを改善することが一番の解決策だと思います。

• 最近は…

便利になりつつも、くだらない行為(つぶやき)をする人が増えてますね。

私も知人のつぶやきやブログで色々言われてますが、無視、放置です。

まぁ、どうしても気が済まないのなら、捨てアカウントを取って、
    そのつぶやきに参加すれば良いですよ。

大体、”つぶやき”を読んだのなら、主様が読んだ足跡も残っているのではありあませんか?

最近、本当にこういうマナー知らず(上司の事ね)が増えてます。

まぁ、私だったら”晒します”けどね。

• 今はネット社会です

つぶやき・・ってネットのあれですか?

だったら多分貴女へ向けてのメッセージではないですか?
    読まれる事くらい先にご承知でしょう だって誰でも閲覧可能なんだから

直にその上司に指導を仰ぎたいと申し入れてみてはどうでしょう。
    少々叩かれたくらいで凹みなさんな もっと前向いて頑張れ!

こんなだから結婚してもお姑さんに負けるんだよ〜(笑)

• ショックだけど・・・

自分の仕事ぶりを振り返って思い当たる節はないのでしょうか?

直接自分に言わずに、他の人の目に留まる所で呟かれていたらショック受けるのはわかります。

でも、自分のどこが悪かったのか、反省はしないのでしょうか?
    確かに、上司としてそういうところに書き込むのはどうかとは思いますが、本人に直接はなかなか言えなかった上司の気持ちも少しは汲むことはできないでしょうか?

お食事の時に、それとなくこれからどうすればいいか、相談してみられては?
    つぶやきのことは特に言わないで。

お仕事を辞める予定がないなら、今後良い関係を築けるように、改善する意思があることを伝えてみたらいいのではないかと思いますよ。

• わたしだったら・・・

そういうことって結構ありますよね〜。友達のブログに自分の愚痴が書かれていたとか・・・。

私だったら、まず つぶやいている内容を見て、今後気をつけようと思います。上司も怒りたくても怒らなかったってことだから、やっぱり迷惑はかけないようにしようと思います。

約束している食事があれば、断らずに行きます。

確かに信頼感くずれてしまうかもしれないが、いくら今後付き合っていきたい人と思っても、仕事場の上司と部下の関係。

それに、つぶやきを読んだことは言ってはいけません。

つぶやかれていることを直していって、どんどんその上司に見直させてやれば
    いいんです! 

わからないことがあれば、「このことが分からないのですが、
    先輩ならどうしますか?」って聞いて甘えることです!

仕事場の女性上司は友達とは違うってことをちゃんと認識したほうがいいと思います。

• どこを信頼してたの?

二面性のある人だったんですね。・・というか、だれでも心の中とおもての行動は違ってたりするものですけどね。
    立場も考えずにつぶやきしてしまうところが、その人ほんとに仕事できるの?と思ってしまいました。
    他の仕事仲間も読んでいるんだったら、主さん自身を嫌ってて仕事をしにくくしてるのかもしれませんね。
    部下に対して笑顔で気をつかうだけで、ちっとも有益なアドバイスのない上司、かげで悪口いってるだけの上司なんて役にたたないですよね。

私だったら、愛想ふるのもバカバカしいので、食事自体流してしまうと思います。

• 信頼出来る人に話す。

その方(上司)に近い他の方(つぶやきを見ている方)に相談する。
    「たぶん、私の事だと思うのですが...心苦しくて、上司に言えずに居ます。どうしたら良いでしょうか」と。
    それか、適当なHNを作って、自分でコメントしたら如何ですか?
    「それって、H(イニシャルで、ひとつの個体さんの意)さんの事ですよね?
    誰もが見られるつぶやきで、こういう批判は危険ですよ。誰も良い思いをしないと思います。直接本人と話をしたら如何ですか?」と
    書き込んだら如何でしょう。だって、本当の事ですよね?

• もう少し様子をみる

私ならしばらく様子を見ます。
    ひょっとしたら、私の事を褒める事もあるかも知れないし、他の仕事仲間の事もつぶやくかもしれない。

信頼できる職場の友人に相談したりして、様子見てみては?

食事にも何も知らないふりで参加します。

あまりにひどい内容なら・・・「いつも私の事つぶやいてますね〜。私もつぶやき始めようかなー。」
    と爆弾を落とすかな(笑)

• ID(ハンドル)が実名かどうかによる

女性上司が実名を明らかにしているのであれば、
    トピ主の目に入る可能性を除外していないので
    つぶやきの内容について話しても大丈夫。
    匿名やニックネームのみであれば、つぶやきを見なかったことにする。

でも、
    >他の仕事仲間は読んでいます
    ということであれば、特に自分の身を隠そうと思っていないようなので
    前者だろうね。

• はい?

仕事が出来るようになって 迷惑をかけないようにする

っていうのが 正解だと思いますが…

• 言います

見てしまったことを伝えます。
    そして、自分に思い当たる事がある。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。上司として尊敬(信頼など素直な気持ちを)しているこれからも指導を宜しくお願いします。
    とでも、伝えます。

上司を信頼していたなら、上司はあなたにそう思わせるだけの努力をしてくれていたはずです。
    あなたも、上司が信頼してくれるよう努力してもいいのではないでしょうか。
    いじけてしまわずに、例え上司の思い通りの部下になれなくても、気持ちを伝えて頑張っている姿は見せた方がいいです。

• いやいや

仕事上の自分の問題点だけは明確にして、事実そうなら改善しましょうよ。

事実無根であるなら、それはそれで手を打たねばならないでしょうし。

上司のつぶやきに対して、他の仕事仲間の反応は何か無いのですか?

上司に訊きづらいなら、他の仕事仲間に訊いてみては?

そんな大事な事を確認もせず済ませようだなんて・・・。

そもそもあなたが見るかもしれない場でつぶやいてるんですから、本人に突っ込んでも構わないと思いますよ。

• 言った方がいい

言った方がいいと思います
    その食事の時にでも

仕事でどうしたらいいかアドバイスを聞くきっかけにしちゃいましょう

辛いけど、もしかしたら良い方向にいくかもしれない

良い人ならきっと謝ってくれて、和解出来るかなと思います

頑張ってください

逃げない主さんは強く素敵な人だと私は思いますよ

• 彼女は職場の上司なんだから聞け。

そしてステップアップの糧にするのよ。

• 私なら

私が上司なら、です。

「つぶやきを見てしまいました。
    ご迷惑かけてしまっていたようで申し訳ありません。
    私は、●◎さん(上司)のことを尊敬していますし
    今後ともお付き合い(?)を続けていきたいと思っています。
    私の悪いところについて率直に意見をください」

と、真正面から言われたら、
    「見どころがあるかも?」と率直に意見を言います。

または…

お食事の機会を早めに作って、
    「もっと仕事を頑張りたい。
    尊敬するあなたに治した方がいい箇所等あれば教えて欲しい」

というのはどうでしょう?
    私は直球勝負の方がすがすがしくて好きですが
    後者の方がハードルは低いかな?

なんにしろ、仕事では素直に聞く姿勢が重要だと思います。

• で、反省は?

>仕事ができない、迷惑をかけられている…といったことを
    つぶやいているのを知ってしまいました。

これに対する対処と反省、事後はどのようになさるつもりなんでしょうか?

知ったことを後悔するより、知ってからどう動くのか、それが大事ではないのですか?

食事のお付き合い云々など些細なことです。
    いっそ食事の席で自分の欠点や失敗に対する対処をどうすべきか、享受して貰うくらいの姿勢が大切ではないですか?

相手を責めるのは簡単で、誰でもできることです。
    むしろ自分が今後どうあるべきか、それを考えなくては前進しません。

• 本人は大した事だと思っていない、かも。

私の場合は当時友人だと思っていた人でした。
    私と話した時に気に入らない事があったそうで、
    後日共通の知人なら特定できる程の情報と一緒に書かれました。

本人に面と向かっては言えないけれど、日記などでは物足りず
    やはり誰かに知らせたい。と言うところでしょうか。
    しかしこちらは一方的に世界に悪口を発信された訳ですから以前と同じ様には付き合えません。

知人はつぶやいてスッキリしたのか時々連絡してきますが
    何か気に入らない事があればまたつぶやくのでしょうから
    失礼にならない程度に素っ気無く接しています。
    知人のツイッターを見るのも止めました。

職場の人、ましてや上司だと辛いですね。
    知人を見ていると、つぶやき慣れて内容の推敲が雑になるのか
    他の内容からも、世界中の不特定多数の人間に発信していると言う意識が
    希薄になっているような感じがするので、
    「書き捨て」感覚で大した事だとは思っていないかもしれません。
    やられた方はたまりませんけどね。

• 私であれば、

基本的にそういうさらし者にして笑いの種にしているような人とは距離を置く。ただし、仕事上の評価が低いのは事実であるので修正、さらには評価につなげて行くための努力は死ぬほどやる。仕事上の評価が変われば自然に良い関係を築けるようになれると思います。仕事において評価されないで単にこちからか心を開いて接近しても何も事態は改善しないと思います。
    まあ、頑張って見返すというのは大事で基本ではありますが、そういうくだらない行為を平気でできる上司とは改善にも限度があるので他の職場に移るか、可能なら転職するか、逃避ではなく無駄な時間を省くための行動も良いと思います。
    その上司の評価が正当なものかどうかは知りませんが、どうあれ評価していない人がいて少しは思い当たることがあるのであれば、今後どこで働こうと同じことですから必ず修正することが大事だと思います。

• 自分のペースで。

今が頑張りどころ、と思います。

自分の欠点を率直に話してくれる上司なら、ついていく価値があります。
    ごまかされたなら、冷静になって、転職も視野に
    自分自身のスキルアップを考えます。
    改善すべき点は改善する姿勢を見せる。

ショックだったお気持ち、想像するだけで辛いだろうなと思いました。
    でも無理はしないでください。そして、人を悪く思わないこと。
    相手に不快な思いをさせたことを謙虚に受け止め
    成長する良い機会だと前向きに捉えることができたら、
    とても人生の糧になると私は考えます。声援を送ります。

• 知らなかったことにしましょう。

その上司が誰でも観覧できるものになどに自分の感情の赴くままにつぶやきを書くのが問題だと思いますし人間性が低いように感じます。
    しかし誰しも、心の中に思うことはあります。本当は日記などに書いて自分の中だけに秘めていればいいのです。

あなたは知らなかったことにするのが社会人としても人間としても一番賢いやり方だと思います。

その上司に直接言葉で伝えられたことだけに気を遣えばいいのです。

• モヤモヤした気持ちは分りますが、

すっきりしない気持ちは分りますが、職場での付き合いなら、まずは感情と職務を分けましょう。

Twitterという形ではあれ、あなたは上司から仕事ができないと思われている可能性がある訳です。
    もしそれが事実なら、あなたは「仕事ができる」と納得させる努力をすべきです。もしそれに心当たりがないのなら、自分のどこが悪いのかをきちんと職場で評価してもらいましょう。

信頼していた上司への信頼感が崩れたというあなたの失望感は分りますが、私は職場での信頼関係というのは、各社員が与えられた仕事の最低限をきちんとこなしているかどうかが基盤にあると思います。

まずは、自分の能力が今の職場に求められている基準に達しているのかをちゃんと確認しましょう。それを上司ときちんと確認した上で、それでも食事に行きたいと思えばまたトピ主さんから話をふればいいし、嫌だと思うなら適当に流せばいいと思います。

• 気にせずに

そのウィークポイントさえ克服していく姿勢と結果を少しずつ見せていけば評価があがり、あなたの印象も変わるのですから、ショックだったとは思いますが、自分が気づけなかった改善点を知れた良いきっかけになったと思うのはいかがでしょうか??

こんな事沢山ありますよ!頑張ってください!!

• 私なら

付き合いません…用事を作ってさけます。
    こういう人って、ずっと、言い続けると思いま〜〜す。

それで、間違えないように仕事を頑張る!!

仕事だけの関係なら割り切れますから…

• さらに上の上司に相談

私なら・・
    つぶやき上司のさらに上の上司につぶやきを見せて
    「私が迷惑をかけているようなのですが、直接上司に聞いても良いものか
    悩んでいます。どうすればいいでしょうか?私が努力しなければならない事はなんでしょうか?」と相談という形で上に報告します。

• 公衆へ社内での部下の評価を公開する上司が問題

質問者の会社ではSNS利用ポリシーは定めていませんか?
    ツイッターなどで会社の内情や顧客の秘密を暴露して炎上した例はたくさんあります。(暴露した本人は解雇されたり多額の賠償金を負うことも多いですよ)
    読む人が読めば個人が特定できる部下の評価を、全世界に公開することは企業人として好ましくありません。
    会社の看板を掲げて世間に向けて発表できないようなことは、SNSへも書いてはいけないです。給湯室やエレベーターの中のひそひそ話ではないんですから。へたするとあっという間に拡散しますよ。
    どうもその上司は、慣れ切っちゃってSNSがどんなものか忘れています。こういうことは会社にとってもリスクなので、会社のIT部門管理者や上司の上司へ相談することをおすすめします。

• 気にしないで

聖人君主じゃなければ愚痴もいうでしょう

見ざる聞かざる言わざる思わざる

ですよ

• そうですね

仕事が出来ないことを つぶやかれて。
    上司を信頼できないって。
    ちょっと おかしいような。
    普通なら。
    仕事が出来ないんだと思って かえって がんばると思うんですけど。
    自分の事は省みずに 逆恨みの様な気がします。
    上司に甘えすぎてる?頼りすぎてるのかな?
    というか 会社でもことなので。
    仕事上のことだけは きちんとして。
    後は 好きなようにすればいいと思うんですけど。
    信頼がどうのこうのって 関係ないですよね。
    会社なんですから。
    業務に支障をきたす事だけはやめましょうね。

• つぶやきだから

どういうつぶやきで、トピ主さんはどういう経過でそのつぶやきを読むことになったのですか?職場のみんなはよんでいるのはなぜわかったのですか?そのつぶやきは、その人を特定できるものですか?

というのは、もしかしたら、本当のこと、書いてないのかもしれないし。例えば、自分を良く見せたいとかの理由で。

後、例えば、その上司が、今、トピ主さんのレスを読んでいたら、トピ主さんは、その上司にどうしてもらいたいですか?

• 私なら絶対言わない

つぶやきにどこまで本音や本当のことを書いているかはわかりませんが、少なくともその瞬間感じたことを無警戒につぶやいていると思います。そこを見つけてしまったことは私なら絶対知らせずこれからも読んで参考にさせてもらいます。

あまりに酷い中傷ならなんて程度が低い人だと思ってそれなりのお付き合いにしますし、単なる愚痴程度ならいろいろ対応を変えてみて相手がどう反応するかそのつぶやきで確認できるので利用できると思います。ある程度の期間様子を見てたらどんな人間かわかるので、そのうちこちらも興味がなくなって呟きを見ることもしなくなると思いますけど。

レス求!トピ一覧