現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つぶやきを読んでしまったばっかりに…

ひとつの個体
2012年4月23日 12:44

職場の女性上司のつぶやきを、何気なしに見てしまったところ
明らかに私(女性です)のことを言われている内容で
(年齢や職場環境のことが書いてあったので、私だと明らかです)

仕事ができない、迷惑をかけられている…といったことを
つぶやいているのを知ってしまいました。
(そのつぶやきは、他の仕事仲間は読んでいます)

普段、食事の席などで一緒のときには
笑顔で気を遣っている感じで話す人なので
そのギャップにショックを受けています。

また、食事に行きましょうねと約束をしているのですが(日程や場所は未定)
どうするべきか、悩んでいます。

つぶやきを読んでしまったことを告げ、
自分のウィークポイントをきくべきか。。

そのまま、食事の話自体を流してしまうか。。

その上司とは、これからもつきあっていきたい人だったのですが
今、その信頼感も崩れてしまいました。

「信頼していたのは自分だけで、
相手は最初からそうではなかったんだ」
と思ってあきらめようとも思います。

みなさんだったら、どうしますか?

ユーザーID:4636651804  


お気に入り登録数:160
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
つぶやきってツイッター?
みぃ散歩
2012年4月23日 13:27

私ならそれとなく総務に相談します!
職場や同僚の愚痴などはたとえ個人や企業が特定できなくても誰でも読めるようなものに書くべきではないと思っているので。

また、人としてどうかと思います。
私ならプライベートでは付き合いません。

ユーザーID:9666738633
先ず、思い当たる点は?
majority
2012年4月23日 13:28

私は仕事ができない
上司に迷惑をかけている

と思い当たる点はないのでしょうか?

あればそこを改善することが一番の解決策だと思います。

ユーザーID:6560461531
最近は…
こりん星人
2012年4月23日 13:32

便利になりつつも、くだらない行為(つぶやき)をする人が増えてますね。

私も知人のつぶやきやブログで色々言われてますが、無視、放置です。

まぁ、どうしても気が済まないのなら、捨てアカウントを取って、
そのつぶやきに参加すれば良いですよ。

大体、”つぶやき”を読んだのなら、主様が読んだ足跡も残っているのではありあませんか?

最近、本当にこういうマナー知らず(上司の事ね)が増えてます。

まぁ、私だったら”晒します”けどね。

ユーザーID:7383963943
今はネット社会です
昔女
2012年4月23日 13:36

つぶやき・・ってネットのあれですか?

だったら多分貴女へ向けてのメッセージではないですか?
読まれる事くらい先にご承知でしょう だって誰でも閲覧可能なんだから

直にその上司に指導を仰ぎたいと申し入れてみてはどうでしょう。
少々叩かれたくらいで凹みなさんな もっと前向いて頑張れ!

こんなだから結婚してもお姑さんに負けるんだよ〜(笑)

ユーザーID:6062819186
ショックだけど・・・
だら
2012年4月23日 13:37

自分の仕事ぶりを振り返って思い当たる節はないのでしょうか?

直接自分に言わずに、他の人の目に留まる所で呟かれていたらショック受けるのはわかります。

でも、自分のどこが悪かったのか、反省はしないのでしょうか?
確かに、上司としてそういうところに書き込むのはどうかとは思いますが、本人に直接はなかなか言えなかった上司の気持ちも少しは汲むことはできないでしょうか?

お食事の時に、それとなくこれからどうすればいいか、相談してみられては?
つぶやきのことは特に言わないで。

お仕事を辞める予定がないなら、今後良い関係を築けるように、改善する意思があることを伝えてみたらいいのではないかと思いますよ。

ユーザーID:3627759182
わたしだったら・・・
チワワ
2012年4月23日 13:37

そういうことって結構ありますよね〜。友達のブログに自分の愚痴が書かれていたとか・・・。

私だったら、まず つぶやいている内容を見て、今後気をつけようと思います。上司も怒りたくても怒らなかったってことだから、やっぱり迷惑はかけないようにしようと思います。

約束している食事があれば、断らずに行きます。

確かに信頼感くずれてしまうかもしれないが、いくら今後付き合っていきたい人と思っても、仕事場の上司と部下の関係。

それに、つぶやきを読んだことは言ってはいけません。

つぶやかれていることを直していって、どんどんその上司に見直させてやれば
いいんです! 

わからないことがあれば、「このことが分からないのですが、
先輩ならどうしますか?」って聞いて甘えることです!

仕事場の女性上司は友達とは違うってことをちゃんと認識したほうがいいと思います。

ユーザーID:6320291147
どこを信頼してたの?
service
2012年4月23日 13:42

二面性のある人だったんですね。・・というか、だれでも心の中とおもての行動は違ってたりするものですけどね。
立場も考えずにつぶやきしてしまうところが、その人ほんとに仕事できるの?と思ってしまいました。
他の仕事仲間も読んでいるんだったら、主さん自身を嫌ってて仕事をしにくくしてるのかもしれませんね。
部下に対して笑顔で気をつかうだけで、ちっとも有益なアドバイスのない上司、かげで悪口いってるだけの上司なんて役にたたないですよね。

私だったら、愛想ふるのもバカバカしいので、食事自体流してしまうと思います。

ユーザーID:7052044599
信頼出来る人に話す。
横浜っ子じゃん♪
2012年4月23日 13:44

その方(上司)に近い他の方(つぶやきを見ている方)に相談する。
「たぶん、私の事だと思うのですが...心苦しくて、上司に言えずに居ます。どうしたら良いでしょうか」と。
それか、適当なHNを作って、自分でコメントしたら如何ですか?
「それって、H(イニシャルで、ひとつの個体さんの意)さんの事ですよね?
誰もが見られるつぶやきで、こういう批判は危険ですよ。誰も良い思いをしないと思います。直接本人と話をしたら如何ですか?」と
書き込んだら如何でしょう。だって、本当の事ですよね?

ユーザーID:5397463058
もう少し様子をみる携帯からの書き込み
レモングラス
2012年4月23日 13:48

私ならしばらく様子を見ます。
ひょっとしたら、私の事を褒める事もあるかも知れないし、他の仕事仲間の事もつぶやくかもしれない。

信頼できる職場の友人に相談したりして、様子見てみては?

食事にも何も知らないふりで参加します。

あまりにひどい内容なら・・・「いつも私の事つぶやいてますね〜。私もつぶやき始めようかなー。」
と爆弾を落とすかな(笑)

ユーザーID:2859575190
ID(ハンドル)が実名かどうかによる
ココナツコ
2012年4月23日 13:53

女性上司が実名を明らかにしているのであれば、
トピ主の目に入る可能性を除外していないので
つぶやきの内容について話しても大丈夫。
匿名やニックネームのみであれば、つぶやきを見なかったことにする。

でも、
>他の仕事仲間は読んでいます
ということであれば、特に自分の身を隠そうと思っていないようなので
前者だろうね。

ユーザーID:3853963810
はい?携帯からの書き込み
えっちゃん
2012年4月23日 13:54


仕事が出来るようになって 迷惑をかけないようにする

っていうのが 正解だと思いますが…

ユーザーID:1412801104
言います携帯からの書き込み
わた
2012年4月23日 14:00

見てしまったことを伝えます。
そして、自分に思い当たる事がある。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。上司として尊敬(信頼など素直な気持ちを)しているこれからも指導を宜しくお願いします。
とでも、伝えます。

上司を信頼していたなら、上司はあなたにそう思わせるだけの努力をしてくれていたはずです。
あなたも、上司が信頼してくれるよう努力してもいいのではないでしょうか。
いじけてしまわずに、例え上司の思い通りの部下になれなくても、気持ちを伝えて頑張っている姿は見せた方がいいです。

ユーザーID:6370682020
いやいや
天竜
2012年4月23日 14:07

仕事上の自分の問題点だけは明確にして、事実そうなら改善しましょうよ。

事実無根であるなら、それはそれで手を打たねばならないでしょうし。

上司のつぶやきに対して、他の仕事仲間の反応は何か無いのですか?

上司に訊きづらいなら、他の仕事仲間に訊いてみては?

そんな大事な事を確認もせず済ませようだなんて・・・。

そもそもあなたが見るかもしれない場でつぶやいてるんですから、本人に突っ込んでも構わないと思いますよ。

ユーザーID:5292380296
言った方がいい携帯からの書き込み
かりん
2012年4月23日 14:09

言った方がいいと思います
その食事の時にでも

仕事でどうしたらいいかアドバイスを聞くきっかけにしちゃいましょう

辛いけど、もしかしたら良い方向にいくかもしれない

良い人ならきっと謝ってくれて、和解出来るかなと思います

頑張ってください

逃げない主さんは強く素敵な人だと私は思いますよ

ユーザーID:6233867235
彼女は職場の上司なんだから聞け。
オリーブ実の漬物
2012年4月23日 14:17

そしてステップアップの糧にするのよ。

ユーザーID:2368439693
私なら
逃避行中
2012年4月23日 14:24

私が上司なら、です。

「つぶやきを見てしまいました。
ご迷惑かけてしまっていたようで申し訳ありません。
私は、●◎さん(上司)のことを尊敬していますし
今後ともお付き合い(?)を続けていきたいと思っています。
私の悪いところについて率直に意見をください」

と、真正面から言われたら、
「見どころがあるかも?」と率直に意見を言います。

または…

お食事の機会を早めに作って、
「もっと仕事を頑張りたい。
尊敬するあなたに治した方がいい箇所等あれば教えて欲しい」

というのはどうでしょう?
私は直球勝負の方がすがすがしくて好きですが
後者の方がハードルは低いかな?

なんにしろ、仕事では素直に聞く姿勢が重要だと思います。

ユーザーID:0135903594
で、反省は?
ゾウリムシ
2012年4月23日 14:47

>仕事ができない、迷惑をかけられている…といったことを
つぶやいているのを知ってしまいました。

これに対する対処と反省、事後はどのようになさるつもりなんでしょうか?

知ったことを後悔するより、知ってからどう動くのか、それが大事ではないのですか?

食事のお付き合い云々など些細なことです。
いっそ食事の席で自分の欠点や失敗に対する対処をどうすべきか、享受して貰うくらいの姿勢が大切ではないですか?

相手を責めるのは簡単で、誰でもできることです。
むしろ自分が今後どうあるべきか、それを考えなくては前進しません。

ユーザーID:7386865569
本人は大した事だと思っていない、かも。
つらかった
2012年4月23日 15:31

私の場合は当時友人だと思っていた人でした。
私と話した時に気に入らない事があったそうで、
後日共通の知人なら特定できる程の情報と一緒に書かれました。

本人に面と向かっては言えないけれど、日記などでは物足りず
やはり誰かに知らせたい。と言うところでしょうか。
しかしこちらは一方的に世界に悪口を発信された訳ですから以前と同じ様には付き合えません。

知人はつぶやいてスッキリしたのか時々連絡してきますが
何か気に入らない事があればまたつぶやくのでしょうから
失礼にならない程度に素っ気無く接しています。
知人のツイッターを見るのも止めました。

職場の人、ましてや上司だと辛いですね。
知人を見ていると、つぶやき慣れて内容の推敲が雑になるのか
他の内容からも、世界中の不特定多数の人間に発信していると言う意識が
希薄になっているような感じがするので、
「書き捨て」感覚で大した事だとは思っていないかもしれません。
やられた方はたまりませんけどね。

ユーザーID:1373739673
私であれば、
morisoba
2012年4月23日 16:00

基本的にそういうさらし者にして笑いの種にしているような人とは距離を置く。ただし、仕事上の評価が低いのは事実であるので修正、さらには評価につなげて行くための努力は死ぬほどやる。仕事上の評価が変われば自然に良い関係を築けるようになれると思います。仕事において評価されないで単にこちからか心を開いて接近しても何も事態は改善しないと思います。
まあ、頑張って見返すというのは大事で基本ではありますが、そういうくだらない行為を平気でできる上司とは改善にも限度があるので他の職場に移るか、可能なら転職するか、逃避ではなく無駄な時間を省くための行動も良いと思います。
その上司の評価が正当なものかどうかは知りませんが、どうあれ評価していない人がいて少しは思い当たることがあるのであれば、今後どこで働こうと同じことですから必ず修正することが大事だと思います。

ユーザーID:7015056665
自分のペースで。
はる
2012年4月23日 16:08

今が頑張りどころ、と思います。

自分の欠点を率直に話してくれる上司なら、ついていく価値があります。
ごまかされたなら、冷静になって、転職も視野に
自分自身のスキルアップを考えます。
改善すべき点は改善する姿勢を見せる。

ショックだったお気持ち、想像するだけで辛いだろうなと思いました。
でも無理はしないでください。そして、人を悪く思わないこと。
相手に不快な思いをさせたことを謙虚に受け止め
成長する良い機会だと前向きに捉えることができたら、
とても人生の糧になると私は考えます。声援を送ります。

ユーザーID:6063283251
 
現在位置は
です