ご祝儀

レス27

なこ

男女

いやらしい話ですみません。
少し前に結婚式と披露宴をしました。招待した友人の中で1人だけご祝儀が1万円の人がいました。
彼女は専業主婦で半年前に出産したばかり。
以前、妊娠中のときに、子供はお金がかかるから大変で心配。。
と言っていたので金銭的にも余り余裕がないのかもしれないと納得していました。
しかし、新居に遊びに来た友人は子供服からあらゆるものがブランド品でかためられていました。

夫と式後にご祝儀の整理を二人でしていた時に、
自分の友人にご祝儀が1万円の人がいる。というのが正直少し恥ずかしかった、という気持ちがあったので、
友人のエルメスのバックや、ブランド子供服などを見ていて少し嫌な気持ちになりました。
また、最近どうしてる。と先日メールがあり、GWに旅行に行くんだけど、なこちゃんはどうするの?と。

ご祝儀のためにいろんなものを我慢するべきだとは思っていませんが、ブランド品や旅行などで優雅だな。。
と思うとご祝儀の額が頭をよぎります。
友人自体はとてもいいお友達なのですが、今後も自分の気持ちにシコリが残りそうです。
どのように気持ちの整理をつければよいでしょうか?皆様のご意見をお聞かせいただけばと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやですね

披露宴に行くからにはやはり相応のご祝儀を包むというのが礼儀かなと
    思います。

出産育児には確かにたくさんお金もかかりますが、出席としたからには
    一般的な額を包むべきでしょう。
    私の場合、友人なら3万です。

ブランド物どうこうについてはわからないですよ。
    私は子どもはすぐに大きくなるので、あまり自分で高価なブランド物は買いません。
    でも孫ラブの姑がどんどん送ってくるので、普段着ている者はそこそこいいものです。
    仲のいい友人は事情を知ってますが、そうでもない人なら私がブランド物を買いこんでいるように思えるかも。

それに出産時はたくさんお祝いでいいものをもらったりするので、
    お出かけにオシャレをしてたのかもしれませんし。

でも旅行に行くくらいなら、ご祝儀が包めないほど生活に困っているようには思えませんね。
    なので、そういう非礼な方なのかな、常識がない方なのかなと思ってしまいますね。

ちなみに私の披露宴、帝国ホテルでやりましたが、夫婦で3万の方がいました。ひきました。どこにもいるんですね。

• ふむふむ

その友人は、他人にお金を遣いたくない人なんでしょうね。
    1万円はないなぁ…。

でも、そういう人いますよ。
    お金に対する価値観が人とは違うのだから、もう仕方ない。
    相場とかマナーなどは、自分の価値観の前には無意味!って感じ?

どうしてもモヤモヤするなら、その友人に合わせた付き合い方をすればいいかと。
    要はお金のかかる遊び方は一切しな〜い。

• レス

友達が非常識だと思いますよ。最低3万包むのが常識なのに。
    私なら、非常識な人なんだなぁと思い、付き合いもそこそこにして、忘れる事にします。

• なぜでしょうね

友人の結婚式でご祝儀1万円は聞きませんね。2万円ならありますが。

ところでその友人の結婚式には出席されたんですか?

結婚式をしなかったとしたらお祝いを贈られましたか?

友人の結婚の際にはお祝いをどうされたのか気になりました。

• お聞きします。

トピ主さんはそのお友達の結婚式にはいくら包まれましたか?その金額が恥ずかしいとかではなく今までのお付き合いの仕方を書いてくれないと的確な返事はできないのではないでしょうか?

• そう言う人なんだ・・・と思って付き合うしかない

何処にでも有る話ですが、やはり、何度読んでも気分が良いものではないので、モヤモヤするのは、当たり前、正常だと思います。
    私は、神様(の心の持ち主)でも仏様(の心の持ち主)でもない。
    父の職場の部下が¥10000だったので、「びんぼーだからしかたがない。招待したのは、こっちだから・・・¥30000もってこいと言っていないし、言えないし」っと、当時父が言っていました。
    そう言う人間なんだ・・・
    って、思うしかないですよ。
    モヤモヤするなら、距離をおいてもいいですね?
    数年経ったら、意外と忘れるというか、気にならなくなります。

• 私なんてご祝儀もらわなかった

仲良しグループの子はほとんど20代で結婚。
    一人暮らしでお金のない中、ご祝儀のためにバイトを増やしたりして何とか3万円のご祝儀を贈ってきました。

そして30代で挙げた自分の結婚式。
    友達はほぼ子持ちで式に参加できない子が半数以上。
    披露宴はせずパーティーだけだったのですが、少しはご祝儀もらえるのかな?と思っていたら…無し。
    多分みんなで相談してあげないと合わせたんだと思いますが。
    (ちなみに別のつながりの友人からはご祝儀もらいました)

他に贈り物は頂いたけど、正直ショックで釈然としませんでした。
    主さんと同じく、夫に対しても少し恥ずかしかったですね〜。
    つくづく遅く結婚すると損だよなぁと思いました(笑)

でも付き合いはまだ続いてますし、根に持っても自分が気分悪いだけなので、そのことは忘れるようにしてます。

主さんのお友達はブランド命なんでしょうね。
    いい子だけどその辺は残念な子、と割り切って忘れちゃいましょ!
    私もここに書けて少しすっきりしました。

• 彼女の結婚式にあなたはいくら包んだの?

あなたが、1万円のご祝儀をだしていたなら、彼女は、そのお返しで1万円のご祝儀をくれたんではないですか?

• もし

なこさんが、友人に今の常識的金額の3万を包んでいて
    友人が1万なら、それは非常識ですよ。
    嫌な気分になって当然です。
    子供のいる大人のすることじゃないです。
    私なら今までのように付き合う自信ないな。
    そういうところに人間性って出ませんか?

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

まず、友人との付き合いですが、友人は7年前に結婚しています。私より4歳年上。彼女のご主人も私の知り合いです。
    結婚式・披露宴はせず、二人きりの海外挙式をしていました。
    当時、私は友人夫婦に6千円程度のお祝いを送りました。後日、新居に遊びに行ったときにお祝い返しを頂きました。

私には、彼女の出産前に欲しいものある?と言われたので、結婚式に来てもらうし要らない。と断ったのですが、どうしても気持ちを渡したいと言われ、
    欲しかったもの(定価で3500円です)をリクエストしましたら、ご主人の気持ちもということでその他のものと一緒に送ってくれました。
    彼女の出産後に出産祝いと合わせて御礼をしようと思っていたのですが、式の準備が忙しく落ち着いたら。という気持ちでいたところご祝儀のこともあり特にお祝いや御礼をしていません。

私の方も非常識と思われる方もおられるかもしれませんね。
    お祝いの品と合わせてご祝儀。。という意味だったのかな?と無理やり思う部分もあるのですが、それにしても。。とどうしても考えてしまうのです。

• 金額にこだわっていらっしゃるようですのでお聞きします。

もう一度お聞きします。あなたがリクエストしたもの、3500円とそのお友達のご主人のお気持ちでいただいたものの合計はおいくらですか?
    こういう話題のときにはそのようにぼかしたいいかたでは話がすすみません。話題の中にそのひとの気持ちというのは含まれていないのですから。

• トピ主です。

>りんごすき様
    すいません。ぼかした言い方というつもりはありません。
    定価で3500円と言うのは具体的にリクエストしたので値段がわかってただけです。
    ご主人の気持ちのものも含めて6〜7千円程度のものだと思います。
    自分の中で3千〜6千円位はお返しなど期待せずに気持ちとしてそのまま受け取って頂けるものの値段の目安です。
    なので以前にお祝い返しを頂いた時は恐縮しましたし、今回頂いたものもすんなり受け取り、そのうち出産祝いでも。
    と思ったということです。(結果的にしていませんが。)

金額にこだわっていると思われているようですが、ご祝儀の常識的な金額についてというトピです。
    それ以前の付き合い方と言っても、友人の結婚時に贈り物をした程度。友人はお式をしていないないので、
    お祝いのお金を渡したりもしていません。
    それ以外の付き合い方だとしたら買い物に行ったりお茶したり、遊びに行ったら手土産を持っていくという感じです。
    お式に出席していないなら、式に呼んでも1万円のご祝儀が妥当というのが世間の常識なんでしょうか?
    それとも出産のお祝いをしていないならご祝儀1万円で妥当ということでしょうか?

• あんまり悩まないで〜

私からもネタをひとつ。
    夫の元同僚が、祝儀1万5千円でした。
    事前に「お車代をお渡しする(1万5千円)」と伝えてたのですが。

こちらからすれば、万単位で赤字ですよ。かかった費用全額です。

祝儀袋をまとめていた時にみつけたのですが、笑ってしまいました。
    唖然・茫然です。
    ちなみに、全くお金がないという事もないと思われますが仕方がないと思いました。

まぁ・・・
    モヤモヤする気持ちは分かりますよ。すっごくね。
    でも、もう悩んでも仕方がない事だから。

今後のお付き合いを考える位、凹んでますか?
    マナー的には3万。
    金銭的・年齢的理由(新社会人とか)を考慮して、最悪2万。これは披露宴に参加したのなら必要額だと思っています。
    1万は正直、ないです。
    事情があり3万包めないのなら、私なら披露宴欠席して1万を祝儀でお渡しします。

でもトピ主さんのご友人が自分のお金をどう使おうと、それはご友人の自由です。その結果、トピ主さんが距離を取ったとしても、それも自由です。

• 祝儀の意味を調べてみてください。

>お祝いの品と合わせてご祝儀。。という意味だったのかな?と無理やり思う部分もあるのですが、<

ご祝儀というのは、
    品物だけでも、お金だけでも、
    品物+お金でも、いいはずですが?

だから、2万円相当は、ご祝儀として、
    いただいていると思います。

出産なさる前に、結婚式への参列のお願いをなさっていたのでしょう?

結婚式に招待しているのに、
    出産祝いも贈っていないトピ主さんですから、
    お友達ご夫妻も、モヤモヤしながら、
    泣く泣く1万円お包みになられたのではないですか?

• 彼女ももやもやしてたかも

先に結婚祝いを贈られていたならその分を引いた金額でもいいと個人的には思います。
    だけど、頂いたお祝いは6〜7000円程度だったんですね。
    それで1万円はないかなと思いました。

ただ彼女の側からすると自分は結婚祝いのお返しをしたのに
    トピ主さんからはお返しなしだった。
    出産祝いも貰っていない。

もしかすると彼女も今回のトピ主さんのようにもやもやとしていて
    この金額になったのかもしれませんね。

1万円が常識的な金額でないことは確かですが、
    先に結婚祝いを頂いているとなると事情は違ってくるので
    一概に非常識だとも言えません。

• 失礼いたしました。

私はあなたの親世代です。ちょうど子供が式をせずに結婚しましたので聞いてみました。一万円くらいのお祝いをいただいたとして披露宴に呼ばれたら三万円は持っていくでした。
    トピ主さんのもやもやは今は正当なようです。
    品物で一万五千円ぐらいでしたら一万円の現金でいいのかなと思ったりもしたのでそのおおよその金額を知りたいと思ったまでです。
    出産のお祝いはまた別のことと思います。

• ありがとうございました。

皆様ご意見ありがとうございました。
    人に相談したりする話でもないので、誰かにそれは非常識!!と言ってもらいたかっただけかもしれません。
    でも、私自身も出産祝いをしていなかったり、お祝い返しをしていないので友人もモヤモヤしていたのかも。
    とも思いました。

友人は私にしてみると、年上で、服装や持ち物のセンスがよく、いつも素敵にしてるので、憧れというか、こんな風になれたらいいな〜というように見ていたので、一般的に非常識ととれる行為に正直ガッカリしてしまいました。
    お祝い返しもらってないとか、出産のお祝いがないとかで、ご祝儀はいいよね。と思う考え方にです。
    今後お付き合いが無くなることはないと思いますが、今までみたいに、憧れのお姉さんを慕う。というようなお付き合いの仕方は変わるかな〜とは思います。やっぱりどこかでモヤモヤしているので。

• なんだかな。。。

ご祝儀はお祝いです。

結婚式参列ありなしは関係ないです。
    結婚式は新郎新婦が招待客を”招待した”のです。
    参列者は結婚式場で食事するためにご祝儀を払っている訳ではないです。
    あなたの結婚を祝うためにご祝儀を包んだのです。

ご友人のご結婚やご出産を祝うために、あなたはご祝儀をいくらを包みましたか???
    それをよく考えた上で、もう一度ご自分の投稿を読んでみて下さい。

• 勘違いしないでほしいですね・・・

>一般的に非常識ととれる行為に正直ガッカリしてしまいました。
    お祝い返しもらってないとか、出産のお祝いがないとかで、ご祝儀はいいよね。と思う考え方にです。<
    どうして、そんな風に言い切ってしまうのですか?

そういう可能性があると言っているのは、
    小町でレスを書かれている方であって、
    友人ご夫婦ではないじゃないですか?
    友人ご夫婦の考え方は、友人ご夫婦に聞くしか、本音はわかりません。
    友人ご夫婦が非常識かどうかまでは、
    このトピだけでは、判断はしかねます。

>お祝いの品と合わせてご祝儀。。という意味だったのかな?と無理やり思う部分もあるのですが、<
    ご祝儀は、1万円+3500円+ご主人の気持ち分は、いただいているでしょう?
    あなたにとっては、あくまでも、ご祝儀は1万円としか受け取れないのであれば、
    相場には、ほど遠いとしか考えられなくても仕方がないでしょうね。

>自分の中で3千〜6千円位はお返しなど期待せずに気持ちとしてそのまま受け取って頂けるものの値段の目安です。<
    という感覚が、このトピをたてるに至った理由のように感じられます。

• 疎遠にする

私なら疎遠します。自分から連絡はしません。

だって、1万円でしょ?いやらしいですけど、3万は出せる人だと思われてないんでしょ?

上から目線な気がします。そういう人っているよね・・。

自分は友人だと思っていても、相手は思ってないのかもしれないですね・・・

• いくらだったらもやもやしないのかしら?

何度も出てきてすみません。
    前回の私の書き込みに漏れがありました。三万円を包むとは友人関係で優位にいたいからと言っていましたので参考にはなりません。すみませんでした。
    それでしたらトピ主さんはそのお友達がいくら包んでくれたらもやもやしないんでしょうか?
    あなたが差し上げたのは六千円、相手の方は一万六千円下さった、披露宴にお金がかかっているからそれも出してほしいということでしょうか?
    品物をいただいて披露宴に出ていただいたら、その時に引き出物が出るので品物の分のお返しは別に用意しなくてもいいんですよ。

• 2度めです

追加レスを見て、どっちもどっちという気がしました。

第一に披露宴に参加する以上、たとえ自分の結婚時に6000円程度のお祝いしかもらってなくても、やはりマナーとして3万は包むのがベターと
    は思います。

ただ、披露宴に招待する間柄で、出産したのにお祝いひとつ送ってないのですよね?お礼すら・・。
    いくら自分の式の準備が忙しくても24時間準備してるわけではないでしょう。
    それを準備の忙しさとするならいいわけです。

あと、数千円程度ならお返しなし、というのは万人に通用するわけではないです。
    あらかじめ親しい間柄なら、もうお返しなしでね!ってお互い納得の上ですることはあるかもしれませんが、そうでなければやはり内祝いはするものでしょう。

一般的にしてもらえなかったことだけ書いて、相手に対して一般的なことをしてないのですから、一方的でいかがなものでしょうか。

今まであこがれてたけど、このことで今までとは違うおつきあいになるというなら先方も同じ気持ちではないでしょうか。

• 相場、ねぇ

相場はあくまでも相場。
    相場が三万円だから三万円払わなければ「ならない」なんて話、聞いたことない。

トピ主が勝手に招待してわざわざ時間とお金使って参列していただいたのに、ご祝儀が少ないとか…
    招待状に「ご祝儀は三万円から受け付けます」とでも書いておけばよかったのに。

ご友人の暮らしぶりやお祝いとお返しのやりとりは書いてあるけど、ご友人の考えや価値観まではわからないので、非常識かどうかはわかりません。

と、いうか…
    お祝い返しをそこまでいただいたら、もう付き合いをしたくない、手切れ金だと思われているとは考えないのかな。

それと、ご友人は式を挙げていない、と書かれていますが、海外挙式ですよね?日本以外での挙式は式を挙げていないことになるなんて話、初めて聞いた。

あぁそれから『常識的な』トピ主さん。もちろんご友人にお車代包みましたよね?

• あなたも非常識だと

思いますけどね。
    披露宴にご招待する程の仲なのに、友達の出産祝いをあげなかったんですね。
    忙しさを言い訳に出来ませんよ。
    要は、気持ちがなかっただけでしょ。

私なら、出産祝いくれない友達の結婚式に参加したくないです。
    友達も、かなりあなたにモヤモヤしていたと思いますよ。
    だからお祝い1万だったんでしょね。

あなたが出産祝いをきちんとされていたのなら、友達は1万というご祝儀ではなかったと
    思いますよ。
    今からでも出産祝い贈られてはどうですか。

• こんな一例もあります

私の時も1万の友人がいました。
    食事ありの結婚式で1万、というのは想定外でびっくりしました。
    その子はフルタイムで働いていて、アラサーで、ブランド物の服を着ていたりします。
    なんか嫌な事したかな?実はお金なかったのかな?結婚するつもりがないから?呼んで迷惑だったかな?と、色々気になっちゃいました。
    かなりカジュアルな結婚式だったので、引き出物などないと思っていたのかもしれません。
    でも実際は食事と引き出物だけで2万位。その他の友人親類は皆3万以上持ってきてくれていました。
    でも当日は気持ちよくお祝いしてもらったので忘れようと思っていました。その事を気にして友人を失うのはもっともったいないですし。
    でもその後友人から、ご祝儀少なかったよね、何かほしいものあったら言って!と言われました。
    この一言で、別に物なんてもらわなくてもいいんです。実際はくれましたけど。上に書いたようなモヤモヤした気持ちが晴れるだけでも。
    トピ主さんの場合も、お友達から言葉だけでもいいから何かしらフォローがあると大分違うんでしょうね。
    お金の問題は、その人の常識感覚を図る物でもありますから…。

• 最初に礼を失したのはトピ主さん

事の始まりはご友人の結婚ですね。夫婦ともに知り合いなのに、海外挙式なので(招待されていないので)6000円程度のお祝い。この金額もちょっと少ないとは思いますが、ご友人は新居に招待してくださってそのお返しも下さったんですよね。ご友人はキチンとした方なのだとお見受けします。
    その後披露宴時のご祝儀とは別にご友人夫妻から6〜7千円相当のお祝いをいただいたのにお礼もせず、出産祝いもしない。
    これではご友人夫妻から、トピ主さんが“そういう人”と見限られ、“そういうおつきあい”でいいだろうと思われたとしても仕方ありません。
    このトピでも、トピ主さんの後だし情報の前に“そういう人だと思って付き合うしかない”という意見が多いですからね。

まあ、トピ主さんはケチによくいる“自分が損したことは生涯忘れないが、自分が損させたことは都合よく解釈してなかったことにする”タイプの方ですね。
    お互いに“そういう人だと思ってそういうお付き合い”をあたりさわりなく続けていけばいいのではないでしょうか。

• ずうずうしい

ご祝儀の金額が3万円じゃないと、結局文句言われるんですね。ネットを見てそういう人があまりにも多いので結婚式はすべてお断りすることに決めました。今まで3万円を包んできましたが、正直楽な気持ちで包んできたわけではありません。いろんなものを我慢して、3万円を払ってきました。正直このご祝儀制度のせいで結婚式は心から楽しめるイベントではありません。無料なら心からお祝いする気にもなるのですが。はっきりいって高いです。たぶん、25歳で年収500万、30歳で800万は稼ぐような人ならポンと出せるのかもしれません。私はそうではないので、貯金もあるしブランドバッグも持っていますし自己投資で習い事にもお金をかけていますが3万円をぽんぽん支払うほどの余裕はありません。以上。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧