回覧板の日付は渡す日を書いて欲しい。

レス20
(トピ主1
お気に入り22

生活・身近な話題

回覧板が憂鬱

隣人にうんざりしてます。
しょっちゅう、嘘日付で回覧板が来ます。

先日も嘘の日付けでポストに回覧板が入れてありました。
19日に緊急で回った訃報の回覧板で、19日通夜・20日葬儀の知らせでした。

私と家族は、郵便物が届く時間以外にも、外出時と帰宅時に必ずポストを確認します。習慣になっているので欠かしたことはありません。
20日は子供の学校の行事で、昼頃に家をでました。ポストはカラでした。帰ってきてからも確認しましたが、ポストには郵便物以外何も入ってませんでした。
翌21日は庭の手入れをしに午前中に外に出て、ポストを見ましたがカラでした。夜8時過ぎ、買い忘れた物があったので外出した時もポストはカラでした。
そして9時頃帰宅したら回覧板が入っていました。
隣人の日付記入が20日になってました。こんな時間に入れてしかも前日の日付…毎度、うちが遅らせているように見えて嫌です。

今までで一番あきれたのは、10日以上の誤魔化しをされた時です。
その時は、傘立ての陰に回覧板を置かれました。
ポストではなく傘立ての裏に置く事で私の見落としを演出したようですが、うちはその前日、玄関先を掃除していたので絶対に見落としなんてありえないのです。というか、傘立ての裏に隠すなんて発想が信じられません。

町内会長さんや地区長さんに相談しに行って、もし順番がかわったとしても、逆隣りの家がかわいそうです…それこそ自分だけ良ければいいみたいでスッキリしません。

家の境界ギリギリに木を植えて、手入れもせずうちに侵食させまくりの隣人ですから「他人に迷惑がかかってないか」という配慮がないのでしょうね。落ち葉掃除もしませんし。その朽ちた葉がうちに雪崩れてくるでしょ(怒)
こういう人は、何も言われなければ迷惑をかけてないとでも思っているのでしょうか。

どなたか共感してくださる方はいらっしゃいませんか?

ユーザーID:3999857443

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちのお隣りさんも

    うちの隣人も回覧板の日付けは必ず前日で書いてよこします。
    しかしトピ主様の隣人はヒドイ!!
    町内会長に相談だけでもしてみたらいかがでしょう?
    訃報は、葬儀に間に合ってませんよね?それで大丈夫だったか気になります。
    その他の迷惑行為については多分、絶対迷惑かけてるなんてこれっぽっちも思ってないと思う。

    ユーザーID:0848477651

  • 最後の1軒にしてもらう

    回覧を回す当番が最後に受け取る直前に、その家に渡るように、名前を記入する順を変更してもらえば? 本来の最後の家から距離があって、そこのお宅がわずらわしいかもしれませんけれど。

    緊急のお知らせの連絡は回覧ではなく、各戸配布にするよう提起してもいいとは思います。最後のお宅が気の毒です。

    ユーザーID:0066193413

  • この際だから

    日付の下に括弧書きで(○月×日受)と、書きましょ。

    隣人に何か言われたら、「皆さんに、私が止めてるように誤解されてしまったから、書くことにしたのよ。(ニコッ)」
    と、笑顔で返しましょ。

    だらしない人はなかなか直りません。

    ユーザーID:8248374856

  • 一番最後にしてもらう

    地区長さんに相談して、その問題家庭は一番最後にしてもらえばどうですか?

    ウチの地区は、回覧板が回る時は、班長さんが前もって回す順番に名前を書いて下さり、留守がちな家庭の名前は一番最後になってます。

    その問題家庭はズボラなだけでなく、嘘でごまかすなど姑息なので、切実に困っていると伝えれば、地区長さんだってそのように対応してくれますよ。

    ユーザーID:7633957959

  • 回覧板、一番最後にしてもらえば。

    町内の当番さんの後にしてもらう。
    一番しんがりでいいですお願いしますと頼む。
    事情は話して理解できる相手ならそれを話す。

    うんうちにもそんなのがいるわよ。
    あれは次の人が可哀相だし気の毒だわね。
    いっそのことソイツをしんがりにしたいわよ、そんなことしたら大騒ぎしそうね。

    傘立ての後ろに置いたりするようだからケンカしてくれるのを待っていそうね。
    トラブルのを好きな人って家庭が荒れている人が多いわ。
    お金に今困っているのかもしれないわね。
    だいたい庭とか玄関が荒れているね、そういうパターンってのは。
    一番しんがりで町内当番の回覧板を最後に受けるヒトの後ででいいと頼みます。
    とにかく避けてかわした方がいいですね。

    ユーザーID:2878762966

  • 後から直せばいい

    お気持ちわかります。そんなの後から直せばいいと思います。文句言われたら、はっきり言ってやりましょう。

    ユーザーID:9948368169

  • わかります

    通夜、葬儀の場合は回覧板では無理があるのではないでしょうか。
    緊急、至急でも、それぞれのお宅の事情がありますし。
    そういう時は回覧ではなく、役の方が一軒一軒回ってこられます。

    それ以外に関しては共感します。

    以前、○日にある、ある開催の回覧でしたが、約半数の人が過ぎた日に受け取っていました。

    受け取った日を記入すると決めてあるのに、やはり書かない人のほうが多く、
    最後の方の人は過ぎていると意味ないですよね。

    たまにならやむをえませんが、たびたび同じお宅なら、何か考えないといけないかもしれませんね。

    間違って新聞のチラシが挟まれていたり、汁気で汚れていたり、
    うちは最後の方なので、まあ色々あります。

    マンションなので、回覧板は玄関ポストに入れます。
    一軒家なら、回覧板が入る大きな郵便ポストを置いてみてはどうでしょう。

    ユーザーID:1749362646

  • まちがえました

    ポストに入るのですね。
    失礼しました。

    ユーザーID:1749362646

  • わかります!

    トピ主さんの「日付は渡す日を書いて欲しい」に賛成です!
    我が家のお隣さんがまさしくそうなのです!!!

    ただトピ主さんと違うのは、お隣さんいい人なのです。悪気ないんだ
    とわかっているんですが、やっぱり1週間前の日付があると・・・・・
    「我が家に1週間置きっぱなし」だと思われるなぁ〜と。

    以前までは、お隣さんも我が家に渡す日を記入してくれていたんです。
    奥様・お子さんたちが居るまでは。

    離婚されてお一人になってから上記の様なことが始まりました。
    でも帰宅も遅く(よく私の主人が帰宅する際に玄関に出て迎えると会う
    のです。)お一人でいるため、いろいろと大変なんだろうと思い何も申
    しておりません。きっと「受け取った(内容を読んだ)日に日付と押印
    しているのだと思います。そして翌朝には、存在を忘れて出勤されるの
    かなぁ〜と。

    きっと「緊急」なら忘れずにすぐに回覧してくださる方だと思ってい
    ます!&そうであって欲しいと願うばかりです。。。

    故意ではないとわかっていても、やっぱり気にしてしまいます。

    ユーザーID:8325057800

  • よくわかります

    あー、すごく共感します!
    うちも以前そうだったから。

    とっくに終わった行事のお知らせに
    自治会費払うの、馬鹿らしくなって脱退しました。
    脱退直前の回覧版には、ハンコの欄に
    「○日に受け取りました。○日に返却。」と
    書きました。

    うちは自治会と管理組合が別個で、
    ゴミ捨て場などは管理組合の管轄だったので、
    自治会入会に意味がないし、
    自治会は募金と回覧版くらいしか仕事がないのに
    役員が回ってくるのもうっとおしかったので、
    大変すっきりしました。

    例え回覧版を回す日を書くというルールを作っても
    そーゆー人は嘘の日付を書くでしょうね。
    自分が受け取った日と次に回した日を書いた方がいいですよ。

    ユーザーID:8379958864

  • 順番

    変えてもらったらいかがですか?

    今までこんな風に遅くされたのでと

    町会長さんに話してみたら?

    ユーザーID:2864258067

  • 日付は書きません

    日付の誤記については直接言いましょう。「我が家が遅れたように見える」と。
    回覧板に「緊急」を期待してはいけません。
    そもそも、皆さんの家庭には事情があるのです。(トピ主にも家庭の事情がある)
    よって「回覧板に日付を書かせる仕組みに問題がある」。
    それぞれの家庭の事情で、悪意や不注意がなくとも、回覧板を見てから回覧してる。
    「一週間過ぎても皆さんに回覧出来ればよい」と考えるのが正しい。
    日付を書くと、遅い人が悪者視される。事情がそれぞれあるのに。
    私の所属する自治会は、回覧板の回る家庭数が6軒〜18軒まで各区により異なる。
    区長に戻るのは一週間過ぎが当たり前。だから日付は書かない。
    >19日に緊急で回った訃報の回覧板で、19日通夜・20日葬儀の知らせでした。
    この内容の回覧板は間違ってる。回覧板のしごとではない。掲示板に貼れば良い。

    ユーザーID:7792678213

  • 一緒です

    回覧板の日付の虚偽の申告・・・
    うちも一緒です。
    前日にはなかったはずの回覧板が前日の日付で玄関先においてありました。
    えええぇーーー・・・と思いましたが、きっと間違えてしまったんだと考えるようにし、不本意ではありましたが我が家の欄に当日の日付を記入し、すぐ次の人に回しました。
    が!
    次回の回覧板も前日の日付でした。
    そして3回目の回覧板も前日の日付でした・・・。
    ここで私の糸が切れました。
    我が家の夫は仕事の帰りがいつも深夜なので、毎日確認済みなんです。
    あきらかに前日にはなく、朝仕事に出るとき8時ごろあるのです。
    それなのに前日の日付・・・。
    仏の顔も3度までということで、私はお隣さんの虚偽の日付を当日に訂正し、次のお隣さんに回しました。
    今は平穏です。

    ユーザーID:6226071044

  • なるほど

    私も、自分がまわすの遅れたり(すみません)、前の人が遅れたこともあります。

    >日付の下に括弧書きで(○月×日受)と、書きましょ
    これ名案ですね。
    私も、タイミング見て使用させていただきます。

    ユーザーID:6318205649

  • 意を決して・・・

    ウチのお隣さんも似たようなものです。
    私も自分はキッチリしている方で、気付いた瞬間にその場で読んで
    そのまま次に回すくらい、高速で回しています。

    ですが、それでも前の人とのタイムラグができてしまいますよね?


    で、ついに我慢ができなくなり、前の家のポストに
    「当方が誤解されるので『ウチに回した日』を書いてください」と紙に書いて入れておきました。

    でも、次の時もされましたので、もう一度
    「これからは『手渡し』にしてください」と書いてみました。

    そしたらとりあえず昨日はちゃんとした日付けでポストに入っていました(笑)

    自分でも意地が悪いかな、と思ってはいるんですが
    黙っていて自分がだらしない人に思われるのもイヤなので。


    あと、他の人も書いていますが 緊急の連絡はウチのほうも
    一軒一軒、連絡が入るようになりました。
    私が組長をしていた20年以上前の時は、組長が全てのお宅に
    電話しなくてはいけなかったので、何とかならないかと相談したら
    地区会長さんが各組の分、コピーで作ってくれるようになったのです。

    やっぱり、どんな事も言ってみるものだと思いました。

    ユーザーID:7948120292

  • 私は訂正してます。

    区長さんがレスしてますが、回覧板は見ましたという確認なので日付けはどうでも良いのです。なのになぜ虚偽の日付でその隣人はトピ主様に回すのでしょうか?ちょっとしたことだけどルールを守っている町内会活動からしてみると割り切れませんよね。単純に考えて日付を訂正して次に回したらいかがですか?もやもやするのはストレスの元です。

    ユーザーID:2937969953

  • 多いんですね、回覧板トラブル…

    回覧板の日付、これまで何度か出ている話と一緒ですね。

    私のところは日付は書きませんが、週に何度か回覧板が回ります。正直(あくまで私にとってですが)ほとんどがどうでもいい内容です。手渡しでもなくみなさんぼそっと隣家の玄関先においておくだけです。忙しい朝玄関先で見つけてわざわざハンコ取りに鍵あけて家に戻って押して隣家の軒先に置きにいく…それだけでもうげんなりです。中身なんてタイトルだけみてまず読みません。「事故に気をつけましょう月間」とかですよ…

    私としては回覧板やめて欲しい。たった10数戸しかない組内、緊急の案件だけ各戸にプリントして回して欲しい。レクリエーションのお知らせは立派な掲示板もあるんだからそこに貼るんじゃだめなの?

    と言ったら夫に「お年寄りで必要としている人もいるんだ」とたしなめられました。そうなんでしょうか…。夫は回覧板には一切タッチしませんけどね…愚痴でした。

    ユーザーID:4032578314

  • 気にしていませんでした。ごめんなさい。

    今は渡す日の日付を書いていますので
    これ以上怒らないでくださいね。

    皆様の隣人に代わりまして、お詫び申し上げます。

    以前はどんな日付を書こうがあまり気にしていませんでした。
    私は、隣に持っていこうと思い日付を書いて
    玄関に置き忘れるんです。2日ほど日付をずらしてしまいます。
    偽装しようという気持ちはなく、
    ただ、回し忘れるんです。ごめんなさい。

    小町でこの行為を嫌がっている人がいることを知り
    回す日の日付を書くようになりました。

    皆さんの隣人も気が付いてくれますように。
    お祈り申し上げます。

    ユーザーID:2063907574

  • レスをくださった皆様ありがとうございます。

    まとめてのお礼にて失礼します。

    隣人には他にも苦情を言いたいことをされているので、こんな細かいことでもストレスになっているわけですが、それでも共感してくださる方がいらっしゃったのでスッキリしました。

    たしかに、緊急の知らせは各家庭にコピーを配布してもらえたらいいですよね。実際、うちを入れて残りの数世帯は間に合わなかったですし。

    ここに住んで10年以上経ちますが、過去に一度だけ回覧板ではないかたちで訃報の知らせが入っていたことがあります。葬儀場の名入り用紙で、自治会とは関係なく個人で配布なさったみたいです。

    ここの自治会は緊急の回覧板はめったに無いのですが、町内会長も地区長もその他の役員も一年ごとに総入れ替えの当番制ですので、マニュアルがあっても結局は個人の資質による感じです。
    (過去に私が役員の番だったとき改善した事も、数年のうちにグダグダになったので半分諦めてます…)


    注:夜に回覧板を回すことは全く問題ないです。本当の日付にしてあれば「よくあること」で済みます。嘘日付を書くから二日遅れでうちが回したようにみえるのが嫌だという意味です。

    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:3999857443

  • そういえば・・・

    ちなみに実家ではよく回覧板がまわっています。
    でもお通夜や葬儀のことは、町内の役員さんやご家族の方が直接家まで来て説明されていましたね。
    もしくは電話で連絡があり、ご近所さんがお手伝いに行きました。
    訃報が回覧板でまわることはなかったです。
    引越し当初、周りには昔ながらの農家が多い住宅地だったので、新参者の私の実家は知らないことが多く、
    色々と教えてもらっていたように思います。
    地域によって色々なんですね。


    ごめんなさい、ちょっと的外れなことですが・・・

    このトピックを見て、うちのアパートに回覧板が回ってこないことに気づきました!
    町内会とか、自治体?とか、そもそもないです・・・。
    周りは住宅地だらけなので、町内会くらいあってもよさそうなのに。
    東京ってそんなもんなのかな?

    でも、数年前はゴミ捨て場の掃除当番が、順番で年1回くらいまわってきていたはずなのに。
    フェンスで囲まれたゴミ捨て場になってからは、その当番もなくなった。

    あれ、なんでだろう。
    もしかして大家さんが全部してくれてるんだろうか?と疑問がわいてきました。

    ユーザーID:8864319127

レス求!トピ一覧