現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性に質問、草食系男子のどこに魅力を感じますか?

ダンゴ
2012年4月23日 13:53

海外在住、30歳女性です。

批判ではありません。が、私の私的な感覚ですと、日本人男性は華奢で、オシャレで、30歳を過ぎても「男」と言うより素敵な男の子と言ったイメージです。

別にマッチョが好きなわけでもないし、外国人が好きなわけでもありません。しかし、周りにいる同年代の外国人男性と日本人男性を比べると、なぜか外国人男性の方が「引っ張る力」というか、男として頼れそうなイメージがあります。

草食系の魅力を教えてくださる方、お待ちしてます。

ユーザーID:3927123095  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:159本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
草食系男子とは
研究家
2012年4月23日 14:31

草食系男子とは

モテない女が、自分に手を出さない男の存在を草食系男子と勝手に位置づけることで、自分がモテない現実を直視しないで済ませられるため、勝手に作り出した言葉です。

ユーザーID:0574029729
一長一短
mami
2012年4月23日 15:01

私もずっと、ひっぱっていってくれる頼れる男性が良くて、草食男子なんてありえないと思っていました。
でも恋愛ではなく結婚するなら草食男子の方が無難でいいかなと思うようになりました。

完全に半径1mの話ですが、私が思うに、
頼れる男性=俺様系。
*リードしてくれるのはいいけど、見当違いの方向にリードされる時もあり、言っても間違えを認めずケンカになってしまう。
*プライド、男気、メンツなどを何よりも優先して面倒。立ててくれないとすねる。(コドモかっ)
*例え収入が低くても妻は基本家にいるべきで養う気でいる(どうやって?)

というデメリットもあります。
逆に草食系のメリットは、
現代的な感覚を身につけている点です。
*共働きなら家事育児完全折半なのは当たり前なのを理解している。
「女だから○○するべき」という固定観念を持ってない。
*自分が将来が不安だからせっせと働いてお金貯めてくれる。

どちらも一長一短なので単に相性次第ですね。

ユーザーID:2708639770
魅力感じません
魚食おばさん
2012年4月23日 16:00

草食系の定義がそもそもよくわからないです。
マスコミが作ってはやらせた言葉ですよね。

>華奢で、オシャレで、30歳を過ぎても「男」と言うより素敵な男の子

こういう男性は、愛玩動物として扱うならいいかなって思いますが
それ以上はなんとも思いません。

私にとって、この手の男性は「かわいい犬猫」と同じです。
男性としての魅力は一切感じません。

ユーザーID:9224058607
かかあ天下な文化だし
ラヴェンナ
2012年4月23日 16:10

私は自分が引っ張って行きたいタイプなので、素直についてきてくれる男性が好きです。デートや旅行の計画も私の好きなようにさせてくれて喜んでくれたら言うことなしです。夫は正にそういうタイプで、私のやりたいように自由にさせてくれて文句も言いません。かえって自分であれこれ調べたり準備したりしなくていいので、楽でいいと喜んでくれてます。例えば週末旅行などでは私が運転して普段仕事で疲れてる夫は助手席で寝てることも多いですが、そういうのも気になりません。そういう男性を「頼りない」と思う女性もいるでしょうけど、逆に「俺についてこい」タイプだと私の行きたい方向と違う方に連れて行かれたりして何かと衝突しそうな気がするので、私には草食系の方が合ってるんだと思います。そういえば昔から「男」というより「男の子」タイプが好きでしたね。

でも日本では結婚後は妻が財布を握り妻の尻に敷かれるかかあ天下の家は昔から多いですよね。そういう意味では女性に引っ張られる草食男子は今に限ったことではないのかも。

ユーザーID:3373944805
日本男性=草食系?
sayaka
2012年4月23日 16:37

私はアラフォーだからか、あまり草食系男子というのにご縁がないみたいでよくわからないのですが・・・日本男児は草食系なのでしょうか??

私は20代〜30代のほとんどを欧州人男性と結婚を含め交際してきましたが、パッと見は頼りがいありそうに見えるかもしれませんが、日本男児のほうがよほど「責任感」というものが備わっていますよ。

あちらの男性は自分が「楽しい」と思うことが最優先というか、自分を犠牲にしてでも妻子を守る、みたいな責任感のある人が少なく、エピキュリアンが多いなあ、と感じました。

表面上ぐいぐい押してくるのを男らしいって思うなら、まあ、そうなのかもしれませんが。単なる性欲なことがほとんどですよ・・・それを「男らしい」って私は思えないのですけどね。

ユーザーID:7870734153
私は
rs
2012年4月23日 21:45

草食系には興味ないです。
かといって、押しは強く頼れそうでも、いざとなると逃げる無責任&不誠実な方は嫌ですね。別に日本人でも、外国人でも関係なく。

ユーザーID:0343247026
皆 自分の価値観人に押し付けるなよ
バナナジュース
2012年4月24日 9:09

そんな事人の自由じゃないですか やたら矯正勧める人って 歯科医の関係者かですか?
アメリカでどうだろうと知りませんし そんなアメリカコンプレックスの人が 人の自由まで奪うなよ
そういう自分勝手な価値観人に押し付けるな

ユーザーID:8932301599
日本男子 草食化
太郎
2012年4月24日 23:04

>草食系男子とは
>モテない女が、自分に手を出さない男の存在を草食系男子と勝手に位置づけることで
>自分がモテない現実を直視しないで済ませられるため、
>勝手に作り出した言葉です


20代、30代の男性に『自分は草食系男子だと思うか?』と質問をしたところ、

20代男性の約5割、30代男性の約4割が、
『自分は<草食系男子>だと思う』と回答。

自分は『草食系男子』だと自覚している男性は結構多いみたいですよ。


最近では、草食系男子とは別に美容意識が旺盛な『綺麗男(きれお)』なる若い男性も増加中とのことで…。
日本の若い男性たちは、どんどん“男らしさ”からかけ離れていってしまってますね。
草食化というか、女性化しているといった方がよいのか…。

男女平等教育はどこも取り入れてるはずなのに、何故に日本の若い男性だけが草食化(女性化)しているのでしょうかね。あまり他の国の男性では聞かないですよね。

ユーザーID:4857379566
男に草食系などいない
T-rexでもない
2012年4月25日 12:59

男性を知らない女性が勝手に創った、
間違った言葉に惑わされてはいけません。

男は皆肉食です。私が保証します。
ただ、ハゲタカではないというだけです。

ユーザーID:3596247177
草食なんていない
堊衙
2012年4月25日 21:13

女性に魅力がなくなっただけの話です。
女性以上に魅力的なものが溢れかえっているのが現状。
女性が男性から魅力に思われるような「草」になれば男性は放っておきません。
現状、草食なんてもてない、魅力のない女性の負け惜しみにすぎないでしょう。

ユーザーID:4211721390
やれやれ
レモンソーダパン
2012年4月25日 21:47

>自分は『草食系男子』だと自覚している男性は結構多いみたいですよ

これは

>『自分は草食系男子だと思うか?』と質問をしたところ

と、質問の意図が操作されているからですよ。
それに

>最近では、草食系男子とは別に美容意識が旺盛な『綺麗男(きれお)』なる若い男性も増加中とのことで

聞いた事ありませんが、メディアに踊らされている事に気づいていないのでしょうか?

>日本の若い男性たちは、どんどん“男らしさ”からかけ離れていってしまってますね
>草食化というか、女性化しているといった方がよいのか

女性に不利だからレッテル張りする事で相手を貶めて安心したいのでしょうが、貴女の印象で全体を語ってもらっても困惑するばかりです。
実態は研究家さんの仰る通りですよ。

ユーザーID:0227150177
日本の男性は草食化してきています
たか
2012年4月26日 0:12

>男性を知らない女性が勝手に創った間違った言葉に惑わされてはいけません

丁度、タイムリーに「草食系男子」についての記事を見ました。

その記事によると、最近のある調査にて、実に<7割>の男性が『自分は草食系男子』だと認めているという結果が出たとのことです。

>男に草食系などいない

『〜などいない』と証明することは不可能な事なんですよ。
そのような存在が居ないと証明するには<全て>を見てこないといけません。
単に自分がそうでないだけ、単に自分の周りにいないだけ、単に自分が今まで会ったことがないというだけでは、
『そのような者は存在しない』ということにはなりませんよ。

ユーザーID:6686656169
夫が草食系(?)です
tomo
2012年4月26日 13:39

魅力ですか〜。
改めて言われるとよく分からないですが…

私は再婚で、最初の結婚相手は肉食系(?)でした。
何でも俺が俺が!と前に出たがり、私がやろうとすることさっと横から手を出してチャッチャとやってしまい、口に出してこそ言わないものの「男を立てろ」的な雰囲気を醸し出していて、サプライズと称して買ってくるプレゼントはすべて高価だけれど、私の趣味とはかけ離れたものばかり。確かに、私が困った時には、ライオンとだって戦ってくれたとは思います。しかし、なんだか疲れてしまって。

その後、優しくて可愛くて何でも相談して決められる、今の夫と出会い、すぐに意気投合して結婚しました。たまに、受け身すぎる彼にイラッとすることはありますが、癒されるし、疲れないし、私にはピッタリ合っています。

ユーザーID:2964647196
草食系男子、増えてほしい
JKR
2012年4月26日 15:48

肉食獣オトコとしての思いです
本当に世が草食系で溢れれば、私のような男子には大変うれしい
競争相手は少ないに越したことはありません

メディアでも女性の言葉でもいいあkら、もっと踊らされてくれと思います

まあ、彼らのような男が増えれば、困ってしまう女性もいるんでしょうねぇ

なぜなら、草食動物は肉食獣と違い

狩りの獲物を巣に持ち帰るってことはしませんから(笑

ただ、自分の周りではあまり見かけないのが残念です
弱い肉食獣は多くなった気がしても、草食はいないなぁ

いずれにしても
肉食獣にとっての楽園になるように時代が流れてほしいものです

ユーザーID:9718141967
草食系は
マキシマム
2012年4月26日 17:08

男性の全く知らないところで、マスコミと女性が女性の為に、女性の価値観のみで作り上げた造語です。実態は「定義」すら確立されていない、モテない女性救済目的のレッテル張りに過ぎません。

ある調査で7割の男性が『自分は草食系男子』だと認めたとありますが、その調査では「草食系」を明確に定義付け、回答者の理解を得た上で回答を得ているんですか?
トピ主のように、女性は「華奢でオシャレで引っ張る力が弱い」を草食系だと思う人が多いのかもしれませんが、男性は「女性や女性との交際に価値も興味もない」や「結婚する気がない」という意味で草食系を自称する人が圧倒的多数だと思いますが。

男性からの需要がないモテない女性が「自分がモテないのは草食化した男のせい」とし、そんな女性達に興味のない男性は「はいはい、自分は草食系なので関わらないでね」と、逆に草食系を利用しているのが現実。自分が会ったことがないとか、そういう次元の話じゃないんですよ。

分かりもしない男性の価値観を女性の価値観と妄想で理解したつもりになり、定義すら統一されていない造語で男性をカテゴライズ。いかにも女のしそうなことです。

ユーザーID:3855212284
草食系の定義が拡張され過ぎ
諸星段田男
2012年4月26日 19:52

アンケート結果の信頼性以前に「草食系」の意味、定義が当初の話から大きくズレた形で拡張されてるのも問題です。

元々は肉食系動物の様な「狩り」を恋愛に於いてしないというイメージでの草食系、つまり「異性と付き合うために自ら積極的にアタックしない」という定義だったのに、今では単にお洒落に気を遣っているのも、弁当を作って来るのも、身体がやせ形なのも、性格がおっとりしているのも全部草食系って事になっています。
トピ主さんの問いでも「華奢で、オシャレで」となっていますよね。
痩せ型でお洒落に気を遣う料理上手なだけで草食なら、そりゃあ沢山いるでしょう。
弁当なんて、結婚して妻が専業主婦でも夫が自分で作るべきなんて意見が女性の多数派を占める時代ですしね。

それに、ボッテリと肉付きが良く流行無視のケミカル+トレーナーのコーディネートに紙袋、美観を全く意識していない単なる散髪サボっただけの長髪姿の男性から積極的に肉食的にアタックされても多くの女性は受け入れないでしょうに。

あと、異性に消極的な男性が増えたかも疑問です。
性的なことは結構ちゃっかりアチコチで済ませてるものですよ。

ユーザーID:6234437216
今の若い男性達は「追いかけるよりも追いかけられたい」
ODIDO
2012年4月26日 22:28

>何故なら草食動物は肉食獣と違い

>狩の獲物を巣に持ち帰るって事はしませんから(笑


ある大手結婚相談所の調査では、未婚男性の約75%が「自分は異性との交際に積極的ではない」と消極的ながらも、
約6割の未婚男性が『女性には追いかけるよりも追いかけられたい』という結果がでたそうで。

今は女性に捕まえてもらって、巣に持ち帰られたいという男性が結構多いみたいですな。草食動物と違い、人間であるからこその草食系男子の考えということで。

>競争相手は少ないに越したことはありません

>肉食獣にとっての楽園になるように時代が流れて欲しいものです

今はあまりにガツガツした肉食獣な男性は、却ってモテないみたいですよ。
昨今のモテ男たちをもっと研究した方がいいかもね。
肉食系がモテなくなってきているため、最近では草食系のふりをする男性も増えてきているとありましたね。

ユーザーID:2382024966
女性化してる男たち
20代女
2012年4月26日 23:15

草食男子の定義とは?

*恋愛に興味がなく、消極的。
*車や海外、スポーツなどにも興味が無い。
*一見人当たりは良いが自己主張がなく、男らしさがない。
*華奢で貧弱。

どこに魅力があるのか分からないです。
実際今の若い女性はこういう男性が多くて困っているんです。

以前は冷え性といえば女性に多かったのですが、今の若い男性にも多いのです。
運動しなくなったのが大きな原因だそうです。
体質が女性化しているそうですよ。

ユーザーID:7166928625
草食系は
たか
2012年4月27日 2:21

>男性の全く知らないところで、マスコミと女性が女性の為に、
>女性の価値観のみで作り上げた造語です

『「草食系男子」の現象学的考察』を読まれてみるといいかもしれません。

そこには、「草食系男子」という言葉が流行語になったのは、その言葉に対応する現実の「男性」たちが日本社会に存在していたからであると、
また人々は、「女性化」し「男らしさ」を失ったように見える若い男性達が増えていることを以前から感じ取っていたからだとあります。

兆候は90年代末頃からあり、いち早く学術的に研究をされていた専門家(確か男性)の本を読んだことがあります。その専門家は「シャイボーイ」と名付けておられましたが。

「草食系男子」の現象学的考察では、若い男性の草食化は実は第2次世界大戦終結と共に始まり、現在までコンスタントに続いてきたともありましたね。

>男性は「女性や女性との交際に価値も興味もない」や「結婚する気はない」という意味で草食系を自称する人が圧倒的だと思いますが

恋愛や結婚が主になっているようですが、草食系はそれだけではないはず。
仕事面などでもそうですよね。

ユーザーID:9035640141
草食系男子の価値観
たか
2012年4月27日 3:12

>分かりもしない男性の価値観を女性の価値観と妄想で理解したつもりになり

草食系男子の現象学的考察で、実際に草食系の男性にインタビューしており、彼らがどのような考えを持っているかを知ることができますよ。
それが全ての草食系男子の価値観、考えとは限りませんが、その一部として知ることができるかなとは思いますが。

草食系男子は「男らしさ」を敏感に拒否するとか。

草食系男子は、女性っぽいおしゃれをしている女性は苦手。
なぜなら、女性性を過度に演出している女性と向き合うと、自分もそれに対応する「男らしさ」が求められるのではないかと思ってしまうからとか。

草食系男子も多様化していますから、同性だからとてよく理解していない人も多いかもしれませんね。
特に若い男性の草食化を嘆く、中年以降の世代の男性たちはその価値観を理解できていないようですし。

ひょっとすると、草食系男子はモテない女性救済目的のレッテル張りだと毎度毎度いわれている諸氏たちも、実のところ女性よりも理解できてなかったりもするかもしれないですよ。いつもながら見解が偏り過ぎてる。

ユーザーID:9035640141
 
現在位置は
です