• ホーム
  • 男女
  • 女性に質問、草食系男子のどこに魅力を感じますか?

女性に質問、草食系男子のどこに魅力を感じますか?

レス159
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ダンゴ

海外在住、30歳女性です。

批判ではありません。が、私の私的な感覚ですと、日本人男性は華奢で、オシャレで、30歳を過ぎても「男」と言うより素敵な男の子と言ったイメージです。

別にマッチョが好きなわけでもないし、外国人が好きなわけでもありません。しかし、周りにいる同年代の外国人男性と日本人男性を比べると、なぜか外国人男性の方が「引っ張る力」というか、男として頼れそうなイメージがあります。

草食系の魅力を教えてくださる方、お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 草食系男子とは

草食系男子とは

モテない女が、自分に手を出さない男の存在を草食系男子と勝手に位置づけることで、自分がモテない現実を直視しないで済ませられるため、勝手に作り出した言葉です。

• 一長一短

私もずっと、ひっぱっていってくれる頼れる男性が良くて、草食男子なんてありえないと思っていました。
    でも恋愛ではなく結婚するなら草食男子の方が無難でいいかなと思うようになりました。

完全に半径1mの話ですが、私が思うに、
    頼れる男性=俺様系。
    *リードしてくれるのはいいけど、見当違いの方向にリードされる時もあり、言っても間違えを認めずケンカになってしまう。
    *プライド、男気、メンツなどを何よりも優先して面倒。立ててくれないとすねる。(コドモかっ)
    *例え収入が低くても妻は基本家にいるべきで養う気でいる(どうやって?)

というデメリットもあります。
    逆に草食系のメリットは、
    現代的な感覚を身につけている点です。
    *共働きなら家事育児完全折半なのは当たり前なのを理解している。
    「女だから○○するべき」という固定観念を持ってない。
    *自分が将来が不安だからせっせと働いてお金貯めてくれる。

どちらも一長一短なので単に相性次第ですね。

• 魅力感じません

草食系の定義がそもそもよくわからないです。
    マスコミが作ってはやらせた言葉ですよね。

>華奢で、オシャレで、30歳を過ぎても「男」と言うより素敵な男の子

こういう男性は、愛玩動物として扱うならいいかなって思いますが
    それ以上はなんとも思いません。

私にとって、この手の男性は「かわいい犬猫」と同じです。
    男性としての魅力は一切感じません。

• かかあ天下な文化だし

私は自分が引っ張って行きたいタイプなので、素直についてきてくれる男性が好きです。デートや旅行の計画も私の好きなようにさせてくれて喜んでくれたら言うことなしです。夫は正にそういうタイプで、私のやりたいように自由にさせてくれて文句も言いません。かえって自分であれこれ調べたり準備したりしなくていいので、楽でいいと喜んでくれてます。例えば週末旅行などでは私が運転して普段仕事で疲れてる夫は助手席で寝てることも多いですが、そういうのも気になりません。そういう男性を「頼りない」と思う女性もいるでしょうけど、逆に「俺についてこい」タイプだと私の行きたい方向と違う方に連れて行かれたりして何かと衝突しそうな気がするので、私には草食系の方が合ってるんだと思います。そういえば昔から「男」というより「男の子」タイプが好きでしたね。

でも日本では結婚後は妻が財布を握り妻の尻に敷かれるかかあ天下の家は昔から多いですよね。そういう意味では女性に引っ張られる草食男子は今に限ったことではないのかも。

• 日本男性=草食系?

私はアラフォーだからか、あまり草食系男子というのにご縁がないみたいでよくわからないのですが・・・日本男児は草食系なのでしょうか??

私は20代〜30代のほとんどを欧州人男性と結婚を含め交際してきましたが、パッと見は頼りがいありそうに見えるかもしれませんが、日本男児のほうがよほど「責任感」というものが備わっていますよ。

あちらの男性は自分が「楽しい」と思うことが最優先というか、自分を犠牲にしてでも妻子を守る、みたいな責任感のある人が少なく、エピキュリアンが多いなあ、と感じました。

表面上ぐいぐい押してくるのを男らしいって思うなら、まあ、そうなのかもしれませんが。単なる性欲なことがほとんどですよ・・・それを「男らしい」って私は思えないのですけどね。

• 私は

草食系には興味ないです。
    かといって、押しは強く頼れそうでも、いざとなると逃げる無責任&不誠実な方は嫌ですね。別に日本人でも、外国人でも関係なく。

• 皆 自分の価値観人に押し付けるなよ

そんな事人の自由じゃないですか やたら矯正勧める人って 歯科医の関係者かですか?
    アメリカでどうだろうと知りませんし そんなアメリカコンプレックスの人が 人の自由まで奪うなよ
    そういう自分勝手な価値観人に押し付けるな

• 日本男子 草食化

>草食系男子とは
    >モテない女が、自分に手を出さない男の存在を草食系男子と勝手に位置づけることで
    >自分がモテない現実を直視しないで済ませられるため、
    >勝手に作り出した言葉です

20代、30代の男性に『自分は草食系男子だと思うか?』と質問をしたところ、

20代男性の約5割、30代男性の約4割が、
    『自分は<草食系男子>だと思う』と回答。

自分は『草食系男子』だと自覚している男性は結構多いみたいですよ。

最近では、草食系男子とは別に美容意識が旺盛な『綺麗男(きれお)』なる若い男性も増加中とのことで…。
    日本の若い男性たちは、どんどん“男らしさ”からかけ離れていってしまってますね。
    草食化というか、女性化しているといった方がよいのか…。

男女平等教育はどこも取り入れてるはずなのに、何故に日本の若い男性だけが草食化(女性化)しているのでしょうかね。あまり他の国の男性では聞かないですよね。

• 男に草食系などいない

男性を知らない女性が勝手に創った、
    間違った言葉に惑わされてはいけません。

男は皆肉食です。私が保証します。
    ただ、ハゲタカではないというだけです。

• 草食なんていない

女性に魅力がなくなっただけの話です。
    女性以上に魅力的なものが溢れかえっているのが現状。
    女性が男性から魅力に思われるような「草」になれば男性は放っておきません。
    現状、草食なんてもてない、魅力のない女性の負け惜しみにすぎないでしょう。

• やれやれ

>自分は『草食系男子』だと自覚している男性は結構多いみたいですよ

これは

>『自分は草食系男子だと思うか?』と質問をしたところ

と、質問の意図が操作されているからですよ。
    それに

>最近では、草食系男子とは別に美容意識が旺盛な『綺麗男(きれお)』なる若い男性も増加中とのことで

聞いた事ありませんが、メディアに踊らされている事に気づいていないのでしょうか?

>日本の若い男性たちは、どんどん“男らしさ”からかけ離れていってしまってますね
    >草食化というか、女性化しているといった方がよいのか

女性に不利だからレッテル張りする事で相手を貶めて安心したいのでしょうが、貴女の印象で全体を語ってもらっても困惑するばかりです。
    実態は研究家さんの仰る通りですよ。

• 日本の男性は草食化してきています

>男性を知らない女性が勝手に創った間違った言葉に惑わされてはいけません

丁度、タイムリーに「草食系男子」についての記事を見ました。

その記事によると、最近のある調査にて、実に<7割>の男性が『自分は草食系男子』だと認めているという結果が出たとのことです。

>男に草食系などいない

『〜などいない』と証明することは不可能な事なんですよ。
    そのような存在が居ないと証明するには<全て>を見てこないといけません。
    単に自分がそうでないだけ、単に自分の周りにいないだけ、単に自分が今まで会ったことがないというだけでは、
    『そのような者は存在しない』ということにはなりませんよ。

• 夫が草食系(?)です

魅力ですか〜。
    改めて言われるとよく分からないですが…

私は再婚で、最初の結婚相手は肉食系(?)でした。
    何でも俺が俺が!と前に出たがり、私がやろうとすることさっと横から手を出してチャッチャとやってしまい、口に出してこそ言わないものの「男を立てろ」的な雰囲気を醸し出していて、サプライズと称して買ってくるプレゼントはすべて高価だけれど、私の趣味とはかけ離れたものばかり。確かに、私が困った時には、ライオンとだって戦ってくれたとは思います。しかし、なんだか疲れてしまって。

その後、優しくて可愛くて何でも相談して決められる、今の夫と出会い、すぐに意気投合して結婚しました。たまに、受け身すぎる彼にイラッとすることはありますが、癒されるし、疲れないし、私にはピッタリ合っています。

• 草食系男子、増えてほしい

肉食獣オトコとしての思いです
    本当に世が草食系で溢れれば、私のような男子には大変うれしい
    競争相手は少ないに越したことはありません

メディアでも女性の言葉でもいいあkら、もっと踊らされてくれと思います

まあ、彼らのような男が増えれば、困ってしまう女性もいるんでしょうねぇ

なぜなら、草食動物は肉食獣と違い

狩りの獲物を巣に持ち帰るってことはしませんから(笑

ただ、自分の周りではあまり見かけないのが残念です
    弱い肉食獣は多くなった気がしても、草食はいないなぁ

いずれにしても
    肉食獣にとっての楽園になるように時代が流れてほしいものです

• 草食系は

男性の全く知らないところで、マスコミと女性が女性の為に、女性の価値観のみで作り上げた造語です。実態は「定義」すら確立されていない、モテない女性救済目的のレッテル張りに過ぎません。

ある調査で7割の男性が『自分は草食系男子』だと認めたとありますが、その調査では「草食系」を明確に定義付け、回答者の理解を得た上で回答を得ているんですか?
    トピ主のように、女性は「華奢でオシャレで引っ張る力が弱い」を草食系だと思う人が多いのかもしれませんが、男性は「女性や女性との交際に価値も興味もない」や「結婚する気がない」という意味で草食系を自称する人が圧倒的多数だと思いますが。

男性からの需要がないモテない女性が「自分がモテないのは草食化した男のせい」とし、そんな女性達に興味のない男性は「はいはい、自分は草食系なので関わらないでね」と、逆に草食系を利用しているのが現実。自分が会ったことがないとか、そういう次元の話じゃないんですよ。

分かりもしない男性の価値観を女性の価値観と妄想で理解したつもりになり、定義すら統一されていない造語で男性をカテゴライズ。いかにも女のしそうなことです。

• 草食系の定義が拡張され過ぎ

アンケート結果の信頼性以前に「草食系」の意味、定義が当初の話から大きくズレた形で拡張されてるのも問題です。

元々は肉食系動物の様な「狩り」を恋愛に於いてしないというイメージでの草食系、つまり「異性と付き合うために自ら積極的にアタックしない」という定義だったのに、今では単にお洒落に気を遣っているのも、弁当を作って来るのも、身体がやせ形なのも、性格がおっとりしているのも全部草食系って事になっています。
    トピ主さんの問いでも「華奢で、オシャレで」となっていますよね。
    痩せ型でお洒落に気を遣う料理上手なだけで草食なら、そりゃあ沢山いるでしょう。
    弁当なんて、結婚して妻が専業主婦でも夫が自分で作るべきなんて意見が女性の多数派を占める時代ですしね。

それに、ボッテリと肉付きが良く流行無視のケミカル+トレーナーのコーディネートに紙袋、美観を全く意識していない単なる散髪サボっただけの長髪姿の男性から積極的に肉食的にアタックされても多くの女性は受け入れないでしょうに。

あと、異性に消極的な男性が増えたかも疑問です。
    性的なことは結構ちゃっかりアチコチで済ませてるものですよ。

• 今の若い男性達は「追いかけるよりも追いかけられたい」

>何故なら草食動物は肉食獣と違い

>狩の獲物を巣に持ち帰るって事はしませんから(笑

ある大手結婚相談所の調査では、未婚男性の約75%が「自分は異性との交際に積極的ではない」と消極的ながらも、
    約6割の未婚男性が『女性には追いかけるよりも追いかけられたい』という結果がでたそうで。

今は女性に捕まえてもらって、巣に持ち帰られたいという男性が結構多いみたいですな。草食動物と違い、人間であるからこその草食系男子の考えということで。

>競争相手は少ないに越したことはありません

>肉食獣にとっての楽園になるように時代が流れて欲しいものです

今はあまりにガツガツした肉食獣な男性は、却ってモテないみたいですよ。
    昨今のモテ男たちをもっと研究した方がいいかもね。
    肉食系がモテなくなってきているため、最近では草食系のふりをする男性も増えてきているとありましたね。

• 女性化してる男たち

草食男子の定義とは?

*恋愛に興味がなく、消極的。
    *車や海外、スポーツなどにも興味が無い。
    *一見人当たりは良いが自己主張がなく、男らしさがない。
    *華奢で貧弱。

どこに魅力があるのか分からないです。
    実際今の若い女性はこういう男性が多くて困っているんです。

以前は冷え性といえば女性に多かったのですが、今の若い男性にも多いのです。
    運動しなくなったのが大きな原因だそうです。
    体質が女性化しているそうですよ。

• 草食系は

>男性の全く知らないところで、マスコミと女性が女性の為に、
    >女性の価値観のみで作り上げた造語です

『「草食系男子」の現象学的考察』を読まれてみるといいかもしれません。

そこには、「草食系男子」という言葉が流行語になったのは、その言葉に対応する現実の「男性」たちが日本社会に存在していたからであると、
    また人々は、「女性化」し「男らしさ」を失ったように見える若い男性達が増えていることを以前から感じ取っていたからだとあります。

兆候は90年代末頃からあり、いち早く学術的に研究をされていた専門家(確か男性)の本を読んだことがあります。その専門家は「シャイボーイ」と名付けておられましたが。

「草食系男子」の現象学的考察では、若い男性の草食化は実は第2次世界大戦終結と共に始まり、現在までコンスタントに続いてきたともありましたね。

>男性は「女性や女性との交際に価値も興味もない」や「結婚する気はない」という意味で草食系を自称する人が圧倒的だと思いますが

恋愛や結婚が主になっているようですが、草食系はそれだけではないはず。
    仕事面などでもそうですよね。

• 草食系男子の価値観

>分かりもしない男性の価値観を女性の価値観と妄想で理解したつもりになり

草食系男子の現象学的考察で、実際に草食系の男性にインタビューしており、彼らがどのような考えを持っているかを知ることができますよ。
    それが全ての草食系男子の価値観、考えとは限りませんが、その一部として知ることができるかなとは思いますが。

草食系男子は「男らしさ」を敏感に拒否するとか。

草食系男子は、女性っぽいおしゃれをしている女性は苦手。
    なぜなら、女性性を過度に演出している女性と向き合うと、自分もそれに対応する「男らしさ」が求められるのではないかと思ってしまうからとか。

草食系男子も多様化していますから、同性だからとてよく理解していない人も多いかもしれませんね。
    特に若い男性の草食化を嘆く、中年以降の世代の男性たちはその価値観を理解できていないようですし。

ひょっとすると、草食系男子はモテない女性救済目的のレッテル張りだと毎度毎度いわれている諸氏たちも、実のところ女性よりも理解できてなかったりもするかもしれないですよ。いつもながら見解が偏り過ぎてる。

• 草食系好きです。

私は男性にイニシアチブを取られるのに反発を覚えるタイプなので、こちらに合わせてくれて、人の和を壊さない草食系の男性が好きです。
    よく言われることですが、草食系でも自分が好きな女性には積極的になる場合が多い(しかも一途)ので、男好きのする見た目と言われる私にはとっても有利です。
    肉食系の男性はちょっと遊んだりするのはいいけれど、友達以上にはなりません。
    結局、私が肉食系なので相手には違うものを求めるということなんだと思っています。

• ああ、ちょっと違うね

>ある大手結婚相談所の調査では、未婚男性の約75%が「自分は異性との交際に積極的ではない」と消極的ながらも、

男性全体の統計としては無意味
    あくまでも未婚男性の未婚理由の傾向しかわかりませんね
    ああなるほど、だから未婚なんだと理解しました

>今はあまりにガツガツした肉食獣な男性は、却ってモテないみたいですよ。

肉食獣ってね?芸能人みたいに万人にモテモテになりたいとか
    黙ってても女が寄ってくるなんてことは考えない
    馬鹿馬鹿しいから

ただ、狙った獲物は絶対いただくというシンプルさ

惚れた女の為には頑張りまくるんです
    相手にとって今の自分に何かが足りないのなら、仕事も気配りも、そりゃもうガツガツと必死
    だけどそれが、男から女への愛ってやつではないのかな?

男どうしが争いませんから、こっちも自分の熱意を全力で注ぎ込めます
    時に恋敵がいても、追いかけられたいだの言ってるうちに
    「んじゃ、俺が貰うね!」って感じ

たぶん自称も含めた草食系諸君には出来ないことなんでしょう
    取ったエサは、自分だけで食べるわけだし(笑

実際に恋を勝ち取るのも、ずっと愛し続けられるのも、自分で動いた者では?

• 20代後半の女の意見です。

日本人女性の美徳とされた、「大和撫子」という言葉で表わされるような
    奥ゆかしく、品性のある、清楚な美しさ…(あくまで私個人の見解ですが)
    それらは、もはや現代においては絶滅寸前なのでしょうか?

自分自身を「肉食系」と評してはばからない女性
    男性を「草食系」と評して軽んじるような風潮…
    もう耳を覆いたくなるような気分です。

女性に男性を立てる技量があり、一歩下がって男性を支えられる
    精神的な強さがあってこそ、男性が男性らしく生きられる部分もあると
    私は思います。(男性には失礼ですが…)
    つまり、男として頼れそうな「引っ張る力」を男性に与えるのは
    女性のふるまい方にもかかっているということです。

我儘で、女性の権利だけ主張して、身なりにだけお金をかけるような
    女性の前には、「引っ張る力」のある男性は現れません。

• やれやれだな

>草食系男子とは、モテない女が自分に手を出さない男の存在を草食系男子とかってに位置づけることで、

>自分がモテない現実を直視しないで済ませられるため、勝手に作り出した言葉です

そもそも、全ての女性が男性に追いかけられたい訳でないのだよ。
    男性が女性にガツガツしなくなったおかげで、
    体目的で遊ばれてしまう女性が減ったという利点もあるしね。

女は男に追い求められたい生き物だとか、
    女は押せば何とかなるとか、
    女の「嫌よ 嫌よ」は好きのうちとか、
    全部、古い時代の男の勝手な妄想。

性に興味を抱かない女性は半数近くを占めるようになってきているし、
    交際相手を望まない割合は男性よりも女性の方が高いし、
    最近では新成人の結婚意識調査で、
    結婚を希望する割合が何年かぶりに男性が女性を上回ったと記事でも出ていたし、
    女性も変化してきているんですよ。

時代の流れをきちんと見ましょうね。

• 男は今でもみんなオオカミ

たかさんのお勧めする論文をざっと読みました。

なるほど、これはひどい。
    諸星段田男さんのおっしゃるとおり、
    初めに提唱した女性ライターの意図とは
    まるでかけ離れた意味でマスメディアが使い始めて
    しまったのが混乱の原因のようです。
    ご本人も大変遺憾であるとのこと、
    誤解しておりました。

「恋愛やセックスに積極的でない草食男子」
    という当初の定義に立ち返り、
    もう一度私の見解を述べます。

若い男性は今でもオオカミです。
    どんなに獲物が少なくても、生きた獲物を追い求めます。
    決して他人の食べ残しを漁るハゲタカや、
    腐肉を食していたと推測されているT-rexにはなれません。
    この荒涼とした日本で、オオカミであることを前面に押し出せば、
    たちどころに猟師に駆除されるので、
    オオカミの部分を内に秘めてしまっているだけです。

ほんの数年前までは、声の大きい一部の人間が一方的に情報を発信し、
    大衆がそれを鵜呑みにする図式が成り立っていましたが、
    誰もがインターネットで情報を発信できるようになり、
    完全にパラダイムシフトしました。
    自分の頭で考えられない者は、溢れる情報にただ翻弄されるのみです。

• 受け売りですか

>人々は、「女性化」し「男らしさ」を失ったように見える若い男性達が増えていることを以前から感じ取っていたからだとあります。

「人々」とは?「草食系男子」の考案者本人が「上の世代や女性に対して、ていのいい若者や男性叩きの言葉を与えてしまった」と反省、謝罪していますが。

何の本の受け売りか知りませんが、あなたの言う「男らしさ」は、男も女も「こうあるべき」と言われた旧世代の価値観の押し付けですよね。同じレベルの「女らしさ」なんてとっくに女性は放棄し、今そんなものを求めれば「差別」と言われます。
    ところが、男性だけは「旧世代の男らしさ」がないことを「女性化」だの「草食化」だのと問題視される。この時点でおかしいと何故気付かないのでしょう。

そもそも女性の言う「男らしさ」は、女性の希望的観測です。恋愛や結婚、女を乗せる車に興味があり、引っ張ってくれる。それは女の発想。元々そんなものに興味のない男性はいたんですよ。時代が許さなかっただけ。時代が許すようになったから興味のないものに「興味がない」と言っているだけで、それを「草食化」と称するのは、希望的観測と事実の区別がつかない女の考えること。

• 定義はおいておくとして

トピ主さんの最初の問いにこたえます。

自分が引っ張る立場でいたい、主導権(特に家計)を握りたい者にとっては楽な相手なのです。
    メンタルマッチョはモラハラの源。
    かかあ天下のほうが上手くいくといわれる国ですもの。

• 癒し系が多い気がする

素直でいつもニコニコしている男性は
    一般的には草食系と言われている方が
    多い気がするので魅力的に感じます

心から幸せになって欲しいなと思うのは
    草食系の男性ですね

• 男はヒツジの時代

>男性全体の統計としては無意味
    >あくまでも未婚男性の未婚理由の傾向しか分かりません

厚生労働省のデータでは、
    夫婦のセックスレスの割合が初めて4割を超えたそうです。

また、最近では20〜30代カップルの4割もセックスレスだそうですよ。

>ああなるほど、だから未婚なんだと理解しました

結婚なんて、できなきゃできないでそれで別にいいんですよ。

>惚れた女の為には頑張りまくるんです
    >相手にとって今の自分に中が足りないのなら、
    >そりゃもうガツガツと必死にだけどそれが、男から女への愛ってやつではないのかな?

だからなんで、男だけが頑張らなくてはならないの?
    別に女性が頑張ったっていいじゃない?
    なんで男だけが女に愛を見せなきゃならないの?
    女が男に愛を見せたっていいじゃない?

>「んじゃ、俺が貰うね!」って感じ

女性の気持ちは無視かよ。
    女性の気持ちを一切考えないから、肉食系は最近嫌われるんですよ。

>自称も含めた草食系諸君にはできないことなんでしょう

女性に迷惑はかけないようにしましょう。

• 「男らしさ」も「女らしさ」も廃れていく時代

>若い男性は今でもオオカミです

>女性に男性を立てる技量があり、一歩下がって男性を支えられる精神的な強さがあってこそ
    >男性が男性らしく生きられる部分もあると私は思います

今の若い世代の人達にとって、
    「男らしさ」や「女らしさ」など必要ないのです。

男女混合名簿、男女の呼称は「さん」で統一、
    男女混合体育、男女混合で着替える、
    男女別の色の否定、
    林間学校や修学旅行での男女同室宿泊、
    男女混合身体測定、
    男女別学の廃止など、

今の20代、以下の年代は男らしさも女らしさもなく育ちましたから。

20代男性の美容室利用は50%を超えました。

20代男性の4割がヘアやフェイシャルなどのエステに興味を抱いている。

20代男性の6割が、毎日、化粧品などで肌のスキンケアをしている。

今の若い世代の人たちは、上の世代とは全く違う価値観を持つのですよ。
    現実を見ましょう。

レス求!トピ一覧