現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

箱根の別荘、お勧め地域を教えてください!

箱根夫人
2012年4月23日 13:55

都心から通える、週末のんびり過ごせる別荘地を探しています。交通の便がよさそうな箱根を第一候補にしていますが、箱根って、いろいろな地域が点在していて、今一つ特徴がわかりません。何度も泊まりには行っていますが、大体宿に直行してしまっていて、土地勘がなかなか育たず・・・御縁のものなのかもしれませんが、「ここがお勧め」「ここ、便利!」など、実際に箱根にお住まいの方、別荘をお持ちの方の経験談をお聞かせ願えませんでしょうか?にぎやか過ぎず、寂し過ぎず、100坪以上で検討中です。

どうぞよろしくお願い申し上げます!

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
歩いてみなけりゃわからない
湖畔
2012年4月23日 15:05

会社が借り上げてる別荘が箱根に3箇所あります。(他社と共有)
小田急の一日クーポンを買って、または自家用車で毎年数回は家族で出かけています。
季節ごとの変化がハッキリしてるので三箇所に行くと、それぞれが楽しい別荘です。
箱根エリアの別荘地をインターネット検索してみると、いろいろな別荘地が見つかります。
トピ主が見て知ってるとおりです。
>「ここがお勧め」「ここ、便利!」など、
と聞かれても、それぞれ価値観や年代などが異なるので、他人の好き嫌いを聞いてもトピ主の役に立ちません。「何度も泊まりには行っていますが」と言うのですから、何度も別荘地を見てくれば良い。別荘を買えば、今以上に箱根に行くわけですから、苦になると言わないですよね。
別荘を持つと室内掃除と庭掃除がつきものです。春夏は二週間で草ぼうぼうです。若ければ、これも別荘の楽しみですよね。会社の別荘は、これが条件で無料宿泊できる。

便利さを求めるのかどうか
chacha
2012年4月23日 15:32

不便だけど姥子かな。

どっちにしろ週末滞在なら、買い物済ませてから別荘行くでしょ。別荘滞在中にしょっちゅうコンビニ行きたい、とかなら、知らない。錦糸町あたりに別荘持てばいいんじゃないの?

条件をまず決めることです
仙石原
2012年4月24日 10:41

みなさんが微妙に冷たいので、レスします。

箱根の場合、1.温泉を引くか、引く場合はいくらまでなら出すつもりがあるか、2.車以外のアクセスをどのくらい重視するか、によって変わってきます。

2の車以外のアクセスというのは、高速バスや箱根登山バスのバス停、コンビにぐらいに歩ける立地にしたいのか、そうでないのかということです(コンビニに歩ける立地というのはかなり限られます)。

この2つの条件と総予算をいくらにするかを考え、別荘地ということであれば場所はおのずと絞られると思います。

温泉はいらない、車以外のアクセスは考えない、予算はふんだんにあるという場合でしたら、不動産屋にいって高い順から中古の物件を見せてもらい、好きな地域を確定して土地を購入すればいいと思います。

一応ですが、草刈は梅雨明け前に1回(この時点でご近所にやや恥ずかしいくらいにはなりますが夏前なので何とか許される)、秋に1回業者に頼み、あとはこちょこちょ自分たちでやれば何とかなります(箱根は春が遅い)。剪定なしで草刈だけなら業者も安いです。

ありがとうございます
箱根夫人(トピ主)
2012年4月24日 16:24

皆さまありがとうございます。そうなんです。なんだか、箱根って、新宿からも近いし、すごくよさそうなのに、意外と具体的な情報がないんです。まあ、行って自分で探せと言われればそれまでですが、軽井沢や那須とかだと、住んでいる知人もいるし、ちょっと聞けば、すぐ、あそこがいい、こっちが売りに出てた、いいよいいよ、みたいな話があるのに、箱根は・・・ネットでみて探せば?みたいな反応多数です(がっかり)物件次第ですが、定住までは考えていないので、予算は総額3500万円ぐらいでしょうか?温泉はなくてもいいと思っています。潜在自然植生派ですが、草ぼうぼうはまずいので、御近隣に合わせてなんとかするつもりです。確かに、箱根って「保養所」のイメージですよね。私たちも、温泉地しか行っていないので、土地勘が育ちません。箱根湯本から探し始めようかと思いますが、もし、実際に箱根で別荘生活をなさっておられる方がおられましたら、箱根ライフの長所、楽しみなど、教えてくださるとありがたいです。

ありがとうございます
箱根夫人(トピ主)
2012年4月24日 16:48

レスしてくださった皆さま、ありがとうございます。私たちは高齢でもなく、若くもないミドル世代で、そんなに予算があるわけでもない一般人です。やっぱり箱根は格式が高いのでしょうか?私の回りだけの傾向かもしれないけど、ほかの別荘地のような「楽しいよ!くればくれば?」みたいな明るい雰囲気のお話が・・・ないんです。「箱根?う〜ん、よく知らないし」「なんで箱根?」と怪訝な顔をされてばかりなので、こちらでお伺いしてみた次第です。引き続き「箱根ライフ満喫」レスをお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

仙石原のよいとこ
仙石原
2012年4月25日 13:14

お気持ち理解でき、また出てきました。私の箱根の家は仙石原です。仙石原は御殿場より、標高700メートル、夏涼しく冬は寒いです。

よいところは、
1.東京の家からのアクセスがよい。少し渋滞してもほぼ2時間以内で行き来できます。だいたい金曜日の夜に車で東京を出発、金、土、日と泊まって、夫は月曜日の朝、仙石原から小田原にバスで出て新幹線通勤、私は偏業なので、月曜日の昼ごろ東京に車で帰ります。

2.夏、涼しい。東京と5−6度違います。東京が35度でも30度切ります(仙石原の場合)。クーラー設置してません。これはほんといいです。長野まで行かなくても高原の涼しさを満喫できます。一方で冬は寒いです。12月中旬〜3月は水抜き、スタッドレス必須です。宮城野(サニーパークという別荘地あり)と比べても藤の花が咲くのが2週間遅いです。

3.仙石原のいいところは、散歩コース、ハイキングコースに恵まれている、Aコープ(スーパー)がある、いろいろな立ち寄り湯を楽しめる、でしょうか。また、アクセスも御殿場ICからと湯本経由小田原厚木道路ができるので、便利です。

続く

仙石原 その2
仙石原
2012年4月25日 13:44

続き

仙石原の別荘地は、別荘地としては大きなところでは仙石原高原、笹尾台、春山荘があります。仙石原高原の別荘地はわりと平ら、高速バス停に近い、高級、湿生花園と地続きで湿気が特にすごい、笹尾台は南斜面、仙石原になんとか買い物に徒歩でいける、区画は大きいのが多い、春山荘は南斜面で手ごろな物件もたぶんあります。あと、金時山登山口あたりに王樹の森という別荘地があります。雰囲気いいですが、沢があり湿気もわりと多めです。

いずれにせよ湿気対策は必要です。

また、老婆心ながら、管理費をはらう別荘地の中にするか、別荘地の外にするかによってごみの捨て方が変わります。別荘地内ですと管理費がかかりますが、だいたい24時間捨てられるゴミステーションが設置してあります。ごみをどう捨てられるかは重要です。

一応ですが、湯本は標高100メートル、強羅550メートル、仙石原700メートルぐらいです。標高を意識して物件をご覧になるといいです。夏どのくらい涼しいか、冬どのくらい寒いかの目安になります。湯本はあまり涼しくありません(夏の涼しさを求めない場合はご放念ください)。

ありがとうございます!
箱根夫人(トピ主)
2012年4月25日 19:52

仙石原様、レスありがとうございます。強羅や宮の下などにはよく泊まりに行きましたが、涼しいと感じたことはありませんでした。春秋、特に夏の利用がメインだと思いますので、夏涼しいのは、非常に嬉しいです。私たちが理想としている生活を実現なさっておられるようで、仙石原の魅力が急上昇しました!(交通手段ですが、目の前を通っているロマンスカーを使って週末直行し、月曜日は直接出勤する予定です)友人たちは軽井沢一押しで、実際に半定住している人もいます。非常に楽しそうですが、近いといっても新幹線で一時間ですし、やや都会の住宅街の雰囲気が・・「別荘社交」は期待していないので、私たちは、温泉があって、急行で行けて、自然豊かな箱根に惹かれています。もちろん、予算が合えばですが。近所の不動産屋さんに依頼したのですが、「サニーパークなどの開発地が無難と思う」「最終的には地元に乗り込んで?探すしかないけど、箱根の別荘地を探す人は少ない、というか、ここらへんにはいない」「軽井沢ならありますけど」と言われてしまい・・・凹んでいましたが、いただいたレスで元気(と買う気)が復活しました!ありがとうございます!

仙石高原別荘族です(1)
missy
2012年4月26日 15:22

私も以前(5〜6年前)こちらで箱根の別荘地に関し質問して大変お世話になりました。 箱根夫人のトピを見てお役に立ちたくて出てきました。

我が家の場合、車と高速バスのアクセスの良い仙石高原に絞り込み地元の不動産屋に土地を探して頂き別荘を建てました。都心にある自宅が東名へ繋がる首都高に近いうえ、子供や高齢の親が一人でも新宿から高速バスで乗り換えなしで直接来れることが大きなメリットでした。 高速バスは時間帯にもよりますが、1時間に2本新宿から出ています。夕方以降はその2本のうち1本が御殿場停まりなので御殿場まで迎えに行きます。 仙石原から御殿場まで15分位。 買い物は基本御殿場で済ませますので御殿場経由で行ける仙石原は我が家にはピッタリでした。

トピ主さんは車での移動は考えていないのでしょうか? ロマンスカー利用だと仙石原は不便かもしれません。特に土日祝日は小田原〜仙石原間の国道1号線がかなり渋滞します。まあ金曜日に入り月曜日に出るなら問題ないかも知れませんが、日帰り湯に行くにも車がないと不便です。 

(続きます)

仙石高原別荘族です(2)
missy
2012年4月26日 15:51

仙石原さんが仰るように、管理費不要の別荘地はごみ処理が大変です。我が家の場合、週3回可熱ごみの収集があります。ゴミ出しの規則に従い時間通りに自宅前に置いておくと収集車が持って行ってくれます。東京に帰る日とゴミ収集日が重なるとラッキーなのですが、違う場合はゴミを車に乗せて東京に持ち帰らざるをえません。特に生ごみは次回まで別荘に置いておくわけにもいきません。

車を所有されてないならリゾートマンションの方が便利かも。どうしても戸建が希望なら管理人の居る別荘地ですね。

土地を買い新築する際は国立公園内の建築物規則に是非ともご注意下さい。国立公園なので仕方がないですが、建物の位置(道路・隣地から××m距離が必要)、外壁の色など細部にわたり規制があります。

別荘を建てるまで大変でしたが、今ではすっかり別荘生活を楽しんでいます。都心の喧騒を離れ、夏は高原の涼しい風にふかれて非日常生活を楽しんでいます。冬は寒いですが日帰り湯をはしごして満喫できます。 ゴルフ場は沢山あるし、アウトレットで買い物もでき、おまけに自宅から1時間半で行ける別荘で満足しています。

ご参考までに。

ありがとうございます!
箱根夫人(トピ主)
2012年5月1日 10:09

missy様、レスありがとうございます!トピも拝見させていただきました。知人がほとんど、というか全て軽井沢・那須高原派で、孤立無縁?に凹んでいましたが、皆さまにご助言いただき、立ち直りました。以前、水道設備の維持費をめぐって、地元の方と別荘住民との間でトラブルがあったと新聞で読んだことがありますので、できれば、地元の方に受け入れられている、マナーのしっかりした地域を選びたいと思っています。仙石原は、豪邸揃いで、かなり頑張らないといけないかもですが、定住もできそうなすてきなところですね。別荘に換金性は期待していませんが、それでも、全然売れなそうなところよりは、新しい建物が多いところがいいような気がします。知人によると、結婚と同じで、いざとなったら、すぐ手放せる優良物件でないと、いらなくなったときが大変だ、そうです。今すぐ必要というわけではないので、1、2年かけてしっかり探してみようと思います!

続きです
箱根夫人(トピ主)
2012年5月1日 16:57

結婚と同じで、とは、知人の弁の丸写しですが、ちょっと適切でない例えだったかも・・・反省です。それにしても、不動産もつくづく御縁だなと思います。現在の住居地も、まず、よさそうな地域だと気に入って、1年以上かけて探しました。もし、ここでトピを立てなければ、「軽井沢はコンフィチュールとソーセージだけど、箱根は佃煮と干物だよ?」「なんでわざわざ保養所のそばに?」との大合唱に負け、転向していたかもしれません。私もmissy様にあやかれるといいのですが。皆さま、貴重な情報をありがとうございました!

ゴミ問題、うっかりしていました
箱根夫人(トピ主)
2012年5月1日 18:02

それから、皆さまご指摘のゴミ問題、自宅近辺でも、問題になりがちなところですので、とても大切なポイントですね。御教示ありがとうございます。できれば、似たような生活をなさっておられる方が多く、ルールがしっかりしていて、御近隣のご迷惑にならないところがありがたいです。そうきっちりしているほうでもありませんが、人が見ていようが見ていまいが、自分たちのゴミはマナーを守って処理したいタイプですので、ゴミ出しをめぐって御近隣がもめているところは絶対避けたいです。

電車往復の例
仙石原
2012年5月2日 11:21

なんとなく気になってまた出てきました。Missyさんからレスがあってよかったです。

トピ主さんが電車往復案とのことなので、私の母の例をお伝えします。

私の母はもう長距離の運転をしなくなり、一人で箱根に来る際は、新幹線で小田原に出て、バスで小田原から仙石案内所バス停までいき(渋滞なしで所要時間40分ぐらい、これが大変長いと言っています)、仙石案内所バス停から歩けるAコープや魚幸商店、相原精肉店で買い物をして、仙石案内所バス停わきにあるタクシー乗り場からタクシーに乗って箱根の家に来ています。Aコープでは生鮮品以外は宅配します。箱根の家からの帰りは運動を兼ねて徒歩でもよりのバス停までいっているようです。

ただ、箱根が東京と違うなーと思うのは雨の降り方です。東京で梅雨の時期に降るような強めの雨が降ります。東京が曇りでも箱根は雨のこともあります。トピ主さんが湯本まで往復電車+歩くプランにした場合、天気の良い時は素晴らしい散歩になると思うのですが、雨のときは大変かと思います。この点、どうするか考慮に入れておかれた方がいいです。母は天気をみて行く日帰る日を決めています。

続く

家ゆっくりの楽しみ+
仙石原
2012年5月2日 11:34

続きです。

軽井沢のご友人のいってらっしゃること、面白いです。私が思うのは、軽井沢の方は行動的で活発な方が多くないですか。ちょっとぐらい時間がかかっても盛りだくさんの方がいいというような。

私は箱根に来たら家ゆっくりです。お酒を飲むので車で外食が難しく、箱根で外食することはほとんどありません。ベランダで肉やそれこそ干物焼いて家でのんびりしています。別荘の良さは本当にゆっくりできることだと思います。

ただ、夏に長く箱根にいてそぞろ風に吹かれることもあります。なんか家のご飯でないものが食べたい!みたいな気持ちになる時です。そんな時はハイアットリージェンシー箱根に泊まりがけでいき、フレンチかおすし食べて帰ってきます。強羅花壇では食事の客を家まで送迎しています(原則、強羅近辺ですが)。

ご参考までに。

ありがとうございます!
箱根夫人(トピ主)
2012年5月7日 9:24

仙石原様、お気に留めてくださり、本当にありがとうございます。確かに軽井沢族の知り合いは、とても明るくよい方ばかりです。こちらが気がつかなくても、道の反対側から、こんにちは!と手を振って合図してくれるようなフレンドリーな感じですね。那須高原族の知り合いは、高原野菜のお手入れに余念がなく、晴耕雨読を楽しんでおられる様子です。箱根に関する情報がなく、箱根でゆっくりは、私の勘違いなのかなと思い始めていましたが、仙石原様、missy様のお話を伺って、初心貫徹、箱根で探す(探しまわる?)ことにいたしました。「な、なんで、万丈の山と千尋の谷に?」「万夫も開くなしなのに」とか言われそうですが、私の理想は「緑に雨が伝うのを何時間も眺め、雨上がりには近隣を散策」「家ゆっくり」なんです。都会では、そこそこきびきびやっているつもりですし、人付き合いも好きな方ですが、本質的には「自然の恩寵に感謝して」「月に何日かは携帯とパソコンを切って暮らしたい」タイプなので、豊かな自然と温泉があれば、言うことはありません。あとは、資金と御縁でしょうか(笑)どうもありがとうございました!

そもそも箱根、土地があまり多くないようです。
華道
2012年6月3日 10:41

別荘地として利用できるのは芦ノ湖周辺、仙石原、強羅周辺となります。
もし電車などでおこしになるようならやはり強羅周辺か芦ノ湖ですが芦ノ湖はケーブルカーやらロープウエーやらを乗り継ぐことになるので非現実的です。
だとすると強羅周辺ということになるのですが、仙石原から強羅まで車の送り迎え往復ができれば仙石原でも問題ないと思います。車で片道15分ほどですかね。温泉も硫黄泉で楽しめます。
ただし注意が必要なのは冬ですね。箱根だけ大雪ってのが随分あります。月曜日ロマンスカーで出勤としても仙石原から強羅までの往復が困難という場合も多々あると思いますよ。
元々箱根は別荘地として開発されてないのであまり有名ではないですね。
良い別荘が見つかるといいですね。

箱根宮城野に住んでいます
ねこ子
2012年6月4日 15:13

冬は寒く冬用タイヤは必要。夏に湿気の多い箱根は家が傷みやすいです。相模湾と駿河湾に挟まれているので雨や霧も多いです。伊豆高原の別荘に比べれば箱根はやや手がかかるかもしれません。でも手がかかるだけに愛着が湧くこともあります。その人の好み次第ですね。定住者には女優の丘みつ子さんや浜美枝さんがいらっしゃいますがお二人とも自身のライフスタイルを大切にされる方。箱根は誰にでも向く土地ではありませんが好きな人にははまると思います。
私の場合、両親が宮城野に10年以上前に別荘を建てました。(管理された別荘ではありません)今はここに私と夫で住んでいます。宮城野は診療所・郵便局・銀行・信金・コンビニ・箱根町出張所・温泉施設・町営温水プール(町民以外でも3百円!)があって便利です。飲食店も和洋中あってどちらかというと客は地元の方です。(私は洋食オリーブがお勧め)。買い物は仙石原のコープでそろいますし、小田原・御殿場に行けばスーパーも沢山あります。
強羅・仙石原は宮城野より別荘地としてランクは上です。良い別荘に出会えると良いですね。

うちも仙石原です
小笹
2012年7月7日 18:31

うちの別荘も仙石原です。大きくはないですが、自然に囲まれのんびりできますね。箱根は夏、涼しいので本当に気持ちが良いですよ!
秋の紅葉の頃も素敵です。温泉の使用権があり引き込んでいるので家で温泉を満喫できます。一度出したら一ヶ月出しっ放しでも料金は同じです。温泉は供給元の旅館から引いているのですが、権利を取得する際、湯量が減る、とのことでなかなか引かせてもらえなかったの
ですが、何度も交渉の末ようやく引きこむことができました。(後から建った別荘はもう引かせてもらえなかったそうです)
お買い物はやはり仙石原Aコープで大体すませることができます。向かいのショッピングセンターのローストビーフはたいへんおいしいです。ゴミ出しは帰りの日とうまく合わない時はその旅館の主人にたのめば旅館のゴミと一緒に出してくれます。台風のあとなど家が心配なときもお願いすれば見に行ったりもしてくれます。(ただしお中元お歳暮などの贈答は結構な金額のものをお包みしています)
大体その一画の別荘はそんな感じでお湯も引かせてもらい、昔から不在のときは何かと世話もしてもらっている感じです。
箱根はやはりいいですよ。

現在位置は
です